今日は通院日

こんばんわん、まさ妻です。

今日は陽が差したり、曇ったり。
風はとっても強いです。

今日は通院日。
と言っても、私だけデジカメで撮ったマックさんの動画を持って。
相変わらず、病院は混んでました。
待ってる間に他のママさん達と話をしてると、
「ここは他の病院から紹介状を持って来る人もいるんだよ」
「大学病院は無いけど、ここの院長だったら大丈夫」って話しを聞きました。
マック、良かったねぇ。

で、院長とマック抜きの診察。
動いてるマックを見て貰って「あぁ、頑張ってるねぇ」「この調子」
立ちあがって数歩前に出たコトを話すと、とっても嬉しそう!
後ろ足はしっかりしてるって言われました。

前足は少しずつかな?
ムリしない・ムリしない。

今日も夕方遊んでいたら、ふっと立ちあがった・・・。
後、前に進む時も腰を上げて。
伏せの姿勢になる時もちゃんと座り直す。
お父ちゃんの足も越えるコトも。(足の右側にあったマックの身体を自分で左側へ移動)
DSCN3903.jpg DSCN3904.jpg DSCN3906.jpg
動きが早くてブレブレでスンマセン。
午前中も、ベッドマットの上から滑り止めマットまで自分で移動。
院長は前足の筋力を付けるコトにもなるから、こう言うのもいいんだよって。
伏せの状態も身体を起こしてるから、運動なんだね。

ご飯の力って凄いなぁ。
食べたい!って気持ちが生きる力なんだ。
DSCN3901.jpg DSCN3902.jpg


順調・5日目・おやつ失敗

こんばんわん、まさ妻です。

今日は曇り空。
暖かいんだか、寒いんだかさっぱり分らん。
出来れば太陽が出て欲しい。

午前のマック。
面会に行って、受付から覗くと目が合った!
しばらくジーっと見てたら鳴きはじめ・・・。
どうもシッコが出た模様。

じゃ~、感動の目と目が合ってた時ってシッコ中やった??

DSCN3833.jpg DSCN3834.jpg
カリカリは8割完食・ジャーキーほぼ完食。
ウェットフードはやっぱり好みがあるみたい・・・、食い付き悪し。
13歳以上ってのが気に入らんのか??

以前から準備してあったおやつを持って行ってみたんだけど・・・。
DSCN3690.jpg DSCN3691.jpg DSCN3692.jpg
ナチュラルハ-ヴェストからの新商品。
シニアにも食べやすい、パフクラッカー。丸いの2つ。
1個食べただけで、後は口から出した(泣)
どうも唾液と一緒になると、口の中でくっ付くみたい。
手にもくっ付いたもん。

それともやっぱり「シニア」ってのが気に入らんのか??
今度は魚の干した「ダーククランチ」でも・・・・。

この時一緒にこんなのも。
DSCN3693.jpg DSCN3694.jpg
タラから取ったオイル。
何でもオメガ3とかの成分?が関節・腫瘍等身体にいいらしい。
ご飯に数滴垂らすだけでOK。
ただ、栓を抜いてないのに、ほのかに魚臭いです。
なので病院へのデリバリーには向かないね。

さっきのマック。
DSCN3835.jpg DSCN3837.jpg DSCN3838.jpg
お父ちゃんがいるとよーく食べるんですわ。
んで、今まで食べなかったウェットフードも今回はバクバク。
首伸ばして食べてます(笑)

DSCN3840.jpg
ちょっとリハビリ。
後ろ足はモゾモゾ良く動く。



順調・4日目 取れちゃった・・・・

こんばんわん、まさ妻です。

朝から雨です。
いや~な気分になっちゃいますね・・・。

そんな雨降りの中、病院へ。
受付から覗いてみると、ゲージの回りがスッキリ。
???
呼ばれて中に入ると先生が「朝、動き過ぎてドレンが足に引っ掛かって抜けた」って!
あら~、モゾモゾ動いてる内に踏んじゃったかぁ。

先生に「問題ないんですか?」「まだ少し出てましたが??」等色々質問攻め。
「自然に吸収出来る様なら大丈夫、しばらく様子みるよ」
「傷から沁みてこない様だったら抜糸も考える」
「後は動いて傷をぶつけない・擦らない様に」
マック、身軽になったね~。

DSCN3824.jpg DSCN3825.jpg
増量カリカリ完食・ジャーキー完食。
ウェットフード無くても大丈夫でした。

後半はジャーキーで釣って「こっち来てごらん」って・・・。
本人ズリズリ前に出て来るんだけど、中々。
後ろ足は伏せの格好になってるんだけどね~。

さっきのマック。
DSCN3826.jpg DSCN3827.jpg
普通の量のカリカリ・ジャーキー。
もうウェットフード要らない??
それとも美味しくないのだった?

お父ちゃんとリハビリしてたけど、
先生が言うには「前足を支えると後ろ足は大丈夫」みたい。
前足にに力が入らないのか、手術で胸を切ってるので痛みが残ってるのか。
出来るだけ伏せの状態がいいそうです。
いつも左腕が中に入ってるけど、これも前に出る様になるといいんだけど。
DSCN3829.jpg DSCN3830.jpg DSCN3831.jpg


リハビリ後のマックは息が上がっちゃって。
1カ月寝てたからね~。
ゆっくりやろうか。

水もエコーとかで見てる限りは大丈夫。
自分で要らないと思って抜いたのかな??

順調・3日目

こんばんわん、まさ妻です。

今日のマック。
朝はご飯完食ですよ。
しかもカリカリ増量・茹でたお肉・ウェットフード1缶の内8割(前日の残り)・
ジャーキー全部。
手ぶらで帰って来ました。
DSCN3818.jpg DSCN3819.jpg DSCN3820.jpg

食べる量も多かったけど、飲む量も多い。
帰って来る時、看護師さんに「お水が多かったので頻繁にシッコ出るかも?」と
伝えて・・・。

血液検査で炎症反応も初めて0.9まで下がりました~。
毎日少しずつ下がってます。

夕方は、毎週火曜は院長先生が分院へ行かれるので18時まで。
なのでいつもより早く到着。
DSCN3821.jpg DSCN3822.jpg DSCN3823.jpg
ご飯は残したけど、午前でたくさん食べてるし・・・。
とっても元気で動きも活発です。

途中でウンPも出てスッキリ。
マックさん、頭とんがり隊だねぇ。
一回り小さくなった頭を撫でて、帰って来ました。
身体は頭程痩せてないんよ・・・頭から痩せるそうですわ。

順調・2日目

こんばんわん、まさ妻です。

ぼや~っと暖かい日。
これで1月だなんて・・・。
明日も同じ位の気温らしいです。

午前の面会で、ん?何か違う。
マックさん、点滴が外れてました。
動いて外れたんじゃなくて、必要無くなったんです。
炎症反応もぐっと下がって、平常値にホント近くまで。
嬉しいなぁ、頑張ったね~。
DSCN3807.jpg DSCN3808.jpg
私が受付を済ませて待ってると、前にもあった様にシッコが出たらしい。
最近のマックはシッコが出たり、お水が欲しい時は鳴いて知らせてくれると言われました。
ご飯は半分だけやっと食べたけど、お水はたくさん。
点滴外れたから??
ジャーキーは飽きもせず良く食べます。

で、帰ってジャーキー作り。
DSCN3809.jpg DSCN3810.jpg
薄いとカリカリになっちゃうので、最近はちょっと厚めに。
1回でササミ5本位食べちゃいます。

午後から歯医者行って来ました。
年末に案内来てたけど、とても行ける精神状態じゃなかった・・・。
少し気持ちに余裕が出来たのかな?
明日もう1回行って終了です。

で、さっきのマック。
ご飯完食です。
先生も「もう少しだよ~」ってニコニコ顔。
DSCN3811.jpg DSCN3813.jpg
ご飯食べて~・お水飲んで~。
いくらでも食べそうな勢いだ。

DSCN3814.jpg DSCN3817.jpg
私は怖くて触れなかったんだけど、お父ちゃんは術後すぐから
マックの傷口を確かめてました。
初めは柔らかかった傷周辺も、今はしっかり固いんだって。
先生に言うと隙間が埋まって来てるからだそうです。
だからお水も少なく・・・。

いつもドキドキしながら病院へ行って、
食べなくてガッカリして帰って来る日ばかりだったけど
土曜・日曜位から冗談言いながら帰って来れるように。
昨夜見た夢・マックが走ってる夢やった。
もうちょっと・もうちょっとだ・・・。

白ばあちゃんの手術は1時間半で終了したそうです。
麻酔も高齢者用の弱いモノで、病室に戻って来る時から話をしてたそうな。
これで安心。


大丈夫・大丈夫

こんばんわん、まさ妻です。

大丈夫、いい感じ・・・かも?
午前のマック。
DSCN3784.jpg DSCN3788.jpg DSCN3792.jpg
どちらかと言うとご飯よりジャーキー・ウェットフードが好きみたい。
お肉茹でて、スープも入ってるのにね~。
でもいいよ、食べてくれるだけ。

この後、シッコしちゃってタオル交換。
交換して貰ってる間にウンPも(笑)
足が弱ってるだろうに、それでもシッコする時は腰を少し浮かすんだよね。
大丈夫、きっと立てる。

キレイに交換して貰って、気持ちいいね。
マック、調子がいいとちゃんと身体を起こして自分でバランス取ってるんです。
DSCN3794.jpg
うんうん、前足も大丈夫。

さっきのマックは・・・。
DSCN3804.jpg DSCN3806.jpg
相変わらずジャーキー大好きで・・・。
ご飯もお肉のスープが入ってるのに、ゆっくりで。
それでも最後までちゃんと食べたしOK!
良く動くようになったし、早いんだよね~。

DSCN3783.jpg DSCN3805.jpg
午前10時過ぎと、さっき18時過ぎの胸水の溜まり具合。
はぁ、少なくなったなぁ。

マック、シャーペイに生まれ変わった?
DSCN3796.jpg
首の下から毛刈りなんだけど、毛の無いトコの皮膚がタルタル。
恥ずかしいねぇ(汗)

夕方、病院へ行く時はドキドキ。
今まで午前が調子いいと夕方は下降気味・・・ってコトが多かったから。
胸いっぱいで胃に穴が開くか、ハゲそうな位。
帰りにちょっと安心したのか、猛烈に気持ち悪い(泣)

あ、明日は実家母の母親「白ばあちゃん」の手術。
これまた93位?
ホントは去年の内にするつもりやったのに、先生がちょっとビビった・・・。
白ばあちゃんも都合悪いので、年明け早々の明日に。
無事終わります様に。


まだ一山も二山も

こんばんわん、まさ妻です。

午前のご飯はゆっくりながらほぼ完食しました。
そして初めて胸水を溜めてる入れ物の底を見ました。
毎日午前の面会でもそこそこ溜まってたんで・・・。
これは嬉しかったなぁ。
DSCN3770.jpg DSCN3772.jpg DSCN3673.jpg
ご飯食べた後の満足顔と、再入院した頃の胸水1日分。
血液が固まらない様に水が300CC程入ってます。
これが今日、底が見える位!

さっきのマック。
DSCN3776.jpg DSCN3778.jpg DSCN3775.jpg
殆どご飯食べなかったけど、ジャーキーは良く食べた!
何でもいいから食べてくれたらOKよ。
DSCN3780.jpg DSCN3781.jpg
怖い顔してるけど、ジャーキー噛んでます(笑)

この後、缶フードを開けたら半分近く食べました。
鶏肉よりウェットフードがええの??

胸水も朝よりはあったけど、ずい分と減りました。
色も赤から黄色・オレンジ系に変化。
炎症が治まって来てるんだって!

先生はまだひと山・ふた山越えて貰わないきゃねって言ってたけど~。
マックさん、頑張れる?
お母さんもお父さんも、ブログ見てくれてるみんなが応援してるよ。

今日は完食です!・・・午前だけ

こんばんわん、まさ妻です。

寒いわぁ。
こんな北風強いのに海じゃカイトボードやってるし・・・。
見てるだけで鳥肌になりそう。

午前の面会で病院へ着いて、受付で名前を書いて「どうしてるかな?」と
マックのゲージの方を覗くと目が合った!
身体を起こしてこっち見てる~!!
その後「ワンワン」賑やかに吠えてました(汗)
今日は何だか元気いいみたい。

DSCN3761.jpg DSCN3762.jpg DSCN3766.jpg
扉を開けて貰うと、起きようとバタバタして床に落ちそうや。
ご飯の準備してる間も覗きこんで来るし、今日は食べそう。

若い先生が「今日はいい食べっぷりですね」って。
血液の炎症反応も下がってるし、熱もナシ。
少し胸の中が落ち着いて来たのかな~?

顔もスッキリした顔してました。
いい顔してる、可愛いなぁ・ホンマ。
あ、ご飯食べた後に「うんP」も・・・。
看護師さんが片付けましょうか?って言ってくれたけど、
持って帰りました。
大事なマックのだもんね。
今まで普通にある物だったけど、家にいないからブツも無い(笑)
こんなモノでも片付けられるのが嬉しい←変態やね。

で、今晩御飯の配達から戻りました。
見てビックリ!
頭とお股を冷やしてるじゃないですか!!
はい~、また発熱ですわ。
なのでご飯、拒否。
お水だけ飲みました。
DSCN3767.jpg DSCN3769.jpg
1日でこうも違うのか?と思う程・・・。
いいよ、今は熱下げる為に余計なエネルギーは使わんとこ。
午前中にたくさん食べたし、大丈夫。

私って午前みたいにマックが元気やと、天にも昇る位になっちゃうの・・・。
嬉しくて・嬉しくて。
でもしばらく経つと「このままで済むはずが無い」ってミョーに冷静に。
浮かれポンチままでいて、その後何かあった時の反動が怖いので
気持ちにブレーキ掛けちゃうみたいな?
いいコトばかり続くハズがないって思ってるんだな。

結構ネガティブな人間なのよね(笑)
類クンみたい??

低空飛行で頑張ってます

こんばんわん、まさ妻です。

今日は強風。
気温も15度程。
寒いわぁ。

午前の面会。
行くと尻尾振って、身体を起こしてくれる。
ご飯はどうかなぁ?
DSCN3750.jpg DSCN3751.jpg DSCN3752.jpg
始めは鶏肉ばかり食べてたけど、スープを含んだドライも食べ始めて完食。
その後ドライにウェットフード。
少し残したけど、多めに持って行ってるし食べただけでもいいや!

熱も大丈夫だし、お水の溜まり具合もゆっくりだけど減ってるらしい。
朝と夜に2回、短い時間だけ吸引してるそうです。

夕方、さっきのマック。
DSCN3755.jpg DSCN3757.jpg DSCN3758.jpg
どうかなぁと思いながら食べさせると・・・。
これまた残したけど、ドライ半分にウェットフードも食べてる。
大丈夫、食べないんじゃないもんね。
先生、一生懸命栄養付けようとジャーキーあげたりしてるみたい(笑)
おやつが多くて、ご飯食べない??

今日から面会2回なので、私も精神的に楽。
やっぱり午前に1回だけやと、すっごく心配。
身体を起こしてくれたり、思いがけない表情を見せてくれたり。
可愛いなぁ、マック。
中に入って一緒にいたいわ♪


今日、ウェットフードの缶を開けたんだけど
そのキャップになるのをホームセンターで買って来た。
(昔家にいたコの時も使ってた)
DSCN3759.jpg DSCN3760.jpg
帰ってから被せてみたら、何かヘン。
どうもキャップが大きかったらしい・・・。

缶の大きさって違うん??
みんな一緒やと思ってたわぁ。
良く見るとネコ用やて。

アホや・・・(汗)




今年も宜しくお願い致します

こんばんわん、まさ妻です。

連日ここはいったいドコなのか?と思う位の気温。
それでも昨日の午前と夜は風も冷たかった。
今日は朝から暑い・暑い。
車で見る外気温が25度!
半袖の人も良く見ました。

さて、1日のマック。
DSCN3728.jpg DSCN3729.jpg DSCN3730.jpg
ご飯、少しだけ・・・。
ジャーキーも最初は食べてたけど、途中でペっと出しちゃう。
前日は普通に食べたらしいけど、今日はイヤな気分なんだね。

若い先生が出勤してたので、話を聞くと体温も高くない。
やっぱりドレンの影響かな?
胸水の中には傷口から水分?が出るのを止める作用のモノも含まれてるけど、
多過ぎると肺とかの動きを悪くする。
難しいトコだよね・・だって。

何だか不安になる事を言う先生だわ(汗)

先生・看護師さんにお願いして、病院を後に。
思わず車の中でウルルンと(泣)
初詣の「普天間宮」へ行って、マックの回復を祈願。
お守りも頂いて来ました。

この後、北谷にあるペットボックスで缶フードをいくつか購入。
食べてくれるといいな・・・。

今日のマック。
DSCN3731.jpg DSCN3734.jpg DSCN3735.jpg
ドライだけを見せても反応はイマイチ。
ササミとスープを掛けると食い付き良し。
次はウェットフードを少しずつ混ぜると食べた~!
ドライを増やしてウェット混ぜて・・・で、大体の量を完食。

最後数粒残したのにはヤギミルクをまぶして。
それでもダメで片付けようとウェットフードのカラへ入れて、マックに見せた。
そしたら食べたわ~!!
ウェットフードって匂いがキツイからかな??

この後はまたマック回復をお願いしに那覇市の「沖宮」と「識名宮」へ。
「沖宮」は凄いパワーがあるよってドコかの書き込みで見たの。
「識名宮」は昔の琉球王朝時代に病気の人を治したとか。
DSCN3736.jpg DSCN3737.jpg
DSCN3739.jpg
琉球沖縄八社←ここに詳しく乗ってます

ここでもお守りを。
神様ケンカしちゃうかな??
昨日の普天間宮で頂いたお守りは、マックのゲージの扉に掛けて貰いました。
もうここまで来たら神頼みです(汗)
だって、ご飯持って行くコトしか出来ないんだもん。

神社巡りの間にお昼になったので、ひっさしぶりのサブウエィへ。
DSCN3738.jpg
お父ちゃん、炭火照り焼きチキン。
私、エビアボカド。
私のにワサビ醤油ドレッシングが掛かってて、鼻に抜けるワサビに苦労しました(泣)