涼しいわぁ!

20070831232736
朽木に来ました。
とっても涼しいですよ~。

確認ポン!

20070831144625
車庫周りの草むしり。
終了の確認にマック先生の確認印、ポン!
じゃなくて確認ジョー(@_@;)
それ、この後袋に入れるんですけど・・。

臭いぃぃぃぃ!!

こんにちは、まさ妻です。

雨降りな毎日でも、夕方の散歩時は何とか止んでます!
傘がいらないから楽でいいわぁ(笑)

さてその散歩コース。
お父ちゃんの船が置いてあるトコを回って行くんですが、今そこに「釣り用いかだ」が1つデン!!と置いてあります。
えっとですね、このいかだ。
大きな俵型の発泡スチロールがいくつも付いていて、浮きの役目をしています。
その上に「口の字」型に木の板を並べて足場に・・・。
そこで釣りをするんです。

で、ずーっと雨風にさらされていますし、発泡スチロールの浮きにも貝類や藻がビッシリ付く訳ですよ。
もう、早い人は気が付きましたね???
その貝がビッシリな「いかだ」が陸に上がってるんです・・・。

実は雨が降り出す先週から上がってました。
あの炎天下に・・・。
もう貝や藻が腐って、臭いのなんの・・・・。
表現出来ない位ですよ
鼻が曲がるとかじゃなくて、鼻が呼吸するの拒否しますから・・・。

いつまでこの匂いがするのか分かりませんが、ハッキリ言って迷惑
なので散歩コースはただ今、短縮されております。
許せ、マック・・・

じいちゃん先生

こんにちは、まさ妻です。

朝の散歩。雨が降っていた為、お父ちゃん逃げました!(最近、朝の散歩に行ってくれるので助かってます)
雨に濡れると「溶ける」んだそうです・・・。
あんたは「なめくじ」の親戚かぁ~~(笑)????

そんなコトはまぁ置いといて、久しぶりに歯医者のじいちゃん先生と話をしました。
たまたまマックをシッコに出していたのですが、マックが歯医者の方へ・・・。
「こりゃイカン!」と思い、追いかけると先生が車から下りたトコでした。

「先生、おはようございます。足はどうですか~?」と笑顔で、私。
「ははは!どうも変わらんよ。走ったり出来んしね」と先生。
そりゃそうでしょ、4本足なんだしね(笑)
「たまには実家にも帰れよ!待っとるぞ~」と・・・。
「はい。そうですね」と私。

「先生、私今こんなん入れとるんよ」と装置を見せる。
「ドコの歯医者で??」
「先生トコです!」
おいおい!違う歯医者でだったら言わないよ~(笑)
「顎の為とかでなんだけど、若先生に矯正とかも言われてるんだ~」
「歯はきれいに並んでる方がいい。体全体の為にもな」
「肩とか首とかの筋肉に負担も掛かるからな」
「息子はワシのやっとるコトを見て来てるし、京都の自分の病院でもたくさんの矯正治療の経験がある。息子やったら大丈夫や!」
と、力説されました

まぁ、じいちゃん先生自身も矯正歯科の指導医だし、経験もあるからね。
ちょっと自慢ぽかったけど、若先生の矯正経験も聞けたから良かったかな?

何よりもじいちゃん先生の顔色が、以前よりも良かったコトにほっとしたよ

介護認定

こんにちは、まさ妻です。

天気予報、バッチリ当たりました!
どうも夜中から明け方に降ったらしくムシムシ・・・。
日中も今は止んでいますが、朝からシトシト降ってました。

タイトルの「介護認定」
役場の社会福祉課まで書類を記入しに、舅と行って来ました。
トイレやお風呂場に手すりを付ける為、見積もりを取ってる業者さんに「申請してから時間掛かるし出しておいたら?」と言われて・・・。
でもこちらは申請をして、補助が出るとは思わない。
まだ、そこまでひどくないから。
あくまでも業者に言われてだ・・・。

舅は7月の半ばから腕や肩が痛く、指も痺れて感覚がない。
最近、やっと合う薬に変わって症状が落ち着いてきている。
ここまで来るのに、かなりシンドイ思いもしただろう。
そしてまだ、検査も続けて受けている。
でも、歩くには今は問題ない。
足に痛みが出たのはお盆前後がピークだった。
今は、しゃがんだり立ったりするのが辛いだけ・・・。

申請に行った時、係りの人の説明を受けたら「見た所、スタスタ歩いておられるので認定は下りないかもしれません」と言われました。
書類は、ペンが持てない舅に代わって私が記入。
動作を見ていても手先に自然な動きは無い。

なのに、勝手に「認定は下りないだろう」と素人判断されては困る!
こちらも手すりを付ける位なら認定書類は出さない!!
もっと大掛かりなトイレ・お風呂の改装・介護ベッドの購入・バリアフリー化等の時に申請した方がいいと思う。

安易に「介護認定書類を出したらいい」と言った業者にもちょっと疑問&腹立だしい。
これからは「年齢も上がるので、今の家に簡単に出来るトイレ・お風呂の手すりだけでも付けて置こう!」と言う気持ちだけだったのに、何だか周りがウルサイ様な感じ・・・。
そしてイヤな気分にもなった。

こちらも初めてのコトなので、業者の言う通りに書類を出したが、もう少し考えてからにすればヨカッタ・・・。
「申請したいから役場に連れてって」て言われて一緒に行ったけど、これからは意見も挟まないとダメだなぁ・・・と気付きました。

今まで全く違う世界のコトに頭を突っ込んで、軽くパニック&カルチャーショックを受けています。
そして、転倒等を予防するのに付ける補助器具には援助はナイ!と言うコトにも疑問を持ちました。

こちらもこれから勉強しないとイケナイわね

ホントかどうか分かんないけど・・・

レインコート

こんにちは、まさ妻です。
FC2の方で「ブログ投稿が使いやすくなった」と案内が来ていましたが、
イマイチ私には使い難い様な・・・。
今だって「ハイ!出来上がり」と思って画像をアップしたら、全文どこかに行ってしまった・・・
慣れるまで一苦労です(苦笑)

さてさて、暑い日が続いていますが週間天気予報を見ていると、
どうも明日から崩れて来そうです。
もうね、マークばっか!!
「あぁ、が降るのねん」としばらくぼぉ~。
マックのレインコートに防水スプレーしなきゃ!!

今のコートになってからは初めてかけるんだけど、足の内側や右の襟元の撥水が効いてない・・・。
なのでスプレーをたま~にかけてやります。

このスプレー、あまりにも頻繁にかける様になったらコートは新調します。
だって防水スプレーも結構なお値段。
コートに使っていたら、3回位しかかけられないのよ。
何本も買ってたら、新しいのを買った方が得かな?と思って・・・。
コート、買うと言っても最低1年は使うのでご安心を・・・。

さてさて、ホントに降るんでしょうか?



お帰り~!

20070826171510
単身で朽木に行ってたお父ちゃん。
満足して帰って来ました!どうも単身だと気楽らしい(^^ゞ

サプライズ

20070825172833
昨日、お父ちゃんが仕事帰りにケーキを買って来てくれました(^^)
一日遅れのプレゼント!
と~っても嬉しかったです。
ありがとね(^-^)
デジカメが今、手元にないのでキレイな画像はまた後程・・。

ボール遊び

こんにちは、まさ妻です。

涼しかった昨日とは打って変わって、暑い・・・
それでも午前中は病院への運転手だったので、
待ってる時間は病院の中。
足が冷たくなっちゃいました

ここずっと暑い日が続いてグッタリのマックさん。
バテてはいないけど、朝と夕方の散歩以外は日陰での~びのび。
でも昨日は涼しかったので、久しぶりにボール遊び。
やっぱり気温がちょっとでも低くなると分かるみたいです。
元気良くボールを追いかけてました。

そして今日。
暑さは元に戻っちゃったけど、ムシムシした感じはしないので夕方、
日が陰ってきてからボール遊び。
結構走って、ご満足頂けた様です
ボール遊び1 ボール遊び2

昆布〆

20070823171105
お盆にBaby誕生のお祝いを渡した友達から、美味しい昆布〆が送られて来ました(^^)
旦那さんの実家がお魚屋さんで、年末年始はかなりの注文が入るそうです。
昆布も中のお魚もとっても美味しいと評判!
家のお父ちゃんも大ファンなんです!!
これで疲れも取れるかな?