5月だね~

こんにちは、まさ妻です。

毎日、ホントにいいお天気なマック地方。
工場も無かったので山方面へ行って来たけど、キレイな川を見ると「マックは絶対入ったな」と
つい思ってしまう(汗)
思考がまだマック中心です。

先月中頃から咲き始めたお母さんの「ぼたん」
ちょっとコンデジで撮るのが遅くなっちゃったけど・・・。
DSCN4764.jpg DSCN4758.jpg
DSCN4767.jpg DSCN4770.jpg
私は白が好きかなぁ?
白の横のはちょっと紫っぽく写っちゃったけど、もっと可愛いピンク。

確か黄色もあったハズなのに、今年はまだ・・・。
絶えてしまったんだろうか??
モグラが通って、土の中が空洞になってる場所もあったりで中々大変みたい。

初めての蕾 その後

こんにちは、まさ妻です。

雪が降ったり気温が下がったりと忙しかった、マック地方。
今日も風が冷たく、ちょっと寒い・・・。

初めて蕾を持ったクリスマスローズ。
まさかの積雪で伸びた茎がしおれてぐったりしてましたが、何とか復活。
蕾も大きくなりました。
DSCN4688.jpg

これに気を良くして、増える増える・・・(笑)
ホームセンターに行く度に1ポットずつ連れ帰り。
DSCN4689.jpg DSCN4690.jpg
DSCN4691.jpg DSCN4693.jpg
まだ植え替えてないのもあるけど、5色になりました!←アホやん。
濃い紫・白に縁が紫・アプリコット・グリーン!
後は真っ白や黄色・紺色にダブルのピンクもいいなぁとたくらんでます(汗)
大きな苗は高いので小さいので・・・。

おまけ・・・。
DSCN4694.jpg
すずらんの鉢3つ。
昔から憧れのドイツスズラン。
よくテレビで5月頃だったかな?
北海道から航空便で届いたすずらんの花束が、日赤に入院してる人にプレゼントされてた。
香りもほんのりあって、なんとも可愛らしい花です。

午前中、小浜のヤンマーの展示会へ。
いや~、大きな農機具がいっぱい!
我が家はチェーンソーを見に行ったんだけど、最初にSTIHLのコーナーへ。
カッコいいね、ここのチェンソー。
思わず欲しくなったわ(笑)

でも家のは違うトコのなので、さっさと退散。
無事、替えの歯?チェーン??とヤスリと何かゲージ見たいなのをお願いして来ました。
今の原木切ってたらヤスリの消耗が激しい・・・。
歯?もボチボチらしいので。

3トンの原木・・・まだ終わらない。

初めての蕾

こんにちは、まさ妻です。

昨日は気温も上がって暖かだったマック地方。
今日もそこそこ暖かいですよ。
なのでストーブ点いてません(笑)

我が家にあるクリスマスローズの鉢1つ。
沖縄から福井に帰った年の11月に、地域のイベント会場で売られてたモノ。
小さな苗で殆ど投げ売りじょうたい。

その年はもちろん、去年も葉っぱだけが青々と。
鉢が小さいと窮屈でアカンのかな?と植え替えてみたり。
そしたら膨らんだモノが上がって来てて、さっき見たら蕾やった~♪
DSCN4606.jpg DSCN4605.jpg
薄ーいピンク色かな?

ずっと若い頃にも植えたコトがあって、その時も咲かなかったクリスマスローズ。
相性が悪いのか環境がアカンのか??
ほったらかしでも何とか花が見られそう。

でも、毒持ってるんやね・・・。

どうしたものか?

こんにちは、まさ妻です。

思った程に太陽が出なかったマック地方です。
マックのお布団のみ洗濯乾燥。
アクリルだから早い・早い。
ホントは飼い主のも洗いたかった~。

台風接近のせいなのか、風が強いんですよ。
そして台風が来てて危ないから、片付けろと言われてるのがこれ・・・。
アサガオ~
何とも貧相な姿となってますが、朝顔の「グリーンカーテン」
遅く芽が出たので、つい最近まで花が咲いてたんよ。
多い日は100近くの花を咲かせてたなぁ。

で、これを待ってる。
こんなのがびっしり・・・
ほぼ咲いた数だけの種。
全部とは言わないけど、種を取りたくてつるしてあるんだけど台風がねぇ。

裏側も
カーテンの裏側にもたくさんなってるんだよ。
根っこ抜いたら枯れるだけやし・・・。
このまま知らん顔してやり過ごそうか(汗)