歯医者行って来ました

こんにちは、まさ妻です。

連日の暑さにうんざりな、マック地方。
去年の教訓を生かし、早目に水分補給。
OS-1を甘く感じる私は・・・・味覚がヘン??

はい。昨日午後から、3月の終わり頃に治療して寝かせてあった
左上奥歯の治療に行ってきましたよ。
治療と言っても仮歯1を削り取って、歯型を取るんですけどね。

仮歯1、取るのに時間掛かった~!
次の仮歯2を作る歯型を取る時、いきなり「うっ」と来て、
自分でトレーを取ってしまった(汗)

その後の治療も休みながら・・・。
何でも無い時なら、一気に削り取るんだけど~。
何と言っても前日から物凄く緊張してまして(爆)

それでも何とか仮歯1を取ってセラミック用の歯型を・・・。
これはばっちり取れました。
何たって小さめのトレーを使ってくれたので。

最後に仮歯2を入れて、終了。

いや~上の奥歯の治療って大変。

スポンサーサイト

精根尽き果てた・・・

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、今朝は寒かった。
朝8時半までに舞鶴の病院へお父さんを送って行って来ました。
ステント留置の定期検査です。
その時はまだ雪も降ってたし、舞鶴の方が多かった!
久しぶりにタイやが滑る感覚に、ちょっとチビリそうになりましたよ(汗)

で、午後からは私の歯医者。
もうね、病院ばっか(笑)
昨日お昼を食べてたら、詰め物が外れたのよ。
で、木曜しか先生来てないんだけど衛生士さんはいるので見て貰いに。

そしたら「虫歯」になってるねって。
木曜午後からの患者さんでキャンセルが出たから入れるよ、とのコトで行って来ました。

うぅ、レントゲンで診るより悪かった・・・・。
神経の近くまで虫歯だって~。
一気に掃除して(大変やった、何せ上の奥歯)、来月まで様子見。
今歯型取って、神経まで悪かったらまた作り直さなきゃいけないからね。

あ、下の歯列の歯型は取って来ました!
神経違うトコに持って行くのに大変で・・・。
私、歯型採りキライ。

でも、今のタイミングで見付かって良かった。
すぐに見て貰えて良かった。
神経取るなんて、経験無いから怖いやん。
先生!宜しくお願いしまーす!!

歯医者の日

こんばんは、まさ妻です。

今日のマック地方35.9度。
毎日夕方のニュースで、気温がどれだけ上がったかを
確認するのが楽しみになってきました(汗)

今日は久しぶり~な歯医者。
時間は午後2時から。
そう、一番暑い時間にエアコンの入った歯医者にいたのです。

毎度のスプリントの調節をして貰って、レントゲン・掃除。
ついでに右奥歯が浸みるのでみて貰いました。
やっぱり前歯で噛めて無い分、奥歯で噛みしめるせいで揺さぶるみたい。
本来なら歯が削れたり割れたりするらしいんだけどね。

なのでエナメル質の薄い部分が顔を出してる、歯周病の一歩手前。
浸みない様に薬を付けて貰いました。

チクチク歯周ポケットの深さを測ったり、機械を使って磨いたり、気持ちよか~
「家での最後の仕上げにいいよ」とフッ素ジェルの塗り方も教えて貰って、終了。
次回は11月です!

で、フッ素ジェル。
フッ素ジェル
テレビの番組で紹介してた「歯科専売キシリトールガム」はお取り寄せして貰います。

歯医者の日

こんにちは、まさ妻です。

今日は午後から歯医者でした!
久しぶりだった(と、行っても前回は1月)ので楽しみやったんです。

クリーニングとスプリントの調整だけやったんだけど、クリーニングが大好きなもんで(汗)
まぁ、こんなトコは変態です

チクチクと歯周ポケットの深さを計り、出血が無いか見て
デンタルフロスや先のの細い器具で掃除。
これがまた気持ち良いのです~!

特に問題は無かったけど、1か所歯周ポケットの深さが器具を入れる角度で変わるので
1度レントゲンだそうな。
ちょっと間を開けて貰って、次回は8月初め。
それまでにしっかり磨いて、キュッとしまった歯茎を目指します
お風呂に入りながら、歯茎マッサージでも始めるかな?


そうそう、ここ2年~2年半程かな?
スプリントを入れた生活をしていますが、最近何となくなんですが
以前より「食いしばり」が少なくなったような?
入れて無い時でも、上下の歯が少~し離れたままでいるんです。
今まではガッチリ食いしばってて、肩パンパンでしたから・・・。

スプリント入れてる効果ですかね

今年初歯医者

こんばんは、まさ妻です。

今日午後から歯医者でした。
去年からずっとノビノビになってて、とうとう年を越してしまった・・・。

3時半予約が4時から。
帰って来たら5時・・・マックさんは散歩に行きたくてウズウズ状態(汗)

治療内容はいつもの「スプリント」の調整・・・だけかと思ったら、
しばらく撮ってないのでレントゲン。
ついでに歯周ポケットの測定にはじまり、掃除。

久しぶりだったんで、気持ち良かった
先生もポケットの深さを測る時に「深いと炎症を起こしているので痛みもある」って。
私はあのチクチクを刺す感じが好きなのよ~。
今のトコは炎症ナシ。
刺した時に少し出血するトコもあったんで、ブラシは優しく丁寧にと言われました(汗)

次回は4月に予約を入れたけど、3月から治療方針が変わるそうな。
治療は保険外だけ、後は予防歯科と言うか歯科ドッグになるそうです。

私の「スプリント」の調整は今まで通りしてくれるみたいですが、
今日みたいな歯のクリーニングみたいなのは実費になるそうです。

今まで以上に虫歯には気を付けなきゃダメね~。

保険外・・・

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

今日は歯医者の日。
外れてしまった「被せ物」がやっと入りました。

しかも今回はお金も無いのに保険外での、セラミックですわ。
前回「どちらにします?」と聞かれた時に、保険内での銀歯(クラウンじゃなくてインレーです)か
保険外のハードセラミック(歯と同じ色に合わせてくれる)の2種類。

銀歯は12000円で、やがてまた虫歯になったり接着剤が溶けて外れる事もある。
セラミックは50000円で、特殊な接着剤を使うので外れたり虫歯の心配無し。
見た目もいい・・・。

思いっきり悩んだけど、また外れたりするのがイヤなのと見た目を優先してセラミック・・・。

治療後に鏡を見て感動。
もっと安く出来るんやったら、全ての銀歯を替えたい位。
その代わり、口を開けてるのが大変やった。
閉じて来ないように、金具か何かで強制開口。
しかも常時エアが出てるのか、口の中が乾燥しっ放し。
顎が外れるかと思ったわ(汗)

それでもキレイに噛み合わせを見て貰って完璧!
全く違和感無し。

それにしても、私。保険外での治療って初めて・・・。

昨日は歯医者

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

今日は朝からしっかり雨降り。
昨日は朝方だけだったんだけどなぁ。
夕方の散歩もレインコート着せなきゃ~。

私のパソコンが逝っちゃってるんで、当分はお父ちゃんのパソコンから。
そう思うと、家に1台あるだけでいいかな?と思ったり・・・。
それでもメインは私のノートだった訳で。
困ったもんですわ(笑)

昨日は久しぶりに歯医者の日。
本当ならスプリントの調整がメインのはずが、
右奥歯に被せてあった詰め物が取れて、ゴムみたいので応急処置したのが8月末。
その奥歯の治療がメインとなりました。

2時半予約が診察室に入った時点で3時半。
帰宅が5時過ぎ。
病院が徒歩数歩なので、治療に1時間半も掛かってた~。
多分、1時間は大口開けてたなぁ。

昔、治療して詰めてあった接着剤が溶けてしまい、中で虫歯に。
一部が剥がれたお陰で、ひどくなる前に発見出来た。

それでも口角を引っ張られ、麻酔をされて・凄い勢いで削られ・吸い取られ、
はい!型取り。
息つく暇も無く、歯型を3つ。
下の歯がきれいにラインが出ずに、取り直し。
だけど勢いに乗ったお陰か、片側」だけだったからか麻酔のお陰か分かんないけど、
ゲェっと醜態をさらす事無く終了。
最後の型取りで中々外れなくて、エアを吹きながら引っ張られて取り出す。
思わず歯が抜けるかと思ったわ(汗)

次回は2週間後。
その時はスプリントの調整と歯の掃除もして貰おう!

歯医者でした

こんにちは、まさ妻です。

今日は先日から痛かった右奥歯の、その後を診て貰ってきました。
痛みはもう殆ど無く、たまに控えめに痛みを感じるコトはあったけど、
先週の様な痛みからしたらこんなのは平気です。

でも、一応まだ痛みはあるコトを伝えて治療開始。
噛み合わせの調節から・・・。
炎症を起こしてるトコって、身体が自然に外に外にと押し出すんだそうな。
なので私の奥歯も自然な現象と言うコトで、ちょっと浮いてました。

そうするとそこに食べかすやらが入り易くなる為、悪循環。
歯ブラシじゃ到底出来ない場所まで、再び洗浄・消毒。
それでもこの間の痛みからしたら平気・平気。楽勝ですわ

次回はお盆前の予定。
それまでにまた風邪や疲れから痛みが出たら治療に行きます。

大事な奥歯。抜歯は絶対に避けたいんです!

負けた・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日からの歯茎の痛み・・・。
どんどんひどくなって来るので、いつもの歯医者へダッシュ

やっぱり炎症起こしてて、ちょっと化膿してました
レントゲンでも確認して、いざ治療開始。
洗浄は楽勝!
消毒は・・・・泣きました
もうね、半端じゃ無く痛かった。
歯の治療で抜歯が一番しんどいと思ってたけど、そんなのドコか飛んじゃった!

奥歯の二股になってる部分(歯茎の中)で炎症を起こしてるので、
その部分まで機械を使ってしっかり消毒するもんだから、声も出なかったわ。
歯の内側・外側と順番に奥までシッカリ。
顔は火照るし、思わず涙がホロリと出るしで・・・。
消毒が終わって「うがいして下さい」って、顔のタオルを取って貰って一言。
「痛かった・・・・(泣)」

最後に薬を塗って貰って、終了。
歯茎はドッキン・ドッキンと痛みはしたけど、飲み薬を貰って一安心。
来週1度、傷口を見て貰います。

出された薬は・・・。
薬
ジスロマック・・・殺菌剤
ロルカム・・・・・・消炎・鎮痛剤
アズノール・・・・胃炎・胃潰瘍治療剤  です。

薬のお陰で、午後からは腫れてはいるけど痛みはありません

顎関節症な私

こんにちは、まさ妻です。

夕べの最終警告!たけしの本当は怖い家庭の医学見た??

テーマは「顎関節症」
メディカルホラーチェックの項目がこれ。
・歯の正中(中心)が合っているか?
・肩凝り・頭痛はしないか?
・口を開けるときにクリック音はしないか?
・口を開けにくくないか?痛みは?
・歯軋りやくいしばりはないか?等・・・。

私、全て当てはまっておりますです、ハイ。
顎のクリック音なんて自由に鳴らすコトも出来ますよ(笑)

番組の終わりでやってた「歯軋り検査」は私もやってみたい。
後は顎や歯にセンサーか何かを付けて、3Dで顎の動きが分かるのもやってみたい。

元々親にも「あんたの顔は小さい時から曲がってたから・・・」って言われてて、
今さら驚かないけど顎って大事なのね。

ちなみにお父ちゃんは「八重歯」が2本あって上の歯が残念な状態だけど、
顎のクリック音や正中のズレはないんです!
ただ、歯軋りはたまにしますわ。
この歯軋りが「いい歯軋り」なのか「悪い歯軋り」かは、分かりません(汗)