補色のアレンジ

こんにちは、まさ妻です。

しばらくほったらかしにしてたら、いつの間にか1月も半分過ぎてた(笑)
色々出掛けはしてたんだけど、しまいにはお父ちゃん発熱!
喉の口内炎も凄いコトになってます。

そんなマック地方。
何だか気温も下がって、いよいよ雪?な感じです。
でもここはそんなに降らないだろうなぁ。

あ、出来たてホヤホヤのアレンジ。
DSCN5182.jpg DSCN5184.jpg
自分ではまず選ばないであろう紫のスイートピー!

ミモザのアレンジで補色でグルーピング。
なんのこっちゃ?って感じだけど、黄色の反対色は紫でそれらをグループに分けてねって。
で、きっぱり分けないで馴染む様に、そして半々だとちょっと・・・なので黄色を多めにで
こんなのが出来上がりました。

ミモザと雪やなぎに動きがあって、自由なアレンジ?
昔習ったのとは違い、型にはまってないと言うか。

ラナンキュラスやミモザの可愛い黄色に、紫のスイートピー。
春だなぁ♪

お正月アレンジ

こんにちは、まさ妻です。

小浜の帰り途、ちょっとみぞれが混じったマック地方。
今年初めてじゃないかな??

今日は先月末にあった「小浜・街ゼミ」で行ったお店で、お正月のアレンジ教室がありました。
寄せ植えの講座で行ったんだけど、アレンジも教えておられるとかで・・・。
アレンジはもうかれこれ10年ちょっとやってないですね~(笑)

で、1時間程でこんな感じ。
DSCN5136.jpg DSCN5138.jpg
お重にオアシス入れて、蘭・スプレー菊・松・水仙等。
最後に水引きを・・・。
何が難しいって、水引きを結ぶのが難しい(汗)

クリスマスが終わったと思ったら、あっと言う間にお正月。
スーパーのチラシもドコも同じ感じで。
いつ頃からお雑煮の買い出しに行くか・・・また甘エビ探してハシゴかなぁ?