これはどうしたものか??

こんにちわん、まさ妻です。

今年も盲導犬育成支援チャリティーカレンダーの販売の時季がやってまいりました。
昨年に引き続き販売は日本ライトハウスです。
イラストはもちろんいいちゃん。
皆さんのご協力、ヨロシクお願い致します。
2013年盲導犬育成チャリティーカレンダー
いいちゃんからのお知らせ
盲導犬育成チャリティーカレンダー・いいちゃんバージョン
いいちゃんバージョンにはバナーや案内書・申込書もありますヨ。


今日こそ台風一過!って感じです。
湿度も80%程なので、身体も楽チン。
吹いてる風もすこしばかりヒンヤリしてます。
DSCN2551.jpg
午前中の早い時間、マックさん小さなは日向を見付けて日向ぼっこ。
何やら上の階で音がしたらしい。
昨日午後からシャンプーして貰って、キレイになってます。

台風の影響をモロに受けたのがこのコ達じゃないかな??
DSCN2492.jpg DSCN2538.jpg
カブも大きくなったなぁと思ってたら・・・。

DSCN2494.jpg DSCN2536.jpg
2週間前の台風でダメになったチシャ。2株新しいのに植え替えたのに。
やっぱり暴風にやられて根元からダメになっちゃった。

DSCN2493.jpg DSCN2537.jpg
島らっきょうはあんまり影響無かったかな?
ネギと共に先っちょがダメになってる。

これってこのまま様子見て、回復しないのを間引いたらいいんかな?
もう少し大きくなったら間引こうと思ってたんだけど~。

沖縄で秋に野菜や花ってダメかも?
台風が来なくなってから始めたらヨカッタわ(汗)



早いもんだ・・・

こんにちわん、まさ妻です。

ずっと無風で曇り空。
降りたいのに降ってくれない・・・。
雷と戦闘機が一緒なってうるさい(笑)
おまけにまた台風。
しかもまたまた週末!どうなってるの~(爆)

日曜に撒いた種。
もう可愛い双葉が出てます。
しかも昨日から!
DSCN2401.jpg DSCN2410.jpg
赤カブ。
アップのが昨日で、列になってるのが今日。

DSCN2402.jpg DSCN2411.jpg
チンゲン采。
順番は↑と一緒。
早いね~、2日目でもう芽が出てる。

でもね、もっと早いのがレッドキャベツ。
水栽培だから??
DSCN2397.jpg DSCN2403.jpg DSCN2412.jpg
撒いた翌日には根っこが出て来て、火曜には芽が出て来た。
そして今日は茎?まで伸びて来た~!
5センチ位まで伸びたら太陽に当てて、光合成させるらしいよ。
それで栄養価アップみたい。
新芽を食べるだけあって、早く収穫出来そう♪

追加

こんばんわん、まさ妻です。

暑いですね・・・。
この暑い中、宜野湾市で「オスプレイ配備反対・県民大会」がありました。
県民の声がたくさん集まった様です。

今朝、当直から戻ったお父ちゃん。
早々と「野菜の種でも見に行くか」だって・・・。
いつもの市場の隣が同じ農協の園芸コーナー。
春夏程じゃないけど、秋撒きの種や資材がたくさん。

放ったらかしでOKな島らっきょう。
ナゼかお父ちゃんリクエストのカブ。
サラダに入れるのにレッドキャベツ。
DSCN2383.jpg DSCN2379.jpg

種を見てると色んなのがあって、小さい大根やラディッシュ・
空芯菜とか欲しくなっちゃった。
取り合えず、プランターも追加して、昨日のとで3個。
DSCN2377.jpg DSCN2380.jpg
後、レタスの空パックにコットン引いてレッドキャベツ。

もうこれ位にしとかなきゃ・・・(笑)


まさかねぇ

こんにちわん、まさ妻です。

いいお天気だ~。
暑くて日中はまだ外には出られないわ。
マックもフウフウ言うてます。

まさか、こっちに来てプランターを買うとは思わなかった。
DSCN2369.jpg

昨日朝、マックの散歩してたら数カ月ぶりにA君に会った。
そこで「EM要らない?」って聞かれて・・・。
何かEM菌を使った発酵液体肥料?みたいです。

で、お昼間に持って来てくれました。
DSCN2370.jpg DSCN2371.jpg
肥料とチンゲン采の種(汗)
今の30代半ばの独身独り暮らし男子って、プランターで野菜作ってんの??
プチトマトとかたくさん出来たって言うてました。

それならばと、ホームセンターで培養土とプランターを。
ついでに焼肉用にサラダ菜みたいなのを少々。
DSCN2368.jpg DSCN2365.jpg

マック監督の元、無事家庭菜園完成です。
DSCN2367.jpg DSCN2369.jpg
収穫出来るかしら??