早くも着けちゃいました

こんにちは、まさ妻です。

昨日は寒くて、今日は暖か・・・。
マック地方、気温差激しすぎ~。

で、そんな訳で昨日夜にストーブ点火!
DSCN6045.jpg DSCN6044.jpg
子猿さん、気持ちよさそうに前で寝てました(笑)
人間、暑くて2階の窓全開にして、お父ちゃん半袖。

そして午前中に風物詩の端材割り。
今年は2年乾燥させた薪を燃やせるかなぁ?
DSCN6046.jpg DSCN6047.jpg

突撃!となりの薪ストーブ

こんにちは、まさ妻です。

今日はお父さんの通院日だったので、いつもより早く大物の洗濯を済ませました~!
6時半から干して、2回目を干した時に触ったら凍ってました(笑)
そう、マック地方。
今日はいいお天気なのです~。

昨日ですが、ストーブなお友達が我が家に遊びに来てくれました!
DSCN5211.jpg DSCN5212.jpg DSCN5213.jpg
お土産の薪。
一旦車庫に片付けたので・・・。
洗濯かごに入ってますが、これより大きなコンテナに2個も。
一人じゃとても持てないんですわ。
やっぱり端材と全然違う・・・。
2年乾燥させた硬くて重い薪。

そして50センチと長いんです~!
普通の薪はだいたい40センチで、販売されてるのもその長さ。
家の40センチと並べても大きい。
やっぱり一番大きなサイズの薪ストーブユーザーなので、薪も大きいです。
これ、機械でないと割れない・・・。

もう数年振りで6年以上?・・・イカ釣りに行った時以来かも。
全然変わらなくて、好きなコトが共通してて。
楽しい時間でした。

遠い所、たくさんの薪まで持って来て頂いて、本当にありがとうございました。
次は我が家から「突撃!となりの薪ストーブ」ですよ~(笑)

モミガライト

こんにちは、まさ妻です。

ここ数日、お天気大荒れでしたね~。
普段降らない様な地域で大雪になったり・・・。
マック地方はナゼが冷え込みばかりで、雪は日曜夜から月曜朝までだけ。
雪はさっぱりです。
でも今朝は-6度でした!

忘れそうな記憶を手繰って(汗)
えっと成人式があった連休に、ストーブ屋さん「火木土」まで行って来ました。
モミガライトを見に・・・。
ドラちゃんのポケットから出て来そうな名前ですが、薪ストーブ用の燃料です。
DSCN5163.jpg DSCN5169.jpg DSCN5170.jpg
「もみがら」を熱で固めて固形化したものだそうです。
大きな竹輪みたい?

火持ちが良く、寝る前に数本入れておくと朝まで熾きが残って、
朝の着火が楽と言う。
ストーブ本体も暖かいので、もちろん部屋もほんのり暖かい。

だた、灰がそのままの形と量で残るみたいです。

広葉樹を燃やしてるお宅にしたらちょっと物足りない?
炎のゆらぎを楽しむってのには向かなくて、これだけ燃やしても楽しくない。
でも我が家みたいに針葉樹の端材を燃やしてるお宅には、熾きが残るので翌朝楽チン。
針葉樹だとパ~と燃えてしまって、じっくり炎を楽しむってのには程遠いの(笑)
もちろん熾きも残らないしね。
だから出掛ける時や寝る前にこれを放りこんで空気の量をちょっと絞ってやると楽。

数日後、出掛ける前に入れて戻ってみると
DSCN5177.jpg DSCN5179.jpg
熾きが残ってましたよ!
そして細かい木屑なんかを入れて空気を入れると、あっと言う間に炎が~。
もうね、竹輪さまサマ。

籾がらは燃やして灰になった方が肥料にもなるらしく、一石二鳥・三鳥。
もっと普及するといいよね。

相変わらず楽しいモノいっぱいの店内。
DSCN5162.jpg DSCN5165.jpg DSCN5166.jpg
DSCN5167.jpg DSCN5168.jpg

で、帰りにこの本も連れて来ました。
DSCN5172.jpg DSCN5173.jpg
だって表紙をめくると黒ラブちゃんがソファで寝てるんだもん!

早いよね~

こんにちは、まさ妻です。

毎日風が冷たくて、ちょっと冷えるマック地方。
ちょっと日が空きましたが、生きてますよ。

毎日、お饅頭やらマフィンやら、おまけに町の運動会。
今年もムカデ、走りました~。
お父さんチームが早かったので、1位でした!
最後は追い越されそうで、転んででも入れ~の声(笑)
お陰さまで転ばずにゴール出来ました。

そんな肌寒い日中。
お父ちゃん、病院行くまでヒマなもんでストーブ点けちゃった。
口内炎のお化けを診て貰いに口腔外科ですわ。
DSCN5041.jpg
ホコリやらが焼けてちょっと臭いですが・・・。
窓全開でストーブ。
もうすぐシーズンになりますね♪

いつでも点火

こんにちは、まさ妻です。

あっという間に10月も5日になってた~。
早いなぁと思う今日この頃(笑)

この間にもお父ちゃんはせっせと釣りに行ってるんだけど、もうさっぱりで・・・。
沖に出れば大きなうねりで釣りにならないし、橋の下でも全然。
マック~、お父ちゃんヒマみたいよ。

そんなヒマなお父ちゃん。
思い出したようにストーブの掃除始めました。
色々外して、掃除機掛けてブラシで磨いて・・・。
はい、キレイになりました。
DSCN5037.jpg DSCN5038.jpg DSCN5040.jpg
煙突は夏の暑い時期に済ませてまるので、もういつでも点火OK(笑)

そして、いつの間にか増えてたストーブアイテム。
DSCN5039.jpg
お父ちゃん、アウトレットで諭吉さん2人程で購入(大汗)

おかわり

こんばんは、まさ妻です。

今日は気温もぐんぐん上がり、20度まで!
お父ちゃん、当直から戻ってすぐに半袖Tシャツに・・・。
マックもきっと暑がってただろうなぁ。

午前中に少し割ってから、先日のおっちゃんのトコへ。
はい、おかわりです。
DSCN4707.jpg DSCN4708.jpg DSCN4709.jpg
太いのは長いまま割ってあります(笑)
後はチェーンソーで切るだけ・・・。

釣りシーズンに入るまでが勝負!

クリスマスローズ、咲きました。
DSCN4710.jpg

玉切り終了!

こんにちは、まさ妻です。

何だか暖かい日ですよ~。
今週は19~20度って言う日もあるらしいマック地方。
着る物が追い付きませ~ん!

昨日、朝の内にある現場へ・・・。
初めて薪を買った地元のおっちゃんトコへ。
何でも道路の開発などで山を開く時に出る、材木を引き取り広葉樹は薪に、
針葉樹は製材所へと言う仕事をしておられるんです。
多分、町からの仕事なのかな?
後、これからの季節は田んぼの田起こしから稲刈りまでの仕事も・・・。
大型の機械があるので、大きな田んぼでの仕事なんだろうな。

で、そこでも1トン程の原木をお願いしてあるんです。
その確認と、チェーンソーの目立てをして貰いに。
山師の小さいおっちゃんが毎週遊びに来てる様なので(笑)
DSCN4695.jpg DSCN4699.jpg
ふっといええ木やね~。
大きな木でおっちゃんが小さく見えるけど、実際小さい(笑)
でもやっぱり職人さんなので、キレイにして貰ったチェーンソーは
力を入れなくても良く切れる様になりました。ありがとうございます。

DSCN4696.jpg DSCN4700.jpg DSCN4701.jpg
大きな枝が出てた部分があっても、真っすぐな木でも長いまま割れちゃう、薪割り機。
こんなのスパンスパン切られちゃ、人力で割ってるのがアホらしい(泣)

DSCN4697.jpg DSCN4698.jpg
山積みになってるのが我が家に来る分。
これは後、チェーンソーで切るだけでいいね。
私の出る幕なしよ。

ややこしい形のはまた機械で割るそうです。
他にも山積みやった。

で、帰ってから調子良く切れたので、全て切り終わりました!
DSCN4702.jpg DSCN4703.jpg DSCN4704.jpg
お父ちゃんチェーンソー、私薪割りみたいな感じでやってたけど。
太いのはお父ちゃんに半分にして貰ってからね。
身体ガタガタでムキムキ(笑)

DSCN4705.jpg DSCN4706.jpg
割ってたらこんな黄色い木があった!
もう眩しいのなんのって・・・天然色よ。

今回は3トン!

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝からポツリポツリなマック地方。
でも気温はそれなりにあるのかな?
外にいても寒くないです。

その証拠にふきのとう。
DSCN4670.jpg
裏山の山裾に出てました。
マックの大好きなつくしも顔出してる・・・。マック~!!

昨日、また原木仕入れにレンタカーで。
今回は2往復で3トンちょい(笑)
車庫の前、こんなです。
DSCN4677.jpg DSCN4678.jpg DSCN4679.jpg
今も二日酔いのお父ちゃんが切ってますが、古いものでも中はまだまだ生木。
頑張って切りまーす!
1日じゃムリよね・・・。

再び薪

こんにちは、まさ妻です。

あったかい日が続いてるマック地方。
ニュースで見る北海道や東北の雪にビックリです。

水曜朝、お父ちゃんが当直から戻ってちょいと用事へ。
先日ストーブのお友達に教えて頂いた会社へ薪用の原木を見に。
たくさんの木材・・・。
どれもお宝に見えて来る私(笑)

1トンってどれくらいか確認して、1度会社を後に。
借りる車は軽トラ。
それじゃ何度も往復しなきゃいけない。
そしてその度に積んで貰わなきゃいけない・・・・。

え~い、レンタカー借りてしまえ!
と言う訳で、1.5トンのトラック借りて原木買いに行って来ました。
レンタカーも安く借りられた、ありがたや~。

ショベルカーの先っちょがバスケット?じゃなくて、掴めるようになっててしかもチェーンソー付き。
あっと言う間に切れちゃうんだなぁ。
うまーくトラックの荷台に山積みして貰って、急げ自宅(笑)

大急ぎで荷台から蹴り落として(爆)、トラック返しに。
写真は昨日のもの。
昨日、チェーンソーで玉切りしました。
DSCN4608.jpg DSCN4610.jpg DSCN4609.jpg
写ってるのが全部じゃないんだけど、立ってるのを計ったら50センチ以上あった!

DSCN4620.jpg DSCN4613.jpg
とにかく太いのから切ろうと切ったけど、硬いので燃料の補充を数回。
切り堪えがありました~。
特に例の太いの・・・。

DSCN4626.jpg DSCN4621.jpg DSCN4625.jpg
また楽しめそう♪

小森さん、とってもいい会社を教えて頂きありがとうございます。
お得に原木を用意するコトが出来ました~。

おまけ
DSCN4615.jpg
薪割り台。
「こんなの割る時の台に出来たらええねぇ」って話してたら、「それは高いからこっちから選んで」って。
そんでもってキレイに水平を見てくれて、車に積んでくれました。
ありがとうございます。
マイ、薪割り台!

残り物には福がある

こんにちは、まさ妻です。

しばらく日中に雨が降らなかったので、山仕事が出来たマック地方。
いい汗でした。

そんなお山でお宝発見。
DSCN4595.jpg DSCN4597.jpg
貧乏性な私。
高いお金を出して切って貰ったんだから、使えるコトは下ろしたい。
そんな訳で曲がりくねったのや、払った枝の山から掘り出して来ました。
さすがに2日続けてだと身体中筋肉痛。
でも、すっごい運動にになります!

これは当直から戻ったお父ちゃんと下ろして、チェーンソーで切って貰った分。
先日程の太さは無いけど、腐らせるのは勿体無い。
もう本当に指程しかないのは焚き付けとかにも使えるし(笑)

節分も立春も終わって、切り倒してあった木にも春が来てます。
DSCN4594.jpg
ドコにピントが合ってるか分らん画像ですが、新芽が顔を出してる。
強いね、私もガンバロ!

赤いショールも後10段!