糸満・豊見城へ~

こんばんわん、まさ妻です。

朝のウォーキングでまた雨に降られた様です、お父ちゃん。
私は布団の中でヌクヌクで、降ってるのも知らなかったので知らん顔。
でも日中は青空でした。

糸満の道の駅でイベントが。
ゆらり市in道の駅いとまん
可愛い雑貨がたくさん並んでました。
欲しいモノが色々あったけど、今はマックさん優先だからガマン。
お肉やサプリを買ってあげたい。
DSCN3357.jpg
マックさんも元気に行って来ましたよ。
色んな人にいいコ・いいコして貰って、お腹出して喜んでました。
DSCN3358.jpg DSCN3359.jpg DSCN3360.jpg
真ん中のお洋服はブログでリンクさせて頂いているえるさんのお店です。
私好みのお洋服がいっぱい・・・。

えるさんとも初めてお会いしてきました。
あまりお邪魔してもアカンので、早々に・・・。
いや?十分長かったな(汗)
えるさん、突然お邪魔しちゃってすみませんでした。
そしてありがとうございました♪
また宜しくお願いします。

お昼御飯は豊見城まで戻って
産地直送卸問屋  仲買マーケット 直営食堂
お魚が美味しい居酒屋・銀次郎の姉妹店。
DSCN3363.jpg DSCN3365.jpg
メニューの一部・・・。
DSCN3366.jpg DSCN3367.jpg
私はお刺身がダメなので、鯵フライ丼。
大きな鯵フライが1匹!
揚げたてアツアツで美味しかったけど、塩コショーが効いて無かった・・・。

DSCN3368.jpg DSCN3369.jpg
お父ちゃん、フレッシュ生サーモン2種といくらの3種イクラ丼。
軟骨ソーキそばを追加。

どちらもご飯いっぱいで、私は殆どお父ちゃんに食べて貰った・・・。
ポンポコリンになったお腹を抱えて帰宅です!


首里城祭り・琉球王朝絵巻行列

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

小雨で少々肌寒い?
それでも23度程あります。
マックさん、薬のお陰で動きが活発。
冷蔵庫開けると飛んで来る様になりました。
DSCN2991.jpg DSCN2993.jpg
後、しばらく知らん顔してた「ひずめ」も齧りだした!
調子いいみたい。

マックさんを1日病院に預けた日曜。
預けた後、本当なら家で連絡を待ってるのが普通。
でも我が家は那覇まで出掛けて来ました。
薄情と言われるかもしれないけど、家で胃が痛くなる程待ってるのがしんどかった。
もちろん連絡があれば、すぐに引き返すつもりで。
逆に家で留守番より、病院の方が安心だったし。

首里城祭・琉球王朝絵巻行列
約1000人での行列です。
DSCN2801.jpg
DSCN2805.jpg DSCN2810.jpg DSCN2812.jpg
DSCN2818.jpg DSCN2832.jpg DSCN2823.jpg
DSCN2834.jpg DSCN2841.jpg DSCN2844.jpg
DSCN2846.jpg DSCN2849.jpg
DSCN2853.jpg DSCN2855.jpg DSCN2859.jpg
DSCN2867.jpg DSCN2869.jpg
DSCN2874.jpg DSCN2875.jpg
だいたいここまでで行列はおしまい。
順番が変わってるのや飛ばしてるのも結構あります。

プラカード持ってるお姉さん達が可愛いし、三線引いてる着物姿のお父さん達が素敵。
私、基本的に和服姿のお父さん達って好きです(汗)

この後はお神輿や棒持ち等。
DSCN2908.jpg DSCN2912.jpg DSCN2910.jpg
DSCN2929.jpg DSCN2913.jpg
DSCN2915.jpg DSCN2922.jpg
那覇の方はエイサーよりこの棒持ちの方が力入ってるのかな?
長い大きな旗が付いた棒は50キロ以上だそうです。
カッコいいですよね・・・。
ちゃんと歩き方なんかもあって「さーさーさーさー」の掛け声。
見てる方もつい力が入ります。

最後に「交通安全・飲酒運転止めましょう」
DSCN2930.jpg DSCN2931.jpg
DSCN2936.jpg DSCN2935.jpg DSCN2942.jpg
ナゼか米軍の皆さん。
ビシッと決まってましたよ。
音が大きいので迫力ありました~。
後ろ姿は・・・、いつみてもキレイに刈りあがってます。

これらを見てる時もマックを思い出して涙が出そうに・・・。
家にいたら神経持たなかったかも?
お昼も食べずにそのまま帰宅。
晩御飯は2人とも金曜日の残りだけ・・・。
6時位に電話が掛かるはずなのに掛かって来ないので
6時半に確認の電話を掛けました。

結構明るい声で「お迎えに来て下さい」って言われてホッとしました。
長い長い1日やった・・・。

果報バンタ

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

今日も日に焼けて真っ黒です。
真夏は暑くて外に出ないし、出てもエアコンが効いてるから靴下。
でも今はある程度涼しくなって、サンダルでちょうど・・・。
腕も足も恐ろしいコトになってます。

午後から海中道路を渡って宮城島へ・・・。
天然塩“ぬちまーす”の工場「ぬちまーすファクトリー ぬちうなー」へ。
でもこの施設が目的じゃなくて、この建物の前に広がる「果報バンタ」へ。
果報・・・幸せ
バンタ・・岬
で、幸せ岬。
DSC_0120_convert_20121021185640.jpg DSC_0125_convert_20121021185722.jpg
DSCN2716.jpg DSCN2717.jpg
上手く撮れてないですね・・・残念。
もっと青い空・碧い海だったんです。
白飛びしちゃってる(汗)
右下は浜比嘉島へ渡る橋・・・。

DSCN2714.jpg DSC_0110_convert_20121021185546.jpg
マックさんも幸せを貰いに頑張って来ましたよ~。

DSC_0129_convert_20121021190505.jpg DSC_0131_convert_20121021190557.jpg DSCN2721.jpg
ここ、パワースポットらしいです。
暑かったので急ぎ足だったけど、もうちょっと涼しくなったらまた来ます。

この景色、階段を上がった先にあるんだけど
思わず「うわぁ!」って声が出る位です。
海中道路の根っこ辺りに住んでるので近い・近い。
パワー不足になったら補充しに来なきゃね。




2012・陸自祭

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

いいお天気になりました~。
日中はまだまだ半袖OK!

今日は那覇市にある陸上自衛隊・那覇駐屯地の陸自祭へ行って来ました。
私、海上自衛隊や航空自衛隊のイベントには行ったコトあるんだけど、
陸自は初めてなんです。
規模は今まで見た中では小さかったですね。

DSCN2706.jpg

DSC_0003_convert_20121020162037.jpg DSC_0008_convert_20121020162120.jpg DSC_0011_convert_20121020162202.jpg
間に合った~!行進です。

DSC_0013_convert_20121020162239.jpg DSC_0017_convert_20121020162314.jpg DSC_0018_convert_20121020162352.jpg
隣の雑木林からヘリ4機。

途中エイサーやら訓練の披露等やってたみたい。
私達、暑くて日陰で涼んでました(笑)
DSC_0022_convert_20121020162430.jpg
展示も不発弾処理に着る防護服?や制服を着て写真を撮ろう!等も。

で、元に戻って待ってると。
DSC_0067_convert_20121020162547.jpg DSC_0069_convert_20121020162626.jpg DSC_0073_convert_20121020162713.jpg
目の前の建物から爆発音!
ヘリがやって来て、隊員がロープを使って降下。
そのまま壁伝いに下りて来て、窓を蹴り破って中へ・・・。
中が騒がしくなったと思ったら、犯人確保?

もうちょっと高いトコから下りて欲しかったわ~。

DSC_0082_convert_20121020162916.jpg DSC_0083_convert_20121020162951.jpg
DSC_0086_convert_20121020163029.jpg DSC_0089_convert_20121020163121.jpg
展示車両も少し・・・。
マックさん、暑くなると車両の影に入って涼んでましたわ(笑)

違う場所では自衛隊車両の体験試乗も。
DSC_0096_convert_20121020163201.jpg DSC_0100_convert_20121020163254.jpg
抽選だったみたい、残念。
ヘリの体験もやってたみたいなんで、ヘリ乗ってみたかった!

お父ちゃん、100枚程撮ってたわ。
で、その1部です。
それにしても暑かった~。

明日は航空祭だそうです(汗)








普天間飛行場が見える公園

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。

今日は体育の日。
運動公園、車でいっぱいでした~。

お天気もいいのでまたまたサンドイッチ持って、お出掛け。
今回は宜野湾市「嘉数高台公園」へ。
私達は何も知らないで行ったけど、ここは戦争当時激戦地だったそうです。

嘉数の戦い
嘉数高台(高地)

DSCN2628.jpg DSCN2629.jpg
DSCN2630.jpg DSCN2631.jpg
島根や京都から戦争に来て、亡くなられた方の慰霊碑。
近くには洞窟や、銃撃戦で穴だらけになった民家の塀が残されてました。

今は遊具等も整備されたキレイな公園です。
木陰でお昼にしたけど、結構人も多くて思い思いに過ごしてましたね~。
こんな穏やかな日々がこれからもずっと続きます様に・・・。

DSCN2632.jpg
普天間飛行場の滑走路。
確かに住宅地と隣り合わせ。
今日はアメリカも祝日らしいので、訓練はありませんでした。


本島最南端へ

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。


今日は先週の台風で延期になった、小学校の運動会の日。
あちこちで元気な声が聞こえてました~。

そんな運動会を横目に、我が家は久しぶりに南部を回って来ました。
まずは南城市、知念岬。
キレイに整備されてて気持ちヨカッタです~。
ちょうどお昼だったので、暑い・暑い。
DSCN2586.jpg DSCN2589.jpg DSC_0043_convert_20121007192422.jpg
マックさん、暑かったね・・・ゴメン。

この後、「もずくそばのくんなとう」へ。
テラス席だとマックさんも大丈夫。
DSCN2594.jpg DSCN2595.jpg
奥武島へ渡る橋の手前のお店。
観光の人もたくさん来られる有名店。

DSCN2593.jpg DSCN2597.jpg DSCN2598.jpg
目の前が奥武島の港。
私は野菜そば。
麺にはもずくが練り込まれているので、ちょっと色がもずく色。
DSCN2599.jpg DSCN2601.jpg DSCN2602.jpg
お父ちゃん、もずくソウキそば定食。
沖縄そばの上にでっかいソウキ!
柔らかくて、味もしっかりしてて、美味しいを連発。
キレイに骨だけ残りました(笑)

お腹いっぱいになって、次は糸満「喜屋武岬・きゃんみさき」
本島最南端になります。
DSCN2603.jpg DSCN2604.jpg
雲が出て来て、海の色がちょっとイマイチ。
DSCN2608.jpg DSC_0055_convert_20121007192503.jpg
ここに来るまでの道が淋しくて・・・。
台風でさとうきびは全滅、民家も殆ど無いし、道路は工事中。
観光の人が結構来るのに、もっと整備したらいいのになぁ。

この後はちょっと冷たいモノでも・・・と言うコトで。
糸満「まるみつ」へ。
冷やし物で有名なお店です。
DSCN2623.jpg DSCN2621.jpg DSCN2622.jpg
DSCN2614.jpg DSCN2615.jpg DSCN2616.jpg
昔懐かしい感じの店内。
お父ちゃん、白熊。私、ぜんざい。
白熊、大きいけど練乳がかけてあって、ドコを食べても美味しい。
DSCN2619.jpg DSCN2618.jpg
こんなぜんざいも美味しいです。

南部だと時間も慌てずに回れますね~。

ミッキー・ミニーを見に行って来ました

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。


爽やか~な秋晴れの中、我が家は第42回那覇大綱挽まつりに行って来ました。
でも、大綱挽は明日。
今日はミッキー・ミニーが参加するパレードが国際通りであったんです。

パレードが午後2時からだったんで、まずは腹ごしらえ。
途中で食べて行こうかと思ったけど、時間ギリギリになるのがイヤだったんで・・・。
公設市場内の食堂で。
DSCN2568.jpg DSCN2570.jpg DSCN2571.jpg
DSCN2572.jpg DSCN2573.jpg
下のお魚やさんで、車エビ・オジサン・お刺身用の魚(お任せ)を買って、
2階で調理して貰います。
お刺身は初めての青い魚(笑)
コリコリしてどれも美味しかったそうですよ。
スーパーで買うのとは全然違うらしい。

オジサンはバター焼き。
美味しくて、私にしてはキレイに最後まで頂きました。

DSCN2563.jpg DSCN2566.jpg
2階全体に色んな食堂があって、ザワザワしか感じがいい雰囲気やった~。

1時半頃に国際通りに戻って、パレードを待つ・・・と。
ウチナータイムで2時15分出発(爆)
DSCN2575.jpg DSCN2577.jpg

DSC_0117_convert_20121006203435.jpg DSC_0120_convert_20121006203521.jpg
中学生のマーチングの後に、ミス・インターナショナルの代表の皆さん。
メチャメチャキレイでスタイル抜群!
たくさん撮ったんだけど、前にいたオバァの手が殆どの画像に入ってる(泣)
まぁ、終点のトコで整列してたけど・・・。

DSC_0122_convert_20121006203556.jpg DSC_0126_convert_20121006203637.jpg
台湾からも「台湾天国楽団」
結構年配の皆さん。

この後、那覇市長や市議会議長・市議議員・ミス沖縄?ミス泡盛・鹿児島・神戸・石川のミス。
しばらく間が空いて西原高校マーチングと一緒にミッキー!
DSC_0156_convert_20121006203723.jpg DSC_0154_convert_20121006203804.jpg DSC_0186_convert_20121006204550.jpg
DSC_0191_convert_20121006204201.jpg DSC_0207_convert_20121006204300.jpg DSC_0173_convert_20121006204059.jpg
DSC_0186_convert_20121006204550.jpg DSC_0208_convert_20121006204328.jpg DSC_0170_convert_20121006210515.jpg
順番が逆になったけど、乗ってる車がトレーラー引いてた!
スピーカーになってたわ~。
フェリーで運んだんだねぇ。

DSC_0200_convert_20121006210207.jpg
ミニー、カチャシーも踊ってました!
こうやって見てるとお客さんを楽しませるプロだね。
サービスが行き届いてると言うか、お客さんみんなに手を振って・・・。

このまま先には人込みで近づけず。
終点にあるデパートりゅうぼうのエントランスに、ミスの皆さんが並んでました。
最後にゴディバでドリンク買って、帰宅です。
DSC_0236_convert_20121006211017.jpg

ミスのトコからはお父ちゃんのカメラで。
私のはバッテリー切れ。
でも私じゃ背が低くて、前のオバァの手をよけるコトが出来なかった(汗)
お父ちゃんのにもしっかり入ってたもんぁ。

まさか沖縄でミッキーに会えるとは!
福井にいたらまずムリ。
やっぱり行きたくなってしまった、ネズミーランド。




ただただキレイでした

こんにちわん、まさ妻です。

日差しが強いですね~。
出掛ける時は、先日購入のヒンヤリUVクリームです。
ただ、出勤したお父ちゃんにしっかり持って行かれました。
いいんですよ、お父ちゃん用に買ったんですから・・・。
でも、もうしばらく家に置いといてくれてもいいのに(汗)

日曜、散歩コースの海中道路を車でひとっ走り。
最初の橋を渡って、右に折れると浜比嘉大橋。
この橋を渡ると浜比嘉島です。
リゾートホテルもあるので、海はとってもキレイ。

今回は前回とは逆の海岸へ行ってみました。
午後からやったんで、メチャメチャ暑い!
DSCN2108.jpg DSCN2109.jpg DSCN2107.jpg
DSCN2106.jpg DSCN2105.jpg DSCN2111.jpg
沖縄でもここの海が一番キレイやと言う人もいる程・・・。
腕とセンスの問題でこんなのしか撮れませんが、透明度は素晴らしかったです。
しかも2段目真ん中の画像の様に、潮が引くともうちょっと奥まで行ける感じ・・・。
その奥にも白い砂浜がある島が見えてるし。どうやったら行けるかな?

漁港の中もキレイな海でした。
DSCN2110.jpg


次は島の反対側へ回って・・・。
海水浴場になってるコトへ。
ここは車も人も多かった。
残念なコトに雲が広がって、青い空と海は見えなかった~。
DSCN2114.jpg DSCN2115.jpg DSCN2113.jpg
人がまばらに見えるけど、みんな日陰でBBQです(笑)
右の画像。
陸続きに見えるトコを通って島へ来ます。
ちゃんと橋になってるコトもありますよ~。
その橋を渡る時の景色も素晴らしいんですが、見るのと撮るのとじゃ全然違う。
心のアルバムに残しておきたい景色です。


第34回海洋博公園花火大会(海洋博公園サマーフェスティバル2012)

こんにちわん、まさ妻です。

昨日・今日も午前中にざっと一降りです。
それもピンポイントなので、すぐ隣の空は青空・・・。
洗濯モノが濡れちゃうし(結構風も出る)、油断出来ません。
今日は2回も降られましたわ。

昨夜は「第34回海洋博公園花火大会」へ・・・。
出発前に洗濯物を取り込むのに窓を出たトコで、引き戸に指2本挟んだわ~(泣)
爪の付け根から出血で傷バン。
全く付いて無いな。

花火大会会場は本部町の海洋博公園なので、夕方5時過ぎに出発。
非常に渋滞するって聞いていたので、まっとうな道順では行かずに遠回りして。
駐車場に入れると、帰りも混むので途中でサトウキビ畑へ・・・。
ここもかなり混んでたけど、中々いい場所でした。

全然キレイに撮れなかったけど・・・。
DSC_0102_convert_20120715071638.jpg DSC_0121_convert_20120715071823.jpg
DSC_0040_convert_20120715071237.jpg DSC_0041_convert_20120715071347.jpg
やっぱり三脚持って行かないとアカンね。
それと勉強不足やわ・・・。

帰り、9時には現地出発やったけど、家に着いたの12時近く。
それでも早かった方やと思う。

去年は全然見て無い花火。
おおい町と同じ様に海上からの打ち上げ花火で、ふと地元の花火大会を思い出しちゃったわ。
原発の問題もあるし、今年も例年通りお祭りあるのかな~?


伊計島ハーリー

こんにちわん、まさ妻です。

昨日から梅雨に逆戻りかと思う程の雨です。
今朝も酷かったなぁ。
明るくならないまま、ずっと黒い雲に覆われてました~。
今は小雨です。

昨日は近くの伊計島のハーリーを見に行って来ましたヨ。
散歩で行く海中道路を走って、平安座島・宮城島を通り伊計島。
とっても海がキレイな島です。

が、お天気が悪くて・・・。
走ってる途中から「絶対降るね」って分る位の空でした。
結局土砂降りに合って、走ってる道路が冠水ですよ。
でもその時は道に迷ってる時だったので、目的の浜に付く頃には止みました。

地元の小さなハーリーですが、結構盛り上がってたようです。
DSC_0036_convert_20120708192104.jpg DSC_0037_convert_20120708192134.jpg DSC_0040_convert_20120708192210.jpg
あ~、空が暗いので海の色も全然ですね~。

漕ぎ手がバラバラで笑える(汗)
那覇や糸満の大きなハーリーと違って、みんな和気あいあいな感じが緩くていいです。

DSC_0046_convert_20120708192317.jpg
そしてこんな「ライオン丸君」も・・・。
全然怖がらずに、マックの匂いを嗅いでましたわ。
飼い主さんも遠くて笑ってるし。

この時、凄い湿度で汗タラタラ。でも地元の人は涼しい顔。
育った環境でこんなに違うのね。

DSC_0048_convert_20120708192354.jpg
途中の漁港から・・・。
通って来る橋の反対。

帰りにあまりにも喉が渇いたので、平安座島のいっぷく屋でお茶でも。
DSCN2039.jpg DSCN2042.jpg
シークワーサージュースとマンゴージュース。
ナゼか「タコポーおにぎり」も一緒。美味しかった(笑)
冷麺の美味しいお店らしい・・・。

DSCN2040.jpg
お店のテラス席からの景色。
海中道路を渡って、右に行くと浜比嘉島へ行く橋が掛かってます。
なのでこの景色は家から見るのと反対です。

食べ終わる頃にポツポツと雨が・・・。
伊計島では土砂降りだったけど、自宅では雨が降って無い感じでした~。

それにしても蒸し暑かった・・・。