こんにちは、まさ妻です。

毎日うだるようなマック地方。
昨日は九州で38度?
信じられない気温ですね~、皆さん身体には気を付けて下さい。

この暑い中、お父ちゃんは釣り。
DSCN5787.jpg DSCN5788.jpg
DSCN5789.jpg DSCN5790.jpg
結構な数でした。

お友達に実家からお母さんが遊びに来てるって人がいたので、
少し持って行って貰いました。

少~しだけ

こんにちは、まさ妻です。

午後から雨~なマック地方。
ちょっと予報より早い感じです。

お昼前にお友達のお宅へ行って、倒れた桜の木を貰って来ました。
のこぎりで切れる太さなんで、1人でも楽勝!
おしゃべりしながら1時間で終了~。ありがとうございました。

その間にお父ちゃん釣りから戻ったらしく・・・。
DSCN5020.jpg DSCN5021.jpg
これだけ・・・。
えらい小さい(汗)
このキスさん達も貰われて行きました・・・ドナドナです。

午後から製材所へ端材を貰いに。
もうあの山は片付いたので、またしばらく遊べそう♪

帰って来たら

こんにちは、まさ妻です。

台風が去った後からめっきり涼しくなった感じ。
それでも1日のお天気はコロコロ変わって、洗濯物が大変。

8日程実家に帰ってたら、主婦の仕事を忘れてしまった・・・。
あ~、楽したわ(笑)
ご飯の支度考えなくていいってスバラシイ!

今回の実家行き。
遅れ遅れになってた健康診断も兼ねて。
3キロも体重増えてた~(汗)
なので腹囲も2センチ増だし、総コレステロールも上がってた・・・。
善玉も増えたから全体の数値は上がってるって言われたけど、
数字だけで見るともしかしたら病院行ってと案内が来るかも知れませんだって。

仕方無いね~、ちょっと食べる量減らさなきゃ・・・。
朝、お腹がスッキリしちゃうと頼りなくて。
イカンねぇ。

で、帰って来たら車庫がこんなんなってた。
DSCN5009.jpg DSCN5010.jpg
片付けをしないで、貰って来るだけだとこんな風になるらしい。
私の身長近くまで山盛り。
これをまた厚さごとに分けて、積んで行きま~す!

DSCN5008.jpg
お母さんの畑もちょっと見に行かなかったらキュウリが瓜みたいに(汗)

2015年JAF全日本ラリー選手権 第3戦 「若狭ラリー2015」

こんにちは、まさ妻です。

今日は海岸清掃。
工場の合間に1時間参加して来ました。
昨日まで涼しかったマック地方、掃除中は暑かった(汗)

上のタイトル通り、週末に「若狭ラリー2015」がありました。
こちらでも JRCA全日本ラリー選手権
後は若狭ラリーを検索するとツィートなんかが出て来ます。

で、昨日午後からお父ちゃんと見に行って来ましたよ。
あ、レインボーラインとかは席が決まってて行けてない・・・ムリ。
物産展や各ピット、イベント会場まではちょっと距離があるので車でしたが、プレーパークで走るのは徒歩で見に行きました~。
1時間待ってやって来ましたよ。
P1020580.jpg P1020582.jpg P1020583.jpg
P1020584.jpg P1020585.jpg P1020589.jpg

P1020607.jpg 桜 P1020609.jpg

DSCN4877.jpg DSCN4878.jpg
DSCN4879.jpg DSCN4880.jpg
やっぱり前半は迫力が違う・・・。
音もスピードもテクニックも。
タイヤの焼ける匂いがたまらんかったです(笑)

週末はラリー車が普通に国道や県道を走ってたので、良く分らない私でも見てても楽しかったです♪

連休前と連休後

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は曇りやら晴れやら雨やらで・・・・。
今は雨です。

連休もすっかり終わって、私もやっと工場の忙しさから解放されてます。
これからは毎日じゃなくて、週に半分程だけだと思う(汗)
柏餅、いくつ作ったかしらねぇ。

そんな連休に入る前に色んなモノが届いてました。
DSCN4192.jpg DSCN4193.jpg
箱入りの薪達(笑)
薪ストーブを入れたら、林野庁の木材利用ポイントが貰えるそうで。
美味しいグルメから木工品・旅行まで色々なモノの中から我が家は、これ。
乾燥薪を貰いました。
ポイント全部使った~!全部で20キロ入りが16箱。重かった・・・。

後は、こんなのもポチっとな~。
DSCN4197.jpg DSCN4198.jpg
斧ですよ、斧。
柄の長いのはクサビも兼ねてるので、結構メキメキと割れます。
短い柄の方は焚き付け用にと思って買ったけど、結構薪も割れます。
ちょっと前に買ったネジリった形のクサビも、いい仕事してくれてます。

でもね、毎日工場と薪割りばかりじゃないですよ。
竜王のアウトレット行ったりして息抜きも少ーししてますから。
実は昨日も行ってるんですけどね(笑)
初めて巷で噂のストウブのお鍋も見て来ました!
ええですね、あのお鍋。ルクよりええわぁ。
ストーブの上にストウブで料理ってのも素敵♪

かぎ針のショールもカメの歩みで33段!
DSCN4200.jpg DSCN4201.jpg
のこり半分だけど、段々円周が大きくなるので、1段が長い・・・。
頑張りまーす!


2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もあります。

こちら何だか真っ暗になって来たけど、雨降らず・・・。
ムシムシするだけで、何もする気になりませんわ。

あ、ボチボチご飯の準備でもしようかな?
マックもご飯の時間で何やらソワソワしてます。
DSCN2163.jpg

まだかな~?

こんにちは、まさ妻です。

先日、年末にアルバイトしてた図書センターの担当の人からメール。
「○○図書館の△△さんから仕事の話が来てるけど、いかがですか?」
○○図書館はバイトで行っていた図書館です。
その図書館の司書だったのが△△さん。

雇用先は図書センターとは違うそうですが、嬉しいお話。
仕事も地元の学校図書室だそうな。
多分、短期やと思うけどやっぱり声を掛けて貰えて嬉しいもんです
頑張った甲斐がありました~。

でも急いでるって言ってた割に、まだ連絡が来ない・・・。
一緒に仕事した人達にも同じ様なメールがあったらしく、
「まだ連絡ないね」って話してます。

それでもまた一緒に仕事が出来るかと思うと、待ち遠しい。
これから雪があまり降らなかったいいのにな


雪で思い出した。
駐車場 駐車場2
家の前の駐車場。
物置きの前だけキレイに除雪。
ここは義理姉がいつも出勤前や仕事帰りに車を止める場所。
ここだけ何度雪が降っても除雪してあるんよ・・・。

それに日曜の午後から義理姉は自宅に帰ってないの。
朝1度来てまた出勤していくのが面倒なんだって・・・。
自立してないな~、義理姉。
悲しくなるわ、全く

こんばんわん、まさ妻です。

ふぅ、今日は帰りがちょっと遅くなっちゃってバタバタでした~。
明日は人数が少ないので、淋しいなぁ。

今日の画像は先週の土曜の。
夕方のいつもの散歩コースにある運動公園。
桜の木は真っ赤に、他の木は黄色にととっても賑やかですよ。
名前は分かんない
名前が分かんないんだけど、カナダの国旗に書いてある木みたいな葉っぱ。
カエデ?緑から黄色・赤へのグラデーションが大好き!
木が重なっちゃった
公園の中にも、こんな木がいっぱい。

青戸大橋 ちょっと失礼
大島へ渡る橋。
豆アジを大量に釣る時は、この青戸大橋の橋げたのトコが一番。
珍しく、マックさんのトイレット姿(笑)
オカマちゃんでもちゃんと足上げます・・・。

8月最終日

こんにちは、まさ妻です。

8月の終わりですが、台風の影響か肌寒いです。
午前中の室温24度でした・・・。
マックも冷えるのか家に入りたがるので、上がらせてます。

そんな本当なら夏の名残で暑い日が続くんだろうけど、秋の初物を見付けました。
栗
歯医者さんの駐車場に植えてある栗の木から落ちてました。

マックをシッコに出してたら、栗のイガがいくつも風にあおられて落ちてる。
虫が入ってるのかな?と開いてみたらキレイ~。
で、せっせと開いて拾っていたら、亡くなった先生が空から見てたのか
1つイガのまま左腕を直撃・・・(泣)

これ位じゃどうしようも無いので、お隣にあげて来た(汗)

そうこうしてるとお隣から姑が「松茸出てたから松茸ご飯にするわ」と・・・。
私、あんまり好きじゃないんだよね。松茸ご飯。
1度貰って食べたら「ジャリ」って・・・。
それに味もメチャメチャ濃いしさ。

なので「明日はお父ちゃんの結構診断の再検査なんで今回は要りません」って言うてしもた。
食べ過ぎるとね・・・。
あ~鬼嫁だぁ。

3釜目

20071221085428
クリスマスケーキのスポンジ、焼いてまーす!

家のはとっても柔らかいスポンジなので、デコレーションする前日に焼いて一晩寝かせます。

明日はデコレーションして、納めます。
この分は工務店さんで、毎年クリスマスケーキを従業員さんにあげてるんですよ~。