動くモノって難しい

こんにちは、まさ妻です。

爽やかな風が吹いてるマック地方!
7分袖でいるには丁度な気候です・・・。

以前から1度撮ってみたいと思ってた蝶蝶。
昨日は結構大きな蝶が2匹仲良く飛んでたんだよねぇ。
ずっと一緒にいるの・・・。

で、今日は黒にキレイなブルーが混じった蝶がヒラヒラと~。
慌ててカメラを持って来て追いかけるけど、これが中々難しいです(汗)

まず最初。
シャッター切れない・・・と思ってたら、メモリーカード入れるの忘れてる。
その後はあまり寄らないでズームにしてと思っても、
じっとしてないんだよねぇ。
連写で撮っても、そんな時に限って遠くに行くしさ。
その内ドコに行ったか分かんなくなって、カメラから目を離した状態と
レンズのズームの状態を繰り返し見てたら頭がクラクラ。

やっと何枚か撮っても小さかったり、色が見えなかったり・・・。
風に吹かれて倒れそうになってるのも(大汗)

キレイな色とヒラヒラしてる感じ、出てるかな??
ヒーラヒラ キレイな色
もっと練習しなくちゃ!だね。

ホントは、お花の蜜を吸ってる様なの撮りたいね。

大きく育ちました

こんにちは、まさ妻です。

工場が終わった後、ナスを見に行ったらこんなん出ました。


















キャー気持ち悪い!
私の人差し指、限界まで青ムシに近づけてみたんだけど~。
大きさ、分かる??

今までもトマトや山椒の葉にくっ付いてたのは知ってるし、
取ってはいたんだけど、まさかナスの葉っぱにいるとは・・・。
しかもデカイし(汗)

こんなのが他にもいるのかと思うと、ナス取りに行けない

今日も午後から雨
今は曇ってるけど・・・。何だか忙しいお天気。
「女心と秋の空は分からん」ってのはホンマ?
     ↑
  合ってたかしらね?

糸トンボ

こんばんは、まさ妻です。

今朝、お隣夫婦は無事中国へ出発。
中国国内でもう1度乗り換えがあるので、きっとまだ移動中。
何でも広州・桂林だったかな?へ行くそうです。
暑いやろうなぁ。

先日工場で仕事してたら、あら珍しい「糸トンボ」発見!
糸トンボ
何年振りだろう?見たの・・・。
子供の頃はたくさんいたんだけどなぁ。

それより、何故工場に?暑いのに(汗)

稲刈りの終わった田んぼの上では、赤トンボの群れ。
夕方からは秋のムシの大合唱
確実に秋が近付いて来てるんだけど、まだまだ暑い。

さ、明日・明後日と仕事、失敗しない様にガンバロ

二匹目、獲ったど~!


散歩の帰り道、陸橋のコンクリートの隅っこに~。
今回も女子でした。

トンボ

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑い日でした。
家の中、ドコにいても暑い・暑い。
やっぱりマックと一緒に風の通る外が一番かも??

珍しく、トンボが竹の杭にとまってるのが撮れました・・・。
トンボ トンボ2
足元にマックがいたのでこれ以上は寄れなかった・・・。
しかも撮ったカメラはコンデジですわ。
一眼やったらもうちょっと違う感じで撮れたかもね(汗)

散歩してるとこのシオカラトンボ?や、たまに鬼ヤンマ。
後、羽根も身体も黒いのを良く見るんだけど、糸トンボってみない。
時期じゃないんかな?

ちっこくて・細い糸トンボがナゼか好きです