オールドも咲いて来た!

こんにちは、まさ妻です。

毎朝のお花チェックが楽しみです♪
DSCN6710.jpg DSCN6725.jpg DSCN6729.jpg
左から
ポールボギューズ、ステファニーグッテンベルグ、ペッシュボンボン

DSCN6732.jpg DSCN6733.jpg DSCN6734.jpg
左から
プリンセス・クレアド・ベルジック、ブーケドゥジャルダン、プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ

DSCN6739.jpg DSCN6737.jpg
ベル・イジス、群舞

よく見るとオールドローズは2種類だった(;´・ω・)

オールドローズのガクがとっても繊細で、ガラス細工みたいでうっとり。
ハマりそう(笑)

次々と開花

こんにちは、まさ妻です。

ずっと晴れマークばかりのマック地方。
気持ちいいです~。

月曜から別荘(病院)へ行ってたお母さん。
本日出所(笑)
多分来週の別荘行きで1クール終わりです。
病気が分かって12月末からの点滴。
何だかあっという間でした。
で、メチャメチャ元気!良かったなぁ。

色々咲いてますよ、バラさん達。
DSCN6688.jpg DSCN6689.jpg DSCN6690.jpg
DSCN6700.jpg DSCN6708.jpg DSCN6680.jpg
左上から
ロセッティローズ・ワイルドイブ・フェリシア
ボスコベル・ワイフオブバス・アンブリン
何だか似た色ばかりですが~(笑)
大きさや質感はそれぞれ違いますよ。
フェリシアは小さい方です。

ワイフオブバスは私の誕生年、アンブリンはマックちゃん。

DSCN6669.jpg DSCN6672.jpg DSCN6685.jpg
左から
マダムアルフレッドドゥルージュモン・フランシーヌオースチン・ジアレキサンドラローズ
このボタンアイのお花が欲しくてね~。
結構長く咲いてますよ。

DSCN6684.jpg  DSCN6679.jpg 
パットオースチンは花びらの表と裏で色が違うし、
マダム・ピエール・オジェは長持ちのお花でしかも色が濃くなってくる~!
何だか得した気分。

まだ蕾のままってのがいくつもあるので、楽しみは続きます。

咲き始めました~

こんばんは、まさ妻です。

昨日のお天気とはうって変わっていいお天気だったマック地方。
やっぱり晴れてると気持ちいいねぇ。
マナ平さん、午後からシャンプーされてました(笑)

ここ最近、バラが咲きそろって来ました!
DSCN6620.jpg DSCN6632.jpg DSCN6641.jpg
DSCN6642.jpg DSCN6662.jpg
左上から
ロアルドダール・マダムピエールオジェ・ボレロ
パットオースチン・タモラ。

タモラ、挿し木の苗が立派に咲いた~。
苗がまだしっかりしてないので、1輪だけ咲かせてみました。
挿し木で3鉢出来たので、ちょっと安心。

ロアルドダールは本よりあっさりした感じだけど、可愛い♪
マダム・ピエール・オジェはコロンコロンのお花~。

まだ半分くらいは蕾なので、毎日眺めるのが楽しみだ~(笑)
でもね、消毒も特に何もしてないのでこんな葉っぱもありますよ。
DSCN6661.jpg
キレイに丸く食べられてたり、葉っぱの裏側を食べて透けて見える様になってたり。
まぁ、仕方ないね。

去年買ったバイランド。
癌腫でダメにしちゃって・・・。
でもしっかり挿し木しといたら、蕾もだけど太いシュートが伸びてました!
DSCN6666.jpg
両端がベーサルシュートになるのかなぁ?
強い品種とは聞いてたけど、ここまでとは!

今年はフランシーヌオースチンで挿し木してみよう!
これ、もう売ってないのです(´;ω;`)

帰って来たら

こんにちは、まさ妻です。

今日はちょっとムシムシなマック地方。
6日の朝、当直明けだったけど思い立って実家へ行って来ました。
6~8日でしたが、黄砂が飛んでて立山が見えない(´;ω;`)
これだけが心残り・・・。

で、帰って来たらバラが咲いてました!
もう行く前から「咲きそうだなぁ」「今、お水切らすの嫌だなぁ」と思ってたんだよね。
DSCN6595.jpg
アンナオリビエ
DSCN6596.jpg
スブニール ドゥ セント アンズ
DSCN6582.jpg
アンブリッジローズ
何だかこの花、ヘリテージの方に似てる・・・(;^_^A
アプリコットって感じじゃないんだけど・・・。
どちらも好きだからいいんだけど、ヘリテージって大きくなるんだよなぁ。

DSCN6599.jpg DSCN6597.jpg
蕾も大きくなったロアルドダール(オースチンの新品種)とマダムアルフレッドドゥルージュモン..
名前、覚えられない(;'∀')

オールドローズも何鉢か植える予定です。

あ、富山でちょっと大きな園芸店へ行って来ました。
北山ナーセリー
バラ苗はまつお園芸さんが多いけど、庭木や草花、多肉、山野草、資材、ガーデン用品がたくさん。
1日居られそう。
今度帰ってたらまた行こう!






成長中

こんにちは、まさ妻です。

昨日はお昼過ぎに土砂降り・・・。
晴れてたのがあっという間に真っ暗になって、雷と共に土砂降り。
ビックリしました~。
沖縄そば、食べに行ってました(笑)

まぁそれは置いといて、我が家のバラさん達。
DSCN6551.jpg DSCN6550.jpg
DSCN6549.jpg DSCN6548.jpg
家の前の花壇横の鉢たち。
花壇もジ・アレキサンドラ・ローズもグングン伸びてます。

去年挿し木したレッドキャスケードと、夢乙女とかそんな風なバラもしっかり根付いて
新芽をグングン出してますよ~。

DSCN6508.jpg DSCN6505.jpg
薪小屋になってる車庫の前も良く伸びてます~!
群舞も手すりに誘引してますが、元気に成長中。

どれもたくさんの蕾を付けてて、咲くのが楽しみ♪
去年挿し木したタモラも、挿したのより太い芽が伸びてます~(笑)

花壇 途中経過

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から良いお天気で・・・。
マック地方もしかして夏日?って位、暑いです(^^ゞ

雨の降ってる日は車庫で薪の積み直し。
車庫に移動した例の薪ですよ・・・。
もう重いし埃っぽいし、鼻の中が真っ黒になるし(笑)

で、雨の翌日は裏山の草むしり。
今までは姑がやってたんだけど、もう危ないからね~。
じゃぁ誰がするの?お姉さん??ってする訳ないし。
二日間でスーパーの袋20個位は出たかな?
指の関節がおかしくなりそう(笑)
斜面なので足腰に来ますよ~。

で、久しぶりに花壇。
DSCN6377.jpg DSCN6412.jpg DSCN6448.jpg
水はけが悪いのでかなり深く掘ってます。
バラの本を見ると、50センチは掘ってねって書いてあるので
実際には岩みたいなのがある岩盤層まで掘ってるので70センチとか・・・。
最後の4日間は、夕食後にいつも行き倒れてる姿が哀れと思ったのか
手伝ってくれました←ありがたや~。
やっぱり男の人がすると早いね。

今は掘り起こした土とバーク堆肥・お馬の堆肥・ピートモス・パーライト・もみ殻燻炭等をテキトーに混ぜて。
土壌改良になるといいなぁと。
DSCN6468.jpg DSCN6469.jpg DSCN6470.jpg
車庫、埃だらけでスミマセン。
薪の中にムシが入って木くずがたくさんなんです(´;ω;`)
トーホー
バーク堆肥以外100リットルで購入。

晩御飯の準備してまたやるかなぁ!

嬉しいけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日までは15度程あったマック地方。
今日は気温も下がり、ちょっと肌寒いです。

先週土曜。
当直から戻ったお父ちゃんが「京都行くか?」と・・・。
そんな訳で急所、まつお園芸へ。
まだ新芽が出たばかりでしたが、苗はたくさん!

私のお目当てはちょっと大きめのシュラブか小さめのつるバラ。
もうその1つだけと決めて物色( ´艸`)
フェリシア・ペネロペ・プロスペロティ等。
正直、自分じゃ決められなくて誰かに背中押して欲しかったのです。

ちなみにネットで問い合わせしたバラの家さんではピンクストームやホーラ等を薦められました。
お友達はナエマ。

で、一緒に帰って来たのは
DSCN6349.jpg DSCN6350.jpg DSCN6351.jpg
何故か3鉢??
私はやっぱりフェリシア。
中輪の何とも淡いピンクと言うかアプリコット。

そして?な2鉢はお父ちゃんが選びました(^^ゞ
ナエマとマダム・ピエール・オジェ。
どちらもツルなんだけどなぁ。
ナエマは大きくなるので鉢で育てて、オベリスクにでも仕立てようかな?
せっかくお父ちゃんがえらんだんだもんね。
ちなみにピンク好きなんです(笑)
マダム・ピエール・オジェは玄関前にでも・・・。
どうなることやら・・・。

何故つるバラが必要になったか?
花壇が広くなって、横3メートルになったのです。
お母さんがもう畑はしないからって。
そんな訳で、また土を掘り起こしてます。
嬉しいやら、土を起こすのが大変やらで(;^_^A
でも広くなった分、立体的に出来ないかなぁと思った訳。
DSCN6352.jpg DSCN6353.jpg
出来る時は少しずつだけど、掘り起こして石なんかを出してます。
月末にでもフェンスを立てられないかなぁ。

あ、まつお園芸にはログハウスのカフェが。
マナ平さんは途中でみぞれになったので車で待機なので、中でゆっくりランチ。
DSCN6340.jpg
ワッフル、頂きました~。
これ撮ったらバッテリー切れ。

今、ふと思ってもう1度花壇を計ってみたら6メートル!
フェリシアだけでカバーできるかな?

第2弾

こんにちは、まさ妻です。

雪のないクリスマス。
マック地方は穏やか~な日です。

いつだったかな?16日位にバラ苗が届きました。
DSCN6187.jpg DSCN6193.jpg DSCN6194.jpg
アンブリン・・・これは1999年マックの生まれ年のバラ。
探しても中々無くて、これ1つありました。

届いてみたら、お花が咲いてましてね~。
キレイな色です。
蕾もあるけど、咲くかな??

で、枝の剪定はまだで今の大苗って言うよりは在庫??
オースチンの鉢もプリントが剥げてるし(^^ゞ

殆ど大きくならなくて、横に広がる様な鉢向きです。
枝が赤く紅葉してて、中々いいもんです。
どんな風に剪定しようかなぁ。

第一弾

こんにちは、まさ妻です。

昨日、マック地方もアラレがちょっとだけ積もった!
ついさっきも降ってた!!
天気予報も雪マーク並んでる~。
DSCN6185.jpg

先週の話。
早々とバラの大苗が届きました・・・ちょっと早くね?
しかも芽が出てるよ~!
DSCN6176.jpg DSCN6177.jpg DSCN6178.jpg
楽天のローズショップさんで。
初めてこちらで購入しました~。
イングリッシュローズばかり3つ。
・キャロリンナイト
・ボスコベル
・ロアルドダール・・・新品種♪

キャロリンナイトは家の前の花壇に植える予定で、ちょっと濃い黄色?
ボスコベルはポイントになる黄みを含んだ濃いめピンク。
ロアルドダールはアプリコット。

今日は確かアンブリンが届くはず。
これは鉢植えの予定。
ちょっと古い品種で大苗しかなかったのです。

後は年が明けて真冬に届く予定。
色々、高さのバランスやカラーを考えて決めるのも楽しいものです。
ただ場所が限られてるので、どこで線引きするか・・・悩ましい(;´・ω・)

遅ればせながら

こんにちは、まさ妻です。

今日は何とかいいお天気だったマック地方。
昨日も雨で運動不足気味のマナ平さんを外で遊ばせました~。
晴れてれば大抵外で遊んでるんですけどね(笑)

やっとクリスマスローズの手入れ。
植え替えは先月してたんだけど、1年頑張った葉っぱを切りました。
DSCN6181.jpg DSCN6182.jpg
もう随分と黄色くなった葉っぱもあります。

DSCN6183.jpg DSCN6184.jpg
キレイさっぱり。
植え替えの時よりも新芽が大きくなってました~。

今まで植え替えなんてしたコトなかったんだけど、やっぱり株も大きくなってきたし。
ましてや葉っぱを切るなんてしたコト無かった!
有島さんのブログで手入れをコツなんかを見てると、やっぱり手を掛けた方がいいんだと。
後は早春を待つばかり。

今朝の二人。
DSCN6175.jpg
背中、くっ付いてます( ´艸`)