こっちが大事

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
どうぞ、ヨロシクお願いします。


今日のマック地方、涼しいです!
暑さは殆ど感じない~。
昨日とかはまだムシムシしてたけど、楽になりました。
雨が降ったり晴れ間が出たりしながら、秋になって行くんですかね~。
でもまだ寝る時はタオルケット1枚ですが・・・。
お父ちゃんは真夏と同じ、裸族だし(汗)

ここんトコず~っと、アパートの駐車場をウロウロしてるウシ君。
あ、ウシ君と言う名前は我が家限定。
模様が白黒の牛柄だから~。
ウシ君
このコ、アパートの隣に立ってる家のコ。
もう1匹は最近見ないんだけど、どちらも放牧状態なんです。
向かいの公園や、近くの市役所出張所なんかでも良く見ます。
沖縄は飼ってるけど放牧状態や、ホントの野良ちゃんが多いんです。
今の所、マックとのトラブルは無いけどちょっと付いて来られると困ります。

で、このウシ君のお宅。
最近こんなコが仲間入り。
ユキちゃん 分かるかな?
ユキちゃんですよ!しかも2匹も!!
そしてウシ君より大事なのか、繋がれてます!

さすがに個人のお宅を堂々と写真に撮る訳にもいかないので小さいですが・・・。

散歩に行くのに外に出たら
「ンメェ~~」って声。ビックリ。

沖縄ではユキちゃんのコト「ひぃ~じゃ~」って言います。
おめでたい時とかに「ひぃ~じゃ~汁」とか「お刺身」で食べるらしい。
ちょっとクセがあって、沖縄の人でも好き嫌いが激しいとか。
そして食べた翌日は体臭が臭くなるみたい(大汗)

ん~、どんどん家畜が増えて匂いがキツクなっていくわ~。

ホントは梅雨時らしいけど

こんにちわん、まさ妻です。

1年お休みしたチャリティカレンダーの販売が始まりました。

良かったらこちらを覗いて下さいませんか?・・・2012年度チャリティカレンダー
今年もいいちゃんの可愛いイラストがいっぱいですよ。
どうぞ、ヨロシクお願いします。


ムシムシだった午前中。
ガマン出来なくなって、雨が降って来ました・・・。
このまま土日も雨?

こちらに来て梅雨の初めに見たコイツ。
本土と違ってガングロやな~と思ってました。
カタツムリ

そしたら昨日の朝、こんなヤツも。
今朝、カメラ持って散歩出ました
初めての形
何?この形!!
何か集団でいて気持ち悪いんですが???

もしかしてこれが「触ると危ない」「踏んだりするな」と言ってた、アフリカマイマイ?
詳しくはこちらを→アフリカマイマイ・・・アフリカマイマイ2

私が見た大きさは、子供のゲンコツ位。
他にも大きいのや、サイズは色々。

梅雨時のジメっとした時でさえ、こんなにいなかったヨ。
お父ちゃんの職場にも結構いたそうです。
しかも殻の割れてるのも~。
ネイビーさんは気にしないんやね(汗)

マックは匂いを嗅ぎたくて寄って行くのを必死で止めました~。
何か病気を貰ったら大変だもんね。

名前判明

こんにちわん、まさ妻です。

昨日切ったハイビスカス?の木。
袋に入れてゴミと一緒に出したら、持ってってくれてました。
ヨカッタ~!
街路樹は一斉に葉を落として、さながらもう秋の景色。
これから夏なんで、葉っぱを茂らせて日陰を作って貰わねばならんのに・・・。

ガンバレ!街路樹

同じ木だけど、この木。
ちょっとキモい・・・
イボイボの木(私付けた)

散歩の時に会うオジサンに聞いたら、
「あこの木」
と教えてくれました~。

何と!食べられるそうな・・・。
あんまり美味しくないけどねだって。
秋にはちょっと黒ずんで来て、食べごろ。

で、「あこの木」で調べると出て来ないんだ。
地元での呼び名なんかな??

「あこの木」で調べると「たこの木」じゃないですか?とも出る。
それじゃ、「たこの木」ってなんぞや?と思って見たら。
この足 こんな実?種?
あ、台風前の画像ね。

木の根元からタコの足の様にいくつも根っこ?
これが歩き出しそうなんだって。
種か実かは分からんが、頭上にはパイナップルみたいなのがなってますヨ。

これなーに?

こんばんわん、まさ妻です。

お昼に見付けて、夕方散歩の時にカメラを持って行こう!と
思ってたんだけど、結局忘れて今撮って来ました。

今までは普通の木だったと思ってたんだけどなぁ。
まぁ、見てやって下さい。
ちょっとな画像です。
この木なんの木?
この木なんだけどね・・・。

これでどう?
分かる??













もうちょっと大きくして見る?
ちょっとキモい・・・
お父ちゃん、イボか蕁麻疹みたいや~だってさ。
こんな太い枝から芽キャベツ?
実か種?新芽??

それにしても、どよよんなお天気だねぇ。
洗濯物が晴れててもカラッと乾かないのよね。
湿度が高いから・・・。
最後は除湿機のお世話になってます。
こんなコト、こっちに来てからよくあるんだけど、こんな経験は本土では無かったなぁ。

でいご

こんにちわん、まさ妻です。

こんな時間なのにマックの散歩済ませました。
2時半出発。
だって、あっと言う間に暗くなってきたんだもの~!
アパート近くなったらパラパラ降って来ましたわ。

1発花火みたいな雷の後、今は土砂降り状態
間に合ってヨカッタ。

こんな梅雨時に咲く花が「でいご」
沖縄の花になってるのかな?
10日程前に咲き始めたとニュースで言うてました。
最近はハチ等にやられて、花を見るコトも難しいそうです。

「島唄」
歌;THE BOOM 作詞:宮沢和史

でいごが咲き乱れ 風を呼び 嵐がきた
くり返す悲しみは 島渡る波のよう
ウージの森で あなたと出会い
ウージの下で 千代にさよなら

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の涙

でいごの花も散り さざ波がゆれるだけ
ささやかな幸せは うたかたの波の花
ウージの森で 歌った友よ
ウージの下で 八千代の別れ

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の愛を

海よ 宇宙よ 神よ いのちよ
このまま永遠(とわ)に夕凪(ゆうなぎ)を

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の涙

島唄よ風に乗り 鳥とともに 海を渡れ
島唄よ風に乗り 届けておくれ 私の愛を

ラララ・・・
ラララ・・・


好きです、この曲。

本物は・・・。
分かるかなぁ 地味だけど・・・
もっと詳しく・・・。
でいごの花をどうぞ。