出来た!出来たんだけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

ちらちらと雪が舞うマック地方。
しばらく小さな雪マークが続きます・・・(´Д`)ハァ…

今月初めにやっと出来上がったクロワッサンショール。
糸が足りなくなったので、周りのレースは省略です(笑)
DSCN6280.jpg DSCN6281.jpg
本当はもっとクロワッサンの様に丸くなるんだけど、
何故かならず(;・∀・)
力加減かしら~?
糸もギリギリ。
肩に掛けると沿う様になるので温かいですよ。
モヘアのお陰で滑ることもないし。
シンプルな一枚になりました。

花壇が雪の下から出て来ましたよ~。
中々水はけがヨロシクない様で・・・。
こんなの用意してみました。
DSCN6279.jpg DSCN6278.jpg
燻炭はかなり混ぜてあるんだけど、3袋で好きなの選べるセットだったので1つ入れてみました。
パーライトが水はけを良くするみたいで。

また混ぜ込む作業になるけど、大苗が届いてからやろうかな?
今月末には少し暖かくならないかなぁ?

クロワッサンショール

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨降りなマック地方。
それでもそんなに寒くないですね~。
明日からちょっと雪マーク。
どうなることやら(笑)

先月半ばから思い立ってクロワッサンショール編んでます。
糸がちょっと細目だったので、モヘアと引き揃えて・・・。
DSCN6246.jpg DSCN6247.jpg DSCN6249.jpg
本の編み図が小さくて見えないので、A4に拡大コピーはお約束(;^_^A
モヘアを入れたので、色がふんわり優しくなった感じ?
元の色も好きなんだけどね。

後少しで出来上がりなんだけど、またお母さんの用事でバタバタしてます。
今日の午前中も介護認定の申請やら、退院後に使うベッドの話やら(;・∀・)
お母さん、元気なんで自分でどんどん話進めちゃって、こっちはその後始末。
暴走は止めて欲しい・・・。

これと同じころにこんなのも試し編み。
今まで編んだことなくて、意味も良く分かんなくて。
編み始めがガーター編みから目を拾って行くんです。
DSCN6189.jpg DSCN6191.jpg DSCN6192.jpg
何とか作り目から編みはじめ、次の難関はワイルドフラワー・ノットステッチ・・・。
何それ?
針から目を落とさずに裏目の左上3目1度、掛け目、3目1度した3目を再び一緒に裏編みして針から落とす・・・はぁ?
出来ると梅干しみたいなのが出来上がります(笑)
左上3目1度とか、向きを間違えない様に、基礎本を横に置いて。

DSCN6250.jpg DSCN6252.jpg
今の気分はグリーン系。
明るく映ってるけど、もうちょっと黄緑っぽいのにピンクです。
このために合太の糸を仕入れました~(笑)

どこまで出来るか分かんないけど、この冬の間にこの2点は仕上げたい。
お母さん次第だな・・・。

3年半以上・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日はずっと雨でしたが、今日はまさかの青空だったマック地方。
予報では曇りだったんだなぁ。ラッキーでした。

まだ沖縄にいた頃に編み始めて、ずっと放置だったショールを仕上げた。
今月半ばに・・・(;'∀')
DSCN6114.jpg DSCN6115.jpg DSCN6117.jpg
ブロッキング前なのでヨレヨレですが~。

最後の数段でなぜか目数が狂ってしまい、肝心のエッジ部分で失敗。
編みなおすのも面倒だったので、まぁいいや!と。
春に使えるかなぁ?

久しぶりの針仕事

こんにちは、まさ妻です。

あちこち大雨で被害も・・・。
マック地方も昨日夕方から雨や風が酷かった。
12号の大きな鉢が倒れてたのにはびっくりでした。

久しぶり~におめでたい話があったので、ちょいと針仕事でも。
いや~、この年になると結婚や生まれましたってお知らせが嬉しいです。
年下の友人のお陰ですね。
今回は生まれました!です。
前回作ったのは、2年前に散歩友達のお孫さんと沖縄でマックがお世話になった看護師さん。

今回は初めて男の子ですよ。
DSCN5733.jpg

メモリアルフレームも新しいバージョンが出てました。

でもね、何と言っても目が~(;'∀')
最近特に手元用メガネが離せなくなって来て。
文字や数字組むのも一苦労(笑)
ちゃんと刺せるかちょっと心配だけど、来月実家に帰るのでその時に渡せたらなぁと。
きっと帰っても刺してると思うけど( ´艸`)

工場の仕事も落ち着いて来たし、肩凝らない程度に・・・。

名前間違い

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から小雨なマック地方。
振り出しは昨日からですけど、全然止まないですね~。
でも緑がキレイです。

我が家の新苗。きれいに咲きました。
DSCN5657.jpg
クリスティアーナだと思ってたら、名前間違って覚えてました!
正しくはステファニーでしたよ(^^ゞ
ステファニー グッテンベルク

正しい方も間違ってた方もドイツ出身。
いや~、女の子の名前って難しい(笑)

ついでに、バラが嫌いなお母さんが去年夏に貰って来たこちら。
DSCN5659.jpg
派手な色に目を引かれ、一枝貰って来て挿し木にして今年咲きました。
冬はまだ枝1本だったけど、春から伸びたシュートをピンチしたり
蕾を取ったり。
結構大きくなったので咲かせてみた。
DSCN5656.jpg
まだあまり咲かせない方がいいかな?

DSCN5658.jpg DSCN5660.jpg
巻き巻きなのがポールボギューズ。
一重が ジ アレキサンド ラローズ。
隣同士で咲いてますよ。

お父ちゃん。船の新しい検査証が届かず、今週末も釣りに行けない。
なので昨日は私の仕事が終わるのを待って、新しい竿を求めて福井市内まで・・・。
途中、オサレなガーデンショップに寄ったりしながら帰宅。
自動車学校も終わったし、ちょっと一段落と言った感じかな?

しばらく触ってなかった・・・

こんにちは、まさ妻です。

昨日はあんなに気温が上がったのに、今日はまた風が冷たい。
ずっと曇り空です。
そんなマック地方にもあわてん坊な桜がいました。
DSCN5328.jpg
車で走ってて見付けた。
いつものウォーキングコースよりちょっと先。
分りにくいけど、数輪咲いてます。

いつものコースはもうちょっと。
DSCN5330.jpg DSCN5331.jpg
頑張れ~!

で、ここ1カ月放置になってました(汗)
DSCN5324.jpg
1カ月前とほぼ同じ状態で置かれたまま。
一応100段近くまでは編んである。
のこり90段!ハハハ、まだ半分。
裏メリアスが表になるので、最初の頃は頭が沸騰寸前までなりました~。
編み図見て編むの久しぶりだったし・・・。

DSCN5325.jpg DSCN5326.jpg DSCN5327.jpg
結構編んでから気付いたんだけど、中心のメリアス編みが初めの頃ガーター編みになってる(泣)
模様も間違ってるトコあるし~。
でね、糸が黄色なのに針もゴールド!
分りにくい┐(´-`)┌

本読んでないで、頑張ります。

出来上がり

こんにちは、まさ妻です。

良いお天気なマック地方。
家の中にいるのもったいないねぇ。

それでも仕上げると頑張ってたショール。
昨日・今日とちょこちょこと進めて完成です。
昨日なんかスピッツの「渚」を聞きながら編んでたら、編み針持ったまま一瞬寝てた(笑)
目を落とさなくて良かった~!←でもこれ良くやる。
DSCN5201.jpg DSCN5202.jpg DSCN5198.jpg
何だかグレーみたいな?
ホントの色は棒針と一緒に写ってる色。
ネイビーのデジタル迷彩みたい(爆)アマンディを思い出すわ~。

今回は棒針の色と糸の色、両方とも濃くて見難かった・・・。
確か金属針だと滑ったのかな?

どうせスチーム掛けるんだし、タペストリーも春らしいのをだしてこれにもスチーム。
あまりキレイにシワが取れなかったけど、ラベンダー。
DSCN5203.jpg DSCN5204.jpg

これでやっとたんぽぽ色の糸で始められる☆

久しぶりに引っ張りだして

こんにちは、まさ妻です。

もう2月ですよ!
昨夜から雨降りで、昨日程の気温まで上がらないマック地方。
そんな日が続くとちょっと気になるのが毛糸達。

去年の3月だかの春先から編み始めてずっと放置してたショール。
久しぶりに出して来て数段編んで見る・・・。
何故放置だったか思い出した。
1段の目数が多い(汗)
そして色がネイビー系のグラデーション。
最初は小さいから楽チンだったけど、大きくなるにつれて目数が~。
暖かくなって来るし、工場は忙しくなるし、目数は多くなるし・・・。
後10段程残ってました。

でそんなネイビーな気分じゃないので、タンポポ色を準備。
DSCN5193.jpg
Fynってショップのキット。
ホルストガーンの糸は初めて使います~♪
花と葉柄のショール

ついでに以前から編んで見たかったクロワッサンショールとスクエアーズショール。
パターンと糸を・・・。
DSCN5187.jpg DSCN5186.jpg DSCN5188.jpg

DSCN5190.jpg DSCN5189.jpg
こちらのショールは海外パターンの編み方で書いてある!
でもどのパターンも編み図があるので、どちらも確認しながら編めます~。
あ、スクエアーズショールの糸は薄いグレー系のレース糸で。
エンベロープ
スクエアーズショール
クロワッサンショール

早く今編んでるの仕上げよう!
せめてたんぽぽ色は寒い内に編みたいからね~。

難しいねぇ

こんにちは、まさ妻です。

昨夜のスーパームーン。
見られましたか?
マック地方は建物から出て来る頃は雲が無くて「もうちょっと!」と思っていたら、
上がった頃には雲だらけ~。
お父ちゃん、必死に撮ってたけど「白飛びする~」と唸ってました。

ちょいと前に買った編み物本。
海外パターンで良く出る編み方が分んなくて、色々調べて購入。
DSCN5023.jpg
日本語に翻訳バージョン。

中は~。
DSCN5024.jpg DSCN5025.jpg DSCN5027.jpg
iコード・キャストオン。
ん~~、日本語の意味分らん(笑)
やっぱり手を動かさなきゃアカンってコトか~。

こんな編み方があるのかとビックリだけど、昔と違うねぇ。
どんどん編み方が進化してると言うか・・・。
衰えた頭にどれだけ入るかって思うけど、パターンも買ってあるし。
宝の持ち腐れにだけはならない様に!

こんなん編んでました

こんにちは、まさ妻です。

あっと言う間に桜が満開になってるマック地方。
咲くまでは長かったけど、ほんの2~3日で満開に・・・。
車で出掛けても、本当にキレイです。

今更ですが完成品。
DSCN4730.jpg
何、編んでたんだ?って感じですが・・・ジグザグマフラー(笑)
クラーカショールやすずらんショールは横に置いといて、面白そうだったので。

DSCN4558.jpg DSCN4557.jpg DSCN4560.jpg
キットで売ってて、こんな変わった玉で届きましたよ。
外からと中から糸を出して2本取り。
糸は普通のと違ってて「より」が掛かってなくて、フェルトみたいな?
物凄く切れやすかったです。おぉ!切れてる・・・って。
なので、いつも使ってる輪針では引っ掛かるので、普通の棒針で。

DSCN4563.jpg
糸の中からこんなゴミが結構出て来て、これまたビックリ!

ゴミを取りながら進んで
DSCN4607.jpg DSCN4686.jpg
グラデーションがいい感じじゃんと思いながら編んでると・・・足りないよね?
って、コトで不足分を購入。
ちょっと足踏みしましたが、3月末には何とか完成。

初めての縮絨なるものも体験。
熱いお湯に中性洗剤を入れ、マフラーを揉む!
いい感じに縮んだらすすいで、脱水・自然乾燥。

でも、マフラーの季節は終わった・・・・。
来年だな(笑)