降った・降った

こんにちは、まさ妻です。

週末、良く降りましたマック地方。
ニュースにもなってたもんね。
小浜はマック地方のお隣なので、同じ位降ってます。

でも山陰などはこの辺と比べられない位降ってるし。
本当に被害が大きいですよね。

今朝は夜中にあまり降ってないので、積雪変わらず。
昨日も止み間はあったので少し減りました。
DSCN6283.jpg DSCN6284.jpg DSCN6285.jpg
DSCN6286.jpg DSCN6287.jpg DSCN6288.jpg
家の前の雪山・・・除雪車が積んで行った(笑)
これでも前回ほどじゃないんだなぁ。
昨日はこの上にマナ平さんを乗せて遊んでました。
薪も雪の下・・・前回の暴風でブルーシートがボロボロに。
車の車庫の前はまだ全て終わってないです(^^ゞ

薪の車庫へ行く道も空けたんだけどなぁ。
煙突の付近は屋根雪も早く解けるので、軒下は危険!
バラもまた雪の下~。

まだ明日も降るらしい?
週末もまた雪マークだし。
いい運動だわね(笑)

出来た!出来たんだけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

ちらちらと雪が舞うマック地方。
しばらく小さな雪マークが続きます・・・(´Д`)ハァ…

今月初めにやっと出来上がったクロワッサンショール。
糸が足りなくなったので、周りのレースは省略です(笑)
DSCN6280.jpg DSCN6281.jpg
本当はもっとクロワッサンの様に丸くなるんだけど、
何故かならず(;・∀・)
力加減かしら~?
糸もギリギリ。
肩に掛けると沿う様になるので温かいですよ。
モヘアのお陰で滑ることもないし。
シンプルな一枚になりました。

花壇が雪の下から出て来ましたよ~。
中々水はけがヨロシクない様で・・・。
こんなの用意してみました。
DSCN6279.jpg DSCN6278.jpg
燻炭はかなり混ぜてあるんだけど、3袋で好きなの選べるセットだったので1つ入れてみました。
パーライトが水はけを良くするみたいで。

また混ぜ込む作業になるけど、大苗が届いてからやろうかな?
今月末には少し暖かくならないかなぁ?

2月だぁ!

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、雪の1月を過ごしもう2月。
いや~、良く降りました。

前回のブログの後にもう1回降りましてね。
3日間1人で除雪しました!
家の車庫って、車庫の前にも車2台分空けてあるんです。
そうなると車の向きを変えるのも道路じゃなくて自分家な訳で。
車庫の前3台分ちょいの除雪と、後お姉さんが家の前に置くのでそこも・・・。

除雪の日もあればお母さんの病院の日もあるし。
19日に福井市内の病院を退院して、20日に地元の病院へ入院。
本人、「家は寒いから帰りたくない」だそうで(;・∀・)
まぁ、こちらも楽な訳で3回目の抗がん剤も入院してになりました。
ただ、元気なので「肉焼いて持ってこい・うなぎ持ってこい」とうるさいです(笑)

そんなこんなで大忙しな中、お父ちゃんも病院へ(´Д`)ハァ…
ちょっと前から喉が腫れてたので地元の耳鼻科へ行ったら、舞鶴の病院行ってくれって。
それからまた検査に通い、月曜にやっと結果。
何とも歯切れの悪い「今のトコ、悪いモノではないと思う」で・・・。
血液検査もCT・MRIも決定打が無く、見た目も悪いモノではない。
でもずっと奥で腫れてる陰に何かあるかも?ないかも??
入口の細胞診は問題ないけど、奥は取ってみなきゃ分かんない。
でも1週間入院の全身麻酔だし。

まぁ、抗生物質とステロイドが効いて痛み止めなくてもご飯食べられます。

私、ちょっとストレス溜まりましてお鍋を買って貰いました!
ストウブの22センチ♪
後、自分でも18センチ♪♪
ルクルーゼは吹きこぼれるけどストウブは大丈夫!
早く買えば良かったなぁ。
お友達がストウブのお鍋で色々やってるので、また参考にしたいと思います~。
さなえさん、ありがとう!ブログもあります。

ちまちま時間を見て、晴れ間を見ながら残りのバラの剪定をしたり
後どれ買おうか妄想を膨らませたり(笑)。
毛糸と戯れてみたり。
今月はちょっとゆっくりしたいなぁ。

しかし、何故画像がアップ出来ないんだろう(;・∀・)

色々面白いコトやってくれます

こんにちは、まさ妻です。

朝起きたら、しろーくなってました、マック地方。
午前中もずっと降り続いて、それなりに積もりましたよ。
DSCN6268.jpg
家の中からですが(笑)

雪を踏みしめたのが多分初めてのマナ平さん。
歩き方もがに股で、止まると4本脚の内1本は上げてます(笑)
雪も舐めたら冷たくて気持ち良かったのか、パクパク食べてちょっとヒヤヒヤ。

当直から戻ったお父ちゃん、職場で使ってるシュラフを出して一息。
マナ平さんも入れてみたら、ずっとそのまま寝てた様で・・・。
めくった時の顔が満足そう。
DSCN6265.jpg

ちょっと前、ストーブの前でのお二人さん。
パッカーンですよ!何ですか、女の子なのに・・・( ´艸`)
もう油断しまくり。
DSCN6261.jpg DSCN6263.jpg
ちゃんとお腹はストーブの方向けてます。
そしてこの後、ビックリしたように飛び起きてサークルへ入って行きました~。
何だったんだろう・・・。

ついでに、シャンプー前にはたいていこんな事やってますよ。
DSCN6228.jpg DSCN6230.jpg
バリカンで足裏の毛とお尻周りのカット。
特にお尻はクルクルの毛でドコに肛門があるのか、分かんなくなっちゃう。
ついでに尻尾の付け根もキレイにしました(笑)お父ちゃんが。

クロワッサンショール

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨降りなマック地方。
それでもそんなに寒くないですね~。
明日からちょっと雪マーク。
どうなることやら(笑)

先月半ばから思い立ってクロワッサンショール編んでます。
糸がちょっと細目だったので、モヘアと引き揃えて・・・。
DSCN6246.jpg DSCN6247.jpg DSCN6249.jpg
本の編み図が小さくて見えないので、A4に拡大コピーはお約束(;^_^A
モヘアを入れたので、色がふんわり優しくなった感じ?
元の色も好きなんだけどね。

後少しで出来上がりなんだけど、またお母さんの用事でバタバタしてます。
今日の午前中も介護認定の申請やら、退院後に使うベッドの話やら(;・∀・)
お母さん、元気なんで自分でどんどん話進めちゃって、こっちはその後始末。
暴走は止めて欲しい・・・。

これと同じころにこんなのも試し編み。
今まで編んだことなくて、意味も良く分かんなくて。
編み始めがガーター編みから目を拾って行くんです。
DSCN6189.jpg DSCN6191.jpg DSCN6192.jpg
何とか作り目から編みはじめ、次の難関はワイルドフラワー・ノットステッチ・・・。
何それ?
針から目を落とさずに裏目の左上3目1度、掛け目、3目1度した3目を再び一緒に裏編みして針から落とす・・・はぁ?
出来ると梅干しみたいなのが出来上がります(笑)
左上3目1度とか、向きを間違えない様に、基礎本を横に置いて。

DSCN6250.jpg DSCN6252.jpg
今の気分はグリーン系。
明るく映ってるけど、もうちょっと黄緑っぽいのにピンクです。
このために合太の糸を仕入れました~(笑)

どこまで出来るか分かんないけど、この冬の間にこの2点は仕上げたい。
お母さん次第だな・・・。

今はこんな感じ

こんにちは、まさ妻です。

お父ちゃん、遅れてお正月休みだったのですが
今日から仕事行きました・・・後ろ髪引かれながら(毛は無いが)
降ったり止んだりのマック地方ですが、昨日が成人式で良かったです。

最近の私の傾向。
DSCN6244.jpg
どちらかと言うと食堂とか料理とかを題材にした本(笑)

でもちょっと前までは
DSCN6243.jpg
鴨川食堂は別として、喫茶店系の本ばかりでした。
読んだのが他にも結構ある・・・。
順喫茶トルンカ等。

読みたいけど、年末からお母さんの病院だったり(高速で片道2時間)、
隣のご飯の準備だったりで(;^_^A
お父ちゃんも仕事が始まったので、病院へは中々いけないなぁ。
でも、かなり元気で基礎体力?みたいなのも70代だそうな!
お母さん83ですよ~(笑)
そのパワーで病気も吹き飛ばして欲しいなぁ。

本日の分

こんにちは、まさ妻です。

お昼頃から小雨降ってます、マック地方。
お父ちゃんもあまり釣れなくなって来たらしく、お昼過ぎに帰宅。

DSCN6242.jpg
これだけです~。
まぁ、赤いお魚で昨日と言いおめでたいかな(笑)
これでしばらく釣りはお休みのハズ・・・。

遅ればせばがら

おめでとうございます、まさ妻です。

すっかり日にちが経ってしまってもう8日・・・(;^_^A
ちゃんと生きてます。
マック地方はそんなに荒れるお天気にもならず、穏やかな毎日です。

そんな毎日でも風の強い日が多く、全然釣りに行けてなかったお父ちゃんですが
昨日やっと初釣り。
DSCN6235.jpg DSCN6238.jpg DSCN6239.jpg
ま~た大きな鯛が釣れた様です。
クーラーに入らず、船の生け簀で泳がせて持って来ましたわ。

DSCN6240.jpg DSCN6241.jpg
75センチの真鯛とアオハタ・ホウボウ・サゴシかな?
年の初めにこれだけ釣れれば満足でしょう!

この後、貰ってくれるトコを探すのに必死で・・・。
何とかお嫁に行きました。

実は今日も行ってるんですわ。
少し釣れてるようです。

また今年も魚臭いブログになりそうですが、
どうぞ宜しくお願い致します。

ありがとうございました!

こんにちは、まさ妻です。

昨夜も北風が強くて、冷えてますマック地方。
ストーブ付けてるけど、2階の窓を少し開けてるのでイマイチ。
やっぱりもう締めなきゃいけないね。

今年最後のポチリ。
DSCN6225.jpg DSCN6226.jpg
テレビでは全然見て無くて、何それって感じだったんだけど、
恋ダンス踊ってるし、面白いって言うして原作をポチリ。
「逃げ恥」でーす!

パラパラと読んだけど、やっぱり面白い!
何故テレビで見なかったんだ~!ガッキー!!カモーーーーーン!

ちょっと前に買った「海街diary」もまだ途中なのに(;^_^A

編んで読んで、鍋焦がして・・・。
はい、昨夜焦がしました。
DSCN6224.jpg
隣に持って行く分を取った後、切ったつもりが切って無かった。
スミマセン、鍋に食べられちゃった~。

今月、中ばから足のむくみがあって病院へ行ってた隣のお母さん。
近所の病院から地元の公立病院紹介されて、検査して検査して月曜に大学病院へ行く様に言われ。
今週月曜に行ってそのまま入院.
初めての入院なんです。

そんなこんなでバタバタしていますので、今年はこれにて・・・。
1年ありがとうございました。
新しい年が素敵な1年でありますように。

第2弾

こんにちは、まさ妻です。

雪のないクリスマス。
マック地方は穏やか~な日です。

いつだったかな?16日位にバラ苗が届きました。
DSCN6187.jpg DSCN6193.jpg DSCN6194.jpg
アンブリン・・・これは1999年マックの生まれ年のバラ。
探しても中々無くて、これ1つありました。

届いてみたら、お花が咲いてましてね~。
キレイな色です。
蕾もあるけど、咲くかな??

で、枝の剪定はまだで今の大苗って言うよりは在庫??
オースチンの鉢もプリントが剥げてるし(^^ゞ

殆ど大きくならなくて、横に広がる様な鉢向きです。
枝が赤く紅葉してて、中々いいもんです。
どんな風に剪定しようかなぁ。