花壇 途中経過

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から良いお天気で・・・。
マック地方もしかして夏日?って位、暑いです(^^ゞ

雨の降ってる日は車庫で薪の積み直し。
車庫に移動した例の薪ですよ・・・。
もう重いし埃っぽいし、鼻の中が真っ黒になるし(笑)

で、雨の翌日は裏山の草むしり。
今までは姑がやってたんだけど、もう危ないからね~。
じゃぁ誰がするの?お姉さん??ってする訳ないし。
二日間でスーパーの袋20個位は出たかな?
指の関節がおかしくなりそう(笑)
斜面なので足腰に来ますよ~。

で、久しぶりに花壇。
DSCN6377.jpg DSCN6412.jpg DSCN6448.jpg
水はけが悪いのでかなり深く掘ってます。
バラの本を見ると、50センチは掘ってねって書いてあるので
実際には岩みたいなのがある岩盤層まで掘ってるので70センチとか・・・。
最後の4日間は、夕食後にいつも行き倒れてる姿が哀れと思ったのか
手伝ってくれました←ありがたや~。
やっぱり男の人がすると早いね。

今は掘り起こした土とバーク堆肥・お馬の堆肥・ピートモス・パーライト・もみ殻燻炭等をテキトーに混ぜて。
土壌改良になるといいなぁと。
DSCN6468.jpg DSCN6469.jpg DSCN6470.jpg
車庫、埃だらけでスミマセン。
薪の中にムシが入って木くずがたくさんなんです(´;ω;`)
トーホー
バーク堆肥以外100リットルで購入。

晩御飯の準備してまたやるかなぁ!


コメント

No title

これは大変な作業ですね!
石もいっぱいありましたねぇ
この力はどこから来るんでしょうか
私もバラの為なら変な力が出てくるの・・・・(笑)

薪も寝かせておくんですね・・・
知らなかった~
草は今 元気いっぱい
キリが無いですよね
ほどほどにね~♡

2017/04/15 (Sat) 13:36 | バーディ ママ #- | URL | 編集
No title

バーディママさん

こんにちは!

年も考えず土方仕事してるので、手が腰が・・・と煩い位つぶやいてます(笑)
そして手も荒れるんですよ(´;ω;`)
もうガサガサで・・・。

ドコからこの馬力が?と思うけど、やっぱり好きな事だからなんでしょうね。
花が咲くのを妄想!それしかありません( ´艸`)

薪は出来れば冬に倒したものを割って、2年乾燥が一番ですかね~。
それも広葉樹ね。
でも原木で買うとなると、いつ倒したかなんて分かりませんから(;^_^A
とにかく乾燥です。

草むしり・・・こればっかりは永遠に続きます~(^▽^)

2017/04/16 (Sun) 12:02 | まさ妻 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する