最近のマナさん

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨が降ったり陽が差したりと忙しいマック地方。
外仕事は出来ませんなぁ。

マナ平さんが我が家にやって来てもうすぐ半年。
早いねぇ。
初めは私も彼女も戸惑いの毎日。
それがいつの間にか、キッチンでウロウロ。
尻尾もピコピコ。
お互いずい分と慣れた感じ。

DSCN6319.jpg DSCN6321.jpg
まだモジャモジャの時のですが(^^ゞ
冷蔵庫を開けるとすっ飛んで来て、何か落ちて来るのを待ちます。
そしてキャベツやニンジンを食べる様に!
さすがマックの妹だ~。
来た時は、全然興味無かったのになぁ。

そして8日にやっとトリミング。
DSCN6335.jpg DSCN6338.jpg DSCN6339.jpg
はい、サッパリ!
今はもう足がゴボウの様になってます。
耳だけはカットしないで伸ばしてるので、耳デカイです(笑)

モジャモジャも可愛いんだけどねぇ。

スポンサーサイト

色々面白いコトやってくれます

こんにちは、まさ妻です。

朝起きたら、しろーくなってました、マック地方。
午前中もずっと降り続いて、それなりに積もりましたよ。
DSCN6268.jpg
家の中からですが(笑)

雪を踏みしめたのが多分初めてのマナ平さん。
歩き方もがに股で、止まると4本脚の内1本は上げてます(笑)
雪も舐めたら冷たくて気持ち良かったのか、パクパク食べてちょっとヒヤヒヤ。

当直から戻ったお父ちゃん、職場で使ってるシュラフを出して一息。
マナ平さんも入れてみたら、ずっとそのまま寝てた様で・・・。
めくった時の顔が満足そう。
DSCN6265.jpg

ちょっと前、ストーブの前でのお二人さん。
パッカーンですよ!何ですか、女の子なのに・・・( ´艸`)
もう油断しまくり。
DSCN6261.jpg DSCN6263.jpg
ちゃんとお腹はストーブの方向けてます。
そしてこの後、ビックリしたように飛び起きてサークルへ入って行きました~。
何だったんだろう・・・。

ついでに、シャンプー前にはたいていこんな事やってますよ。
DSCN6228.jpg DSCN6230.jpg
バリカンで足裏の毛とお尻周りのカット。
特にお尻はクルクルの毛でドコに肛門があるのか、分かんなくなっちゃう。
ついでに尻尾の付け根もキレイにしました(笑)お父ちゃんが。

お姉さんに

こんにちは、まさ妻です。

今日は予約してあったトリミングの日。
2か月経って、クルクルになってました~。
シャンプーは自宅で出来てもカットはねぇ(^^ゞ
DSCN6154.jpg DSCN6152.jpg
今月初めのかなぁ?
ボンって感じで顔も大きかったし、足も短く見えて(;'∀')

色々参考にして・・・。
DSCN6200.jpg DSCN6201.jpg DSCN6204.jpg
あら、お姉さん!
身体も短くしましたが、顔もスッキリ~!
また伸びるんだからと思って。
足先も濡れた後乾かすのが大変で、トサカみたいに(笑)
これからの季節、どうしても濡れちゃうから~。

これで年内のカットはおしまい。
次はまだ寒い時期だね。

2週間程前に計った体重が5.98キロ。
避妊手術で太ったのか、ちょっとご飯減らして5.7キロに。
今くらいがいいのかなぁ?

シャンプー

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、しばらくいいお天気だったので、裏山の伸びた木を切ってました!
DSCN6101.jpg DSCN6102.jpg
こんなのだったのが、バッサバサ切って
DSCN6104.jpg DSCN6112.jpg
私が切ると、遠慮なくやっちゃうので坊主になります。

その後他の木も切って
DSCN6111.jpg DSCN6113.jpg
どうだんツツジもキレイに見えるようになりました~!

あ、シャンプー。
DSCN6091.jpg DSCN6092.jpg DSCN6098.jpg
缶詰から戻ってすぐ、お父ちゃんが洗ってくれました。
ちなみにいつもお父ちゃん(笑)

いや~、お風呂でブルブルしてくれると助かるんですがね~。
こちらの思い通りには行きません(^^ゞ
二人がかりで乾かして、ブラシ掛けて・・・。
はい、フワフワになりました。
いつもの定位置、ストーブの前( ´艸`)









トリミング行って来ました

こんにちは、まさ妻です。

これは先週のまぁまぁ暖かかった日。
お父ちゃん、当直から戻って子猿ちゃんのシャンプー。
キレイにフワフワになって、外で足裏の毛をバリカンで刈ってたら・・・。
テントウムシみたいな大きさのカメムシが子猿ちゃんに止まった。

慌てたお父ちゃんは取ろうと必死。
カメムシの必死に毛の中に潜る・・・・。
チーン
せっかくフワフワになったのに、カメムシ臭くなっちゃって(;・∀・)

午後からトリミングに行って来ました。
DSCN6050.jpg DSCN6052.jpg DSCN6053.jpg
全体に短め、顔周りは目が分かるように・・・。
出来上がりがこんな感じ。
ミーヤキャット??
子猿ちゃん、マズルが長いのでもうちょっと伸ばしてからカットの方が良かったかな??
でも、尻尾は可愛いです。

短くなって、すっかりストーブの前が定位置のマナ平ちゃん。

しばらく忙しかった~!

こんにちは、まさ妻です。

台風の被害、皆さんの地域は大丈夫でしたか?
マック地方は夕方風が強くなっただけで、雨も普通でした。

ここんとこちょっとバタバタしてまして(;^_^A
月曜午前はお父さんの病院で、ステント追加の処置が13日に決まりました。
その日はお姉さんが行ってくれるので、私は楽チンです。

敬老会のお饅頭も今朝、配達して来ました~。
来ない人には配らないことになったので(役場が)、数が減って楽になりました。

その間もマナさんは元気一杯で・・・。
夜は電池切れが早いですよ。
月曜午後からお医者さんへ行って、狂犬病の注射と登録を済ませました。
先生や看護師さん、トリミングのお姉さんに遊んで貰って満足かな?
耳の洗浄液、フィラリア、フロントラインも一緒に。

お隣のお母さんトコ遊びに行ったり、ご近所さんや業者さんにも可愛がられてます。
いや~、人懐こいって羨ましい!

DSCN5992.jpg DSCN5993.jpg DSCN5997.jpg
遊び疲れて、写真撮ってても起きないと言う(笑)
特に昨日は風で枯葉が飛んでくるので、それを追い掛けて走り回ってた。
シュルシュルリード(伸縮リード)買ってて良かった。

毎日が楽しそうです

こんにちは、まさ妻です。

やっと気持ちよく晴れた、マック地方。
あちこちで運動会やってます。

今日で2週間なマナさん。
すっかりご近所にも慣れて、楽しそうにしてます。
大きなグレーチングも軽々飛び越え、雨のお散歩もへっちゃら(小雨ね)
小さな身体で、マックと同じ散歩コースも休みナシに歩いちゃいます。
こっちが気を付けなきゃイケない位。

昨日もチョコラブのまゆう君と途中で合流。
マックより年下だったのに、今じゃ追い越してますよ。
久しぶりに見たまゆう君、大きくてビックリ←私が(笑)
今までこの大きさのマックと歩いてたんだ~・・・。

その後、女子チームにも会ってガールズトーク?
2度目だけど、尻尾INでした。
迫力負けね・・・シュナとパピヨンだけど(^^ゞ

家の中でもおもちゃで遊んで。
夕方の散歩が終わって、ご飯食べたら眠くなる。
寝ちゃった頃にお父ちゃん帰宅。
で、寝てるマナさんを起こす→起きない→サークルから引きずり出される( ´艸`)
お父ちゃん、寂しそう・・・。

動きが早くて中々写真撮れないねぇ。
DSCN5966.jpg DSCN5972.jpg DSCN5975.jpg
毛が伸びてパンチみたいになってるなぁ。

初めまして!

おはようございます、まさ妻です。

今朝も雨~なマック地方。
お父ちゃんに言わせると、マック県全体で今月晴れた日は1週間程だそうですよ。
ニュースで言うてたんかな?
ちょっとの雨でも雨降りにカウントしてるそうですが。

さて、我が家にこんな可愛いコがやって来ました!
DSCN5937.jpg
マナ、5歳のトイプードルです。
最初、ハワイ語で「レア」と付いてたので、同じくハワイ語で「神秘的な力」の意味でマナ。
ラブのマックちゃんから小さくなりました(;^_^A
Schnauzer・Dog Rescue Network ~SDRN~
こちらから来ました!

実は去年から「またワンコと暮らしたいなぁ」と思ってて、1度決まったコトもあったんです。
でも、決まってから色々考えだしたら怖くなって・・・。
朝早くから目が覚めちゃう、収まってたお腹がまた暴走、心臓バクバク・・・・。
やっぱり私はもう無理なんだって。

それでも懲りずに( ´艸`)里親サイトをたまに見てた(^^ゞ
そしたらマナさんが~!
もうね、勢いですよ。思い立ったら吉日。
募集地域から外れてたので問い合わせの金曜から、電話で話しして18日午後には来てた(笑)
トライアルは2週間だったけど、お父ちゃん3日目には「家の子や~」って。
昨日、書類も揃い晴れて家の子になりました!
怖いとか思ってる時間、ありませんでした~。
DSCN5958.jpg DSCN5959.jpg

DSCN5960.jpg DSCN5961.jpg
DSCN5962.jpg DSCN5965.jpg
それから床が滑るのでタイルマット購入。
リビングは薪ストーブがあるので、防炎加工必須。
そして家で洗えること。
お父ちゃん、せっせと貼ってくれました~。
これで走り回っても滑らないよ。

マナさん。
お散歩も知らず、厳しい環境にいたなんて想像も出来ない位のお利口さん。
鳴き声も数回しか聞いたコトないです。
マックと違い、女の子なのでお散歩ではこっちが戸惑ってしまう(^^ゞ
これからはマックの妹として、皆さんヨロシクお願いします。

Mシュナワンズ
保護主さんのブログです。
保護してから必要な医療、処置をして下さってました。
出会えて良かった!そんな保護主さんです。

DSCN5952.jpg DSCN5941.jpg