中国製品

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、朝からみぞれが降ってます。
さすがに外では遊べないので、工場の上の車庫で小さく遊んでました。

昨日から「JT発売の餃子から農薬が検出」とニュースが・・・。
朝になって冷凍庫にある、買い置きの餃子を見たら「味の素」の表示。
ちょっと安心しました(笑)

冷凍食品のパッケージにも生産国が記入してあるとは知りませんでしたわ・・・。

恐るべし中国製品。
現地の人は何とも思わないんですかね?
オモチャや食料品と言った体に入る物から、コピー商品まで。
「これは変だろ?」って・・・。

一人っ子政策で、2人目として生まれた子供は届出もされず人身売買されて行き、
学習等も受けさせてもらえない・・・そんな子供達が農薬をたっぷりまいて野菜を作る。
知識が無いから、言われたコトをするだけ。
もちろん、そのコ達だって体に悪いのに。

こんなんで大丈夫か?中国。そして北京オリンピック

あんまりだ・・・

こんにちは、まさ妻です。

マック地方、今日は陽も差してます時々ですが・・・。

そんな訳でいつもより少し暖かい。
トレーナーを着るのを止めて、ちょっと薄い物に。
丈は長いからそんなに寒さは感じないだろうな?と思った私。

で、着てみたら・・・
右袖

あぁ
右腕のボタンが止まらん
7部袖だから腕の1番太いトコ。

左袖

左腕は何とか止まったな。
でも、止まっても腕が伸ばせない・・・

右腕は利き手だから仕方無いかな?(でもかなりショック)と思うけど、
ひだり、左腕もかぁ
こんなトコまでお肉が付いたとは・・・。

これから買う時は、袖口の開き具合も確かめて・・・だな。


特にどうって事ありませんが

20080129142938
雨が止んだので、マックを外に出してやりました。
大好きな「ひづめ」を噛んでる顔があまりにもオッサン(^^ゞ
飼い主に似るとはよく言ったもんです(笑)

我が家は灯油

こんにちは、まさ妻です。

今日ははしなかったものの、一日で風も無く穏やか~!
なので、こんな日は灯油タンクの補給。

我が家、キッチンはIHコンロ。
でも暖房やお風呂は灯油なのです・・・。

家を建てた時に「オール電化にしない?」と小さな声で言ってみたけど、
「灯油の方が安いから!」と言うお父ちゃんの意見が通りました

で、今。
灯油って高いですよね~。
あの時、オール電化にしておけば・・・とつくづく思います。
特に冬によく使うから・・・かな?
寒いから暖房を付ける→灯油の消費が増える→頻繁にタンクに補給

そしてこの家は以前から、灯油は買いに行く物なのです!
ビックリしました~
実家では灯油は配達してくれる物でしたから・・・。

家のタンクは約200リットル。
大体半分位になったら補給します。
だから買いに行く時は、ポリタンク5~6個程積んで。
車の出し入れから、ポリタンクを置いているトコまで運んだりと結構な重労働。
早くボイラーが壊れないかと思う、今日この頃

ちなみに暖房は温水ヒーターなので、
ボイラーが壊れると家中のエアコンも暖房としては使えないかも?
灯油

さ、寒い・・

20080127145920
寒い車庫で、タントのナビを設定。
5件ほど入力して、やっと分かって来た(^^ゞ
これからまだまだ入力。

講習会

20080126145514
年寄りに教えるのは大変(^^ゞ
まずシフトレバーの位置が違うのと、サイドブレーキがフット式。
これだけでもうパニックになってるんだな。

やっぱり実際に乗って運転しないと、覚えられませんわ。
ガンバレ~舅!!

よろしく、タント♪

こんにちは、今日2度目のまさ妻です。

午前中にやって来ました、タントントン。
タント タント2 タント3

ほぼ1ヶ月待ち・・・(笑)

今度こそ汚れの目立たない色にしようと思っていたけど(メタリック系)、
カタログで見た「コットンアイボリー」と言う色に一目ぼれ
実車を見ないで決めたので、どこまで黄色なのが不安だったけど安心しました。
柔らかい黄色で丸い車にピッタリかな?
写真では白っぽく見えるけど、実際はもうちょっと黄色いです。

タントにした決め手は、パワースライドドアも付いた「ミラクルオープンドア」。
CMでは「子育て家族に優しい車」と言っていますが、
我が家にとっては「年配者に優しい車」
要するに、みんなに優しいバリアフリーな車です。

足が痛くて、あんまり上げなくてもいい様に低床。
手に握力が無くても不自由しない、パワースライドドア。
この2点は必須だったのです。

暴風で雪も舞ってる中の納車だったけど、これでひとまず落ち着きました!
今までありがとう、ムーヴ
これからヨロシク、タントントン

あっ!ムーヴで使っていたアルミ&スタッドレス。
ハンドルきってもドコにも当たらず、間に合いました


今朝のマック地方

おはようございます、まさ妻です。

爆弾低気圧と言われる今回の低気圧。
あちこちで結構な雪を降らせているようですが、夕べからのマック地方。
朝の散歩時5時半でこんなもんですつまんない。
新雪 新雪2 新雪3

今年初めて朝、積雪がありました

出来ればもっとフカフカと積もっていて欲しかったです
どちらかと言うと、積雪がある方が散歩は楽なのだ(笑)

朝から暴風・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から物凄い風
散歩の時はまだ雨だったし、風もそんなに酷くなかった・・・。
でも、明るくなって来ると同時に暴風に。

物は飛んで来るし、雪は真横から降ってる・・・(積もりはしてない)。
そんな訳で、マックさんも9時前には玄関に避難。
ホントは自分の家にいる方が好きなんだけどね。

で、さっきシッコをさせに外に出したら、また雪が・・・。
乾いた地面の上を、雪が蛇行して飛ばされて行くのが面白いのか追いかけて遊ぶマック。
まだまだ、お子様よのう
マック 走るマック

こうやって見ると、ホントに寒そうな顔してるなぁ(笑)

ほんのちょっと前に降り始めた雪が、今度は地面を白くし始めた。
どうか散歩時は雪が止んでますように・・・

またかい!!

こんにちは、まさ妻です。

ちょっと今日は毒吐きなので、イヤな方はスルーでお願いします

以前のブログでも何度かあったんだけど姑、久しぶりにまたやってくれた・・・。
「天ぷらカスのどこでも廃棄~」
ドラえもんの「どこでもドア」風に読んで下さると、まさ妻、嬉しいです。

前回は裏山。
で、今回はここ・・・
ゴミ捨て

電柱の奥の△のトコ。

数日前からマックがそこにばかり行ってたんだけど、草を食べてるんだと思ってた。
昨日、呼んだら慌てて来たので、お口の「にほい」がほんわか~と・・・。
おまけに何やらペロペロしてるし

「怪しい・・・」
もう1度口元を嗅いでみると、天ぷら油の匂い~!
姑が側にいたので聞いてみたら「もうだいぶん日にちが経ってるんだけど・・・少しだけだよ」と
ふざけたコトを抜かしやがる

天かすぐらいゴミの日に捨てんかーい

お願いだから、油の処理は凝固材等を使うなりして、普通にゴミの日に出して下さい。