新年度の始まり

こんばんわん、まさ妻です。

マックさんのいない生活にも徐々に慣れて来ました。
まだ画像とか見ると泣けてくるので、見られないけど・・・。
そして今日、新年度初日の朝に市役所へ死亡届を出して来ました。
あぁこれで終わったんだなぁと、淋しい気分。

でもいつまでも悲しんでばかりじゃ、マックに悪いもんね。
元気出してがんばります。
また、編み物教室通うつもり。
教えて欲しい編み方もあるし。

DSCN4026.jpg
市役所で返さなきゃいけなかったらしい鑑札。
マックの沖縄で暮らした証なので、手元に残すコトに・・・。

あぁ、しょっぱなから暗い内容だわ。
最近は普通に買い物にも行けるし、普通のご飯も大分食べられる様に!
脂っこい物はまだ不安だけど、そのほかは大丈夫。
落ちた体重程は戻らなくてもいいけど、少し戻さないとね。


マックの闘病中は皆さんに頂くコメントが励みになりました。
感謝でいっぱいです。
手術したお陰で3月まで命があった。
しなかったら寒い内に空へ帰ってたかもしれないもん。
最後はお互いしんどかったけど、自分達の出来るコトは精いっぱいしたつもりです。
本当にありがとうございました。

ゆっくりの更新にかるかも?ですが、また宜しくお願いします。

忙しくて・・・

こんばんわん、まさ妻です。

昨日はたくさんのコメント、ありがとうございました。
マックが歩いて嬉しかったって言葉、シンドイ時は吐き出してって言葉。
ホントにありがたく思ってます。
もう何て言っていいか、言葉が見つかりません。

今日はバタバタ忙しかったので、これ1枚でごめんなさい。
DSCN3966.jpg

今日も外歩いて、シッコして・・・。
お父ちゃんに絡まれてます(笑)

独り言です

こんばんわん、まさ妻です。

今日は風向きで、1日中臭かった・・・(泣)
気温も低めでマックにはいいんだけど、窓閉めるとやっぱりハァハァで。
臭い中、窓全開(笑)

今日は、朝・夕方共、ウンの時は立ったまま!
そしてマットの上をウロウロ出来ました~。
夕方はご飯のすぐ後にシッコ。
シッコシーツやタオルを外して、
外にバケツを取りに行ってるホンのわずかな時間に
今度はウン。
自分で歩いて、思った場所(マットの上だけど)で。
その後も少し歩いて、伏せの姿勢へ。
伏せをさせなきゃ怖い・怖い。

こんなに早くて大丈夫??

この先はごめんなさい、毒吐きです。

私は弱い人間です。
頑張ってるマックがいるのに、どうしようも無く泣けて来る時があります。
いつでも笑顔で・・・何て出来ません。
不安で不安で、押し潰されそうに感じる時もあります。
ご飯も食べられない時もあります。

どうやったらいつも笑顔でいられますか?
こんなに皆さんに応援して貰ってるのに、自分がどうしようも無くなるんです。

ここ2日程、夜中にグワァ・グワァと吐く仕草が酷いので余計そう思うのかな?
もしかして肺に?とか・・・。
本人はそんなに思ってないみたいだけど、やっぱりシンドそう。
腫瘍で押されてたから肺もいびつになってしまったのか?
入院中もやってたから、先生も見てるんだけどな。
今度、動画見せてって言われてるんだけど、中々タイミングが。

お父ちゃんも来月位から仕事内容がガラッと変わりそうだし。
ちょっとピリピリ。
お父ちゃんとマック、支えてあげられるかしら??

こんなの買いました

こんばんわん、まさ妻です。

今日はムシムシ。
1日中、雨が降ったり・晴れ間が出たり。
午後からの方がちょっと気温も低めかな??

マックの入院中、こんな本を買って読んでました。
DSCN3622.jpg DSCN3621.jpg DSCN3620.jpg
人間用は1冊だけなんだけど、後はワンコ飯。
丸々手作りはちょっと大変そうだけど、身体にいいモノならトンピングでもいいかな?と。
本村先生の本には、関節が悪いコには避けた方がいい野菜も書いてありました。
マックは免疫力もあげたい、でも関節に悪いモノは避けたい。
本村先生と須崎先生の両方を見ながら、いいトコ取り(笑)

で、今のマックさんのご飯は汁だくです。
煮込んだ野菜と生の野菜。
モリモリで、マックの胃袋が巨大化しそう。

あ、今日マックは自主練もやってました(笑)
外見てると出たくなるんかな?
ホントだったら普通に外歩けるのに、ゴメンねって思っちゃって。
でも今だけだから・・・。

おやつで釣るとホンマにやる気スイッチが入るマック。
今日も何度立ちあがったやろ?
DSCN3938.jpg DSCN3939.jpg
お父ちゃん作・ブレブレ。
頑張ってるよ~なマック。

久しぶりに・・・

こんばんわん、まさ妻です。

いいお天気でした~。
風も無くて、ポカポカ。
桜祭りも本部の方で始まったみたいです。

今日はちょうどお昼前にマックさんシッコ。
なのでしばらく大丈夫だろうと、久しぶりにお父ちゃんとお昼ご飯食べに・・・。
と言っても、近くのイオンまで。
防水シーツがもう1枚欲しかったんです。
最近シッコやウンPの回数が手術前位になって来たから!
嬉しいねぇ。

で、お昼はずっと食べたかったリンガーハットのちゃんぽん麺(爆)
こちらに来て初めて食べて、すっかりハマっちゃって。
久しぶりに食べたかったんです。
でも、カメラ持って行ってないので画像なし。
美味しかった~。杏仁豆腐も付けちゃった。

結局1時間半程、マックに留守番しててもらったのかな?
その後おやつを使って、リハビリ。
前足もちゃんと交互に出す様になったし、後ろ脚もしっかり。
勢い付いて、立ち上がろうとするし。
思いっきり褒めて、ナデナデ。いいコだね、頑張ってる。
DSCN3921.jpg DSCN3914.jpg
この後、シッコとウンも。
身体を動かすとシッコが良く出るようです。
ついでに部屋の掃除もしちゃいました、コルクマットにシッコが流れちゃって(汗)

昨日位から後ろ足で頭や耳をを掻いたり、お腹辺りを舐めたりする様になりましたヨ。
だんだん普通に、当たり前にしてたコトが出来る様に。


今日は頭の体操

こんばんわん、まさ妻です。

今朝は寒かった~!
気温もこの冬最低だったそうです。
夜中2時半頃、外でタオルを洗ってた時は風が強かったなぁ。
初めて夜中にシッコしました。

今朝、洗濯モノを干しに外に出たら・・・
DSCN3907.jpg DSCN3908.jpg
山側にすっごく濃い虹が出てました!
しかも2重に・・・。
いいコトありそうな感じ?

で、今日はお父ちゃんの保険の見直しに、
保険屋さんに来て貰いました。

今のは年金型?
これの掛ける期間とか色々。
後、終身で先端医療や三大疾病等もカバー出来るもので
掛け金の負担があまり大きく無いモノはないか?。
私の保険がちょうど3月で満期になるので、その後どれにするか?
このまま郵便局で掛けるのか、お父ちゃんと同じ会社に変えるか?
受け取る金額や掛け金・どこまでカバー出来るのか??
また来週来て貰って、話しを決めたいと思います。

ん~、色々知らないコト等もあって頭の体操になりました。

マック?
今日はシッコ5回!
あまりガマンしないで、してくれる様になりました。
場所も決まってるらしく、マットの隅っこ(笑)
頭をテレビ台の方へ向けて・・・。
リハビリしてても、したくなったら急いで行くんです。
恥ずかしいんかい?マック。

ミカンを食べてるお父ちゃんをガン見。
DSCN3911.jpg DSCN3912.jpg DSCN3913.jpg
欲しくてジリジリ前進。

スーパー野菜?

こんにちわん、まさ妻です。

ちょこっと薄日が差す程度で、今日も肌寒いです。
風が強いんだなぁ。
なので寒くなってから海ではカイトボードの皆さんでいっぱい。
DSCN3520.jpg DSCN3521.jpg DSCN3523.jpg
この時はまだ早くて数人だけ・・・でも午後からはワイワイ・ガヤガヤ。
寒くないんかなぁ??

ここんトコ最近、スーパー色んな野菜に挑戦。
DSCN3496.jpg DSCN3495.jpg
雲南百薬(うんなんひゃくやく)
今までスルーしてたけど、ポップに「身体にいい」って書いてあったから(汗)
実際調べてみるとビタミン・ミネラルが多いみたい。
そして何と言っても調理が楽!
茹でてポン酢等・・・。

マックのご飯にと人用にお味噌汁。
茹でた時はすっごい青臭いけど、味は全く違和感なし。
これは食べやすいかも!

次はこちら。
DSCN3530.jpg
もう茹でちゃってますが、ハンダマ
これは去年から食べてるけど、しばらく買って無かった・・・。
最近思い出したように買い始め(笑)
ハンダマは沖縄の呼び名で「水前寺菜」「金時草」と同じ。
ビタミンA・C、カルシウムが豊富。
アントシアニンも多いので目にもいいみたい。

これら90~120円位で売ってます。
沖縄は野菜って結構高いけど、地元の野菜は手ごろ感があるかなぁ?
白菜・レタスとかって船便なのか航空便なのか高いです。
後、台風の後はどの野菜も高値(泣)

こうやって色々マックに食べさせて、人体実験(笑)
身体にいいんだもんね。
DSCN3524.jpg
ふぅ、寒かった・・・。

おしゃれは足元から

こんにちわん、まさ妻です。

ちーっとも日差しが無い一日でした・・・。
風ばかりで、寒いです。

先週の土砂降り散歩で長靴がダメになってしまった・・・。
小雨位だと大丈夫だったのに、さすがにあの雨じゃね。
継ぎ目から沁みて来るってのかな??
なので今度はしっかり一体モノですよ!
DSCN3500.jpg DSCN3512.jpg
クロックスにしました~!

ホントはもうちょっと長くて、赤いのが欲しかった・・・。
ネットで見てて買っちゃおうかな?と思ったけど、送料勿体無いし。
あしびな~のクロックスに聞いたけど、置いてなかったんだな。
確かフィリーって名前?

後、北谷と那覇にもショップがあったので、北谷で購入。
イケメンのお兄さん2人いました(笑)
これもカラ-がブラックかネイビーしか無くて・・・仕方ないのでこれ。

これで雨が降ってもマックと散歩に行けます♪

今日のマック。
薬が今朝から変わって、また拾い食いばかり・・・(泣)
DSCN3513.jpg DSCN3517.jpg DSCN3518.jpg
ヒャー、風が強い~。

お隣のユキちゃん。
DSCN3519.jpg
軽トラ、襲ってますが・・・。


もうしばらく見たくないかも・・・

こんにちわん、まさ妻です。

換気扇掃除したら、手がバサバサになっちゃった(汗)
ハンドクリームあったかいな??

昨日買って来た「豚耳スライス」
置いといても誰も脂抜きしてくれないので、午前中から頑張りました。
DSCN3459.jpg DSCN3458.jpg DSCN3464.jpg
3回脂抜きしてからシャトルシェフへ・・・。
一番右が出来上がり。
これ、このままだとプルプルしてるんだけど、焼いて水分飛ばした方がいいかな?
保存には焼いた方がいいよねぇ。

後、野菜ペーストも無くなったので。
DSCN3457.jpg DSCN3461.jpg
見た目、グロいわぁ。
キャベツ、人参・エリンギ・水菜・大根菜・昆布・・・菜っぱばっかりだ(笑)
ミキサーに掛けると・・・あれみたいって言わない。

DSCN3460.jpg
昨日の豚軟骨。
身から軟骨だけを取り出して・・・。
これだけしかないのね~。

何だか毎日豚骨と格闘してるから、家の中臭くなりそう。
換気扇も良く働いてくれたので、フィルター交換しときました。
大掃除の時にちゃんとするから、今回は手抜き。

あぁ、もうしばらく骨見たくないかも・・・。
DSCN3465.jpg
気になるこれは??



参ったね

こんにちわん、まさ妻です。

昨夜、お父ちゃんの忘年会。
もちろん送り迎えは当たり前・・・。
でもね、9時終了って言うから時間見て行ってるのに
1時間待ちぼうけってどうゆうコト?

ずっと喉痛いし、雨降ってるし、近所の車に邪魔だってパッシングされるし。
その間、全く連絡なし。

仕事してない主婦はこんな扱いでいい訳?
1時間待って電話しても出ないからメールして帰宅。
帰宅後1時間したら「今ドコだ?」って・・・。
腹が立つやら、情けないやら。
結局日付変わる直前に帰って来たけど・・・。

朝になっても「ごめん」「悪かった」の一言も無し。
私、今までありがとうとかごめんって言葉言われたコト無いよ。

主婦は風邪引いても休むコトも出来ない。
週の初めに2日も休んだお父ちゃん。
めまいと頭痛、目の痛み・・・。
私はその頃からずっと喉が痛い。

家にいるお父ちゃんは具合悪いから何も頼めないけど、
私だってしんどかったなぁ。
主婦ってめまいがしようが、熱があろうが家事ってさぼれない。

今日だって、朝もお昼の普通に食べられるのに布団の中。
何が気に入らんのか機嫌も悪い・・・。
全く情けない。
記憶が無くなるまで飲まなきゃいいのに。

あぁ、言っちゃった!
いったい何様や~!