時代の流れ

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

昨夜の雨は上がったので、今日は曇り・晴れ。
少しムシムシしてたんで半袖着てたら、寒くなって来た~。
午後から長袖着たら・・・今度は日差しが出て来て暑い!
何を着たらいいの??

その半袖を着て(笑)朝一番で婦人科へ。
こっちに来て初めて。
大抵の病院って月曜は混んでるし、まして産婦人科なんてドコもいっぱい。
なので先月末にオープンした新しいトコへ行ってみました。
あ、何でもない検診ですので(汗)

凄かったよ~。
1階エレベーター前には受付のタッチパネルに案内のお姉さん。
エレベーターで2階に上がって、もう一回受付。
電子カルテの為に顔写真撮って、ipadで問診!
ipadだよ~!手書きじゃないの・・・。

で、取り合えず診察なんだけど、ここでもビックリ!
診察室で患者が座るのってソファなの~!

内診も婦人科なのでありますが、内診台も最新?
私が初めて婦人科に掛かったのって20代半ば。
まぁそれから20年程経ってるんだけど、時代を感じるわぁ。
一番変わったなぁと思ったのが、30代に通った婦人科での内診台。
個人病院ってこんなに豪華なんやと感動したの覚えてる(笑)
それからは基本的には変わってないかな?変えようがないか(爆)

この病院。
医療事務の人が結構多くて、みんなベージュのワンピース。
看護師さん達は白に紺のラインが入ったパンツタイプの白衣。
お茶も出してくれるし、静かだし・・・。
テレビも置いて無かったです。
新しい病院って、キレイで気持ちいいね。

ただ、ナゼか私の会計が遅くて・・・。
1時間以上待ちました。
検査結果の入力に時間が掛かったそうです。
半袖だったので、ちょっと寒かったわ。

午前中いっぱい掛かって、マックさんトイレが大丈夫かと心配。
外に出してあげると長い時間足上げてた。
スマン、マック。
DSCN3042.jpg DSCN3043.jpg
今は日差しが出て、眩しい!



あ~、失敗

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

午前中は青空も出てたんだけどなぁ。
火曜・半袖、水曜・五分袖、木曜・七部袖、今日・長袖(笑)
DSCN3005.jpg DSCN3007.jpg DSCN3010.jpg
ん?誰かいるねぇ。
DSCN3009.jpg
オジサン、寝てました。
最近は涼しくなって、早朝は誰もステージにはいません。
でも日中はまだこうやって寝てる人やおしゃべりしてる人がいます。
マックも撫でて貰ってます。

昨日は私の通院日。
でもうっかり忘れてて、今日慌てて行って来ました。
ビックリしたなぁ。
受付でも看護師さんにも「忘れるってコトはいいコトだよ」
先生には「もう薬は要らないから」って言われました~!
清算時に受け付けの人に「おめでとう!」って言われちゃった(汗)
何だかくすぐったい様な、恥ずかしい様な・・・・。
長かったなぁ。

先生は「カルテとかちゃんと残ってるから、ヘンだと思ったら電話下さい」
「いつでも診てあげられるよ」って。
ここ、予約が3カ月待ちなんです。

10月は中耳炎やらマックの通院やらでバタバタしてたので、
薬のコトとか考えることが無かったからかな?
1カ月、お試しで薬無し生活だったけど、楽チン!
これでやっと卒業です☆

昨日から編んでる帽子。
数を間違えてて、今朝ほどきました。
DSCN3000.jpg
モシャモシャの糸なんで、からまったりして時間掛かったわぁ。
DSCN3013.jpg
何だかお腹が出てる感じだわ・・・いくら太ったからって、ここまで酷くないよ(爆)
マックの日向ぼっこに付き合いながら、数段。
ここで病院に気付いて、走りました~。
待ち時間も少し進んで、今はここ。
もう少しで終わるんだけど、何か小さい・・・。
DSCN3014.jpg
これじゃ何処かの宗教の人が被ってる帽子ぢゃん。

また、編み直し~??


今日で終了

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

ここ数日、外がうるさくて・・・。
ヘリがやたら多い。
訓練してるんだろうけど、色んなモノが飛んでて「うるさいぞ~!」

今日は耳鼻科。
どうか今日でおしまい!になります様に・・・。

抗生物質の薬が無くなって、アレルギーの種類のみになりました。
後1週間飲んで、はい・終了!
DSCN2753.jpg
長かったなぁ、耳鼻科。
ほぼ1カ月掛かりました~。

で、薬局で薬を貰いながら「耳掃除していいかな?」って聞いたら、
「やっと治ったのに、まだしばらくダメ!」だって。
診察の時、先生に取って貰えばヨカッタのに・・・。

はい、ごもっとも。

先生も診察してるから、よっぽど汚れてたら掃除してくれるはずだから
何も言われなかったってコトはキレイだったんだよ~。

耳かきが指でガシガシすると傷を作ってまた炎症起こすから、
どうしてもって言うなら病院へ。
普通は寝てる間に「ぽろっと」出るよ・・・。

だそうです。

自分でしたいの!
血が出る位までキレイにしたいの!!


実は良くかさぶた作っては取ってます(汗)
今まで何とも無かったし(外耳炎に2回位なったかな?)、
気になるじゃんね~。

耳掃除ってしない方がいいの??

耳鼻科

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

台風、雨は夜の内に止んでいたのか、6時位にはドコも濡れてませんでした。
風は相変わらず強かったですね~。
気温も低く25度位?
そんな半袖で散歩に出たら、寒かった~。
でも家の中にいると暑いんですよ・・・。

そうそう、昨夜9時半位?
玄関ドアをノックする音が・・・。
2回目でそーっと開けると、ボクサー飼ってる夫婦が。
どうしたのかな?と聞くと「ベランダにハブが出たから気を付けて」と
撮った写真を見せてくれました。
裏の草がボ-ボ-のトコから上がって来たらしいです。
庭続きになってるしお互いワンコ飼ってるし、何より噛まれたりしちゃ大変なので
お知らせに回ってくれてたみたい。
ありがとう!ホンマに大きなハブやった。
気を付けなきゃ、アカンね。

今日で終わると思ってた耳鼻科。
どうも来週もみたい。
まだ「ポコポコ音がする」って言うと、薬が変わりました。
美白成分の薬が無くなって抗生剤みたいなのに?
この薬を飲んで様子を見て、それでも音が治まらなかったら
耳の検査だって~。
DSCN2677.jpg

どうか来週で終わります様に!


おまけ
DSCN2676.jpg
コンデジでやっと・・・。
結構低いトコ飛んでったなぁ。

私って鼻炎持ちだったのね

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。

あ~、ムシムシする。
いつまでも夏でイヤになっちゃう。

1週間ぶりの耳鼻科へ行って来ました。
先週診察して貰ってから連休過ぎても耳が痛かったんで、どうなるかと思ってたけど
ここに来てようやく寝返りも打てる様になりました。
持ってたロキソニンは副作用が色々書いてあったので、飲みませんでした。

耳と鼻を診て貰って、吸入?して薬局へ。
先生曰く「少し良くなってるね」だそうです。
左の鼻だけ、たまに鼻血が混じったり詰まったりしてたのは鼻炎だから。
それが酷くなって、たまたま中耳炎にまでなったんだよ~って説明。
薬剤師さんにも「細菌性だろうね。時間かかるみたいだけど、想定内だから」って。
そうなんだ~。

薬も追加です。
DSCN2645.jpg DSCN2646.jpg
何だか知らないけど、これだけ見てるとキプレス錠って高い薬だね~。
夜だけなので忘れない様にしなきゃ。

マックも最近鼻水ジイサンです。
DSCN2641.jpg


もうちょっと!

こんにちわん、まさ妻です。

ここんとこしばらく、明け方や午前中の雨が多いです。
お天気が不安定ですってテレビでも言ってるけど、ホントだね~。

今日は月1の病院。
先月から命の薬が半分になってました。
1カ月様子見ても、問題ナシ!
気持ちの問題かもしれないけど、最初は「半分なんだ・・・」って思いながらの生活も、
中盤からはそんなコトもすっかり忘れて普通に生活。
薬が少なくなって来て「あ、そろそろ病院」って感じ。

今日出してもらったのは先月と同じ半量なんだけど、2日に1回になりました♪
先生「もう出すの止める?」
私「いきなり止めてまた前回みたいのはイヤなので・・・」
先生「じゃ~1日おきにしようか」みたいな??

2日に1回のお薬で様子見てみますわ・・・。
逆戻りも怖いのでゆっくり・ゆっくりで。

抜歯

こんにちわん、まさ妻です。

ふぅ、熱風が臭いにおいと一緒に吹いてます。
たまらんなぁ、全く。

抜歯・・・お父ちゃんです。
お父ちゃん、7月から週一で歯医者さんへ。
しかも金曜6時半からなんで、週末なのに飲めない(笑)
で、虫歯の治療したり掃除をしながらひと月。

今月に入った2日。
上の親知らずを抜いて来ました。
翌日3日も行くと言うんで、消毒じゃない?って話してたんだけど
何ともう片方の親知らずも抜歯。
2日で2本の抜歯って大丈夫なん?

私は上顎でも一週間開けて抜いたけどなぁ。
お父ちゃんはナゼか上顎だけ生えてきてたんだって。
だから抜歯は終了。
今も病院へ行ってます。
何して来るんかなぁ?

そうそう、先日ファミマで見付けた面白いモノ。
お昼に買って来ましたよ。
DSCN2193.jpg DSCN2194.jpg
炭水化物と揚げ物だけ・・・(笑)
女の人の1日分のカロリー、1800キロカロリーだそうですわ。
まぁ、2人で完食。
もちろん山盛りのサラダも一緒に。

すっきり・さっぱり

こんにちわん、まさ妻です。

今日の午前は雲が多かったなぁ。
なので湿度も高めです。
気温もここんとこ31度台で、例年よりも暑いみたいですよ。

先日歯医者さんから定期健診の案内が来てたので、今日予約取ってました。
半年ぶりだったけど、虫歯も無くドコも問題ないそうです。
今日は下の歯列のクリーニングをして貰い、終了。
次回は金曜です。

2回で終わっちゃうのがちーと残念・・・(汗)

で、歯医者が終わったのが11時半近く。
ん~、美容院に行ってみようかなぁと、帰り途にあるお店に飛び込み!
去年秋にオープンしたお店でまだまだキレイでした。

胸まで伸びてた髪をバッサリ!!
DSCN1943.jpg
鏡にタオルのケバケバが付いてるのは気にしない(笑)
すっかり太っちゃって身体の厚みが凄いですが、ここまで切りました~。

縛ってて頭の中が暑いのと、首の汗疹がね・・・。

軽くなって、切ってヨカッタ♪
これから少し伸びたら軽くパーマにしてもいいかもね。

いつもの薬

こんばんわん、まさ妻です。

今日1日ムーシムシ。
午前中に雨降り、午後から曇り。
風も何故だか止んでしまって、気持ち悪いです。
DSCN1828.jpg DSCN1832.jpg
マックの散歩に行く時間、6時ゴロです。

1カ月ぶりにいつもの薬を貰いに・・・。
新しい薬にもすっかり馴染んで、問題なし。
8月で通院1年になるんで、そこからまた減薬しようか?って先生。

今度はいきなり止めないで、今の半分・また半分と身体を慣らしながら。
ま、ムリしないでボチボチやって行こうと思います。

何か熱帯低気圧が沖縄の近くにいるんだよね・・・。
これ台風になる?

1つ減りました~

こんにちわん、まさ妻です。

昨日とはうって変わって、今日は涼しいです。
おまけに雨もパラパラ降ったり・・・。
それでも湿度も低いので、身体的には楽だなぁ。
マックの動きもスムーズだし(笑)

今日、病院へ・・・。
新しく変わった薬で状態に変化がないか?
飲み始めは意味もなく泣けて来たり、攻撃的になったり。
おまけに無口だったし。

先週は6割方復活してて、今週に入って8割は元に戻りました。
先生は薬が変わったせいだから心配ないと言われて、ほっと安心。
今までの薬とどちらが飲みやすいかって聞かれたけど、
どちらも用量が少ないので止めやすい今の薬で続けるコトにしました~。

ホンマに止められるかちょっと気になるトコだけど、今はこの状態が続く方がいいし。

そうそう、漢方の薬が無くなりました。
本来ならこちらが最後まで残る予定だったんだけどね(笑)
後は1種類のみ・・・。
気長に構えますわ。

明日からお父ちゃんは休暇です。
途中で当直はあるけど、長いなぁ・・・。