1年2カ月ぶりに

こんばんわん、まさ妻です。

今日のマック地方は、風が強くて・・・。
昨日夕方からの雨は午前中で止みましたよ。
裏山の木々にとっては恵みの雨だったかなぁ??

先日、カメラを持ってお出掛け。
何と1年2カ月ぶりにワンの写真を撮りました。
マックがいなくなって、ワンの写真を撮るコトが無かったんですよね。
DSCN4207.jpg DSCN4206.jpg
大きな栗の木の下で~♪ 多分、栗の木だと思うんだけど・・・。
大きな木に日差しが当たってとてもキレイだったのと、ゴルちゃんの立ってる姿が良くってね。

そしてお転婆さんなゴルちゃんは、蝶々がヒラヒラ飛んでるのを追い掛けて。
DSCN4209.jpg
スクっと伸びてるシロツメクサにとまった蝶々に興味津々(笑)

久しぶりに散歩した!
こんなに早く歩いてたんだ~と、ちょっと感動。
また、散歩行こうね♪

1年だね

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は雨です・・・。
どっぷり雨。

去年の今日はとっても蒸し暑い、曇り空でした。

今日でマックがお星さまになって1年。
マックのいない生活なんて考えられないと思ってましたが、
日にち薬で1年経ってしまいました。

長かった様な、あっと言う間だった様な・・・。
とにかく色んなコトがあった1年ちょっと。
だって、今は地元に戻ってるんですもんね。

ずっと止まらなかった下痢も今月に入ってから、落ち着いた。
見るコトが出来なかった「今日のワンコ」も見られる様になった。
ネットとかでラブのベビーが産まれるのを見て、可愛いと思える様になった。
そして、笑顔が増えた・・・。
前を向かなきゃ、アカンね。

マックのニコニコの写真を見ては、「私もニコニコでいなきゃ!」って。
マックが教えてくれた大事なコトだもんね!

雨の沖縄。
お花を贈ったけど、雨で濡れちゃうなぁ。

DSCN4171.jpg

東北支援チャリティカレンダー

こんにちは、まさ妻です。

前回の更新から早1カ月?
何だか月日が経つのが早くて・・・。

今日、我が家にチャリティカレンダーが届きました。
毎年、盲導犬を引退したワンさん達の支援カレンダーでしたが、
今年は震災で家族と離れて暮らすコ達の支援カレンダーです。
私自身がブログの更新をあまりしなくなったので、
お知らせしていませんでした。

今年のカレンダーはこんなのです。
DSCN4096.jpg DSCN4097.jpg DSCN4098.jpg
DSCN4099.jpg DSCN4100.jpg
優しいイラストはもちろん「いいちゃん」
気持ちがこもった一言は「わんこのかあさん」
毎年この2人が中心になって、カレンダーは作られます。

震災から1000日以上が過ぎても、まだ続く避難生活。
その中で一緒に暮らしたくても出来ない、ワンさんやニャンコさん達。
だんだん忘れられて行く、このコ達の為に今年は東北支援となりました。

まだカレンダーの在庫があるそうです。
力になって頂けませんか?
詳しくはワンコのかあさん・東北支援チャリティカレンダーまで。

どうぞ、宜しくお願い致します。

春はそこまで?

こんばんわん、まさ妻です。

マックさん、草の中に顔突っ込んだまま動かない・・・。
よーく見たら、「ツクシ」

もう「つくしんぼ」が出てるみたい。
私達はまだ気が付かないだけで、マックさんの嗅覚はしっかりキャッチ。
春だねぇ

お薬、入ります!

こんにちは、まさ妻です。

土曜にマックの病院へ行って来ました。
ビッコ引いて、身体を上下に揺らしながら・・・。

先生にビッコになったいきさつと、トドメに散歩の時にあらぬ方へ足が滑って
余計に痛めたコト等・・・。
先生、笑ってました(汗)

体重と体温を計って心臓の音も確認。
そしてまず痛み止めの注射をブチュっと1本。
後は飲み薬で「メタカム」を1日1錠。
メタカム

昨日位から、ちょっとずつ効果が出てる感じ。
身体を揺らす上下幅が少なくなったし、お座りの状態でも前脚をしっかり地に着けてます。
また週末、薬を貰いに行って来ます。

先生「こんなのもあるよ」って教えてくれたのが、ヒアルロン酸の注射。
1週間に1度の注射で1カ月。後は好きな期間?
人間並みやなぁと感心して帰って来た。
私が打って欲しい位やわ(笑)

あ、明日からまたバイトです。
1カ月程らしいけど、頑張って来まーす

痛たたた~

こんにちは、まさ妻です。

しばらく青空が出る日が続いたんで、今日こそは!とシーツを洗ったら
時々雪が舞ってます・・・(
何故なんだ~!空に叫びたい気分ヨ

マックさんの最近の様子。
年明け連休に朽木で雪遊びをしてから、ずっとビッコ。
ハーブの量を増やしてみたりしてるけど、
ハーブ等のサプリ系はすぐには効果出ないからねぇ・・・。

ちょっと病院で痛み止めと貰って来ようかな?と考え中。
いつもこんな感じで右足を浮かせてるのよ~。
痛いんよ 痛いんよ2
ほらね お薬いるかな?

ずっとこんな状態なんで、歩く時は身体がもの凄く揺れてます。
その内、反対の左足も悪くなりそう・・・。

今朝も凍った雪で痛い脚を滑らせたらしく、暗闇に「ギャン!」と響いてました

でもね、何か匂うモノがあったら本能なのか、一生懸命走ってます。
肩のレントゲンでも問題なかったけど、やっぱり老化現象なんだろうねぇ。
薬、貰って来よう・・・

マックさん(泣)

こんにちは、まさ妻です。

酷い雪のトコもありますが、マック地方は昨日も今日もピーカンです。

マックさんね~。
昨日の夕方の散歩から様子がヘンやった・・・。
元気が無かったんよね。
歩き方もユックリやったし、途中であったマユ君達ともあんまり遊ばなかった。
帰ってからのご飯もいつもならガッツクのに、静かに食べてる。
食後の野菜も食べない・・・。

散歩の時から「ヘンやね」って話してたんだけど、
夜も落ち着かないし、クンクン鼻をならしてばかり・・・。

朝、様子を見ると・・・。
玄関がもの凄い状態に!
夕べのドッグフードは消化されて姿は無かったけど、結構吐いてました(泣)
散歩に行く前に、敷いてあったカーペットを剥がしてゴミ袋へ。
床も拭いて、たたきのタイルも水を流して。

ご飯を抜こうかとも思ったけど、歩き方も元気だったんで
少量をお湯でふやかして食べさせました。
今は人が来ても吠える位、元気です。
視線の先は内科医院


お父ちゃんが出勤した後に、汚れてないカーペットも剥がし
残った粘着をこそげ落とし(シンナー欲しかったわ~)、
床全て水拭き・バリケンも水洗いしてホームセンターへ。
キレイになった玄関 バリケン

カーペットもヨカッタ(汚れたコトだけ洗えたし、何度洗っても粘着はシッカリ)けど、
今度はビニール製のマットにしました。
これも洗えるみたいやし、汚れた時は拭き取るコトも出来るみたいだから。

これで午前は終了。
チョコっと端が汚れたマックのお布団も、乾いたやろうな。
マックはシンドかったやろうけど、玄関の拭き掃除が出来たと思えば・・・ね。
マックに感謝!

ここでまたドジを・・・。
新しくマットを買うのに玄関の広さを計って、「手の平」にメモって出掛けた。
途中で何も考えずにハンドクリームを塗った・・・。
ホームセンターで大きさを見ようと、「手の平」を見たら消えていた(泣)
消えたメモ

もうお爺ちゃんです

こんばんわん、まさ妻です。

夕方、散歩にいつものコース。
そしたら小浜線に掛かる陸橋に、男の人が数人・・・。
しかもテレビ用みたいなカメラをセットしてある。
「小浜線撮ってどうすんだ?」と思いつつ、
「通っていいですか?」って聞いてたら横切った。

横切る時、その中でもちょっと若そうな人が
「お?!太い脚してるなぁ」「大きくなるぞ」だって!

最初は私の足かと思ったんよ。
だってレギンスだったから
「失礼ね」なんて思ってたら「大きくなるぞ」だもんね(汗)

もしかしてマックさん、子犬に間違われた?
セントバーナードとかの超大型犬の子犬?

「もうお爺ちゃんなんです」「11歳になりました」って言ったら
笑ってたよ

マックさん、まだまだイケるかも(爆)
夏の暑かった時 夏の暑かった時2 頭隠して尻隠さず

病院での笑い話

こんばんわん、まさ妻です。

今日からかなりのスピードで仕事が進んでます。
やっぱり以前のシールを剥がす手間が省けた分、
数をこなすコトが出来るみたい♪

土曜に行ったマックの病院。
先生はじっくり時間を掛けて診てくれます。
耳をグルグルマッサージしながら「耳の入り口が硬いね。
酷い外耳炎になったコトない?」

ドンピシャリ!
まだ富山にいる頃に毎週、梅雨から夏の間中病院へ通ってました。

背ボネに沿ってツボを押し、ヘルニア等が無いか確認。
マックさん、気持ち良くてリラックス。
「家でもぜひ」と言われた。

その時、「先生、この首の下のタルタルは大丈夫ですか?」って私(汗)
タルタル1 タルタル2
聞く方も聞く方だけど、先生も
「これは大丈夫(爆)問題ナシ」だって

このタルタルあってこそ、マックなんだけど
シャンプーすると、何気にここだけ乾きにくいです

久々のマックさん

こんにちは、まさ妻です。

マックさんネタ。
ホンマに久々やわ~。
生きてますよ、ちゃんと

昨日、午後から仕事だったお父ちゃん。
午前中にマックさんの病院へ付き合って貰いました。
もちろん、前回から変わった病院です。

前脚の狼爪が伸びてたので切って貰うのと、耳掃除。
そしたらついでに目とお腹の細菌も診て貰うコトに。

狼爪はパチンパチンとあっさり終了。
爪切りを持ってないんで、病院や美容院へ行ったついでに切って貰ってます。
耳もキレイだよってコトで、拡大鏡?で覗いただけ(笑)
お腹の細菌は体温を計ったついでに、体温計にくっ付いた「うん」で。
身体を触った時にマックがお腹に力を入れたらしく、「最近お腹の調子どう?」って
聞かれたから・・・。
これも問題なかったです。

問題は目。
今年の春?に今までの病院で診て貰ったら
「白内障は年齢のわりにキレイ」って聞いてたけど、
今の病院では「右目が白内障、左目が何とか硬化症」とのこと。

部屋を暗くして、人間の検査をする機械のハンディ版で。
ちゃんとファイルを見せてくれての説明やった。
濁りを取る目薬もあるけど、値段も高いからもうちょっと不自由さが出てからでも
いいと思うと言われて、こっちは納得。

それぞれの目の際に出来てたイボでも説明が。
右目のイボは瞼の内側に出来てて、大きくなると眼球を傷付ける恐れあり。
マイボーム腺に脂肪が詰まったんだと思うから、小さい今の内に脂肪を出そうか?
そんな話をしてる間にピンセットの先が曲がったので絞り出してくれました。
ちゃんと軟膏も塗って貰って、ちょっと安心。

左目のイボは外側に出来てるけど、大きくなったらやっぱり目に傷が付くかも知れないので、
その時は縛って取るか、部分麻酔で切っちゃうか?
また、その時決めます。
右 左目

右目の目尻近くの丸いの・・・。
脂肪を出して貰った後なんで、ずい分と小さくなった!

年だからって言われてたけど、ずい分違うもんだね~
これだけ診てもらって何と2500円でした