病院に行って来ました

こんばんは、まさ妻です。

昨日、怪我をしたマックさん。
応急手当で一晩すごしましたが、今日病院へ行って来ました。

夕べは訓練所から戻ったらすぐに犬小屋へ入ってしまい、出て来ませんでしたし、いつも夜最後のトイレをさせるのですが、した後は痛いのか歩きませんでした。
なので抱っこで犬小屋まで・・・。

今朝も痛い足を地面に着けないので、トイレだけ済ませてみんなのいる工場の前で寝かせました。
でも可愛がってくれるお客さんが来ると、立ち上がるコトはしませんが、尻尾をパタパタ振って嬉しさを表していました。

工場が終わって、9時半過ぎ。
やっと舞鶴の休日当番医の動物病院へ・・・。

コトの経緯を話し、傷を見て貰ったら筋肉までは傷ついてないそうです。
でも、犬歯が入った為に傷口の中はポケット状になっているんだとか。
なので毎日の消毒は、イソジンをそのポケットの中まで入れて
して下さいと言われました。

治療中、ずっと何も言わずにずっと尻尾を振っていたマック。
「先生もお利口さんだね」と・・・。

帰って来てからは少し元気になって、訓練所にお礼に行った時も
「昨日とは顔付きが全然違う!」と言われました~。

飼い主の不注意で痛い思いをさせたけど、勉強になりました。
気性の荒いワンコには近づかないでおこう・・・と。

消毒のし易さで縫ってないので、全国オフでは置物になってて
貰います(笑)
縫っても一針だって言われたし・・・。
シャンプー出来なくて、ちょっと汚れたままですが皆さん、
ヨロシクお願いしますね。
薬


マックさんの怪我

こんばんは、まさ妻です。

夕方、散歩に行く前に近所のワンコさんに会いに行って来ました。
7歳の秋田ワンコ男子です。

そしたら相性が悪かった・・・。
ガルッ!っと来たと思ったら、マックさんの右前足を噛んでました。

マックさん、私の後ろに隠れてキャンキャン言ってるし、出血はしてるし・・・。
すぐに水で流して消毒して貰ったけど、一応病院へ・・・。
と思ったら、今日は日曜。しかも連休中。
取り合えず、マックが行ってた訓練所の先生に診て貰いました。

訓練所の先生が、やっと電話の繋がった病院の先生に指示を受けて
持っていた抗生物質と軟膏で応急処置。(自宅に掛けたらしい)
後は包帯でグルグル巻きです。

噛まれたショックでボ~っとしてるマックさんですが、
車から降りた後はちゃんと足を付けて歩いています。
腫れたり・化膿したりしないといいんだけど・・・。

新しい眼鏡

こんばんは、まさ妻です。

いよいよGWが始まりましたね~
もうすでに移動済みな方、今年は家でのんびりな方、後半に出掛ける方等いろいろでしょうね。
我が家は後半で動きます(笑)
本来ならこの忙しい時期に工場を放って、出掛けるなんて怖くて出来ませんが、お父ちゃんが「当てにするな!」と説得してくれたので出掛けるコトが出来そうです
でも、それまではしっかり手伝っております・・・。
チクリ・チクリと言われながら(泣)

で、前置きが長くなりましたが新しい眼鏡。
以前の物とフレームの色はあまり変わりません。
でもレンズは最近の流行りで小さめです。
眼鏡 眼鏡2

今までと違うのは、テンプルだっけ?耳に掛ける「つる」のトコが
ゆるーく広がっている所。
向かって右のちょっとボケてる写真で分かると思います。

私って顔の幅が広いので、使っていると自然に「つる」が広がっていくんです。
だから新しかったり、直して貰った後なんかは痛い・イタイ
なのでこのフレームはかなりポイントが高かったです。

でも今度はレンズにまつ毛が触らない、「セル」タイプのフレームが欲しいかな?
なので次回は「鼻パット」に重点を置いて、探したいとおもいます(笑)

遅くなったわ~!

こんばんわん、まさ妻です。
今、敦賀の帰りです。
お父ちゃんの眼鏡のレンズを入れ替える為に「眼鏡市場」までわざわざ行って来ました。
安いとは聞いていたけど、やっぱり安かった(@_@;)
レンズ交換だけでも、安い。
取り敢えず五月一日には出来上がる様に、お願いしてきました~。

その後にもう一軒の眼鏡屋さんへ。
「サバエ・オプト」と言って、眼鏡で有名な鯖江市の眼鏡屋さん。
敦賀に最近お店が出来て、五千円、七千円、九千円~と言う値段設定。
私の様な簡単な近眼レンズなら気に入ったフレームにレンズを入れて、二十分で仕上げて貰えます。
最近、眼鏡を無くして都合が悪かったので五千円で一つ作ってきました。
ブランドフレームでも二万ちょっとで作れるので、他店よりもお得!
もう一つ感じの違う物が欲しくなっちゃった(^^ゞ

眼鏡ってお安く作れる様になったんですね~!

遠征、その後

こんばんは、まさ妻です。

お昼前に帰って来ました、お父ちゃん。
たくさんの山菜を持って・・・
山菜

これでも3軒のお宅におすそ分けしてるんですよ!

山菜採り・・・。
仙人さんと一緒に行って一言「やっぱり仙人やった・・・」
車での移動中でも「あっ、あそこにたらの芽」と、驚異的な視力で
遠くのたらの芽を見つけるそうです

そしてお約束の宴会
昨日15時過ぎに着いて、1時間後には宴会だったそうです(笑)
仙人さんのお友達夫婦もいらして、結構遅くまで盛り上がったみたい。

宴会、山菜採りと楽しんで来たお父ちゃんでした。
あっ、採って来てくれた山菜。
やっぱり天ぷらです
天ぷら


仙人さん。大変お世話になり、ありがとうございました。
今度は釣り、ご一緒しましょうね

遠征

こんにちは、まさ妻です。

何やら最近、「柏餅」の注文が増えて来て(やっぱり時期やね~)午前中は工場と家を行ったり来たりで落ち着きません
なので中々ブログ徘徊の旅に行けない・・・(泣)

そんなバタバタしてる時に1人ヒマなお方が・・・
お父ちゃんで~す
もうGWに入っちゃってるんで、当直以外は家にいます。
最近は山菜取りに凝ってるんで、とうとう遠征しちゃいました。

そう、先日のオフ会で食べた「たらの芽」「こごみ」が忘れられず、
仙人さんトコに行ってしまったのよ~

仙人さんの足手まといにならないか、熊と間違われないかと心配ですが、邪魔になったら山奥に「置き去り」又は「まいて来て」下さいとお願いしておきました(笑)

どれだけの山菜を取って来るか、今から楽しみです

でも、あの2人・・・結構飲むのよね
朝早く起きられるのかしら??

最近は

20070424141044
裏山をず~っと歩いていると、一回に一握りずつ「わらび」が採れます。
オフ会から戻ってからは、お父ちゃんの仕事です(^^ゞ

「たらの芽オフ」に参加しました

こんにちは、まさ妻です。

今の週末もいつもの朽木へ行って来ました。
金曜の夕方に家を出て、途中の小浜でお風呂に入って・・・。
久しぶりの「濱の湯」でした

で、21時前には現地到着。
師匠も丁度一緒になったので、スクリーンテントを借りて3人で立てました。
等で晩御飯を済ませていると、仙人さんが。
またしばらくして前○さん、ちょっと遅れてハゲ○さんファミリーが到着。
心配した雨も降りませんでした

何気に

20070422141742
並んで見ました。

撮るよ~!

雨がひどくなる前に、みんなお揃いのベンチコートで!