只今ジンジャエール製作中

こんにちは、まさ妻です。

毎日暑くて、昨日は何だかヤバかった(-"-;A ...アセアセ
でも買って置いたひき肉1キロ!
午後から頑張ってハンバーグにしました。
マジで倒れるかと思ったよ~(´;ω;`)

あ、エアコン嫌いなので付けてません。
お父ちゃんが帰ってくる頃に付けます。

で、今日は新生姜を少々用意しまして手づくりジンジャエールなぞを。
DSCN6945.jpg DSCN6946.jpg
スパイスは少ししか要らないのに高いので、スパイス無しのレシピで。
新生姜・砂糖・水・ハチミツ・レモン汁だけです。
お父ちゃんが焼肉用のお肉を買ってくれたので、
ついでに高いオーガニックのレモン果汁買いました!
こんな時しか買えないから(笑)

この時もこんな感じ
DSCN6944.jpg
ブレてますね~。
邪魔する様に長ーくなってる。

昨日から、梅干しの土用干し。
DSCN6941.jpg DSCN6942.jpg DSCN6943.jpg
何キロあったのか知らないんだけど~。
去年より多いかな?

私、とてもこの炎天下のもとでは干されたくない・・・。

久々に作ってみました

こんばんは、まさ妻です。

何だか晴れたり雪が降ったりと忙しい、マック地方。
それでも毎日、薪運び。
細くなった腕に力コブが出来るまでになりました~(笑)

今週の火曜なんですがね、久しぶりに作ってみました「いかなごの釘煮」
DSCN4168.jpg DSCN4169.jpg
何だか色が飛んじゃって、白っぽくなってますが・・・。

先週の火曜にも「入荷します」ってチラシに出てたんだけど、
ちょっと電話の予定があったので、今週に。
毎週火曜に入荷するみたいです。

これだけで1キロ。
後数回作って、実家とかにも送りたいなぁ。

数年振りに作った感想は・・・・何だか柔らかい?
もっとピン!としてた様な?
最後の水分飛ばすのが、もうちょっとなんだろうか。
でもでも、やっぱり美味しいです♪

おやつ

こんにちは、まさ妻です。

昨日よりはちょっとマシなマック地方。
それでも1日、南風~

ここ最近、「牛乳かん」にハマってます。
学校の給食に出て、大好きだったなぁ。
そんな懐かしい「牛乳かん」がスーパーに。
3回程買ったんだけど、結構高く付く・・・。
なのでネットで調べて手作りしてみた!

これを使って・・・
粉寒天。
この暑い時でも常温で固まるので便利。
おまけに便秘にもいい!

よーく溶かして
寒天を水で溶いて砂糖と牛乳を投入。
弱火でゆっくりと寒天を溶かす。
初めて作った時は溶けてなくて、ザラザラの牛乳かんが出来上がってガッカリ。

固める
私はフタの出来るタッパーに入れて固めました。

1回目は寒天が溶け切らないうちに固めたので、舌触りがザラザラ。
2回目もまだ溶けきってない場所があって、層になってた・・・。
3回目でやっとトロトロの「杏仁豆腐」みたいなのが!

しっかり固まったのも美味しいけど、私は柔らかめが好きだな。
出来上がり
固める時にミカン等を入れても美味しい。

頂きモノ

こんにちは、まさ妻です。

何とかもっていたお天気も、とうとう雨に・・・。
早速、レインコート出動かな?

今日、お客さんがタケノコを持って来てくれました。
タケノコ
何て言うタケノコかな?
皮に毛が無くて、つるつるしてました。

皮を剥いてアク抜きしてる間に、これまた頂いた新じゃがをキレイに。
新じゃが
小さくて規格から外れたジャガイモ。

アク抜き後のタケノコと新じゃがを鍋に放りこんで・・・。
アク抜き後 途中
鍋がどう見ても小さかったのはご愛嬌(笑)

イモ系があまり好きでないお父ちゃんは、食べてくれるでしょうか?

我が家にも「只神様」が来てくれた??
それとも姑の手の平の厚さのお陰か・・・。

美味しいモノ

こんにちは、まさ妻です。

あちこちのブログで美味しいモノがたくさん・・・。
高いモノではないけど、こちらも負けじと美味しいモノを。

先日の「佃煮の上手な奥さん」から、新しい料理を教えて貰いました!
タケノコの中華炒め&生姜の佃煮
右が「干しタケノコの中華炒め」左が「新生姜の佃煮」

私、干しタケノコって初めて聞いて、食べました!
九州の方で作られてるみたいですね。
歯ごたえが茹でタケノコとちょっと違って美味しいの。
中華風に味付けしてあるので、おつまみ系かな?
ご飯ももちろん進みます~。

ネットで調べると結構するんですよ、値段。
100グラム1000円から・・・。
その奥さんと相談して、その内一緒に注文したいと思ってます。

左の新生姜の佃煮は、この辺では結構作られるそうな。
生姜の辛さも残しつつ、ちょっとお醤油の風味も・・・。
ご飯のお供にいいですよ。

姑が買って来た新生姜をちょっと貰って、私もチャレンジしてみました。
とっても簡単です。
生姜の佃煮
この時点で、茹でこぼし2回で1晩水にさらしてあります。
あ、生姜は皮を剥かずに汚れてる様なトコだけ取っておきます。

調味料は、本だし・醤油・みりん・お酒・砂糖(私は殆ど入れなかったです)
落とし蓋でゆっくりコトコト・・・。
生姜の佃煮2
水分が無くなるまで、ゆっくりと・・・。
いい色になりました!

ハシ休めみたいなのばっかりで、主菜になるのがない・・・(汗)

真っ青

こんにちは、まさ妻です。

今日も雨なマック地方です。
おまけに気温も低めときたもんだ・・・。

夕ご飯のおかずとして「レンコンサラダ」を準備。
いつもレンコンを切って「アク抜き」せずに、お鍋へ・・・。
そのまま茹でるんだけど、今日は何故だか「真っ青」に茹であがった。

いつもはそんなコトないんだけどなぁ。
でも色が悪いからって捨てる訳にもいかないし、そのままいつも通りサラダに。
お父ちゃん、ビックリするやろうな(汗)
しかも明日のお弁当にも入るし・・・。

写真は見た目の悪さから、撮りませんでした。

レンコンサラダは・・・。
レンコンをいちょう切りにして茹でる。
ザルにあけてそのまま冷ます。(水につけちゃダメです)
冷めたら、カニカマ・かいわれ(私はブロッコリーの新芽)・
白すりごま・マヨネーズで和えて出来上がり。

レンコンのシャキシャキ感が好きなんです

酢水に漬けておけばヨカッタかしらねぇ・・・・。
手抜きはダメね(爆)

出来上がり!

こんにちは、まさ妻です。

また雨が降って来ちゃった・・・。
連休が済んだ途端、今度は気温が低くて寒い(汗)

一昨日から作り始めた「山ぶき」の佃煮。
出来ました!
佃煮
最初は結構なカサがあったけど、さすがに出来上がりはこれだけ。

上手な人のと比べて見ると
佃煮2
あはは(汗)色がまだまだ青いわぁ。
でもさすがに煮汁が無くなって来たのでもう終了。
味もお父ちゃんに言わせれば、「ただ塩辛いだけじゃなくて甘みもあって美味いぞ」と。
ヤッタ~

昨日の夕方、また「ふき」を持って来てくれたので・・・。
佃煮3
今度はもうちょっと多目に作って、実家に送ろうと思います。

佃煮、製作中

こんにちは、まさ妻です。

やっと雨、上がりました。
気温も下がって、また冬服ですわ(汗)

工場の仕事も早くに終わったので(4キロの餅粉だったし)、
午後から「山ぶき」の佃煮を作ってます。

お客さんに上手な人がいて、毎年「ふき」の手配だけ姑がしてたんです。
山の方に住んでる年配の人にお願いして、採って来て貰ってた・・・。
一回目に持って来てくれたのは、こんな風に。
佃煮
お隣に少し分けて貰った
ちょっと濃いめの味で、ご飯のお共にピッタリ!
ホント、上手です。

昨日の夕方、また採ったばかりの「ふき」を持って来てくれたんだけど、
姑「細くていいフキだから、家で作ろうと思う」って・・・。
なので私も少し分けて貰って、初挑戦。
フキ
これ姑が作る分。
鍋がどんな大きさか分かんないよね。
フキ2
私の22センチのルクルーゼと・・・。

最初はこんなだったのがフキ3
調味料(ダシの素・醤油・みりん・酒)を入れて、20分程でフキ4
こんなにカサが減りました!

今日の所はこの位にしといて、明日また火に掛けます。
明後日には出来上がるかな??

見本みたいな色になるか、お楽しみ~

「釘煮」作ってます

こんにちは、まさ妻です。

待ちに待った火曜日。
スーパーに「いかなご」ちゃんが入る日。
早速、買いに走りました~

気になるお値段ですが、1キロ1980円なり~!
思った程高くなくて安心。
だって、お父ちゃんに「お前、値段聞いて頼んだんか?」って・・・。

今、お鍋の中でいい匂いさせてます!

散歩から戻ったので、落ち着いて写真をアップ。
いかなご いかなご2
初めて生のいかなごを見ました~!
ホントに小さいんですねぇ。
一応、材料で家に無い物は買って来ました。
「ザラメ糖」なんてありませんから(笑)
それと、初めてでいきなり調味料を合わせて作るのが心配だったので「釘煮のたれ」も・・・。

いかなご3 いかなご4 いかなご5
心配だったので、やっぱり「たれ」を使いました~!
これで美味しく出来たら、次回からは「クックパッド」に出てたレシピで作ろうと思います。

落とし蓋をしたり、途中からは煮汁の水分を飛ばしたりと約1時間。
ホントは平ザルの方がいいんだろうけど、我が家にはないので普通のザルへ開けました。
1時間の散歩から戻って、手に取ってみたけどまだ柔らかいなぁ。曲がってないし・・・。
1晩このまま放置プレイです。

結構甘いかも?生姜をもっと入れれば良かったかな~?

アサリちゃん、その後

こんにちは、まさ妻です。

先日、貰ったアサリちゃん。
あさり2

無事、砂抜きも終わり、夕べ頂きました。
お友達の姐さんに教えて貰った様に、イタリアンで・・・。
アサリちゃん3
塩コショー無しでOK!
白ワインもアルコールが飛んで、私でも平気。
すっごく美味しく出来ました~。

ただ、作り過ぎで(いつものコト)この大きさ平皿2杯分でした(汗)
殆どが殻なんで、残るコトは無かったです(爆)