今はこんな感じ

こんにちは、まさ妻です。

お父ちゃん、遅れてお正月休みだったのですが
今日から仕事行きました・・・後ろ髪引かれながら(毛は無いが)
降ったり止んだりのマック地方ですが、昨日が成人式で良かったです。

最近の私の傾向。
DSCN6244.jpg
どちらかと言うと食堂とか料理とかを題材にした本(笑)

でもちょっと前までは
DSCN6243.jpg
鴨川食堂は別として、喫茶店系の本ばかりでした。
読んだのが他にも結構ある・・・。
順喫茶トルンカ等。

読みたいけど、年末からお母さんの病院だったり(高速で片道2時間)、
隣のご飯の準備だったりで(;^_^A
お父ちゃんも仕事が始まったので、病院へは中々いけないなぁ。
でも、かなり元気で基礎体力?みたいなのも70代だそうな!
お母さん83ですよ~(笑)
そのパワーで病気も吹き飛ばして欲しいなぁ。

ありがとうございました!

こんにちは、まさ妻です。

昨夜も北風が強くて、冷えてますマック地方。
ストーブ付けてるけど、2階の窓を少し開けてるのでイマイチ。
やっぱりもう締めなきゃいけないね。

今年最後のポチリ。
DSCN6225.jpg DSCN6226.jpg
テレビでは全然見て無くて、何それって感じだったんだけど、
恋ダンス踊ってるし、面白いって言うして原作をポチリ。
「逃げ恥」でーす!

パラパラと読んだけど、やっぱり面白い!
何故テレビで見なかったんだ~!ガッキー!!カモーーーーーン!

ちょっと前に買った「海街diary」もまだ途中なのに(;^_^A

編んで読んで、鍋焦がして・・・。
はい、昨夜焦がしました。
DSCN6224.jpg
隣に持って行く分を取った後、切ったつもりが切って無かった。
スミマセン、鍋に食べられちゃった~。

今月、中ばから足のむくみがあって病院へ行ってた隣のお母さん。
近所の病院から地元の公立病院紹介されて、検査して検査して月曜に大学病院へ行く様に言われ。
今週月曜に行ってそのまま入院.
初めての入院なんです。

そんなこんなでバタバタしていますので、今年はこれにて・・・。
1年ありがとうございました。
新しい年が素敵な1年でありますように。

増えてるよね・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日は気温がグングン上がって、ストーブ要らない位だったマック地方。
それでも風向きが変わった午後からは、グングン下がってストーブ点火!
今日も時折ミゾレ混じりです。
うぅ、暖かな日を経験しちゃうと、寒さが身に染みる。
ミートテック着てるのに(汗)

ここしばらく増えてないはずの本。
前回からちょっと日が経ってますね・・・。
読んだ本も、結構ありますが追い付いてないです。

それなのに~!
DSCN5215.jpg DSCN5214.jpg
「糸さん」のや「ようこさん」、「奈都さん」。
そして「森沢明夫さん」・・・って誰?

何か、食堂とか喫茶店とか食べる関係が多い?

ショールも編みながら、本読みながら、工場もやってます。
違う・違う。
工場しながら端材割って、家事して編んで読んでの順かな?
とにかくボチボチやってます(笑)

あ~、本があるって素敵!
そろそろ植えるバラも決めなきゃなぁ。

あっと言う間に大みそか

こんにちは、まさ妻です。

思いも寄らなかった晴れ間が出た、マック地方。
慌てて玄関ドアとたたきの拭き掃除。
窓なんかも先日からの晴れ間を見て済ませてます!

ただ今お雑煮の出汁を作りながら・・・。
この匂いで「あぁ、お正月だなぁ」って思います。
DSCN5139.jpg
甘エビとすり身しか見えないけど、ごぼうや人参、焼き豆腐が沈んでます(笑)
彩りが悪いですが、お椀に盛ると他にも乗るので大丈夫。

今年もあと1日ですね。
色んなコトがあった1年だったけど、私的にはお腹もずい分安定して来たし
元気に過ごせたと思います。
マックのお陰で新しいお友達も出来ましたしね♪

お父ちゃんは痛かった1年だろうなぁ。
喉の口内炎が全然治らなくて・・・。
今も食べにくそうにしてます。
それでも釣りでは大物も釣って来る様になって、それなりに充実してたかな?

午前中はお餅で、午後からも工場で仕事。
工場の仕事も今までより一歩踏み込んだ感じになって、これからのコトも考えたり。
まぁ、ボチボチです(笑)


あ、先月末からちょこちょこポチってた本(殆ど古本です)
だいたい揃った・・・。
私はアホか?と思う位(爆)
DSCN5063.jpg DSCN5064.jpg DSCN5066.jpg
DSCN5067.jpg DSCN5131.jpg DSCN5132.jpg
DSCN5133.jpg DSCN5135.jpg DSCN5068.jpg
この間テレビで下町ロケット見て(しかも最終回のみ)面白いやん!って。
「親鸞」は富山の実家の新聞で連載読んでて、途中でこっちに帰って来たから気になって(笑)
「海堂尊」さんは全部持ってるので。
新刊はまだだけど・・・。
「有川浩」さんも好きで、全部じゃないけど読みたいなぁと思ったのを。
「宮下奈都」さんも同じ。
「三浦しをん」さんは衝動買い(笑)

「宮城谷昌光」さんは好きで殆ど持ってるんだけど、読めるかなぁ?
マックが亡くなってから、人が死んだりとか争ったりって言う内容がきつくてね。
ほんわか~と来る、優しい内容が好きになったかな?

買ってまだ読んでない本も。
DSCN5071.jpg DSCN5070.jpg
「終戦のローレライ」はもう何度も借りて読んでたけど、やっぱり手元に欲しくて。
でも買ってからは読んでない。
「福井 晴敏」さんも、亡国のイージスとこれ。
「坂の上の雲」はテレビで見てから。

外で仕事が出来ない冬の間、読んでみます。
でも、端材は毎日割らなきゃなぁ(汗)

1年、ありがとうございました。

キノベス!2016

こんばんは、まさ妻です。

遠くに見える山の山頂が薄っすらと雪化粧なマック地方です。
ブルブル・・・ですが、平地は大丈夫。

今日の新聞に紀伊国屋書店 「キノベス!2016」と言うのが
発表されてました。

「キノベス!2016」は、過去1年間に出版された新刊(文庫化タイトル除く)を対象に、紀伊國屋書店スタッフが「自分で読んでみて本当に面白い、ぜひ読んでほしい本を選び、お客様におすすめしよう」という企画です。

何と私が読みたかった地元の作家・宮下奈都さんの「羊と鋼の森」が1位!
DSCN5069.jpg
もうすでに3回程読んでる(汗)
日中は工場だったり薪ストーブ用の端材を割ったり、家のコトしてて読んでるのは
もっぱら病院の待ち時間や夜。
読みやすいのですぐ読めちゃう。

偶然学校で出会った調律師さんと主人公の話し。
ピアノの中にも森があって、主人公も森で育った・・・。
今まで何も目標等無かったのに、引き寄せられる様に、彼も調律師の世界へ。

お客さんや先輩・ピアノに育てて貰いながらコツコツと努力。
ずば抜けた才能がある訳じゃない・ピアノが弾ける訳でもない。
それでも育った森とピアノの中の森に導かれる様に、ゆっくり進んで行く。
一歩一歩迷いながら。

努力は無駄にはならない。

そんな風に思わせてくれる話し。

キノベス!2016

1回目を読んですぐポチっとな(笑)
DSCN5113.jpg DSCN5114.jpg DSCN5115.jpg
一応厳選。
他にも「神さまの遊ぶ庭」も持ってます。

星の王子様も何回も読んだ。
1回じゃ理解出来なかった私はどうなんだろうか・・・(汗)
何度も何度も旧訳と新訳を読み比べて。
子供には難しいんじゃないか?と思う程、私には難しかった。

新しいカテゴリー作りました

こんばんは、まさ妻です。

久しぶりにリンク追加しました。
バーディーママさんの「バーディー ファミリー
ラブさん親子のブログです!

早くも12月に入って4日!
マック地方。スッキリしないお天気ですが、お父ちゃんスキあらば釣り行きです。
キス6匹で帰って来ました(笑)
あ、写真撮ってないや・・・。

映画化になったとかで、本屋さんでも良く見るこちら。
買ってみました、2冊。
DSCN5093.jpg
星の王子様  サン=テグジュペリ作

2冊あるのは翻訳された方が違うから。
新訳の河野万里子さん。
旧訳の内藤 濯さん。

旧訳と言って良いのか分んないけど、やっぱりこちらの評判が良いんです。
じゃ、新訳と読み比べてみましょうと(笑)
解釈の違いとかもあるんですかね~。

「辞令 コウノトリ支局員を命ず」は面白かったです。
実際に新聞社の記者さんが体験して、書いて・発信する。
そしてその熱意に回りが協力してくれて、県までをも動かす様に・・・。

自然・里山・里海って壊してしまうのは簡単だけど、元に近づけるって大変だなぁと。
でも意識の持ち方でどんどん良い方へ向かう。
またそれも人の力・・・。


宮城谷昌光 三国志。
残り3巻買えば全巻制覇!
だけどまた最初から読まなきゃ、頭の中で繋がらないだろうなぁ(泣)
とっても細かい描写なので、理解するのに時間掛かるのよ~。