取り合えず小物完成

こんばんわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

お昼過ぎから何となく頭痛いし、頭がぼ~っと。
海中道路を渡った平安島の石油基地で重油漏れ事故のせい。
昨日からガスの匂いが酷いって、沖縄市やうるま市遠いコトでは北谷からも苦情。
風向きのせいで違うんだろうけど、私は匂いって分んない。
デッカイタンクの蓋がタンク内に落ちたんだそうです。

何度か編み直した帽子とプレゼント用のマフラー、出来あがってます。
DSCN3156.jpg DSCN3157.jpg DSCN3090.jpg
目が寄り目だわ~(笑)
今は糸の始末もしてあります。
玉編みがキツクなってしまうので8号から10号に針を変えました。

DSCN3167.jpg DSCN3168.jpg
こちらは後でドライかスチーム。
スワッチをエマールで洗って干してあります。
どんな風合いになるんかな~?
それを見て、スチームになるかも??

食いしん坊なマックがステロイドの薬を飲むと、
今まで以上に拾い食いが酷い!
DSCN3158.jpg DSCN3159.jpg DSCN3160.jpg
コンニャロ!お腹壊すぞ!!
DSCN3164.jpg
何か落ちてないかなぁ・・・。



暑いけど秋冬の糸

こんにちわん、まさ妻です。

今頃になって日差しが出て来ました(汗)
午前中は割と過ごしやすかったのにな~。
まだ9月、こちらでは仕方ないか。

今月初めに誕生日プレゼントで買って貰った毛糸が届きました。
DSCN2392.jpg DSCN2393.jpg DSCN2394.jpg
リッチモアの今年の糸でメリザンドと今年廃番になったムースエア。
ムースエアは数年前に出た糸らしいですわ。
ホワホワで軽い!
30gでこの大きさ。

一緒に頼んだ夏糸のフラックスと比べても・・・。
DSCN2398.jpg DSCN2399.jpg
フラックスは25g。
どの糸も中に紙芯は入ってない。
まぁ、どちらもメチャメチャ軽い冬糸と、しっかり綿麻の糸だから・・・。

で、この冬糸でちょっと編んでみました。
DSCN2450.jpg DSCN2451.jpg DSCN2452.jpg
単純な模様なのに、中々覚えられなくて(汗)
先生に「模様編みで、動かない目に目数リングを入れなさい」とアドバイスを貰いました。
次の段から入れたいと思います。

あ、ピンクのボレロ。
やっと形になって来ました。
DSCN2453.jpg
このまま襟に向かって頑張ります!


完成!

こんばんわん、まさ妻です。

今日は暑かった!
車の乗り降りが多かったんで、もう大変・・・。
お化粧も夕方には残ってません(泣)

今月初めから編んでた「Vネックプル」が完成しました。
DSCN2294.jpg DSCN2253.jpg


午前中、お父ちゃんが歯医者へ行ってる間に編み上がって
急いでスチーム掛けて、順番が逆になったけど最後に糸始末。
お昼から出掛けるのに、着て行きました~。

Vネックのトコの広い目がちょっと頼りない感じやったので、
勝手に広い目を変更。
そして1段だけよりも丈夫になるだろうと、2段のこま編みに。
いいの・いいの、先生はキレイに仕上がる様に変えていいんだからって言うてたし(笑)
DSCN2276.jpg DSCN2278.jpg
上は1段だけこま編みしたコト。
やっぱり2段だよね。

最後は1段が長いのに何度も間違えて、編み直し。
段々イヤになって違うの編んで逃避行。
出来あがってヨカッタ~!

ちなみにこの糸、ネットでB品で出てたモノ。
色ムラがあるロットがあったみたいだけど、こんなすかし模様?だったら分んない。
1玉98円で4玉使いませんでした~。
普通やと400円~500円位するから、かなりお得☆

まだ16玉(この色とピンク)があるので、またいつか使おう!

もうちょっと

こんにちわん、まさ妻です。

今日は朝から青空なのに雨が降ったり・・・。
スコールばかりでムシムシです。
洗濯モノも結局乾燥機行きですわ。

今月3日位から編んでる「V開きのプル」
DSCN2253.jpg

やっとここまで・・・。
DSCN2252.jpg DSCN2251.jpg
真ん中から輪にしてグルグル編んで、半分に折ると襟ぐりが出来るデザイン。
以前編んだパイナップル模様のプルと同じ感じ。

残り3段だけど、長いなぁ・・・。

次はモチーフ繋ぎのにしようかな?
どれにしようかと本ばかり見てるから、先に進まないんだよね~(笑)

完成!

こんにちわん、まさ妻です。

今日はずっと曇り。
しかも「もう雨降りたい」って感じの曇り。
蒸し暑いですわ。
おまけに次の台風発生。
今度はこちらへ真っすぐ向かって来そう・・・。
しばらく雨だね。

2週間ちょっとで出来ました!
DSCN2185.jpg DSCN2184.jpg
下に着る物は半袖より5分袖とか、袖がある方がいいかも?
本より段数が多いのに、糸が1玉半余ったわよ。
どんだけ手が固いのかしら?私。
後、スチーム掛けなきゃね。

次はこれ。
DSCN2189.jpg DSCN2190.jpg DSCN2191.jpg
ホントはヨークのプルにしようかと思ってたんだけど、教えて貰わないと分んないトコがあるんで
一人で出来るこちらにしました。
表紙になってるだけあって、結構編んでる人多いです。
1段の目数が多くて大変。

お父ちゃん、昨日「ココナ」で食べたパンナコッタが美味しかったらしく、
自分でも作ってましたよ。
DSCN2186.jpg DSCN2187.jpg DSCN2188.jpg
クックパッドで調べると簡単に出来るみたいで、材料調達。
ちょっと甘いので、次回は砂糖減らしてリベンジです。
フルフルしてて美味しかった!

ちなみにお父ちゃん、自分だけグラスに作って、私のは蕎麦ちょこ(笑)
何で?


変な汗

こんにちわん、まさ妻です。

今日もいいお天気で・・・暑いのよ。ホンマ。
日中は誰も外に出てないの。
大雨のトコや気温が上がってるトコ、ちょっと困ったちゃんですね。

お昼前に玄関のドアをノックする音。
誰?ノックなんて・・・と思って、ドアを開けるとお隣の黒人さん。
何じゃ??と思ってると、
郵便局からの不在通知を持ってました。

あ~、郵便局と連絡取って再配達して欲しいんだな?と思って、携帯を取りに。
あいにく私の携帯、ナゼか電波が届いてなくてお隣さんの携帯を借りました。

途中通話が切れたりして掛け直しのトラブルがあったけど、
本人も夕方がいいと言うので、5時~7時の間で配達して貰えるコトに。
もうね、お昼だから外、暑いの!
慣れない外人さんの前での電話やったんで、汗が噴き出す・噴き出す(大汗)
殆ど日本語しか喋ってないのに~。
一緒にいた金髪ロングの彼女、笑ってたもんなぁ。
あぁ、恥ずかしかった。
マックさん、その間足元で撫でて貰ってましたわ(笑)

今度は午後からガス屋さん。
5月に修理依頼してから、やっと部品交換。
作業して貰ってる間に、お腹痛くなっちゃって・・・。
ガマンしてたらこれまた冷や汗。
帰られてから急いでトイレ(汗)

朝から編んでたモノも何だかおかしなコトに。
DSCN2019.jpg DSCN2018.jpg
ん~、編み針に掛からない90目×2はこんなんでええのかな?
何だか間違ってる様な気がするわ。

糸はコットンなんだけど、太さがショートピッチで変わるのよ。
ポコポコしたトコがあるので、編み目が揃って無くても目立たない。
久しぶりの棒針にはいいかも?

DSCN2020.jpg
マックも退屈だねぇ。

完成

こんにちわん、まさ妻です。

ふぅ、暑い・・・。
ジッとしてても汗が落ちて来ます~。
長い時間エアコン入れてると、思いっきり冷えちゃうので
日中は入れてないんです。
外、晴れてるし・・・。
雨だと窓を開けられないので、ずっとエアコン入れてるんだけどなぁ。
まだ梅雨は明けそうにないね。

汗流しながら、完成。
DSCN1859.jpg DSCN1860.jpg DSCN1861.jpg
襟にも模様編み・・・。
出来上がるとそこそこ重さがあってビックリです。
後はスチームだけど、暑いなぁ。

結局全部で25g玉が9個使用です。
残りは上に少し・・・。
本では10玉やったので、1玉手つかずで残りました。
はて、この残りどうしましょう?

ちょっと停滞中

こんにちわん、まさ妻です。

朝、雨が降ってたんだけど
珍しく涼しい日です。
湿度はそれなりにあるのに、不思議ですね~。
でも、太陽は出てません。

ペムラムつきのプルオーバーは、先週の水曜にここまで編めました。
DSCN1794.jpg DSCN1795.jpg
前見頃と後ろ見頃・・・。
肩と脇を綴じてペムラム部分を編むんだけど、失敗してほどくのがイヤなので、
先生に確認して貰いながら綴じます。

なので、しばらく違うのを編んでました。
DSCN1810.jpg DSCN1811.jpg
フリルのボレロ。
生成色だと可愛らし過ぎるので、グレージュっぽい色にしました~(汗)

DSCN1809.jpg DSCN1808.jpg
これから袖ぐり部分です!

この糸、メチャメチャ編みやすい・・・。
今までのはしっかり張りがあったり(綿麻絣)、
ラメがちょっとゴワっとしたり(パサージュ)してたんだけど、
綿に30%程ポリが入った糸なので柔らか・スベスベ~。
どんどん進んで行く感じ。
洗濯機でも洗えるそうなんで、夏にはいいかもしんない。

今度はこれ

こんばんわん、まさ妻です。

今日も爽やか、マック地方。
梅雨はドコに行ったんだろ?
でも来週は雨や曇りマークが殆ど・・・。
どうなるかな?

今日はお父ちゃん、出勤。
なのでずっとかぎ針動かしてました。
1玉半でここまで・・・。
DSCN1755.jpg DSCN1753.jpg

ぜーんぜん、進まない模様だわ(汗)

糸は前回のモノと同じ25g巻きだけど、糸が軽いので巻いてある数量が長い。
糸だけで触ると柔らかいけど、編むとゴワゴワ感じるんだよね。
リリアン糸でカバーしてあるから?
ペッタリした感じにはならないみたい。

出来上がりはこんな感じ。
DSCN1754.jpg
同じモノ、前後2枚編まなきゃ出来上がらない・・・。
時間掛かりそう(泣)

毛糸だま・夏号にこんな可愛いのが出てたんだけど、
これって下に何着たらええの??
DSCN1751.jpg

完成!

こんばんわん、まさ妻です。

今日は午前中・土砂降り。
午後から止んで、曇り・晴れ・・・。
蒸し暑くて、じっとしてても汗が流れました(大汗)

パイナップル模様のプルオーバー、出来あがりました!
DSCN1748.jpg DSCN1749.jpg
やっと着られるモノになった~。
結構張りのある糸でしっかりした感じ。
この色が可愛かったので、同じ色で違うの編んでもいいかも?

DSCN1515.jpg
わぁ、本と同じだ♪

次のはラメが入った糸です!