FC2ブログ

バラの季節は後半だけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

季節はすっかり夏?と思わせる位の暑さなマック地方。
それでも一瞬だけ涼しい日もありました(-_-;)

バラも色々ありましたが、遅咲きもチラホラ。
今年のバラは少し大きめかな??
DSCN7933.jpg DSCN7934.jpg DSCN7943.jpg
DSCN7947.jpg DSCN7969.jpg DSCN7978.jpg
DSCN7997.jpg DSCN8004.jpg DSCN8010.jpg
DSCN8022.jpg DSCN8025.jpg DSCN8028.jpg
DSCN8031.jpg DSCN8023.jpg DSCN7994.jpg
まだ抜けてるのがあるみたいだけど、探し出せない(笑)

植えて3年目の群舞がやっとつるバラらしく咲きました。
DSCN8021.jpg DSCN8020.jpg DSCN8019.jpg
ちょっと早い時のかな?
スマホで撮ったのはもっとピンクのグラデーションがきれいだったなぁ。


スポンサーサイト

何と可哀想な状態に・・・

おはようございます、まさ妻です。

すっかり涼しくなったマック地方。
夏の間、水やりばかりで手入れが全然出来なかったバラさん達。
最近はパトロールしながら様子を見てましたが・・・・。

バラ友さんにパンツスーツのパンツの丈を直してもらいに行ったら、バラの手入れの真っ最中。
コガネムシの幼虫にやられた株も植え替えされたそう。
私もこんな子がいると話したら、「早めに植え替えを」とアドバイス。
早速怪しい子を見てみると。
DSCN7769.jpg DSCN7771.jpg DSCN7772.jpg
何と言う事でしょう(T-T)
下葉が黄色くなって元気が無かったナエマとワイフオブバスに幼虫~!
特にナエマが酷く、根っこがほとんど無かったです。
水受け皿にいるのがナエマから出た幼虫。
ワイフオブバスのも同じ位いましたが、皿に取らないで袋に入れてしもた。
もう、ショック~!!

それでも頑張って花を咲かせ、新芽を伸ばしてくれてたなんて。
根っこをキレイにして、色々処置して新しい土に植え替え。
もちろん枝も短くカット。
しっかり養生しておくれ。

DSCN7773.jpg DSCN7774.jpg
後、怪しそうな挿し木のタモラと一番古いパットオースチンも見てみましたが
虫は居なかったけど根っこがあまり元気無かった・・・。
これらも植え替えました。

みんな元気になってくれると良いなぁ。

先週から

こんばんは、まさ妻です。

ここ最近、雨が多いマック地方。
暑い日と雨の日が交互にやって来て、着るものに困る・・・。

そんな難しい日ばかりですが、先週からバラが咲き始めてます。
DSCN7448.jpg DSCN7447.jpg DSCN7445.jpg
DSCN7444.jpg DSCN7443.jpg DSCN7433.jpg
DSCN7432.jpg DSCN7429.jpg
これらが早咲きなのかなぁ?
ちょうど咲き始めかな?って頃に大雨(´;ω;`)
全体に花びらが痛んでます・・・。

2年目で大きく育ったのが真ん中のロアルドダール。
DSCN7442.jpg
深さのある鉢に植え替えたら、枝をずい分広げて伸び伸びと咲いてくれた♪

群舞もたくさんの蕾持ってるし、まだまだバラの花が楽しめそうです。
雨と気温高めなのがちょっと困る。

花壇も賑やかに

こんにちは、まさ妻です。

やっと少し花壇の草むしりが出来ました!
今年はバラの芽かきもあんまり出来なくて、何だか野生児みたいにワイルド。
混み混みしてるのって、蒸れて良くないよね~(;^_^A

それでも球根はハナニラ・原種チューリップ・ムスカリ。
宿根草もわさわさして来たし、春だなぁ。
DSCN7405.jpg DSCN7406.jpg
DSCN7409.jpg DSCN7412.jpg
DSCN7411.jpg DSCN7410.jpg
薪小屋になってる車庫の鉢もわさわさ。
中々手入れが出来なくて、新芽もやられてる。
でも強いなぁ、そう蕾も上がって来てる子もいるんだなぁ。

中々余裕のない日々。
でもこうやって手入れをしてると、落ち着きます。
これからの季節、鉢のバラは水切れ注意だ!

お花も手入れ出来ない・・・。

こんにちは、まさ妻です。

ここんとこ半日で仕事から帰る日も多いです。
でも、腕がパンパン。
指の関節が痛い~(^^ゞ
いや~、15年振りと言うのは身体が衰えてるわ。
それでも最近は、夜少し本も読む時間が取れる様になりました♪

ほったらかしのお花ですが、ちゃんと春らしくなって来てます。
DSCN7379.jpg DSCN7380.jpg DSCN7381.jpg
冬の間、全く咲かなかったビオラやミニ水仙、ジュリアンも咲き始めて。

DSCN7382.jpg DSCN7386.jpg DSCN7387.jpg
DSCN7388.jpg DSCN7389.jpg DSCN7390.jpg
今が盛りと咲くのや、切り過ぎて今伸びまーす状態のコや色々。
手入れなんて全然してないのに春になるとちゃんと咲いてくれる宿根草。
バラの花壇に、去年秋の終わりに植えたのも新芽を出して来ています。
ありがたや~(笑)

冬支度

こんにちは、まさ妻です。

しばらく暖かい日が続くマック地方。
来週また寒波が来ると言うので、外仕事ばかり。
DSCN7324.jpg DSCN7325.jpg DSCN7327.jpg
切って切って切りまくり( ´艸`)

その後
寒肥やマルチング。
ついでに初めてのこんな事。
DSCN7334.jpg DSCN7336.jpg
切り口に塗る殺菌剤?枯れこみ防止??
木酢液の濃い感じ。
太い枝だけ塗りました。

あまりにも暖かい日があったので・・・。
DSCN7339.jpg DSCN7341.jpg DSCN7342.jpg
真ん中が塗る前、左が塗った後。
立ててから半年ちょっと?ずい分と防腐剤が剥げてしまって・・・。
防腐剤が家にあったので、2時間程で塗り終わりました。
その時便利だったのが右の画像の足場。
トレリス立ててくれたご主人が溝の上も使えると便利だからって、作ってくれたのです。
あって良かった、ホントに便利。
ありがとうございました~♪

昨日、検診。
前回より3キロ近く太ってたけど、特に問題なし。
ただ、便潜血検査で2日の内1日で陽性(;・∀・)
あははぁ、そんな訳で大腸カメラ。
多分、イヤ間違いなくアレですわ、アレ(/ω\)

今年もよろしくお願いします。

こんにちは、まさ妻です。

マック地方は穏やかなお正月です。
雪もなく、晴れたり曇ったり、たまに雨( ´艸`)

そんな昨日はいつもの宮津まで初詣。
特に早く出た訳ではないので、かなり混んでました。
その後、ぐるっと回って夕方帰宅です。

で、今日はもうお父ちゃんが仕事に行ったので少し家のコトを。
いつしようかと思ってたバラの剪定など・・・。
今まではテキトーに短く切り詰めてたけど、それじゃダメな株も増えて・・・。
シュート更新しないタイプも多分ある(;・∀・)
よく分かんないタイプのは、葉っぱ取って少しだけ・・・。

実は去年そういうの気にしないで切ってたら、今年花が少なかった。
中々奥深いです、剪定。
取り敢えず切って、伸びて来た頃にまた考えます。
まずは、今日は新しい花壇だけ。
DSCN7321.jpg DSCN7322.jpg DSCN7323.jpg
枝だけなので、良く分からない(笑)

春の準備

こんにちは、まさ妻です。

昨日は思いっきり青空であったかかったなぁ。
今日のマック地方は雨降りです。
沖縄の台風、大丈夫かな??

台風の後に少し咲きましたよ。
DSCN7205.jpg DSCN7214.jpg DSCN7215.jpg
DSCN7216.jpg DSCN7218.jpg DSCN7244.jpg
最後のタモラだけ切って来た(;^_^A
あまりにもキレイに咲いてたので・・・。

台風で葉っぱが殆ど無くなってしまったけど、頑張って咲いてくれました。

で、今度は球根。
DSCN7234.jpg DSCN7245.jpg DSCN7235.jpg
原種系チューリップとハナニラとムスカリ。
どれも1度植えたらそのまんまで良いらしい。
まるで私にぴったり!

後はハーブを少しと小花の苗を植えようかなぁと。
あ、みんなバラの花壇に。
虫よけも兼ねてるのが殆ど・・・。

台風接近中につき

こんにちは、まさ妻です。

あめですね~。
台風来てますね~。
投票日ですね~。

昨日からバラの木を縛ったり、避難させたりお花を切ったり。
DSCN7192.jpg DSCN7193.jpg
プリンセス・クレアド・ベルジック・ボレロ・ワイフオブバス・ボスコベル。
ボレロはたくさん花を持ってたので、ボレロだけの花瓶も。

あまり大きな被害が出ないといいなぁ。
雨が酷くなってから行くのが嫌で、昨日のうちに投票へ行って来ました。
同じように考える人がいる様で、結構混んでましたねぇ。

昨日は殆ど包装をしてたので、変なトコが筋肉痛( ´艸`)

家のバラ

こんにちは、まさ妻です。

すっかり涼しくなったマック地方。
今日から10月ですね~。

さて、夏の暑さやムシムシを頑張ってくれたバラさん達。
もう哀れな姿です。
DSCN7103.jpg DSCN7104.jpg
DSCN7106.jpg

DSCN7107.jpg DSCN7108.jpg
葉っぱが落ちて枝だけなので、画像で見るとどこに枝があるのか分かんない(;'∀')

落ちた葉っぱは掃除するんだけど、次々と落とすので追い付きませんよ。
それでも咲いてくれるコもいると、頑張ろうと言う気にもなるもんです。

でもね、殆どのバラがこんな状態なのに、ブラッシング・ノックアウトだけは病気知らずで
葉っぱもモリモリ付いてます。
ホントに丈夫だ~。
あ、上のピンクのじゃありません。