編み物教室

こんばんわん、まさ妻です。

朝は寒かった~。
散歩時はマックさんも半天着用。
色んな人が2度見でした(笑)

編み物教室。
やっとここまで来ました~。
DSCN3422.jpg DSCN3423.jpg
DSCN3424.jpg DSCN3425.jpg
もう襟ぐりまで・・・。
先生に襟ぐりの減らし方も確認して貰った~。
肩は引き返し編みなので、見て貰いながら編みたいと思います。
何度か編んだコトあるんだけど、もう十数年前なんだよね(汗)

こちらのショールはここ2週間程、全然手付かず・・・。
DSCN3426.jpg DSCN3427.jpg
グレー・薄ピンク・薄紫のグラデーションが出てるんだけど、分らんね。
最初2目から編み始めてここまで・・・。
まだまだ先が長いわぁ。

あ、先週のだけど。
DSCN3301.jpg DSCN3302.jpg
結構ご機嫌みたい(笑)

後は糸始末

こんにちわん、まさ妻です。

今日までですよ、いいお天気。
DSCN3313.jpg DSCN3322.jpg
マック、しっかりした顔してます。
ホントに悪いトコあるのか聞きたい位。

昨日の編み物教室では、先生に袖付けをお願いしてたプルが出来あがってました。
DSCN3331.jpg DSCN3332.jpg DSCN3333.jpg
半袖でも可愛い♪
丈はお尻が隠れる位まであります。
肩で少し下がるので、半袖でも重ね着すれば十分。
袖もさすが先生、キレイです!

後、内側なんだけど。
先生は見頃と袖を綴じた後に、端をキレイにまつってありました。
洋服だと2枚重ねて縫った端っこをロックミシン?みたいなので、
ほつれない様にかがってる感じ。
ニットだと糸も太いので、ちょっと肩がコロコロするので残念だけど解きました。
ホンマ、キレイでした~。
肩山の方は中長編み・脇の方は細編みで。
仕上げにそんなひと手間もあるんだと、感心です。

今編んでるロングカーデは・・・。
DSCN3335.jpg DSCN3336.jpg
両脇の減らし目を5回、10目減らしてます。
100段超えてるので、後2回の減らし目をした後20段編んで、袖ぐり突入。

DSCN3334.jpg
一応、袖ぐりの減目も図に書いて確認して貰いました。
来週までに終わってるといいけど・・・。

編み物教室

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

外、くっさいです~!
風向きで何とも言えないかほり・・・。
犯人はこいつらでしょうか??
DSCN3201.jpg DSCN3200.jpg
朝、ふっと見たら草を食べてました。

そうそう、先日のグルメバトル。
結果です~。
C-1グルメバトル結果

今日、教室で先生にお願い。
プルオーバーの袖、付けて下さい!
他が出来てるなら仕方ない。
今度は自分で付けなさいね~って。
わはは!先生に仕上げて貰いま~す(汗)

次のロングカーデの編み始め。
ゲージを取ってみると、針のサイズを1つ落としたので少々目数が不足。
本のサイズにするのは目数を増やさねば!
先生に教えて貰いながら・・・。
DSCN3206.jpg
あまり減らし方を変えずに、簡単に出来る方法で。

DSCN3207.jpg DSCN3208.jpg DSCN3209.jpg
久しぶりにキレイな色・・・。
でも何だか場所によっては「シュレック」みたい??

マックさんの寝込みを・・・。
DSCN3203.jpg


編み物教室

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

風がビュービュー言うてますが、日差しがあるとちょうどいい感じ。

編み物教室でした。
プルの途中経過は脇綴じまで終わって、袖を付けてます。
が、これが手強い!
糸は見難いし、編み目も分りにくい。
なぜこの糸なんだ?と腕が無いのを糸のせい・・・(笑)

襟ぐりを先に仕上げちゃおうかな~?

次に編む模様の練習も。
昨夜編んでみたけど、さっぱり(汗)
先生に聞いたけど、何だかしっくり来ない。
ややこしくて、どっちが表だか分んなくなるのよね。
自分のアホさ加減にうんざり(爆)

でも、家で先生が教えてくれたのと、本の写真を参考に編んでみたら
DSCN3051.jpg DSCN3052.jpg
この編み図で2回巻きドライブ編みとすべり目。
初めて編む模様。
DSCN3049.jpg DSCN3054.jpg
グラデーションの方が本の写真。
茶色の方がさっき編んだモノ。

何だかイケてない??
編みっぱなしてスチームとか掛けて無くて、ヨレヨレだけど似た感じ??
本番の糸で編んで見ていいかな??

教室ではあまりにも出来なくて、グラデーションの糸だからベースのガーター編みで
行こうかと先生と話してたんです。
その代わりゲージ取って、製図をやってみようかと。
また来週、相談して見よ~!

編み物教室

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

一日、曇り空で肌寒いです。
私はまだ半袖ですけど・・・(笑)
涼しい方がマックも楽みたい。
DSCN2971.jpg
うわぁ、よく見ると怖いわぁ。
薄目開けて寝てる・・・(笑)
しかもあっちに行ってるわ~。

今日は編み物教室。
ホントは行こうか悩んだけど、いつも通りがいいかな?と思って・・・。
で、プルオーバーはここまで。
DSCN2982.jpg
DSCN2983.jpg DSCN2985.jpg DSCN2986.jpg
編み始めて1カ月以上も掛かってる・・・。
袖が終わって、肩はぎと脇を綴じてます。
先生に仕上げて貰おうかと考えたけど(もうイヤになってた)、
先生「自分でやらないと覚えられないさぁ」って。

綴じしろにガイドを通して貰って、チマチマやってます。

次はアルパカのマフラー。
ガーター編みまで済ませて、かぎ針に移るトコを確認。
パプコーン編みに入りましたよ。
DSCN2987.jpg DSCN2988.jpg
教室で「フワフワで柔らかーい」って大盛り上がり。

こちらは早く出来上がりそうです。



まさか足りないなんて~

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

朝は風も無くて「はぁ、涼しい!」って位だったのに
、教室に行ってる間にお天気急降下。
雨も降ったりで、何だか変な感じ。

昨夜、袖を編んでて袖山の減らし目まで来たので編み図の確認。
先生にも見て貰ってから減目しようと、もう片方の準備。

ん?毛糸、もう残り1個だけ??

足りない・足りない!
廃番の糸だからネットで見ても売りきればかり・・・。
どうしよう?

しばらく焦った後、
どうせ肩が下がってるんだし、ベストにする?
それとも半袖?

先生に相談して、半袖にするコトに。
元々肩が少し下がるので、半袖にしても肘まではあるでしょ。
いいの、いいの。臨機応変なの(笑)
なので、一旦ほどいて編み直し。
DSCN2729.jpg DSCN2730.jpg DSCN2731.jpg
これの倍まで編んでたけど、袖口からすぐに袖山(汗)
これで大丈夫かな?

原因は、多分私の手がゆるかった。
そしてまじめにゲージを取らなかった・・・。
ちゃんと指定分の糸を用意してあったのに、足りないなんて。
ゲージって大事だわ。

午後からこんな糸が~。
DSCN2726.jpg DSCN2727.jpg DSCN2728.jpg
来月のアマンディの誕生日に・・・。
アルパカが入った糸ですよ!うすーい、ピンク♪
自分のじゃこんな高い糸、使えません(汗)

編み図セットで買ったけど、あまりにも簡単過ぎる・・・。


のろのろ・・・

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン

いつまでたってもノロノロ動かない台風。
お陰でここんとこずっと湿度も気温も高め。
散歩に出れば30分程でメガネは曇るし、車のガラスも真っ白。
身体も潮風でベタベタ。
早くスッキリしたお天気にならないかなぁ?

台風と同じ様にこちらもノロノロ。
DSCN2658.jpg DSCN2659.jpg
こちら前見頃です。
もうすぐ襟ぐりの減目。
後ろ見頃はもう出来上がってます。
まだ袖を2枚編まなきゃ・・・。

今日、先生に教えて貰いながら袖山の減目を図に書いてみました。
模様もあるので、編み図を数枚コピーして模様を繋げて・・・。
いつも方眼用紙に書いてるんだけど、
編み図に直接書き込むと模様も確認出来て便利。
DSCN2660.jpg DSCN2661.jpg
途中光って書いてない様にみえるけど、ちゃんと書いてあります。
走り書きなので、後で清書しなきゃ(汗)


あぁもう!グダグダです

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。

ナゼか爽やかなお天気。
昨日、乾燥機使って山の様な洗濯モノをやっつけたのに・・・。
今日まで待てばヨカッタ(泣)

今日は編み物教室。
冬糸の方を脇下まで編んで持って行きました!
減らし方の確認をして、順調に進んでるハズ。
と思って、広げてみたら脇から上10段目から模様が逆になってた(大汗)

先生にダーっとほどいて貰って、目も拾って貰う。
私、目を落としそうで怖いんで1目ずつしか戻れない・・・。
で、さてやり直し!数段だけだし!!と思って帰宅。

何気に編み図を確認してたら????
私、脇下70段のトコを77段も編んでる!

何やってるんだろ?
で、先生の様に思い切ってほどきました。
DSCN2491.jpg
あ~ショック。
後ろ見頃も77段編めばいいんだろうけど、ちょっと長さを計っても長過ぎ。
糸も足りなくなるかもしんないし・・・(廃番の糸だしさ)

やっぱり慌てて編むと間違いの元・・・。
ホンマに慌て者でおっちょこちょいだわ(笑)

1カ月ぶりでした

こんにちわん、まさ妻です。

空が暗いし蒸し暑いと思ってたら、雨が降って来ちゃった。
タオルケット洗ったのにな・・・。
あらかた乾いてたので乾燥機に入れます。

今日は1カ月ぶりに編みモノ教室。
8月は暑いし、かぎ針ばかりやったんで自分で仕上げまで出来たので・・・。
そしたら新しい生徒さんが来てました。

8月中に編んだモノを見て貰って、編みかけの糸始末の仕方も習って。
これを編んでる内に肩がどうにも凝っちゃって、しばらくかぎ針を休んでました。
だって、美容師さんにも「ここまで凝ってる肩は初めて」って言われた位だもん。
DSCN2407.jpg DSCN2409.jpg
初めてのモチーフ繋ぎ。
DSCN2404.jpg DSCN2405.jpg DSCN2406.jpg
モチーフを編み続けて40枚程。
1段16枚で、今3段目。
ここで力尽きました~(泣)

しばらくは糸始末をして、様子見ながら進めます。

ここ3日程は放置プレイ中の棒針のカーデを・・・。
これも1カ月以上放置してたので、ちゃんと減目が出来てるか心配(汗)
でもまぁ、早く仕上げますわ。


もうちょっと!

こんばんわん、まさ妻です。

雨マークメインの予報だったけど、殆ど晴れ。
午前中に少しだけ降りました・・・。
風はやっぱり強くなって来てます。
DSCN2168.jpg 

今日は編みモノ教室。
2時間で仕上げるぞ!と思ってたけど、途中で間違い発見。
編み直したりしてたら、時間終了。
さっきまで掛かって、やっと形になりました。
後は裾・袖口・襟ぐり。
出来上がりは明日になっちゃなぁ。
DSCN2170.jpg DSCN2171.jpg
裾の編み方が変わってた。
長編みを交差させるだけなんだけど、表情が変わって見えていい感じ。