忘れた頃にやってくる

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

先ほど、何やら大きな荷物が届きました。
私のじゃないですよ~、お父ちゃん宛ですからねぇ。
どんなのかと言うと・・・。
荷物
大きすぎて狭い玄関がますます、狭い・・・。
周りがゴチャゴチャしてるのは、見えないコトにしといて下さい(汗)

これ、トレーラーのアクリル窓。
ここのですわ。
荷物2
入り口のすぐ隣です。

納車になって割りと早い段階で、開閉する時の軸になる付け根の部分にヒビが入ったんです。
7月にエアコン取り付けでショップに行った時に、確認して貰ってたのが届いたと言うわけ。

でもこれ、どうやって取り替えるんだろ??
まだ開封してないから分かんないんだけど、説明書でも入ってるのかな?
ま、お父ちゃんが来たら開けて見るでしょう。

それと先週、故障して送ってた水洗金具が戻って来ました。
これね。
故障
どうも新しいのに交換では無く、修理されて来た感じ。
取り付けて様子をみようと思ったんだけど、どうもモーターを動かすスイッチ部分の
配線が分かんないんだって(汗)
どれでも繋いだらいいと言う訳では無いらしく・・・。
朽木で見て貰った先輩方に聞いたら「今度見てあげるから、今は触らないで」って
ありがたいお言葉。
はい、そのまんまにしてあります(大汗)

いや~、忘れた頃にやった来るので最初はなんだろう?ってビックリしました~。

洗車日和り

20091107105437
久し振りにトレの洗車。
今日はホンマにいい天気やなぁ(^O^)

故障続き

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

今日、1時頃から舅の病院へ行こうとエンジンを掛けていたら・・・。
何とこれから行く病院から。
何でも近くの病院から患者さんが救急車で運ばれて来て、
緊急手術になったので検査結果の話を来週にして欲しいと。
「来週は小浜病院での白内障手術の為行けない」と話すと、
手術後の都合のいい日をまた連絡して下さいと言うコトでした。

出発する前で良かった~!
そして舅の検査結果も今すぐどうのこうのって訳じゃ無いみたいで、これまたヨカッタ!!

タイトルの故障続き・・・。
今度はトレーラーの洗面所の蛇口?がダメになりました(汗)
故障
先日、朽木に行ってすぐに洗面所を使って水を出そうとしたら・・・。
モーターばかり唸ってて、水が中々出ない。
諦めて水道を止めてもモーターは動き続ける・・・。

慌てて先から朽木入りしてる皆さんに診て貰って、応急処置。
帰宅した後、すぐに外してショップに送ったけど連絡なし・・・。
メールで送ってくれてるのかな?
でも返事が無いなら、電話でも掛かってきそうなんだけど。
本体の交換だけやったら早く送ってくれないかなぁ?

元々壊れてた訳じゃないのに(汗)

手術成功

こんばんは、まさ妻です。

今日はトレーラーの様子を見に、ミシン屋さんが来て下さいました。
お昼前に到着。
それからすぐにドコが原因でヒューズが飛んだのか調査。

取りあえず必要な部品を準備しに、お出掛け・・・。
あ、ランプ類を全てLEDに変えると消費電力もかなり抑えられるらしいけど、
結構な金額になるそうなので、今回はバッテリーを経由するコトにしました。

準備が済んだ後はお昼。
まずは買収しておかないとね・・・(汗)

車庫に戻って作業開始。
サブバッテリーにリレー?を繋ぐと。
もうこの後は私達にはもう分かりません。

最初に配線図を書いて、それがそのまま頭の中に入ってるんだそうです。
まずはバッテリー周りから。
20090906200440.jpg
細かい作業をモクモクと続けて、しまいにはベッドの枠まで外してリレーを繋ぐと。
修理 修理2

もうトレーラーのビルダーさんみたい。
ミシン屋さんも「ここまでバラしたのは初めてや」と。
20090906200355.jpg
こんな道具を使ってコードを加工して・・・。

でも一番の難関は中から配線がリアランプに繋げなかったコト。
なのでバンパーの中にコードを通して、何とかしてくれました。

すみません(汗)どう説明していいか分かんないんです。
電気のコトがさっぱりな私達の頭じゃ難しくて~。

それでも最終点検でちゃんとランプ類が点いた時は嬉しかった!
そして改めてミシン屋さん、凄い!!
この方法がダメならこっちで・・・。
これでアカンかったら、次はこの方法と。
いくつも引き出しがあるんですよ。
これは凄いです。

つくづくみんなに助けてもらって、トレーラーキャンプを楽しんでるんだなぁと思いました。
ミシン屋さん、遠い所をお休み返上で来てくれて、ありがとうございました。
帰りが遅くなって、大丈夫だったかなぁ??

買収してます

20090906134907
ミシン屋さんがトレーラーを見に来てくれました!
何もお礼が出来ないので、お昼ご飯で買収(◎-◎;)

飛びます!飛びます!!

こんにちは、まさ妻です。

夕べ、朽木に行こうと準備をしてたお父ちゃん。
「さて、ランプ類の点検」と後ろに回ってみたら、ランプ点いてませんからぁ!!

また、エスティマのヒューズが飛んだ・・・。
前回は土砂降りの中、トヨタのお店で交換して貰った。
前々回はホビーの時で、いつもお世話になってる自動車屋さんに交換して貰った。
今回も同じ自動車屋さんに朝一番で・・・。

その後、トレーラーとつないでみると、また一瞬で飛んだ(大汗)

いったい何回切れるんいい加減にせいよ、全く。

今晩また交換するけど、トレーラー側に原因か?
もう、誰か教えて~(泣)

電気、その後

20090731182840
車庫でトレのエアコンを使える様に工事をしてもらったんだけど、お父ちゃんは他にも分かんないコトがあるらしく電気屋さんに来て貰いました。
ヨーロッパ製のエアコンにしてから何だか大変。

我が家は電気のコトがさっぱりなんで??が飛びかってます(^^ゞ

パワーアップ

こんにちは、まさ妻です。

ムシムシ暑いわぁ。
何をしててもじっとり汗が出てきて、気持ち悪い。
でもエアコン嫌いで、夜のお風呂上りにしか付けないし・・・。
家の電気代は冬の方が高いです(笑)


で、これ月曜の午前中の作業。
車庫
作業中にこっそり撮ったのでちょっと斜め(汗)

トレにエアコン付けて、車庫で何度か動かしてみたけどブレーカーが落ちる・・・。
なのでちょっとだけパワーアップ。

先週の家に細かい作業は電気屋さんが済ませてくれてたので、
この日は電線をちょっと太くしたのかな~?
後、メーターも替わってた。

試運転後は無事エアコンは作動した様です。
(お父ちゃん談)

車庫がパワーアップしたお陰で、お父ちゃんも私もお財布がパワーダウン

帰ります

20090720063026
三木サービスエリアで一泊。
昨夜は途中からもの凄い雨。高速上も川みたいになってました(◎-◎;)
怖かった~!

今朝も少しは降ってるけど、涼しくなりました!!
ボチボチ帰りますわ。

隣にこんなかっちょええトラックが・・。

へへへ・・

20090719174929
昨夜、自宅を出て岡山まで来てます。
お天気も暑い位で、無事作業終了。
また諭吉さんに羽が生えて飛んで行っちゃった~。