つっぱりデニッシュ

こんにちは、まさ妻です。

お父ちゃん、今回も思い付いた様にパンを・・・。
夕べ「何かヒマやなぁ」と、夜の8時位からパンの材料を準備。
今回は本に出てたデニッシュ食パン。
砂糖を忘れずに・・・と念仏の様にブツブツ。

デニッシュパンは予約タイマーでは出来ないので、
朝早く起きてスイッチを入れたようでした。
私が6時半頃に下へ行くと、パンを焼いてるいい匂い
散歩から戻ると、ちょうど焼き上がる直前!

はい、焼き上がり。
おはよー! ちょっと膨らみ過ぎで??
膨らみ過ぎて、頭がフタ部分にある部品に触ってたみたい。
なので膨らみたい生地が横方向へ行くと~・・・。
「つっぱり君」?←古い(汗)

しっかり冷めてからスライス。
エリンギ??
???エリンギ???

見た目はイマイチやったけど、パターたっぷりの美味しいパンの出来上がり。

あぁ、失敗

こんばんわん、まさ妻です。

今日は午前中・青空。
午後から強風。
夕方にはミゾレに暴風・・・な、忙しいマック地方です。
あ~、寒い。

これは昨日作の「生クリーム入りブリオッシュ」です。
見事撃沈なお父ちゃん
ブリオッシュのハズ のハズなんだけど 膨らんでな~い!
何故膨らんでないんだ??
初めて焼いたブリオッシュは、ホームベーカリーを買った時にサービスで付いてたヤツ。

今回のはお父ちゃんがネットで調べて、自分で分量を計ったパン。
もう1度レシピを見直したら・・・。

砂糖を入れるのを忘れてたらしい

調べると、パンの酵母に取って砂糖は栄養なんだそうな。
砂糖を栄養にして発酵、発酵したガスで膨らむのがパンなんだって~。

なので今回のは「栄養失調」??
材料は今までで1番使ってる、リッチパンだったんだけどね(汗)

今朝食べた時は、すっかり硬くなってたわ~。
またリベンジします!

コーヒーパン

こんばんわん、まさ妻です。

今日も寒かった~。
小雪が舞うマック地方でした。

昨日、晩御飯の後片付けをしてる時に「コーヒー入れてパン焼いたら?」と
思い付いた!
その時、ちょうどお父ちゃんが豆を挽いてて、いい香りがしてたんですよ。

「水の代わりにちょっと濃いめのコーヒーを入れて、パン焼いたらどうやろ」
お父ちゃんもすぐに反応して、私がお風呂に入ってる間にセット完了!

今朝、コーヒーパンが焼ける香り・・・。
コーヒーパン コーヒーパン2
あんまり膨らんでません(泣)
お父ちゃんセットした後で「粉とベーキングパウダーの量、間違えとる」

でもねぇ、切ってみたらフワフワやったよ。

味は・・・。う~~ん、甘みが足りないのとちょっと水っぽいかも・・・。
もっと研究の余地アリやね。

焼いてバター塗っても、こう言うパンってあんまり合わない。
ネタにしなかったけど、ココアパンも焼いてるんだけど
それもバターに合わなかったな。

お父ちゃんはパンを焼くのが面白いらしく、
自分でセットして焼き上がりの片付けまでしてくれるんです。
助かりますね~(笑)