一段落したのか??

こんにちは、まさ妻です。

今朝4時半位から小雨、土砂降り。
今は雨も止んで蒸し暑さがサイコーです、マック地方。

今日で6月も終わり。
早かったなぁ。

年末12月に余命まで言われた姑。
半年の抗がん剤治療のお陰で、CTで撮った画像ではずい分小さくなってました。
定期的に血液検査もしていますが、特に問題もなし。
これで一旦治療終了です。
また腹水が溜まるとか浮腫んできたとなったら病院へ。

この抗がん剤、全く効かない人と効果のある人の差が結構あるそうな。
姑は良く効いた方。
これで病院通いは1つ減った(笑)

次は舅。
昨日も定期検査で1泊入院。
4年前にステント入れてから年に1回から2回検査してます。
これも問題なし。
何だけど、1か所詰まって来てるなぁって血管があって(;´・ω・)
急カーブしてる血管なので、先生もあまりしたくないんだって。

でも血流不足が心配なので、来月半ばに「負荷心筋シンチ」って検査します。
思いっきりエアロバイク漕いで、薬剤注射して画像撮って。
それからまた3時間後にもう1回画像。
日帰りだけど半日仕事だな~。

これの後は翌週検査結果を聞きに行くと・・・。

あ、来週初めに姑の眼科もあるんだ。
姑、片目が黄斑変性症で見えないんだけど、見えてる方が白内障で。
危ないので手術受けたいんだって。
1度診察受けて、日にちを決めなきゃいけないので。

決まったら入院と退院でまた運転手&付き添い。
目薬もだろうね。

後半半年も舅の通院日は決まってるのがあるし、中々家のコトだけって訳にはいかないね。
スポンサーサイト

壊れた・・・

こんにちは、まさ妻です。

蒸し暑いです~。
雨が降りましたが、半日だけ。
和歌山等は酷い雨ですね~。
これ以上被害が大きくならないといいなぁと。

今日、メガネのテンプルが外れた・・・。
DSCN6836.jpg
これがないと刺繍出来ないんですが~(;´・ω・)

急いでメガネ屋さんね電話して午後から行って来ました。
DSCN6837.jpg
取り敢えず応急処置。
純正のネジは取り寄せですって。
型番によってサイズが違うらしい。
私は今のままでもいいんですが・・・(笑)

普段使ってるのはネジ類のないメガネなので、こんな心配はない。
「あぁ、ネジ1つで壊れちゃうんだ」としみじみ。
小さな部品のネジだけど、いい仕事してるんだなぁ。

サンチャカフェ

こんにちは、まさ妻です。

今日は時々雨や晴れの忙しいお天気。
風もあって20度ないマック地方。
寒い・・・(^^ゞ

お昼をどうする?と言いながら家で食べたけど、何となく物足りないお父ちゃん。
ならば綾部まで・・・。
サンチャカフェ
完全なヴィーガンのお料理です。
ランチは次回として、今回はケーキとお茶。
DSCN6822.jpg DSCN6823.jpg DSCN6826.jpg
お父ちゃんアイスコーヒーとバナナのケーキ。
私、紅茶に八朔のケーキ。

4月の終わりに1度ケーキのテイクアウトした事があるんです。
動物性の材料を使ってないとは思えない濃厚さで美味しかった。
なのでその味をもう1度~(笑)

DSCN6820.jpg DSCN6821.jpg DSCN6827.jpg
小さな商店をリノベーションして3年程前にオープンだそうです。
田んぼのグリーンが気持ちいい景色。

マナ平さんがいたので外のテラス席にいたんですが、小雨が降って来たら
お店の方が「中、どうぞ」って。
入り口近くのソファ席を用意してくれました。
マナ平さんも大人しく、お会計でカウンターへ行くまで誰も気付かず。
たくさん「お利口ねぇ」「大人しいねぇ」と褒めて貰って、帰宅。

とっても気持ちのいいカフェ。
次回はランチで行きたいなぁ。

すっきり

こんにちは、まさ妻です。

マック地方しばらく気温低めで、お父ちゃんストーブ点けてたんですよ~(^^ゞ
朝だけとか夜だけとか・・・。
どんだけ寒がりなんでしょうね。

色々バタバタしてるうちに時は経ち・・・。
裏山も木は伸び放題、草も伸び放題。
草は春に1度むしったんですけどね。
いつ木を切るかなぁと思ってたら、お母さん太っ腹!

DSCN6806.jpg DSCN6807.jpg
造園屋さんにお願いしてました!
丸2日4人で・・・。

キレイになりました。
ツツジもあっと言う間にまーるくなっちゃうし、ドウダンツツジもさっぱり。
太いツゲの木もさっさと短くなっちゃって。
良く切れるハサミ?なんだわ。
音が気持ちいいの。

高いトコはホントに短くしてもらったので、そこはチェーンソー。
しばらく上がらなくてもいいわ~(笑)

これから毎年やってくれるのかしらね?
その分のお金は残しておくって言うてたけど・・・。

木を切らなくていいなら、草むしりだけなので割と楽チン。

DSCN6808.jpg
今が見ごろの「ブラシの木」

カフェ 月星

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は風が強くて、ちょっと涼しいです。
昨日まで30度程だったので10度程下がってます。
昨夜の雷と雨のお陰かしらね~。

もう1か月以上前の4月下旬に行ったカフェ。
カフェ 月星
沖縄そばが頂けるカフェ!
こんな近くにあったなんて~!嬉しい♪

ちょっと細い道を上げった場所にある古民家です。
DSCN6536.jpg DSCN6537.jpg DSCN6541.jpg
いい感じです。

二人とも看板メニューの「カメカメ~ランチ」を。
DSCN6542.jpg DSCN6544.jpg
DSCN6545.jpg DSCN6546.jpg
久しぶりの沖縄そば!美味しい・・・。
スパムのおにぎりまで付いてるし、じーまみー豆腐も♡
どれも美味しくて、お腹いっぱい!

食後に私はハーブティ、お父ちゃんアイスコーヒー。

食後にオーナーさんとお話しして、何と北部の方に5年住んでたとか。
その時に地元のおばぁからジーマーミ豆腐の作り方を教えて貰ったって。
向こうで食べたのと同じ味でした~( ´艸`)

あ、マナ平はキャリーに入れて涼しい軒下に。
中はさすがに無理なので(;´・ω・)

夜久野高原手づくり市

こんにちは、まさ妻です。

週末の変なお天気も関係なく、お出掛けしてました。
今日は気温高めなマック地方です。

土曜は夜久野高原手作り市。
マナ平さんも一緒。
DSCN6776.jpg DSCN6775.jpg
DSCN6774.jpg DSCN6773.jpg
北近畿最大だそうです。
でも木工品や焼き物が多くてちょっと残念。
1周りして、お昼を軽く食べて次へ。
DSCN6777.jpg
舞鶴にあるタイ料理のお店でパッタイを・・・。
美味しかったです。

その後同じ福知山市内のMomo Cafeへ。
Momo Cafe

こちらはテラス席ならワンコOK。
とても人気のあるお店で、30分程待ちました。
DSCN6778.jpg DSCN6780.jpg DSCN6781.jpg
パンケーキ、美味しかったです!
人気なの分かるわぁ。
でもここの一押しはキッシュプレートなのです。

お庭には多肉ちゃんがいっぱい。
手づくりのお庭の様で、工夫がいっぱいでした。

日曜は美山町のバラ苗屋さんへ。
ブラッシュノアゼットだけお持ち帰り・・・アカンねぇ。
Un Petit Cheval - アン・プティ・シュバル

お昼に美山おもしろ農民倶楽部へ。
ここも2度目。
ワンコOKなのでマナ平さんも一緒。
カメラを持って行ってなかったので画像ナシ( ´艸`)

2日間、みっちり連れまわしたけど元気でした。
色んな人に撫でて貰い、人混みもあまり怖くなくなったかな~?
もちろん混んでる場所は抱っこです。
これから暑くなるので、お出掛けどうしよう。

ピロリ菌除菌・結果

こんにちは、まさ妻です。

今日はちょっと気温も低めだけど、爽やかです~。
マック地方、良い季節♪

2月末から1週間ピロリ菌除菌して、2か月目に結果をと思ったら
まさかのもう1回の胃カメラで。
で、その時の細胞診の結果を今日聞きに行って来ました。
木曜にお腹の方の診察で行くんだけど、気になって早めに・・・。

除菌出来てました~!

連休があったおかげで結果が出るまで長かった(´;ω;`)
萎縮性胃炎とは聞いていたので、
胃の細胞が腸の細胞に置き換わってる場所があったらどうしようとか(腸上皮化生)、
診察室入ったら紹介状あったらどうしようとか・・・。
もうネガティブまっしぐら(;´・ω・)

除菌出来てるからこれからは自分で気を付けるしかないよ~と。
暴飲暴食はしない、よく噛む、塩分には注意、ストレス等。
後は毎年検査かな?

萎縮性胃炎はもう治らないけど、これ以上酷くならない様に気を付けます!
27年間検査もしないで逃げ回ってたからね。
自業自得、やっぱり検診は大事ね。

挿し木のタモラが咲いてた。(3鉢あるの)
DSCN6686.jpg
やっぱり好きだなぁ、この色。

シャガ群生地

こんばんは、まさ妻です。

ちょっとムシムシでしたが、晴れて良かった~なマック地方。

先日、富山から戻って行って来ました綾部市「シャガ群生地」
実は地味に3回目なんです。
4月下旬はまだ早く、連休初めはちょっとだけ・・・。
DSCN6566.jpg

これで最後!と意気込んで行ったら
DSCN6588.jpg DSCN6587.jpg DSCN6586.jpg
DSCN6594.jpg DSCN6592.jpg DSCN6593.jpg
お父ちゃんをガン見のマナ平( ´艸`)
白い小さなお花が一面に咲いてるのって、キレイですね~。
曇り空でしたが却ってよかったかも。

この日の午後から、カメラのお友達のお宅へ。
花壇の事でご主人と相談。
そして「ナニワイバラが満開よ~!見てって~」と。
DSCN6600.jpg DSCN6601.jpg
DSCN6602.jpg DSCN6603.jpg
二株でトンネルです!
どんどん大きくなって、アーチを増やして行ったらトンネル・・・。
トンネルを真ん中に両端にも広がって行ってて、大きな木にも登って行ってるんです。
これでも雹ににやられて、てっぺんの蕾がかなり落ちたそう。
年に1度だけの素敵なトンネル。
油絵を描かれる先生が寄って、素敵な絵を置いていかれたり。
カメラのお友達でもあるけど、バラの先生でもあるのです。

ピロリ菌除菌その後

こんにちは、まさ妻です。

ちょっとひんやりですが、青空が気持ちいいマック地方。
風がちょっと強いかなぁ?

さて、ピロリ菌除菌から早2か月。
そろそろ除菌出来てるか検査してもらおうと病院へ。
まだちょっと胃の痛みがある事を伝えたら・・・。
「除菌失敗かなぁ」「胃の状態も見たいしカメラで確認したいなぁ」と!

はぁぁ???
またするんですか~?
前回カメラ、自分で鼻から引っこ抜いた私に言いますか??
呼気や血液検査でも分かるはずですけど・・・。

でも、胃もたまに痛むときあるし、見て貰った方が確実だし。
という事で今朝受けて来ました。

でも前回カメラで見た胃の中はあんなに色あせた状態だったのに、
今回は少し状態が回復してました!
先生も除菌できたかな?って。
組織取ったので、除菌成功かどうかは1週間後・・・またかい。

表面に見えた赤いポツポツは固いモノとかが当たった傷。
他にも擦り傷みたいなのがたくさん。
それでも色はちょっといい感じ。
ホッとした~。

カメラも引っこ抜く事無く、酷くえづくコトもなく検査出来ました。
良かったなぁ。
今は喉が痛いだけで、お昼ご飯も美味しく頂きました。

暴飲暴食はしない(調子に乗って良く食べた)、よく噛んで。
後は自分で気を付けなきゃね。

カフェ・はしご

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨マークが並んでるマック地方。
でも昨日までは夏日に届きそうな気温でした。
ちょっと一息つけるかな?

24日、お父ちゃんが当直から戻ってお昼をどうしようか?と話してて、
先日から良く通る綾部へ行こうかと。
山の中の集落なんだけど、カフェが色々あるのです。

で、行ったお店が
古民家かふぇ 轍
DSCN6517.jpg DSCN6516.jpg
日差しが強くて白飛びしてます(笑)
実はこんな古民家、初めてなんです。
靴はどうするのかなぁと思ってたら、土間になってて靴OK。
ちょっとひんやりするのか、ファンヒーターが点いてました。

お父ちゃん
DSCN6509.jpg DSCN6511.jpg
目の前でオムレツを切ってくれて、とろっと卵が広がります~♪
アイスコーヒーなんですよ、黒ビールじゃありません(笑)
コーヒーを泡立ててあります。
丁寧に入れられたコーヒー、美味しかったそうです。
そしてレアチーズケーキも!あっという間に完食でした~。


DSCN6510.jpg DSCN6513.jpg
ピラフにミルクティー、ガトーショコラ。
ピラフは普通です(^^ゞ
でもガトーショコラが絶品!
小麦粉が少ないと言うか、チョコでねっとりとした食感。
濃いんです、チョコが。
私も何度も焼いた事あるけど、どのレシピより濃い。
また食べたーい!

でも都会だと普通にあるんだろうなぁ。

ここでご主人に「テラス席はワンコもいいですか?」って聞いたら
「大丈夫ですよ」と事です。
そしてここから我が家方面へ走ったらドックランのあるカフェを教えて頂きました。
こんなとこもポイント高いです。
とっても気さくで親切なご主人でした。

どうする?行く?と言いながら到着( ´艸`)
じょんのび
DSCN6518.jpg DSCN6519.jpg
DSCN6521.jpg DSCN6524.jpg
日差しは強いけど、風もあって気持ち良くおしゃべりに花が咲きました!
こちらではドリンクだけで・・・。

ドッグランも外の植え込みなども手作りです。
建物には薪ストーブもありました!
そして絶対にフロアに出て来ないジョン君が!
ここはマナ平さんも走ってましたねぇ。
広いトコに慣れてないからかな??

薪の調達から保護犬、地域の事等色々お話し出来ました~。
また行きたいなぁと思ってます。

この辺、ホントに個性豊かなお店があるみたい。
色々出掛けてみたいと思います。
でも、釣り優先だからなぁ(;´・ω・)