やっぱり

20070331151635
お子さまはゲームやってます(^^ゞ
私は慌てて来たので、忘れてきちゃった~。

朽木に来ました

20070331133937
ご飯が終わって、みんなマッタリしてます~!

蒸し上がり

それぞれほぐしてから、「おひつ」へ。

マック、うるさい!!

20070331093632.jpg

おはようございます

20070331053947
最初は八つの「せいろ」を蒸し器に掛けました~。
今は一度下ろして、それぞれにお湯をかけて、もう三十分~四十分蒸します。

マックさんの散歩はそれからだな・・。

明日の準備

こんにちには、まさ妻です。

はい、明日の準備をしてました。
と、言ってもキャンプでは無く、お赤飯の準備・・・。
私は殆ど役に立ちませんけどね。

何やら法事や棟上が、何軒か重なった様です
しかも山の方と海の方・・・。方向が全く逆ですわ(笑)

この辺りではお葬式や法事でもお赤飯がでます。
そして昔からの大きな家を建て直したりする時は、棟上の時にお餅やお赤飯のおにぎりを撒きます
殆どの家がしなくなりましたが、まだこんな田舎ではやってるんですね。
そんな訳で明日、大量のお赤飯を蒸す為に、もち米を洗って水に浸してあります。
お赤飯1 お赤飯2

この入れ物、見覚えないですか?
昔、給食の時にスープ等の汁物が入ってたやつです。
この一缶?に「もち米二升五合」が入ってます。
それが二十缶・・・。
早起きして、頑張りますよ

桜、咲き始めました

こんにちは、まさ妻です。

いつもの散歩コースの桜も、やっと咲き始めました
と、言っても咲いてるのはまだ1~2本の木だけなんだけど(笑)
それでも蕾はここ最近の暖かさで、ずい分と膨らんできた~。

週末から来週に掛けてはずっとマークが並んでいるけど、気温は高め・・・。
来週末には咲き揃うのかな~

桜1 桜2 蕾

お天気がいい時は・・・

こんばんは、まさ妻です。

今日みたいないいお天気の時は、トレーラーの中に風を通す為に窓を開けます。トレーラー

もちろん、中の冷蔵庫も開けてあります。
冷蔵庫はキャンプから戻り次第、開けます。
だって閉めっぱなしだと乾燥しないんだもん

今の季節は中にいると、ポカポカしてて気持ちいい。
ベッドにはシュラフが置いたまんまなので、ついつい横になったり(笑)
でも殆どそんなヒマはないので、すぐに出て来ますが・・・。

スノーフレーク・咲きました

こんばんは、まさ妻です。

今朝、花壇を見たら咲いてました~!
スノーフレーク

これが咲くと春だなぁと感じます。
それにバラの新芽もどんどん伸びて来て、葉も広げ始めてる
もうしばらくすると「アブラムシ」がいっぱい、くっ付くんだなぁ。
早いバラで、5月にはもう花を咲かせるだろうし・・・。

その頃には車庫の横に作る花壇も完成させていたいし・・・。
でも「柏餅」も忙しくなるし。
予定は未定だけど、柏餅が忙しくなるのとバラが咲くのは間違い無いだろう(笑)
キャンプには行けるだろうか?全国オフは???
スノーフレーク ワイルドイヴ アブラハムダービー

これ可愛いよね!

こんばんは、まさ妻です。

いつも散歩で通る公園横・・・。
最近何をしているのか、あちこち穴を掘っています。
で、そこに置いてある重機。
重機

これ、ちっちゃくって可愛くないですかぁ
操作するレバーなんて「かたつむりのツノ」みたいだし、
土を掘るバスケット?も大きい物と一緒の形。

いや~、ひとつ欲しいですわぁ
元々重機は好きなんですけどね、この小ささには参った!!
これだったら家に一つ位あっても邪魔にならないよなぁ(笑)

地震・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日午前中の割と早い時間に北陸で地震がありました。
(ってここ福井も北陸だな・・・笑)
能登沖が震源だそうですが、実家の富山も結構な揺れだったそうです。

たまたまテレビを付けながら、片付けをしていたのですが
その時「地震速報」が流れました。
慌てて実家・妹宅と電話を掛けて確認をしようと思っても、電話が全く繋がらない・・・(汗)

一時間ずっと携帯や固定電話に掛けまくって、ようやく繋がった~!
妹家族は買い物中・実家の両親は運転中で帰宅後話すコトが出来、
ほっとしました。

こんな時、電話が繋がらないと言うのは不安が倍増しますね。
「伝言ダイヤル」がありますが、きっと両親は使い方を知らないと思う。
私だって、分かんない。
非常時の為にもう一度確認しておかないといけませんなぁ。

富山では目立った被害はありませんでしたが、震源に近い能登の方では
土砂崩れ等もあり、怪我人も出てる様です。
これ以上、被害が大きくなりません様に・・・。