花壇 途中経過

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から良いお天気で・・・。
マック地方もしかして夏日?って位、暑いです(^^ゞ

雨の降ってる日は車庫で薪の積み直し。
車庫に移動した例の薪ですよ・・・。
もう重いし埃っぽいし、鼻の中が真っ黒になるし(笑)

で、雨の翌日は裏山の草むしり。
今までは姑がやってたんだけど、もう危ないからね~。
じゃぁ誰がするの?お姉さん??ってする訳ないし。
二日間でスーパーの袋20個位は出たかな?
指の関節がおかしくなりそう(笑)
斜面なので足腰に来ますよ~。

で、久しぶりに花壇。
DSCN6377.jpg DSCN6412.jpg DSCN6448.jpg
水はけが悪いのでかなり深く掘ってます。
バラの本を見ると、50センチは掘ってねって書いてあるので
実際には岩みたいなのがある岩盤層まで掘ってるので70センチとか・・・。
最後の4日間は、夕食後にいつも行き倒れてる姿が哀れと思ったのか
手伝ってくれました←ありがたや~。
やっぱり男の人がすると早いね。

今は掘り起こした土とバーク堆肥・お馬の堆肥・ピートモス・パーライト・もみ殻燻炭等をテキトーに混ぜて。
土壌改良になるといいなぁと。
DSCN6468.jpg DSCN6469.jpg DSCN6470.jpg
車庫、埃だらけでスミマセン。
薪の中にムシが入って木くずがたくさんなんです(´;ω;`)
トーホー
バーク堆肥以外100リットルで購入。

晩御飯の準備してまたやるかなぁ!

スポンサーサイト

嬉しいけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日までは15度程あったマック地方。
今日は気温も下がり、ちょっと肌寒いです。

先週土曜。
当直から戻ったお父ちゃんが「京都行くか?」と・・・。
そんな訳で急所、まつお園芸へ。
まだ新芽が出たばかりでしたが、苗はたくさん!

私のお目当てはちょっと大きめのシュラブか小さめのつるバラ。
もうその1つだけと決めて物色( ´艸`)
フェリシア・ペネロペ・プロスペロティ等。
正直、自分じゃ決められなくて誰かに背中押して欲しかったのです。

ちなみにネットで問い合わせしたバラの家さんではピンクストームやホーラ等を薦められました。
お友達はナエマ。

で、一緒に帰って来たのは
DSCN6349.jpg DSCN6350.jpg DSCN6351.jpg
何故か3鉢??
私はやっぱりフェリシア。
中輪の何とも淡いピンクと言うかアプリコット。

そして?な2鉢はお父ちゃんが選びました(^^ゞ
ナエマとマダム・ピエール・オジェ。
どちらもツルなんだけどなぁ。
ナエマは大きくなるので鉢で育てて、オベリスクにでも仕立てようかな?
せっかくお父ちゃんがえらんだんだもんね。
ちなみにピンク好きなんです(笑)
マダム・ピエール・オジェは玄関前にでも・・・。
どうなることやら・・・。

何故つるバラが必要になったか?
花壇が広くなって、横3メートルになったのです。
お母さんがもう畑はしないからって。
そんな訳で、また土を掘り起こしてます。
嬉しいやら、土を起こすのが大変やらで(;^_^A
でも広くなった分、立体的に出来ないかなぁと思った訳。
DSCN6352.jpg DSCN6353.jpg
出来る時は少しずつだけど、掘り起こして石なんかを出してます。
月末にでもフェンスを立てられないかなぁ。

あ、まつお園芸にはログハウスのカフェが。
マナ平さんは途中でみぞれになったので車で待機なので、中でゆっくりランチ。
DSCN6340.jpg
ワッフル、頂きました~。
これ撮ったらバッテリー切れ。

今、ふと思ってもう1度花壇を計ってみたら6メートル!
フェリシアだけでカバーできるかな?

第2弾

こんにちは、まさ妻です。

雪のないクリスマス。
マック地方は穏やか~な日です。

いつだったかな?16日位にバラ苗が届きました。
DSCN6187.jpg DSCN6193.jpg DSCN6194.jpg
アンブリン・・・これは1999年マックの生まれ年のバラ。
探しても中々無くて、これ1つありました。

届いてみたら、お花が咲いてましてね~。
キレイな色です。
蕾もあるけど、咲くかな??

で、枝の剪定はまだで今の大苗って言うよりは在庫??
オースチンの鉢もプリントが剥げてるし(^^ゞ

殆ど大きくならなくて、横に広がる様な鉢向きです。
枝が赤く紅葉してて、中々いいもんです。
どんな風に剪定しようかなぁ。

第一弾

こんにちは、まさ妻です。

昨日、マック地方もアラレがちょっとだけ積もった!
ついさっきも降ってた!!
天気予報も雪マーク並んでる~。
DSCN6185.jpg

先週の話。
早々とバラの大苗が届きました・・・ちょっと早くね?
しかも芽が出てるよ~!
DSCN6176.jpg DSCN6177.jpg DSCN6178.jpg
楽天のローズショップさんで。
初めてこちらで購入しました~。
イングリッシュローズばかり3つ。
・キャロリンナイト
・ボスコベル
・ロアルドダール・・・新品種♪

キャロリンナイトは家の前の花壇に植える予定で、ちょっと濃い黄色?
ボスコベルはポイントになる黄みを含んだ濃いめピンク。
ロアルドダールはアプリコット。

今日は確かアンブリンが届くはず。
これは鉢植えの予定。
ちょっと古い品種で大苗しかなかったのです。

後は年が明けて真冬に届く予定。
色々、高さのバランスやカラーを考えて決めるのも楽しいものです。
ただ場所が限られてるので、どこで線引きするか・・・悩ましい(;´・ω・)

遅ればせながら

こんにちは、まさ妻です。

今日は何とかいいお天気だったマック地方。
昨日も雨で運動不足気味のマナ平さんを外で遊ばせました~。
晴れてれば大抵外で遊んでるんですけどね(笑)

やっとクリスマスローズの手入れ。
植え替えは先月してたんだけど、1年頑張った葉っぱを切りました。
DSCN6181.jpg DSCN6182.jpg
もう随分と黄色くなった葉っぱもあります。

DSCN6183.jpg DSCN6184.jpg
キレイさっぱり。
植え替えの時よりも新芽が大きくなってました~。

今まで植え替えなんてしたコトなかったんだけど、やっぱり株も大きくなってきたし。
ましてや葉っぱを切るなんてしたコト無かった!
有島さんのブログで手入れをコツなんかを見てると、やっぱり手を掛けた方がいいんだと。
後は早春を待つばかり。

今朝の二人。
DSCN6175.jpg
背中、くっ付いてます( ´艸`)

腰、痛い・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から一日雨なマック地方。
昨日までに大きな仕事を終わらせました~。

DSCN6147.jpg DSCN6149.jpg DSCN6150.jpg
終わった~!
雨が降って無くて、お出掛けも無い日はひたすら掘る!
トータル7日でした。

バーク堆肥8袋?もみ殻燻炭5袋(農家さんが作っておられたのを分けて貰った~)、硬質赤玉土4袋。
赤玉は後半で入れたからなぁ。
バラを植えるのに50センチは掘るとあるので、植えるトコだけにしようかな?と思ってたけど、
踏み固めてかなり硬い場所や、石が入ってる場所もあるので全部起こしました。

腰、来た~!
殆ど1人でやったから日に2~長くて3時間程しかやってないのに(;^_^A

後はバラを選んで・・・なんだけど、大苗って殆どが年明けなのよね。
植え付け、3月?
2月は気温が低くてどうだろう?

バラ苗購入

こんにちは、まさ妻です。

工場で仕事してたら雨になった、マック地方。
しとしと降ってますが、割と暖かです。

今週水曜、海が荒れて釣りに行けなかったお父ちゃん。
私の仕事が終わってから京都まで走ってくれました。
行先はまつお園芸です。
カメラのお友達に教えて貰ったお店。
バラとクレマチスがホントにたくさんなんです~。
1日でもいられる位。

ただ、ちょうど大苗の出る直前だったため今回は少なった・・・(´;ω;`)
そんな中、この子をお持ち帰り~。
DSCN6127.jpg DSCN6129.jpg
同じようなピンクですが、左がハークネスのロセッティオーズ。
右がオースチンのジ・アレンウィックローズ。
色と形がまさにツボ(笑)
DSCN6126.jpg DSCN6128.jpg DSCN6130.jpg
オースチンの鉢が大きくてねぇ。
絶対取っておこう!

他にも欲しいがあるけど、大苗が出始めたのでゆっくり吟味して・・・。

でね、鉢を持ってウロウロしてたら「持ちましょうか?」って社長さん!
いや~、お会い出来ると思いませんでした。
本やガーデニングショー、大きな施設の施工と忙しくしておられるのに。
おまけに「こんな花壇作ったんですが、お勧めは・・・」なんて聞いてしまいました。
色々案内してくれたけど、花の名前忘れた~!

おっと、ここには食事も出来るログハウスが。
DSCN6118.jpg DSCN6119.jpg DSCN6120.jpg
テラス席ならマナ平がいても大丈夫。
眩しくて目を開けられない・・・。
DSCN6121.jpg
途中からは1人で座ってて貰いました。

帰りの道は紅葉がキレイで・・・。
でもお父ちゃん、止まってくれずあっという間に通り過ぎました(´;ω;`)
道も混んでたからね、仕方ない。

花壇が出来た!

こんにちは、まさ妻です。

朝から降ったり止んだりのマック地方。
風が強いので、結構寒く感じます。

昨日、やっと重い腰を上げて花壇のブロックを並べました。
お母さんに「土を止めるだけなら丸太を並べておけ」と言われながら、
せっせとブロックを運んで。
DSCN6054.jpg DSCN6055.jpg
私的にはここまできっちりするつもりじゃ無かったんだけど、釣りから戻ったお父ちゃんから指導が入り、
まっすぐになる様に糸を張って・・・。
高さもきちっとね。

まぁ、私の場合糸が張ってあっても曲がってたけど・・・(;´・ω・)

前面も並べ~の、もう一方のブロックを買いに行き~ので何とか完成。
DSCN6056.jpg DSCN6057.jpg

後は堆肥なんかを入れて土をフカフカに。
どのバラを植えようかなぁ。
出来れば、白~淡いピンク~淡いアプリコット。
ポイントにボスコベルみたいな色もいいかなぁ?

ショック・・・。

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、朝晩と涼しくなりました。
タオルケットだけじゃ、ちょっと肌寒いかなぁ?

しばらく病院通いで忙しくしてたら、バラさん達が大変なコトに・・・。
DSCN5899.jpg DSCN5918.jpg DSCN5920.jpg
ジュート・ジ・オブスキュアがテッポウムシにやられてた(´;ω;`)
株元に木くずが出てて、最初分かんなくて・・・。
一応の為に殺虫剤を頼んだけど、2日程掛かりました~。
その間、教えて貰った様に幹に穴が無いか調べて、ワイヤー突っ込んでおいた。
DSCN5924.jpg DSCN5925.jpg
届いてすぐ穴に薬剤を入れたんだけど、1回じゃ効かなくて(届いて無かったんだと思う)
2回目で何とか効いたかな?
木くずが出て無かったし・・・。
根元は穴だらけです(;´・ω・)
葉っぱも黄色っぽいし、元気ない。
頑張って~!

DSCN5915.jpg
癌腫が出来てたバイランド。
全然気が付かなかった~。
何で新芽も出ないし、勢いがないんだろうと思ってた。
まさかの癌腫。
これも何とかしなきゃなぁ。

DSCN5914.jpg
続いて、ワイフオブバスとタモラが根腐れ起こしてました。
何で他の新苗の鉢の土は乾くのに、この2つは乾かないのかなぁって。
8月から様子見て水やりの間隔を開けてたんだけど、どんどん葉っぱが落ちるし
新芽出ないし~。

コガネムシの幼虫でもいるのかと思って、ワイフオブバスを鉢から抜いてみたら
根が回ってなくて土が真っ黒~!
急いで根っこ洗って、サイズを落とした鉢に植え替え。
その後、養生中(笑)
他の新苗の方が元気ですよ。

で、その後、タモラも抜いてみたら土が湿ってたので同じ様に植え替えました。
この時期の植え替えはダメなのかも知れないけど、緊急事態なので~。
抜いた土・・・広げておいても3日目でも乾かないの。
呼吸できなくて苦しかっただろうなぁ、ごめんよ。

こんな1度に病気やら害虫被害って初めてで、ちょっとショック。
復活してくれるのゆっくり待ちます。


キレイに咲いたので

こんにちは、まさ妻です。

この暑さでお米にムシさんがわきませんか??
木製の米櫃に入れてるんだけど、今年ちょっと酷いのでヒノキの米櫃をポチっと。
効果あるかしら??

まだ1度も花を見ていなかったバラ。
DSCN5864.jpg DSCN5865.jpg
新苗で買ったプリンセスクレアドゥベルジック!
咲く頃に実家へ行ってたりで、中々花を見ることが出来なかった~。
とっても私好みの形♪
ヒラヒラした花びらが可愛いです。

もう1つ花を見てないのがあるんだけどね。

DSCN5863.jpg DSCN5866.jpg
良く咲いてくれるステファニー。
咲き始めは好きなんだけどなぁ。
この後、花びらが反り返って尖がっちゃうのがね・・・。
今回はカーネーションみたいな花びらに。
そうだっけ??

残してある蕾も1個か2個だけ。
体力温存して、新しいシュートを伸ばして欲しいなぁ。

車庫の横の花壇。
ナデシコを抜いて今は何も植わってない・・・。
ハズなのに、何故朝顔みたいな双葉が顔を??
これ誰だろう( ´艸`)
DSCN5862.jpg