夜久野高原手づくり市

こんにちは、まさ妻です。

週末の変なお天気も関係なく、お出掛けしてました。
今日は気温高めなマック地方です。

土曜は夜久野高原手作り市。
マナ平さんも一緒。
DSCN6776.jpg DSCN6775.jpg
DSCN6774.jpg DSCN6773.jpg
北近畿最大だそうです。
でも木工品や焼き物が多くてちょっと残念。
1周りして、お昼を軽く食べて次へ。
DSCN6777.jpg
舞鶴にあるタイ料理のお店でパッタイを・・・。
美味しかったです。

その後同じ福知山市内のMomo Cafeへ。
Momo Cafe

こちらはテラス席ならワンコOK。
とても人気のあるお店で、30分程待ちました。
DSCN6778.jpg DSCN6780.jpg DSCN6781.jpg
パンケーキ、美味しかったです!
人気なの分かるわぁ。
でもここの一押しはキッシュプレートなのです。

お庭には多肉ちゃんがいっぱい。
手づくりのお庭の様で、工夫がいっぱいでした。

日曜は美山町のバラ苗屋さんへ。
ブラッシュノアゼットだけお持ち帰り・・・アカンねぇ。
Un Petit Cheval - アン・プティ・シュバル

お昼に美山おもしろ農民倶楽部へ。
ここも2度目。
ワンコOKなのでマナ平さんも一緒。
カメラを持って行ってなかったので画像ナシ( ´艸`)

2日間、みっちり連れまわしたけど元気でした。
色んな人に撫でて貰い、人混みもあまり怖くなくなったかな~?
もちろん混んでる場所は抱っこです。
これから暑くなるので、お出掛けどうしよう。


ピロリ菌除菌・結果

こんにちは、まさ妻です。

今日はちょっと気温も低めだけど、爽やかです~。
マック地方、良い季節♪

2月末から1週間ピロリ菌除菌して、2か月目に結果をと思ったら
まさかのもう1回の胃カメラで。
で、その時の細胞診の結果を今日聞きに行って来ました。
木曜にお腹の方の診察で行くんだけど、気になって早めに・・・。

除菌出来てました~!

連休があったおかげで結果が出るまで長かった(´;ω;`)
萎縮性胃炎とは聞いていたので、
胃の細胞が腸の細胞に置き換わってる場所があったらどうしようとか(腸上皮化生)、
診察室入ったら紹介状あったらどうしようとか・・・。
もうネガティブまっしぐら(;´・ω・)

除菌出来てるからこれからは自分で気を付けるしかないよ~と。
暴飲暴食はしない、よく噛む、塩分には注意、ストレス等。
後は毎年検査かな?

萎縮性胃炎はもう治らないけど、これ以上酷くならない様に気を付けます!
27年間検査もしないで逃げ回ってたからね。
自業自得、やっぱり検診は大事ね。

挿し木のタモラが咲いてた。(3鉢あるの)
DSCN6686.jpg
やっぱり好きだなぁ、この色。

シャガ群生地

こんばんは、まさ妻です。

ちょっとムシムシでしたが、晴れて良かった~なマック地方。

先日、富山から戻って行って来ました綾部市「シャガ群生地」
実は地味に3回目なんです。
4月下旬はまだ早く、連休初めはちょっとだけ・・・。
DSCN6566.jpg

これで最後!と意気込んで行ったら
DSCN6588.jpg DSCN6587.jpg DSCN6586.jpg
DSCN6594.jpg DSCN6592.jpg DSCN6593.jpg
お父ちゃんをガン見のマナ平( ´艸`)
白い小さなお花が一面に咲いてるのって、キレイですね~。
曇り空でしたが却ってよかったかも。

この日の午後から、カメラのお友達のお宅へ。
花壇の事でご主人と相談。
そして「ナニワイバラが満開よ~!見てって~」と。
DSCN6600.jpg DSCN6601.jpg
DSCN6602.jpg DSCN6603.jpg
二株でトンネルです!
どんどん大きくなって、アーチを増やして行ったらトンネル・・・。
トンネルを真ん中に両端にも広がって行ってて、大きな木にも登って行ってるんです。
これでも雹ににやられて、てっぺんの蕾がかなり落ちたそう。
年に1度だけの素敵なトンネル。
油絵を描かれる先生が寄って、素敵な絵を置いていかれたり。
カメラのお友達でもあるけど、バラの先生でもあるのです。

ピロリ菌除菌その後

こんにちは、まさ妻です。

ちょっとひんやりですが、青空が気持ちいいマック地方。
風がちょっと強いかなぁ?

さて、ピロリ菌除菌から早2か月。
そろそろ除菌出来てるか検査してもらおうと病院へ。
まだちょっと胃の痛みがある事を伝えたら・・・。
「除菌失敗かなぁ」「胃の状態も見たいしカメラで確認したいなぁ」と!

はぁぁ???
またするんですか~?
前回カメラ、自分で鼻から引っこ抜いた私に言いますか??
呼気や血液検査でも分かるはずですけど・・・。

でも、胃もたまに痛むときあるし、見て貰った方が確実だし。
という事で今朝受けて来ました。

でも前回カメラで見た胃の中はあんなに色あせた状態だったのに、
今回は少し状態が回復してました!
先生も除菌できたかな?って。
組織取ったので、除菌成功かどうかは1週間後・・・またかい。

表面に見えた赤いポツポツは固いモノとかが当たった傷。
他にも擦り傷みたいなのがたくさん。
それでも色はちょっといい感じ。
ホッとした~。

カメラも引っこ抜く事無く、酷くえづくコトもなく検査出来ました。
良かったなぁ。
今は喉が痛いだけで、お昼ご飯も美味しく頂きました。

暴飲暴食はしない(調子に乗って良く食べた)、よく噛んで。
後は自分で気を付けなきゃね。

カフェ・はしご

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨マークが並んでるマック地方。
でも昨日までは夏日に届きそうな気温でした。
ちょっと一息つけるかな?

24日、お父ちゃんが当直から戻ってお昼をどうしようか?と話してて、
先日から良く通る綾部へ行こうかと。
山の中の集落なんだけど、カフェが色々あるのです。

で、行ったお店が
古民家かふぇ 轍
DSCN6517.jpg DSCN6516.jpg
日差しが強くて白飛びしてます(笑)
実はこんな古民家、初めてなんです。
靴はどうするのかなぁと思ってたら、土間になってて靴OK。
ちょっとひんやりするのか、ファンヒーターが点いてました。

お父ちゃん
DSCN6509.jpg DSCN6511.jpg
目の前でオムレツを切ってくれて、とろっと卵が広がります~♪
アイスコーヒーなんですよ、黒ビールじゃありません(笑)
コーヒーを泡立ててあります。
丁寧に入れられたコーヒー、美味しかったそうです。
そしてレアチーズケーキも!あっという間に完食でした~。


DSCN6510.jpg DSCN6513.jpg
ピラフにミルクティー、ガトーショコラ。
ピラフは普通です(^^ゞ
でもガトーショコラが絶品!
小麦粉が少ないと言うか、チョコでねっとりとした食感。
濃いんです、チョコが。
私も何度も焼いた事あるけど、どのレシピより濃い。
また食べたーい!

でも都会だと普通にあるんだろうなぁ。

ここでご主人に「テラス席はワンコもいいですか?」って聞いたら
「大丈夫ですよ」と事です。
そしてここから我が家方面へ走ったらドックランのあるカフェを教えて頂きました。
こんなとこもポイント高いです。
とっても気さくで親切なご主人でした。

どうする?行く?と言いながら到着( ´艸`)
じょんのび
DSCN6518.jpg DSCN6519.jpg
DSCN6521.jpg DSCN6524.jpg
日差しは強いけど、風もあって気持ち良くおしゃべりに花が咲きました!
こちらではドリンクだけで・・・。

ドッグランも外の植え込みなども手作りです。
建物には薪ストーブもありました!
そして絶対にフロアに出て来ないジョン君が!
ここはマナ平さんも走ってましたねぇ。
広いトコに慣れてないからかな??

薪の調達から保護犬、地域の事等色々お話し出来ました~。
また行きたいなぁと思ってます。

この辺、ホントに個性豊かなお店があるみたい。
色々出掛けてみたいと思います。
でも、釣り優先だからなぁ(;´・ω・)

STIHLの森

こんばんは、まさ妻です。

今日はまずまずのお天気。
ちょっと気温も高かった様な、マック地方。

昨日、ちょっと足を延ばして京都・南丹まで。
わるっちままさんがブログで紹介されてたドッグランへ行って来ました。
DSCN6497.jpg

広い場所でビックリ!
ただ、誰もいないので(平日だもんね~)、ちょっと寂しい(;´・ω・)
もちろんこの方もつまんない。
ドッグランに1人いてもつまんないよねぇ。
DSCN6493.jpg DSCN6494.jpg DSCN6496.jpg
最初はひたすらメール確認しながら、柵の縁ばかり歩いてましたわ(笑)
なので私も一緒に走る。

帰りに和知の山野草の森へ。
DSCN6500.jpg
月に2回オークションとかやってて、多肉ちゃんとかがすっごく安いらしい。

ライラックの木があって、欲しかった~。
4700円だったけど、ホームセンターよりしっかりした苗。
ん~、悩むなぁ。

で、そのお隣にある
カフェ菓歩菓歩
DSCN6499.jpg DSCN6498.jpg
お父ちゃんレモンタルト。
国産レモンたっぷり!
私、珍しくイチゴパフェ。
無農薬イチゴがたくさん入ってて、アイスも味が濃い。
久しぶりに美味しいパフェだったぁ。

外だとマナ平さんもOKなので、また行きたいなぁ。

これでしばらく、気持ちよく釣りに送り出してあげられます(笑)

桜、咲いたねぇ

こんにちは、まさ妻です。

いや~、何だか気温が急に上がって体が追い付かない。
昨日、今日と蒸し暑いです。
我儘ですね、人間って( ´艸`)

マック地方、桜咲きましたよ!
5日はまだこんな感じだったのが・・・。
DSCN6438.jpg DSCN6442.jpg DSCN6443.jpg
DSCN6449.jpg DSCN6465.jpg
あれ?アップする順番が逆だ(;^_^A
曇り空が残念だけど、雨が止んでくれたからラッキー!
並木は家のすぐ近くの通り。
撮った位置が違うので雰囲気変わるけど~。

DSCN6450.jpg
車庫から車を出すと、すぐこんな景色。
↑の公園の通りに出ますよ。

DSCN6451.jpg DSCN6454.jpg DSCN6452.jpg
DSCN6457.jpg DSCN6458.jpg DSCN6459.jpg
マナ平さんも座らせて一緒にと頑張ってみたんだけど、
おやつが無いと、まだ待てが出来ないのです(;^_^A
お父ちゃんがいたら出来たかな??





4月だね~

こんにちは、まさ妻です。

木曜まで暖かだったのに、昨日・今日と寒い寒い。
気温、上がらないかなぁ。

マック地方の桜。
散歩にやっとカメラを持って出たので・・・。
DSCN6381.jpg DSCN6383.jpg DSCN6384.jpg
海の側なので、家の近所より遅いかなぁ?
日当たりはいいんだけどな。
だいぶピンクの花びらが顔を出してきましたヨ。

おまけのマナ平さん。
向かい風で渋い顔して歩いてます(笑)
DSCN6390.jpg DSCN6392.jpg
この後、マックの散歩友達のお家に寄り道~♪
マックより年下のラブ君。
今じゃマックの年齢を追い越して、夏で15歳。
ガンバレ~!

晴れると外仕事

こんにちは、まさ妻です。

しばらく晴れていて気持ちのいいお天気だったので、連日外仕事。
お陰で指が浮腫んじゃって(^^ゞ

まずは、ちょっと前にお母さんに言われて運んだ薪の片付け。
DSCN6327.jpg DSCN6328.jpg DSCN6330.jpg
運びながら少しは積んでたんだけど、本来なら土台になる組みやすい木が後からになるんですよね~。
なので最後は適当(笑)
ただ下ろしただけ・・・。
でもこの山積みは一応片付けて、今残ってる端材のトコに積み直し。
ちゃんと井桁に積みます~。

DSCN6332.jpg
ここにあったのね・・・今はスッキリ。

DSCN6333.jpg
先の分が片付いたら、今度はこれ(;・∀・)
シートで覆ってたけど、冬の暴風でシートが裂けてボロボロに。
たくさんあるなぁ、どうやって運ぶん?
腰、大丈夫かなぁ??

4~5日に1回は端材も割らなきゃ行けないし、花壇の土も起こしたい。
毎日起こしてるとは言え、午前1時間・午後1時間位が限度。
年取ったなぁ(爆)
なのでこんな雨の日はちょっと休憩。
家のコトも出来ます。

あ、先週。
裏山の雪で倒れた沈丁花とブラシの木を起こしてあげてたら、足元にフキノトウ!
初めてフキノトウ味噌作ってみました~。
DSCN6341.jpg DSCN6344.jpg DSCN6346.jpg
小さいのを選んで500g位。
調味料を準備して、急いで刻んで油で炒めて・・・。
すぐ出来ましたよ。
それにしても、刻んでるそばから灰汁で黒くなるんですね~。
スピードが勝負( ´艸`)
DSCN6347.jpg DSCN6348.jpg
フキの香りの後に苦みが(笑)
これが春の味なんですね。


除菌終了

こんにちは、まさ妻です。

昨日、一昨日と暖かだったマック地方。
今は暴風です(^^ゞ
午前中はまだ曇りだったのになぁ。
天気予報通りです。

ピロリ菌除菌も今朝の薬で終了。
DSCN6316.jpg
以外に副作用も無く、却ってお腹の具合が良いと言う不思議な現象・・・。
LG21とロイテリ菌のお陰かしら??
ただ、薬が吸収されてくると口の中が苦くなりました。
味覚障害程のもんでもないですよ。
これで無事除菌出来てたらいいなぁ。

この1週間も、お母さんは退院して来て、また今日から抗がん剤。
予定では月曜入院して木曜に退院。
これを3週間繰り返します。
いや~戻ってからのダメ出しが多くて、忙しかったです(笑)

でも土曜はお父ちゃんの用事で福知山まで。
ついでにこんなコ達を連れて来ました。
DSCN6313.jpg DSCN6314.jpg
ハオルチアだったかな?

今、多肉ちゃんが人気で、先に行ったお店は温室がちょっと離れてるので
目が届かないと言う事で鍵が・・・。
盗難が多いんですって!奥さん。
見たいときは声を掛けて下さいだそうです。

帰りに何だか可愛い看板発見。
しかもケーキ屋さん!Uターンして寄ってみました!
パティスリー シェ ノリ
タルト3種にパイ1種購入。
美味しかった~♪
何だかハマりそうです。

で、日曜は工場の仕事して、お母さん指示のもと午後から乾燥中の薪を家の前から車庫へ。
これがまぁたくさんあるし、重いし(´;ω;`)
何を思ったのか急に言われて、正直困った(;´・ω・)
お陰で今朝から筋肉痛。