グローブ

こんにちは、まさ妻です。

マック地方もたくさん雪が降り、毎日除雪。
でもこれくらいで済んで良かったです。
もっと多いトコあるもんね。
DSCN7352.jpg DSCN7353.jpg DSCN7354.jpg
26日と27日。
私のひざ下位まであったかな?
DSCN7351.jpg
マナさん、連日こんな感じ。

今日は青空で何だか暖かい♪

薪ストーブにして4シーズンかな?
とうとうグローブがアカンようになって来て、新しく注文。
実は11月末位に来てます(笑)
DSCN7348.jpg DSCN7349.jpg
これがないと薪が入れられない。
でもここから火傷しそう(;・∀・)

DSCN7284.jpg DSCN7268.jpg DSCN7269.jpg
元々は両手で買ったんだけど、使うのは右手だけで・・・。
なのでバラで買えるモルソーの。
ちょっと丈が短くなったけど仕方ないね。

スポンサーサイト

薪ストーブ掃除から着火

こんにちは、まさ妻です。

やっと晴れた!
晴れたぞ~!!なマック地方。
やっぱりお日様はいいねぇ。

薪ストーブの掃除、今月7日に済ませてました。
曇り空だったけど、今のうちにやってしまおうと言う事で。
DSCN7141.jpg DSCN7147.jpg DSCN7149.jpg
DSCN7150.jpg DSCN7151.jpg DSCN7152.jpg
壁紙を汚さないように養生して、マナ平さんをサークルに入れて、
ブラシをエッサホイサと突っ込んで行って・・・。
外から見てると、てっぺんに付くとガタガタと煙突が揺れます(笑)

中もちょっと分解して掃除して、外した煙突もブラシ掛けて
出て来た煤は大きめどんぶり1杯分にちょっとかな??

今回はカーペットに煤をちょっと落としてしまい黒くなっちゃって(;^_^A
でも部分的に張り替えられるので、見えないトコと交換しといた♪

で、昨日の夕方、初めて着けました!
それまでも寒い日はあったけど、何とか過ごせてたし。
でもマナ平さんがガタガタ震えるので・・・。
DSCN7210.jpg DSCN7213.jpg DSCN7212.jpg
早速、前を占領中。
9時頃には思いっきり脱力で寝てました。
いつもは丸まってたのにね~。

やっと1台分

こんにちは、まさ妻です。

昨日は涼しかったんですよ~、マック地方。
前日までの雨のお陰ですかね。
でも今日はまた32度です(^-^;

で、その涼しかった昨日。
しばらく放置してた車庫の薪をラック1台分片付けました。
いや~楽チン!
ただ積むだけっていいわぁ。
DSCN6891.jpg DSCN6892.jpg
確か6月の中頃に届いて、組み立ててから暑くてね・・・。

DSCN6956.jpg DSCN6955.jpg
1時間半で積み上げ~♪
半分以上積めたんじゃないかな?

まだ家の前にある薪を運んで、ラック1台分を一杯にしなきゃ~。
多分暑さは続くので、2か月後??
そうこうしてる内に秋になるね~(^-^;

今年も出ましたよ、朝顔の双葉。
去年の種だろうね。
DSCN6935.jpg

早くも着けちゃいました

こんにちは、まさ妻です。

昨日は寒くて、今日は暖か・・・。
マック地方、気温差激しすぎ~。

で、そんな訳で昨日夜にストーブ点火!
DSCN6045.jpg DSCN6044.jpg
子猿さん、気持ちよさそうに前で寝てました(笑)
人間、暑くて2階の窓全開にして、お父ちゃん半袖。

そして午前中に風物詩の端材割り。
今年は2年乾燥させた薪を燃やせるかなぁ?
DSCN6046.jpg DSCN6047.jpg

突撃!となりの薪ストーブ

こんにちは、まさ妻です。

今日はお父さんの通院日だったので、いつもより早く大物の洗濯を済ませました~!
6時半から干して、2回目を干した時に触ったら凍ってました(笑)
そう、マック地方。
今日はいいお天気なのです~。

昨日ですが、ストーブなお友達が我が家に遊びに来てくれました!
DSCN5211.jpg DSCN5212.jpg DSCN5213.jpg
お土産の薪。
一旦車庫に片付けたので・・・。
洗濯かごに入ってますが、これより大きなコンテナに2個も。
一人じゃとても持てないんですわ。
やっぱり端材と全然違う・・・。
2年乾燥させた硬くて重い薪。

そして50センチと長いんです~!
普通の薪はだいたい40センチで、販売されてるのもその長さ。
家の40センチと並べても大きい。
やっぱり一番大きなサイズの薪ストーブユーザーなので、薪も大きいです。
これ、機械でないと割れない・・・。

もう数年振りで6年以上?・・・イカ釣りに行った時以来かも。
全然変わらなくて、好きなコトが共通してて。
楽しい時間でした。

遠い所、たくさんの薪まで持って来て頂いて、本当にありがとうございました。
次は我が家から「突撃!となりの薪ストーブ」ですよ~(笑)

モミガライト

こんにちは、まさ妻です。

ここ数日、お天気大荒れでしたね~。
普段降らない様な地域で大雪になったり・・・。
マック地方はナゼが冷え込みばかりで、雪は日曜夜から月曜朝までだけ。
雪はさっぱりです。
でも今朝は-6度でした!

忘れそうな記憶を手繰って(汗)
えっと成人式があった連休に、ストーブ屋さん「火木土」まで行って来ました。
モミガライトを見に・・・。
ドラちゃんのポケットから出て来そうな名前ですが、薪ストーブ用の燃料です。
DSCN5163.jpg DSCN5169.jpg DSCN5170.jpg
「もみがら」を熱で固めて固形化したものだそうです。
大きな竹輪みたい?

火持ちが良く、寝る前に数本入れておくと朝まで熾きが残って、
朝の着火が楽と言う。
ストーブ本体も暖かいので、もちろん部屋もほんのり暖かい。

だた、灰がそのままの形と量で残るみたいです。

広葉樹を燃やしてるお宅にしたらちょっと物足りない?
炎のゆらぎを楽しむってのには向かなくて、これだけ燃やしても楽しくない。
でも我が家みたいに針葉樹の端材を燃やしてるお宅には、熾きが残るので翌朝楽チン。
針葉樹だとパ~と燃えてしまって、じっくり炎を楽しむってのには程遠いの(笑)
もちろん熾きも残らないしね。
だから出掛ける時や寝る前にこれを放りこんで空気の量をちょっと絞ってやると楽。

数日後、出掛ける前に入れて戻ってみると
DSCN5177.jpg DSCN5179.jpg
熾きが残ってましたよ!
そして細かい木屑なんかを入れて空気を入れると、あっと言う間に炎が~。
もうね、竹輪さまサマ。

籾がらは燃やして灰になった方が肥料にもなるらしく、一石二鳥・三鳥。
もっと普及するといいよね。

相変わらず楽しいモノいっぱいの店内。
DSCN5162.jpg DSCN5165.jpg DSCN5166.jpg
DSCN5167.jpg DSCN5168.jpg

で、帰りにこの本も連れて来ました。
DSCN5172.jpg DSCN5173.jpg
だって表紙をめくると黒ラブちゃんがソファで寝てるんだもん!

早いよね~

こんにちは、まさ妻です。

毎日風が冷たくて、ちょっと冷えるマック地方。
ちょっと日が空きましたが、生きてますよ。

毎日、お饅頭やらマフィンやら、おまけに町の運動会。
今年もムカデ、走りました~。
お父さんチームが早かったので、1位でした!
最後は追い越されそうで、転んででも入れ~の声(笑)
お陰さまで転ばずにゴール出来ました。

そんな肌寒い日中。
お父ちゃん、病院行くまでヒマなもんでストーブ点けちゃった。
口内炎のお化けを診て貰いに口腔外科ですわ。
DSCN5041.jpg
ホコリやらが焼けてちょっと臭いですが・・・。
窓全開でストーブ。
もうすぐシーズンになりますね♪

いつでも点火

こんにちは、まさ妻です。

あっという間に10月も5日になってた~。
早いなぁと思う今日この頃(笑)

この間にもお父ちゃんはせっせと釣りに行ってるんだけど、もうさっぱりで・・・。
沖に出れば大きなうねりで釣りにならないし、橋の下でも全然。
マック~、お父ちゃんヒマみたいよ。

そんなヒマなお父ちゃん。
思い出したようにストーブの掃除始めました。
色々外して、掃除機掛けてブラシで磨いて・・・。
はい、キレイになりました。
DSCN5037.jpg DSCN5038.jpg DSCN5040.jpg
煙突は夏の暑い時期に済ませてまるので、もういつでも点火OK(笑)

そして、いつの間にか増えてたストーブアイテム。
DSCN5039.jpg
お父ちゃん、アウトレットで諭吉さん2人程で購入(大汗)

おかわり

こんばんは、まさ妻です。

今日は気温もぐんぐん上がり、20度まで!
お父ちゃん、当直から戻ってすぐに半袖Tシャツに・・・。
マックもきっと暑がってただろうなぁ。

午前中に少し割ってから、先日のおっちゃんのトコへ。
はい、おかわりです。
DSCN4707.jpg DSCN4708.jpg DSCN4709.jpg
太いのは長いまま割ってあります(笑)
後はチェーンソーで切るだけ・・・。

釣りシーズンに入るまでが勝負!

クリスマスローズ、咲きました。
DSCN4710.jpg

玉切り終了!

こんにちは、まさ妻です。

何だか暖かい日ですよ~。
今週は19~20度って言う日もあるらしいマック地方。
着る物が追い付きませ~ん!

昨日、朝の内にある現場へ・・・。
初めて薪を買った地元のおっちゃんトコへ。
何でも道路の開発などで山を開く時に出る、材木を引き取り広葉樹は薪に、
針葉樹は製材所へと言う仕事をしておられるんです。
多分、町からの仕事なのかな?
後、これからの季節は田んぼの田起こしから稲刈りまでの仕事も・・・。
大型の機械があるので、大きな田んぼでの仕事なんだろうな。

で、そこでも1トン程の原木をお願いしてあるんです。
その確認と、チェーンソーの目立てをして貰いに。
山師の小さいおっちゃんが毎週遊びに来てる様なので(笑)
DSCN4695.jpg DSCN4699.jpg
ふっといええ木やね~。
大きな木でおっちゃんが小さく見えるけど、実際小さい(笑)
でもやっぱり職人さんなので、キレイにして貰ったチェーンソーは
力を入れなくても良く切れる様になりました。ありがとうございます。

DSCN4696.jpg DSCN4700.jpg DSCN4701.jpg
大きな枝が出てた部分があっても、真っすぐな木でも長いまま割れちゃう、薪割り機。
こんなのスパンスパン切られちゃ、人力で割ってるのがアホらしい(泣)

DSCN4697.jpg DSCN4698.jpg
山積みになってるのが我が家に来る分。
これは後、チェーンソーで切るだけでいいね。
私の出る幕なしよ。

ややこしい形のはまた機械で割るそうです。
他にも山積みやった。

で、帰ってから調子良く切れたので、全て切り終わりました!
DSCN4702.jpg DSCN4703.jpg DSCN4704.jpg
お父ちゃんチェーンソー、私薪割りみたいな感じでやってたけど。
太いのはお父ちゃんに半分にして貰ってからね。
身体ガタガタでムキムキ(笑)

DSCN4705.jpg DSCN4706.jpg
割ってたらこんな黄色い木があった!
もう眩しいのなんのって・・・天然色よ。