夏野菜

こんにちは、まさ妻です。

今日も何だかヘンテコなお天気のマック地方です。

先週撮った写真だから、今はもうちょっと大きくなってます。
きゅうり&ナス トマト&ピーマン とうもろこし
ピーマンの苗が貧相ですなぁ(笑)

でもね、よーく見てみると・・・、それぞれ小さいのが成ってるんですよ!
ピーマン トマト キュウリ

今週に入ってから、早くもキュウリが葉っぱの影で大きくなってるのがあって、
2本収穫出来ました。
キュウリ2 キュウリのつる
キュウリのつる。バネみたいで面白い!

もっと面白いのがとうもろこし。
とうもろこし とうもろこし2
花が伸びて来ると、どんなに広げても1枚だけ葉っぱがこんな感じに。
姑に言わせると「花を守ってるんじゃないか?」と・・・。
花が開く頃にはもう庇ってないんですわ。
自然って不思議だねぇ。

近所の山へ笹を切りに・・・。
枝?を払ってトマトの添え木にしました。
大きくなっても大丈夫


拡張工事?

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

お昼前に1台のトラックが・・・。
そしてこんなものを置いて行った。
私の大好きなこれ(汗)
拡張工事

畑にしている花壇をもうすこし広くするそうな・・・。
来年はもうちょっと作る野菜を増やすらしい。
拡張工事2
これくらい、広くすると2畝出来るのかな?
もうちょっと深く掘って貰ったらいいんでない??

今、トラックで土を運んできたみたいやし、また写真でも撮りに行って来ますわ。

収穫その後

こんにちは、まさ妻です。

今日は太陽が照っていても風が冷たいので涼しいです。
夕べもお風呂上りでもエアコン要らずだった位。
週の中ごろまでは、過ごしやすいかもね。

残っていた「とうもろこし」をとりました。
が、残念なとうもろこし達やった(汗)
とうもろこし9 とうもろこし10
ちょっと向きと場所が変わってるけど、思いっきり淋しい身の入り方。
雨が多かったので虫が入ったのやら、半分程全く粒になってないのやら・・・。
でも、食べたお隣が言うには味は美味しかったそうです(笑)

でもこうやって育ててみると発見がいっぱい。
お父ちゃんなんて、とうもろこしがあ「粒々」から出来るって初めて知ったらしいし・・・。
簡単な物しか作れないけど、花とはまた違った楽しみがあるもんだ。


そうそう、充血してる左目。
残すところ、ひどく出血したらしい場所のみとなりましたわ。
黒目のすぐ下。

後、腰はやっぱり中腰の時が一番痛むかな?
立ち上がる時とかも。
最初の時程では無いので、時間が治してくれるでしょう(汗)

収穫

こんにちは、お目目が真っ赤な、まさ妻です。

瞬きすると目を上から押さえられてる感じがします。
充血って疲れ目のサインらしいですわ(笑)
その内、治るでしょう。

遅ればせながら「とうもろこし」を植えた我が家。
火曜と水曜に1本ずつ収穫しました!
とうもろこし7
思った以上に実が入っててビックリ
きっと「歯抜け」みたいなのが出来てると思ってた。

で、焼肉ついでに焼いてみると・・・。
とうもろこし8
お父ちゃん、醤油塗ってます。
とっても甘かった
全然水っぽくないし、実もしっかりしてるし~。

最初はこんなに小さかったのにねぇ。
とうもろこし3


昨日の分も同じ様に焼いたけど、やっぱり甘くて美味しい

来年はもっと植えろを言われてしまった(汗)
後2本、収穫出来ます!

ここまで大きくなりました

こんにちは、まさ妻です。

今日も何だかムシムシした一日。
薬のお陰で良く寝られます(笑)
あ~、それでも明日は診察日だな・・・。
ブチブチ、カイカイは無くなりました~!

えっと我が家のとうもろこし。
しばらく放置していたら、ずい分と大きく育ってました。
とうもろこし5
始めはこんなんだったのにねぇ。
とうもろこし4

おまけに、ヒゲが見え始めた~!
とうもろこし6

それらしくなって来ましたわ

マックガード

こんにちは、まさ妻です。

ラブ爺さま
このブログでもリンクしている「イヌストレーター・いいちゃん」のイラストが入った、
「黒犬ラブ爺の愉快な一生」と言う本が今月20日から書店予約開始です。
↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑
書店予約がもう出来ますよ~。

小さな花壇にオリーブ・トマト・とうもろこし・ナス・菊・アジサイ等、まとまりの無い物がいっぱい。
その中でマックが好きなのはトマト。
昨日も赤くなったトマトが3つほど・・・。
あ、マズイ!と思った瞬間、しっかりもぎ取り走り去ってしまった。

今年こそはマックに取られる前に、ガードしなくては!!と言うコトで、
廃材を使って柵を立てました。
マックガード
大型のネット状の物があったので半分に切って横に並べ、足りない分は姑が物干し竿で。
見た目は貧乏そのもの(笑)ですが、マックの被害から守れればいいんです。

家の野菜達はサルでもイノシシでもない、マックに食べられてしまう被害が大きいのです(爆)

この時、マックはドコに行った?と探してみると・・・
まっく67
お隣の勝手口へ体半分を突っ込んでましたわ(汗)

家庭菜園その後

こんにちは、まさ妻です。

ラブ爺さま
このブログでもリンクしている「イヌストレーター・いいちゃん」のイラストが入った、
「黒犬ラブ爺の愉快な一生」と言う本が今月20日から書店予約開始です。
↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑    ↑
書店予約がもう出来ますよ~。



今日も暑いですね。
この暑さの中、例のとうもろこしが順調に育っております(笑)
ま、順調と言いながら、他所のお宅の畑ではすでに実がなってますけどね。

とうもろこし3 とうもろこし4
もう接写が出来なくなりました(笑)
ヒョロヒョロと成長中!

いいんです、お盆までに実がなれば・・・・。

家庭菜園?

こんばんは、まさ妻です。

ラブ爺さま
このブログでもリンクしている「イヌストレーター・いいちゃん」のイラストが入った、
「黒犬ラブ爺の愉快な一生」と言う本が今月26日から書店予約開始です。


6月に入ってからだったかな?
姑はお友達から「とうもろこし」の種を貰って来て植えました。
とうもろこしの種って、コーンなんですよね。
当たり前のコトなんだけど、ちょっと驚きでした(笑)
乾燥してて何か薬が付いてるのか、赤く着色してました。

半日程、水に漬けてから植えたらしいんですが、
しばらくすると芽が出て来ましたよ~。
とうもろこし とうもろこし2
先週の状態。
聞いてなかったら草と間違って、抜いてしまいそう。
マックにも狙われてる様です

で、今日は。
とうもろこし3
だいぶん、しっかりして来ました!

早く植えてある他所の苗は、かなり大きくなってて私の腰辺りまでなんです。
この小さな苗、お盆の頃までに収穫出来るんでしょうか(汗)

とうもろこし・・・。
姑は「なんば」と言います。
私は最初、唐辛子かと思った。
ちなみに実家の母は「となわ」と言ってました(汗)
これまた、何か分かんないですね~。