昨日20日で半年

こんにちは、まさ妻です。
台風のお陰で湿った風が強いです。
引っ越しの準備も、後は食器だけ・・・・。

昨日でマックが虹の橋を渡って半年。
早かった様な、まだ半年・・・っておもったり。
今まで13年ずっとそばにいたコがいないのは、中々慣れないです。

出掛ける時のマックの定位置はいつもここ。
ウォークスルー部分。
moblog_7a422cf7.jpg
この場所で窮屈になって来ると、太った証拠。

moblog_861276b3.jpg moblog_0b689e39.jpg
ボール投げの時はこんな顔。
まだ若い時だから色も濃いね。

年取って来ると、玄関前で日向ぼっこも多くなって来て・・・。
お客さんや業者さんにたくさん撫でて貰ってた。
小さな赤ちゃんを連れたおじいちゃん。
ワンワン見に行こうってマックのトコまで。
だんだん大きくなって、三輪車に乗って来る頃には妹も一緒に。
全く吠えないで、嬉しそうに尻尾を振ってたなぁ。

moblog_c1597dfb.jpg
これはちょっと前に戻って、お父ちゃんが派遣で留守にしてた頃かな?
この後砂を掘って、大穴を作ったり、打ち上げられた魚をくわえて逃げ回ったり。
最後のとどめは大波をかぶってずぶ濡れ・・・・。
その後、慌てて美容院へ。
初めての経験だったマック。
それでもお利口にしてたそうです。

moblog_16621af9.jpg
トレーラーでキャンプしてた頃だね。
しかも大好きなビル君と一緒。
ビル君、可愛い顔してるね・・・。
いっつもマックの後を付いて歩いてたなぁ。
今は虹の橋のたもとで仲良く遊んでるのかな・・・・?

他に闘病中も含めてたくさんの画像があるんだけど、データカードはみんな段ボールの中。
私の携帯に残してある若い頃のマックをアップしてみました。

6月と7月に義理父の検査入院やステント処置があったので、何度か家に戻ってたコトもあるんだけど、
お客さんや業者さんがマック残念やったね・・・って。
2年半も顔を見てないのに覚えててくれて、一緒にウルウルしてくれたり。

こっちに戻ってからも亡くなったんですって話すと、みんなビックリして涙浮かべてくれたり。
あぁ、マックってこんなにみんなに可愛がられてたんだなぁって。
なんて幸せなコだったんだろうって、今更ながら思います。
誰にでも尻尾振って、撫でてって頭押し付けて行っちゃうお茶目さも。
マックがいたから福井に行っても友達がすぐ出来たし、ここ沖縄でも色んな出会いがあった。
色んなワンコさんと遊んだし、外人さんにも可愛がって貰った。

マック、あなたは幸せでしたか?
お母ちゃんは、とってもとっても幸せでしたよ。
あなたと暮らした13年と4カ月と言う日々はは宝物です。

さぁ、23日は沖縄を離れる日。
一緒に帰ろうね。




マック、旅立ちました

大変ご無沙汰しています。

マック、3月20日に旅立ちました。
中々更新出来ずに、皆さんにお知らせするのが遅れました。
胸のしこりだけで無く、3月に入ってからは四肢にも転移し骨を溶かしてました。
喉の異物感や呼吸の荒さ・・・。

やっと苦しみから解放されて、楽になれたと思います。

病気が分る前から、分ってからも皆さんに本当に可愛がって貰いました。
ありがとうございました。
感謝の言葉しかありません。

本当に本当に可愛い、天使みたいな仔でした。
自慢の仔でした・・・。

またしばらく時間を下さい。

ご無沙汰してました

大変、ご無沙汰してました。
正直、ブログを書くコト以前にパソコンを見るコト、テレビさえもイヤでした。
途中、お父ちゃんも発熱したり、しばらく大変でした。
私は今も気分・体調に波があり、昨日はしんどかったです。

マックは元気にしています。
先月末の1カ月検診でレントゲンを撮っても問題ナシ。
ただ、その2日後にはまた病院。
胸の傷の所にジクジクしたコブ状のモノが出来てたんです。
抗生剤やステロイドのお陰で、小さくなって治まって来たのに
薬が切れるとまた大きくなってジクジク。

マックの体調はいいのに何でだろう?と思いながら、薬を貰いに通ってました。

それから今月に入って2カ月検診。
残念なコトに腫瘍を取った同じ場所にしこりがありました。
5センチ×4センチ。
先月からそんなに間も無いのに・・・。

胸のジクジクと繋がってるのかも知れません。
毎日おやじシャツとタオルの交換をする度に、痛くないんかな?と。

今はステロイドで大きくならない様に、大きくなって他の場所と擦れて
胸水が溜まらない様にしています。
最初の1カ月はガン細胞の増殖を抑える薬も飲んでいたのに、出来ちゃって・・・。

もう手術は考えてません。
でもマックは食欲もあるし、良く歩きます。
また出来てるなんて嘘みたいです。

長い期間留守にしてて、すみません。
勝手ですが、コメント欄も閉じさせて下さい。

目が離せない

こんばんわん、まさ妻です。

少々気持ちの浮き沈みが激しい私。
そしてそんな時は、何故かとっても足が冷たいのです。
先月までは素足でも平気だったのに・・・。
困ったもんです。

でもマックさんはマイペースですよ。
午前中は風も冷たく寒かったけど、午後からは日差しも出て暖か。
なので気が付けば2時間近く外で転がってました。
もちろん歩いたり、シッコに行ったり。
足のマッサージしたり。
DSCN3974.jpg DSCN3975.jpg

外にいると暖かいので良く水を飲むんです。
そうなるとシッコも多い。
今日は今までで最高記録でした。
頑張ってシッコ出そうね!

私がキッチンにいると、マックさん立ちあがってるコトが多くなってました。
いつもは危ないので伏せで待たせるんだけど、とうとう来てしまった。
DSCN3978.jpg DSCN3979.jpg
慌てて、カメラを取りに行って撮ってみた。
ぶれちゃってますね。
定位置まで歩いて来る様になりました(笑)

床の滑り止めマット、もう少し増やさなきゃアカンね。


気分が落ち込んだり、戻ったりと忙しい私。
ブログも間が開くと思います。
でもマック共々元気にやってます!

また日曜、マックの病院へ行って来ました。
後日アップしますね。

外で歩いてみよう

こんばんわん、まさ妻です。

今日は外が賑やか・・・。
米軍のステルス戦闘機が飛んでるし、オスプレイに輸送機も。
マックも空を眺めてました。

マックも空・・・。
お天気が良かったのでお父ちゃんに出して貰いました。
お父ちゃん、年末年始休暇今日と明日。
DSCN3947.jpg

防水シーツが汚れてるのは、何度か歩いたから。
歩いたんです!マック。
芝やと滑らないみたいで、ヨロヨロしながら3メートル程。
向きを自分で変えたり、シーツまで戻って伏せたり。
マックも楽しそうでした~。

おまけに、いきなり歩きだしたと思ったら
今までシッコをしに行っていた管理人室の庭まで・・・。
そこでウンとシッコを。
そして自分で向きを変えて、帰って来ました。
一応側にはいたけど、殆ど支えが要りませんでした。

動画をいくつか撮ったんだけど、どうやってUPするのか分らん(汗)

あ、初めて買った砂肝ジャーキーが好評だったので
砂肝買ってみました。
DSCN3956.jpg
パック開けようとした後なので、ちょっと乱れてます。
初めて切ったけど、不思議な感触。
食い付きもいい感じなので、たまにはまた買ってみます。

愚痴、また吐き出すかもしれない・・・。
その時はごめんなさい。
でも、昨日のコメントありがとうございました。
みんな同じ思いをしてた時があったり・・・なんですね。
またボチボチやって行きます。
頑張り過ぎない様に。

撮れたてスクープ

こんばんわん、まさ妻です。

今日は暑かった・・・。
マックさんも呼吸が荒くて、ゲェゲェ言うてます。
こうやってみてると暑いとハァハァ言うので、そんな時にゲェゲェが多いかも?
気温が低い日は殆ど無かった・・・。

今朝、シッコの後。
身体を拭いた後、お父ちゃんが「マック、ハウス」の一言で、
マックさんスクっと立ちあがってマットへ。
私、外の網戸越しに診てたけど、お父ちゃんの目がまん丸になってました(笑)

今日から3日間は私とマックだけ。
先週は年末年始休暇を偶然取ってたので、ずっと休みでした。
今週も後半は休みだけどね。
私にしたら、いきなり退院後からマックと2人きりじゃ無かったので良かったです。

で、ウォーキングから戻って。
DSCN3932.jpg DSCN3933.jpg DSCN3934.jpg
酔っぱらいじゃないよ~!
撮ってる人も酔っぱらってないよ~(笑)
ボケボケでスンマセン。これが精いっぱい。
初めて撮れたわぁ。

今度先生に見てもらおう!


今日はね~

こんばんわん、まさ妻です。

午前は曇り空で、午後からピーカン。
めっちゃ暖かくて、洗濯モノもあっと言う間に乾いた。
夜中1時半にシッコだったマック、そのタオルも朝には乾いてました。
昨夜は暖かかったなぁ。

夜中にシッコしたので、私はその後ベッドで寝ました(爆)

で、今朝なんだけどね。
マックさん、立ったままヨーグルト食べたんです!

5時半に起きて、マックのご飯準備。
その時のマックはお尻から身体半分がマットから落ちてて、
「あ~、もと戻すの大変だなぁ」
「ヨーグルトで釣ってマットに自分で上がって貰おう」って(汗)
マックの対角線上に持って行ったら、
すくっと立ちあがって、そのまま食す・・・。
弱い左前足も少しだけマットに着いてました。

その後、ゆっくり伏せをさせてギュー!
「マック、やるねぇ」
速攻でウォーキングに出てるお父ちゃんに電話しました。

お昼前2時間程2人で買物行って、
帰りにスタバでバレンタイン チョコレート ブラウニー モカを注文。
チョコの甘さで、「あぁ、また1週間頑張れそう」って思った。
お昼を食べた後は、睡魔に襲われ30分程昼寝しちゃったよ(汗)
DSCN3922.jpg
市場にまさかのスィートコーン(笑)
甘くておいしかった!



その後もシッコしてくれたので、お父ちゃんはまたウォーキング。
私は家事やら、買い忘れを買いに出たり・・・。

タイミングが合うとはこう言うコトで、夕方もシッコしてくれたので
晩御飯が終わった後、私もウォーキングに1時間程出られました。
昨日も同じタイミングだったので、1時間程。
久しぶりに歩くと、足に来る・・・・
DSCN3925.jpg


歩いた後、ジャーキーで釣るとまた立ちあがろうとしてる。
でも中々カメラに撮るのって難しいね。
DSCN3926.jpg DSCN3928.jpg
タオルやら色々あって見苦しいですが(大汗)
横を向いてるのはちゃんと両前足で身体を支えてます。
この前にもふっと立ちあがったんだけどねぇ。撮れず・・・。

やる気スイッチ?

こんばんわん、まさ妻です。

今日のマックさん、やる気なし(汗)
DSCN3884.jpg
何となく元気無いね・・・。

んじゃ、おやつなんかどうお??
DSCN3886.jpg
ん、いい顔してるね。

この後、おやつで釣りながら後ろ足のリハビリ。
最近は後ろ足に力を入れて、腰を上げる様なコトも・・・。
うさぎ跳びみたいに前進して来る時と、
ちゃんと一歩ずつ動かして来る時が。
しまいには勢いで立ちあがった。
危ない・危ない。

ついでに私のやる気スイッチも。
DSCN3888.jpg
お父ちゃんの制服・・・。
夏の礼服は前に終わったので、今回は冬服。
やっと終わったわ~(汗)

夕方、ほっこり顔。
DSCN3890.jpg
シッコも済んだしね。

マックさん、今日はウンPが2回!
しかも羨ましい位のいいウンP・・・。
ヨーグルト&アニマストラスの組み合わせと、もずくかな?
私なんてここ数カ月PPなのにね~(爆)
命の薬を飲んでた10数年はずっと便秘だったのに、止めると変わるもんだ。
薬の影響やったんやろか??


今の体重

こんばんわん、まさ妻です。

今日は気温も上がって、暖かった~!
バスタオルもたくさん洗って、良く乾きました。
マックも外眺めながら「出たいなぁ」って顔・・・。

マックの体重・・・。
退院前日に「今何キロあるんですか」って聞いたら、
手術当日は29キロで、今は27.5キロですと言われました。
見た目以上に体重があってビックリ!

女の先生に聞いたんだけど、あれだけの腫瘍の大きさだったので
重さも結構あったと思うって。
当日の絶食・術後は食べない日もあったりで、
26キロ位までは減ったかな?と、今になって思います。

で、もしかしたら今はもう28とか29キロ近くまで戻ってるかも?

これは足や腰に負担が・・・。

先生にいいと言われた「もずく」をさっそくご飯へ。
野菜も多くして、カリカリは元の量近くに減らしました。
おやつのジャーキーや、試供品で貰ったカリカリもあげてるので大丈夫かな?

DSCN3877.jpg DSCN3881.jpg
鼻の先っちょ近くにあったイーボ。
手術の時に、目元にあったのと一緒にレーザーで焼いてくれました。
かさぶたが出来てたんだけど、それが昨日位から剥がれて来てて。
夕方見たら取れてました!
キレイに平らになってます(笑)

DSCN3880.jpg
今日は2度程留守番をして貰いましたよ。
午前中の買い物30分と、午後からお父ちゃんの職場のゲート前まで。
横になったままだったので、良かった・・・。



マックが立った!

こんばんわん、まさ妻です。

マックが帰って来てから、気温・湿度と高め。
なのでずっと呼吸が荒くて、お腹を冷やしてました。
口呼吸のハァハァが、運動になって熱が出るんだって・・・。
昨日、先生に聞くと酷かったら氷で冷やしてもいいよと言われました。
なので2晩・日中もお腹には濡れタオル。

でも今日は晴れてはいるけど、気温は低め。
朝から呼吸も落ち着いてて、とっても楽そう。
10時位にシッコの為にチューブを入れたけど、出ない・・・。

ムリしてもアカンやろうと、次は介護服やバスタオルを使って立つ練習。
昨日からやってるんだけど、後ろ足は割としっかりしてる!
バスタオルはホントに補助だけで、殆ど支えてない。
ゆっくり・ゆっくり2メートル程。
前足は右足がやっと、左は中に入っちゃって殆どぶらぶら。

それでも立つ感覚だけでも味わってほしかった。
DSCN3871.jpg
後ろがゴチャゴチャなのは気にしない・気にしない(笑)

結局、午後2時前にシッコ。
すっきりしたのか午後から熟睡してた~。
DSCN3874.jpg
この時は陽が差してて暖かかったので、お父ちゃんお腹に濡れタオル掛けてくれてます。

そのまま気が緩んだのか4時過ぎにもシッコ。
こんなに出るのにガマンしてるんだからなぁ、ガマンしなくていいのにね。

DSCN3876.jpg
ご飯前のマック。
この後何とご飯欲しさに自分で立ちあがった!
しかも勢いで2~3歩前に出ちゃった!!

お父ちゃん!マック立ちあがった!!
って声掛けたら、ビックリしてマック抱えてた・・・。
間違って感覚の少ない左足が折れたら大変。

嬉しかった~、ホンマに嬉しかった!
忘れてなかったんだね、立ち上がるコト・歩くコト。

でも、慌てなくていいよ。
いきなり歩かなくていい。
ゆっくり・ゆっくり。

昨日、院長から聞いたのは11キロのワンコさん。
事故で左後ろ足の股関節手術・右前足の骨折。
歩くまで2ヶ月掛かったそうなので、家も慌てないでおこうと考えてました。
まさかその次の日に自分で立つとは、ビックリ。