沖縄でイチゴ狩り

こんにちわん、まさ妻です。

むわぁっと生暖かいです。
何だか変な感じ。

昨日から行き始めた歯医者、もう終わっちゃいました。
特に問題ないので、掃除だけ。
それでも歯周ポケットを調べるのに歯茎に刺す器具が
ボケた頭にいい感じに刺さりました(汗)

今日も気持ち良くて半分寝そうやった・・・。
毎日して欲しい位。

あ、日はさかのぼってお正月2日。
初詣のハシゴをしての帰り途。
ナビの言う通りに走ってたら、中城村へ・・・。
識名宮からってこっちを走るのね~と。

そしたら道端に「いちご狩り」の旗が・・・。
お父ちゃんイチゴ好きだし、マックに持って行ってあげようと農園へ。
大人20分?1300円で持ち帰りナシ。
残念、ちょっとでいいいのに~。
何でも持ち帰った人がネットで売るんだって!信じられん!!

お財布が淋しい我が家は、お父ちゃんだけ楽しんで貰いました。
1300円だよ~、マックの缶詰いくつ買える~?
それに私、そんなに食べられないし。

いくつもハウスがあるらしいけど、正面のハウスへ・・・。
中一面イチゴの棚が。
DSCN3740.jpg DSCN3742.jpg DSCN3744.jpg
イチゴって可愛いねぇ。
真っ赤なイチゴがいくつも下がってて。

DSCN3746.jpg DSCN3748.jpg DSCN3749.jpg
お父ちゃん、お腹いっぱいになるまで(笑)
とっても甘くて水分たっぷりだそうですよ。

ここはGW位まで楽しめるそうです。
何でもイチゴを栽培してる棚に、土の温度を下げる為のパイプが通してあるとか・・・。
気温が高い沖縄でも長い期間楽しめるんやて。
沖縄でいちご狩り・・・いかが??

ともや農園・・・中城村


DAIKEI

こんばんわん、まさ妻です。

夕方からパラパラと降って来たり、止んだり。
明日からまた崩れるのかな??

買い物済んだら12時前。
近くでドコかお店ないかな?と思ったら、DAIKEIがあった!
色んなブログにも乗ってる評判のいい中華料理屋さん。



外もだけど内装も昔からの沖縄の民家。
お座敷のふすまを取って、2間続きの部屋に座卓やテーブル。
とっても家庭的な感じ。

moblog_04627ec5.jpg
メニューはホントに種類がたくさん。
ランチメニューはお得なセットでした。
moblog_27008dbc.jpg moblog_01049641.jpg
お父ちゃん、チャーハンセット(チャーハン大盛り)780円。
私DAIKEIセット 780円。
凄いボリュームで半分程、手伝って貰いました(汗)

サラダは色んな種類の野菜がたくさんで、見た目もキレイ。
炒め物もシャキシャキもやし。
チャーハンもパラパラのご飯で美味しかったです。

私達が1番に入って、その後すぐにいっぱい。
住宅街に中にあって分りにくいんだけど、人気のあるお店なんだなぁと思いました。

この後、公園でちょっとマックの散歩をして帰宅。
今日はとっても楽そうでしたよ。


シナモンロール

こんばんわん、まさ妻です。

昨夜から凄い風でビュービュー言うてました。
今朝も結構強かったけど、日中は晴れ。
マックも少し楽そうです。

昨日、仕事帰りにお父ちゃんが買って来てくれました。
カフェ・ピピネオ
結構、近くらしいです。
シナモンロールで有名なカフェ。
職場で聞いたらしくて、先週末のお詫びに買って来てくれました。
詫びがこれだけ?って思ったけど、仕方ない・・・(笑)

DSCN3489.jpg DSCN3490.jpg DSCN3491.jpg
月曜、仕事帰りに寄ろうと思ったら売りきれ。
で、予約して昨日と言う訳。

1個ずつ可愛く包装。
生クリームたっぷりで、温めて食べるとフワフワ。
もちろんクリームは溶けちゃうんだけど、それがいいらしい。
マックもシナモンの香りに興味津津。

ちなみに1個300円だそうです。
結構するね~。

相変わらずグワー・グワーなマックだけど、日中は外でガム噛んでます。
DSCN3494.jpg
光合成しなきゃね。

人間にもおやつ

こんにちわん、まさ妻です。

昨日とうって変わって今日は晴れ!
DSCN3466.jpg

大物洗いました!私のだけ(笑)
いや、意地悪とか根に持ってるとかでも無く、
ただ単に干すトコ無いから~。
明日にでも洗ってやります←根に持ってる??

昨日の豚耳は3分の1だけ焼いてみました。
残りは冷凍庫へ。
DSCN3468.jpg
ネットで見て150度50分・200度20分。
焼き過ぎ??
あれだけ油抜きしてもまだジュージュー言うてました。
DSCN3469.jpg DSCN3471.jpg
冷めたので試食。
こんなのあっと言う間、2口サクサクって音がしたらもう終わり(笑)

晩御飯のトッピングに乗せたら、いつも以上に皿をキレイに舐めてました。
軟骨よりこっち??

で、たまには人にも潤いを(笑)
土曜、たまたまテレビを着けたら教育テレビで「グレーテルのかまど」って番組が。
これ何度か見たコトあるけど、結構面白い。
「かまど」がおしゃべりするの。
で見た内容が「タルトタタン」
リンゴたっぷりのお菓子で、それ見てから食べたくて~。

で、タルトタタンなんてこの辺じゃ見たコトないので
アップルパイが食べたい!
それじゃ「なつの屋」さんへ~。
って、今日行って来ました。
だって昨日休みだったんだもの。
DSCN3474.jpg
お昼前に行って、焼き立て熱々。
他にカットしてあったチーズタルトを先に食べたので、これは後で。
多分私しか食べないと思う(笑)

スープカレー あじとや

こんにちわん、まさ妻です。

今日は雨が降ったり止んだり・・・。
それでも寒くないので、外にいても楽チンです。

えっといつ行ったのかなぁ?
今月だと思うんだけど・・・。
沖縄市にあるあじとやさん。
リンクさせて頂いてる沖縄食べ歩きやいろいろののりさんのブログでも紹介されてます。
のりさんの写真の方がキレイです(笑)
DSCN3093.jpg DSCN3094.jpg
ランチメニューと店内を・・・。

DSCN3096.jpg DSCN3097.jpg
お父ちゃん、あじとやグリルドチキン・辛さは10?
トッピングでキャベツ増量。

DSCN3098.jpg DSCN3099.jpg DSCN3095.jpg
私、柔らかチキンカレーとラッシー。
お父ちゃん、オレンジ??
辛さは15??

グリルドチキンはパリパリに焼かれてて、ジューシーだったそうな。
私のチキンもスプーンでホロホロ崩れる位の柔らかさ。
あ、私は「おおたにわたり」をトッピングしてあります。
まさか食べられるとは知りませんでした。
シダ類やと思うんだけど・・・。

カレーもただ辛いだけじゃ無くて、旨味もちゃんとあるんです。
お勧めよりずっと甘めなんだけどね。
じわっと後から来る辛さが食欲をそそるんですね~。

そんなに広いお店じゃないんだけど、何となく落ち着くお店です。
テーブルとかが大きいからかな?

看板ワンコの黒ラブ・アンチョビちゃんもお店の前にいます。
DSCN3101.jpg DSCN3100.jpg
この子も10歳位だったかなぁ?
顔が白くなって来てました。
思いっきりナデナデして来ましたよ、全く警戒心のないお利口さん。

お店にはSONIAー白くなった黒ラブ・ソニアの本。
そして「アンチョビちゃんのお母さんです」ってポップ。
聞いて見ると、ソニアが産んだ数頭の内の一頭がアンチョビちゃんなんだそうです!
色んなトコに貰われて行って、オーナー夫妻と一緒に沖縄に。
元々オーナーさんは北海道出身なんですって!

まさか有名なソニアの子供に会えるとは!
ちょっと感動しました。

C-1(ちゃたんグルメバトル)

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

あ~、暑い。
雨が降ったりやんだりでムシムシです。

今日・明日と北谷球場で「C-1グルメバトル」を開催。
行かなきゃねぇ・・・と言うコトで、始まる時間に合わせて出発。
DSCN3169.jpg

DSCN3170.jpg DSCN3171.jpg DSCN3175.jpg
DSCN3176.jpg DSCN3184.jpg DSCN3185.jpg
北谷にあるお店から30店舗が出店。
1000円の入場券を買うと3店舗分のチケットが付いてます。
どのお店も通常の半分の量なので、色々食べ周りが出来ると言う訳。
我が家は2000円で6食分買いました。

DSCN3172.jpg DSCN3173.jpg
DSCN3174.jpg DSCN3180.jpg DSCN3181.jpg
上の段左から
日の出焼肉店・県産豚と県産エビラーメン、林屋・チャシューメン。
下の段左から
ダブルデッカー・石垣牛の煮込みハンバーグ、ふぁぶ・県産鶏と島野菜のタイカレー、
ピザインオキナワ・オリエンタル紅豚ピザ。
もう1つは画像ナシだけど、オーシャンズ・紅豚ソーキ・焦がしにんにく丼。
どれも美味しかったけど、エビラーメンだけちょっと思ってたのと違った(汗)

結局我が家はカレーとピザに1票ずつ・・・。

DSCN3178.jpg
ちょうど球場では中日ドラゴンズの秋季キャンプ中。
でも、選手って誰も見なかったなぁ。
残念!

DSCN3179.jpg
マックさん、命の水2リットル持って行きましたよ。
途中ピションフリーゼの男子にナンパされてました~(笑)

外でご飯

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

日差しが出てると暖かいのに、ちょっと陰ると肌寒い。
お弁当買って海中道路の海の駅まで行ったら、寒かった(笑)
しかもこの時だけ。
DSCN3017.jpg DSCN3018.jpg
いつもお世話になってる病院(歯医者や泌尿器科・予防接種で)の
ほぼ向かいにあるお弁当屋さん。
「旨飯屋」さんのステーキ弁当ときのこの炊き込みご飯弁当。
この2点で1200円位。
ここのローストビーフ弁当もサイコーです。

食後のデザートにみかん。
初めて行く中城(なかぐすく)のファーマーズマーケットで、
約20個で104円(汗)
小さいサイズだったけど、甘い・甘い。
マックさんもお裾分け。
DSCN3024.jpg DSCN3025.jpg DSCN3026.jpg
3枚とも違う時に撮ったんだけど、偶然繋がってる感じになった~(笑)

すぐそばの海では
DSCN3028.jpg DSCN3031.jpg
寒くないのかな~?
DSCN3030.jpg DSCN3029.jpg
さぁ、帰ろうかぁ。

この後、マックさんの肛門腺から出た臭い液体で大騒ぎ(汗)
シャンプーするには肌寒かった・・・。

大盛り過ぎ

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

マックさん、薬が効いてるみたいでとっても楽そうです。
涙目ナシ、呼吸普通、散歩も走りだしてます。
お水はやっぱり多いですわ。
でも聞いてるコトなので、原因がはっきりしてるので安心。
DSCN2967.jpg
散歩から戻って、お水下さいの顔・・・・可愛ええなぁ♪

えっと、土曜日。
お昼御飯に那覇市にある波布食堂へ(はぶ食堂)
波布食堂
那覇のフェリーターミナルそばにある食堂です。
ここも大盛りで有名なお店。
お客さんは観光客が殆どでした。
DSCN2781.jpg

DSCN2782.jpg DSCN2783.jpg
店内はお客さんでいっぱい。
厨房はお母さん5人程がフル回転。

で、お父ちゃんはカツ丼。
DSCN2789.jpg DSCN2790.jpg
ミラーレスカメラとのショット。
カツ2階建て(笑)
ご飯、食べても食べても減らなかったそうです。

DSCN2784.jpg DSCN2786.jpg
私、チャーハン。
ご飯はいったい何合使ってるんやろ??

でもここも持ち帰り用のパックが貰えるので、
DSCN2787.jpg
まず最初に取分けてと・・・。

DSCN2792.jpg DSCN2791.jpg
何とか完食したけど、私は取り分けたパックに追加。
7割は持ち帰り~。

DSCN2793.jpg
帰ってから計ってみると650グラム!
どんだけの量が盛ってあったんやろう??

ここ肉そばも有名だけど、盛り付けを見てたら壁を塗ってるみたいやった。
儲けってどれだけあるのか、ヘンなコトが気になりました~。

もちろん晩御飯抜き、翌朝も私はヨーグルトのみ。
凄かった・・・。


かね食堂

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

今日はどうも29度位まで気温が上がるらしいです。
今も西日がサンサンとしてますねぇ。
29度、上がったかなぁ?

忘れそうになるので・・・。
先週の台風21号が接近中、うるま市石川の「かね食堂」へ・・・。
前日の火曜が当直だったので、水曜は半日でした。
かね食堂

昔からの食堂って感じで、大盛りなんです(笑)
今回は
DSCN2663.jpg DSCN2664.jpg
お父ちゃん、骨汁。
これ骨付きの豚肉。
沖縄そばの出汁を取るのに使う肉と言うか骨と言うか・・・。
そんなトコらしいです。
食べにくそうにはしてたけど、美味しいみたい。

食堂に行くと結構この「骨汁」、出してるお店が多いんです。
そしてすぐに売り切れ。
人気なんですね~。

DSCN2662.jpg
私、味噌汁
ハンパ無く大きい器に野菜・豆腐・肉等。
これ一杯で十分です(笑)

ちなみにそれぞれ500円です。安いですわ~。

お父ちゃん、しばらく格闘して・・・。
DSCN2665.jpg
ご馳走様でした!

先月末に行ったお店

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。


ずっと曇り空ですわ。
台風、何だか変な動きしてますね~。
おまけにもう1個発生。今年は当たり年?

画像がたまって来てるので、先月末にランチに行ったお店。
割と近くだったので、こんなトコに?な感じでした。
DSCN2483.jpg
うるま市具志川にあるキッチン・ママです。
小さな可愛いお店。
DSCN2480.jpg DSCN2481.jpg
ランチ、ワンコイン500円です。
お父ちゃんオムライス・・・これ、もしかしたら500円じゃないかも?記憶が・・・。
私、チキン南蛮。ライスは玄米も選べます。

地元のお客さんが多かったです。
お父ちゃんはこれだけじゃまだ足りなさそうだったけど、
私はお腹いっぱいになりました。
チキンも柔らかくて、タルタルも美味しかった~。

お腹いっぱいと言いながら、お父ちゃんに釣られて
DSCN2482.jpg
和風ミニパフェ(笑)
わらび餅に金時豆、黒蜜のパフェ。
最初はヨカッタけど、最後に行くにつれしんどかった(汗)

500円でランチ、アパートからも近いので覚えておくといいかも?


話は変わって、白髪って美容院で染める?
それとも自宅?
今までチラホラだったのが、ここに来てずい分目立って来た・・・。
しかも後頭部のつむじの辺りに密集。
自分じゃ見えないトコだけに、周りの視線も気になるのよ。

美容院で染めたいトコだけど、毎月って訳にも行かないし。
自分で染めてみようかな?