春の準備

こんにちは、まさ妻です。

昨日は思いっきり青空であったかかったなぁ。
今日のマック地方は雨降りです。
沖縄の台風、大丈夫かな??

台風の後に少し咲きましたよ。
DSCN7205.jpg DSCN7214.jpg DSCN7215.jpg
DSCN7216.jpg DSCN7218.jpg DSCN7244.jpg
最後のタモラだけ切って来た(;^_^A
あまりにもキレイに咲いてたので・・・。

台風で葉っぱが殆ど無くなってしまったけど、頑張って咲いてくれました。

で、今度は球根。
DSCN7234.jpg DSCN7245.jpg DSCN7235.jpg
原種系チューリップとハナニラとムスカリ。
どれも1度植えたらそのまんまで良いらしい。
まるで私にぴったり!

後はハーブを少しと小花の苗を植えようかなぁと。
あ、みんなバラの花壇に。
虫よけも兼ねてるのが殆ど・・・。
スポンサーサイト

台風接近中につき

こんにちは、まさ妻です。

あめですね~。
台風来てますね~。
投票日ですね~。

昨日からバラの木を縛ったり、避難させたりお花を切ったり。
DSCN7192.jpg DSCN7193.jpg
プリンセス・クレアド・ベルジック・ボレロ・ワイフオブバス・ボスコベル。
ボレロはたくさん花を持ってたので、ボレロだけの花瓶も。

あまり大きな被害が出ないといいなぁ。
雨が酷くなってから行くのが嫌で、昨日のうちに投票へ行って来ました。
同じように考える人がいる様で、結構混んでましたねぇ。

昨日は殆ど包装をしてたので、変なトコが筋肉痛( ´艸`)

家のバラ

こんにちは、まさ妻です。

すっかり涼しくなったマック地方。
今日から10月ですね~。

さて、夏の暑さやムシムシを頑張ってくれたバラさん達。
もう哀れな姿です。
DSCN7103.jpg DSCN7104.jpg
DSCN7106.jpg

DSCN7107.jpg DSCN7108.jpg
葉っぱが落ちて枝だけなので、画像で見るとどこに枝があるのか分かんない(;'∀')

落ちた葉っぱは掃除するんだけど、次々と落とすので追い付きませんよ。
それでも咲いてくれるコもいると、頑張ろうと言う気にもなるもんです。

でもね、殆どのバラがこんな状態なのに、ブラッシング・ノックアウトだけは病気知らずで
葉っぱもモリモリ付いてます。
ホントに丈夫だ~。
あ、上のピンクのじゃありません。

台風対策

こんにちは、まさ妻です。

しばらく放置してる間に8月も8日。
マック地方、暑くて暑くて大変でした。
で、昨日台風通過。

我が家の台風対策。
DSCN6985.jpg DSCN6986.jpg
DSCN6987.jpg DSCN6990.jpg
昨日の午前中に縛っておきました。
風に吹かれて、自分のトゲで葉っぱや枝を傷付けるからね・・・。
小さいからまだ出来るけど、大きくなったらどうするんだろう(;'∀')
薪小屋になってる車庫の方は、中に引っ越し。

今朝の様子は。
DSCN6998.jpg DSCN6999.jpg
あれ?立てた杭ごと斜めってるじゃん(笑)
後は縛らなくてもいいかなぁと放っておいたのは、やっぱり風に吹かれて暴れてた。
でもお陰様で折れた枝はありませんでした。

1つ見付けた。
DSCN7000.jpg
フェリシアがテッポウムシにやられてる~!
薬を注入しといたけど、明日はどうなってるか??

マック地方は台風被害、殆どありませんでした。
が、敦賀や嶺北。
そして滋賀やあちこちで川の氾濫など大きな被害が出ています。
1日も早く復旧出来ますように。

暑さにも負けず

おはようございます、まさ妻です。

今朝も雨降りからな、マック地方。
それでもお父ちゃんは釣りへ・・・。

ここ最近はムシムシした日が続いてますが、バラさん達は元気です。
タモラやジアレンウィックローズ・ブラッシングノックアウト達に新しいシュートが。
DSCN6965.jpg DSCN6962.jpg DSCN6959.jpg
最後の端ボケてるね(;^_^A

DSCN6968.jpg DSCN6967.jpg DSCN6966.jpg
オールドローズさん達も新芽を伸ばしてる。
強いねぇ。

でも、この方はちょっと。
DSCN6947.jpg
ブラッシュノアゼット
今は黄色い葉っぱを取ったのでスカスカ~。
しばらく頑張ってたのになぁ。
水切れか?忌地だからか??
土、入れ替えたんだけどね。

で、夏のお客さん。
DSCN6951.jpg
1匹見っけ!

やっと植えた~!

こんにちは、まさ妻です。

昨日までの土砂降りや小雨、ジメジメした湿気。
マック地方、今日は北風で青空なので爽やかです~♪

そんな中、今日だけだろうこの天気。
明日も晴れるけど気温の予想が32度!
外仕事、無理よね・・・ってコトで今日植えました。

DSCN6889.jpg DSCN6890.jpg
まだ植えるのあるけど、今日のところはこの位にしとくわ~。
久し振りにスコップやら20キロのゼオライトを持ってたら、腰痛い(´;ω;`)

でも~、まだスペースあるのよね。
それって増やしても大丈夫ってコト??
楽しみは残しておきましょう。

ところでこんな葉っぱになっちゃって・・・。
DSCN6885.jpg DSCN6884.jpg
DSCN6887.jpg DSCN6886.jpg
上の画像2つはブラッシュノアゼット。
植え替えの時に根っこを結構触ったから??
あっと言う間に黄色くなって、落ちてしまう。

あと、オールドローズ2種もここ最近で葉っぱが黄色く。
これは根っこが回りすぎなのかなぁ?
どれもただ黄色くなって落ちるだけだと思う・・・。
何でかなぁ??

気持ち悪いの・・・。
DSCN6883.jpg DSCN6882.jpg
最初はね、ミニミニ毛虫がびっしりだったの・・・。
水やりしてたら減ってた、どこ行ったんだろう(;'∀')

バラ、その後

こんにちは、まさ妻です。

昨日夕方から降ってた雨も夜中には止んでたのかなぁ?
曇り空から今は陽も刺してます。
マック地方、ムシムシです。

バラの季節も終わり、今は殆ど葉っぱだけ。
それでも2番花、3番花を付けるものも・・・。
そんなに頑張らなくていいから~!って(笑)

そんな中で1番花を咲かせてる頃から葉っぱが黄色くなって来てた
ステファニーグッテンベルグ。
もしやと思い鉢から抜いて見たら、根っこがゴボウ(;'∀')
全然ないの!
そしたら出るわ・出るわ、コガネムシの幼虫。

根っこをキレイにして、一回り小さな鉢に植え替えて様子見。
新芽が出て来ましたよ~。
DSCN6848.jpg
良かった~!

後、何となく土が減ってる感じと、水がすぐに抜けて行く感じが変だった
ジュート・ジ・オブスキュアも抜いて見ました。
DSCN6839.jpg
これは問題なし。
去年散々ムシにやられて、これまた根っこがゴボウだったけどしっかり根が張ってた!
同じ鉢に土を新しくして植え替え。

後は、ナエマを鉢増し。
頭でっかちになっちゃって風で良く倒れてた(^-^;
挿し木のタモラも鉢増し。
DSCN6840.jpg DSCN6841.jpg
タモラ、一人前になったなぁ(笑)

窓の下の花壇に植えてあったポールボギューズ。
直立性で広がった感じにならなくて、鉢上げ。
DSCN6838.jpg
10号鉢が無くて8号に無理やり・・・。
早く10号用意しなきゃね。

空いた場所に、ブラッシュノアゼットを。
DSCN6849.jpg
買って来てから8号鉢に植えてたんだけど、もうすでに根っこでいっぱい。
若い木は本当に元気!

後のたくさんの苗はゼオライトが届いたら、花壇に植えますよ~。

実は、もうだめかと思ったジュート・ジ・オブスキュア。
挿し木したんですが、これが上手く行くか??


1番花、最終

こんにちは、まさ妻です。

昨日は一気に気温が上がり、久々に30度。
でも今日は23度程・・・。
マック地方、気温差ありすぎ(^^ゞ

すっかり忘れてましたが、遅咲きのバラが咲きました。
えっと今月初めか、もうちょっと前??

DSCN6803.jpg
ナエマ
思ったより小ぶりで香りもそんなに??
でも色はキレイな優しいピンクでした~。

DSCN6798.jpg DSCN6799.jpg
ガーデン オブ ローゼス
冬の剪定で枝を切り過ぎて、花が少ないのです。
でも去年はあまり思わなかったけど、可愛いなぁと。
花持ちもいいです。

DSCN6804.jpg
花壇も出来上がりました。
ブロックが曲がってる様ですが、ワザとです。
使えるトコは花壇にしました(笑)

で、今はこんな事やってます。
DSCN6833.jpg
1年ぶりの刺繍。
沖縄でマックがお世話になった看護師さん。
2人目のベビが生まれました!
ちょっとゆっくりになってるけど、頑張って仕上げま~す。

花壇終盤

こんにちは、まさ妻です。

昨日から雨になりまして、今朝までシトシト・・・。
でもこれ位じゃ裏山の木々には足りませんね。

かれこれ2週間前になるかな??
花壇にトレリス?フェンス?を取り付けて貰いました。
自分じゃ無理で実家から両親が来てる時にって思ってたけど。
父「無理」の一言。
それならとバラ友さんのご主人にお願いしました(;・∀・)
足手まといだったかも知れませんが、もちろんお手伝いも。

DSCN6676.jpg DSCN6677.jpg DSCN6678.jpg
DSCN6682.jpg DSCN6683.jpg
ホームセンターでポール・ブロック・ポールを立てる金具。
フェンスと金具はネットで。

前日にポールとフェンスを組み立てて、ブロックを仮置き。
次の日に水平を見ながらフェンスを立てて、土を固める!
画像では波打ってますが、今はブロックもしっかり固めたので大丈夫です。

もう1枚下にもフェンスをと思ったけど、そんな下から咲かせる訳じゃないしなぁと。
もうしばらくしてから植え替えしようかな?
1番から2番花を咲かせてから植え替えて下さいねって、バラ苗を買ったお店で言われたし。
植え替えは、もうちょっと我慢( ´艸`)

DSCN6759.jpg DSCN6760.jpg DSCN6763.jpg
左から
ジュート・ジ・オブスキュア(去年テッポウムシにやられて瀕死の重体だったけど1輪だけ咲いた!)・
バイランド(この子も癌腫にやられての挿し木)・キャロリンナイト

DSCN6765.jpg DSCN6766.jpg DSCN6769.jpg
左から
十六夜バラ・群舞・レッドキャスケード。
群舞はちょっと短くして植えたので、ブッシュ状の樹形になってます。
今年からつる、伸ばします~。
レッドキャスケードも挿し木から大きくなりましたよ。

殆ど咲いたけど、残るはナエマのみ。
遅咲きなのね。

オールドも咲いて来た!

こんにちは、まさ妻です。

毎朝のお花チェックが楽しみです♪
DSCN6710.jpg DSCN6725.jpg DSCN6729.jpg
左から
ポールボギューズ、ステファニーグッテンベルグ、ペッシュボンボン

DSCN6732.jpg DSCN6733.jpg DSCN6734.jpg
左から
プリンセス・クレアド・ベルジック、ブーケドゥジャルダン、プリンセス・シャルレーヌ・ドゥ・モナコ

DSCN6739.jpg DSCN6737.jpg
ベル・イジス、群舞

よく見るとオールドローズは2種類だった(;´・ω・)

オールドローズのガクがとっても繊細で、ガラス細工みたいでうっとり。
ハマりそう(笑)