とんぼ

20080731063012
バラに水をあげてたら、とんぼを発見。
じっとしてて動かないんだけど、羽化したばかり?

とんぼの幼虫って川にいるんだったよね?
その後ってどうやって「さなぎ」になるんだっけ?

雨のお陰か・・・?

こんにちは、まさ妻です。

今日は結構涼しいです。
家の中でも29度・・・。
窓を開けてカーテン閉めて、部屋の換気扇も回しっぱなしで。
きっと、週末から昨日まで降った雨のお陰・・・。
雨は悪さもするけど、暑さも取ってくれるのね。

で、この時間ですでに晩御飯は出来ています。
お隣がお茶を沸かすのに、裏で炭を起こしていたので、
そのまま天ぷら鍋を掛けて唐揚げです。

揚げたてが美味しいじゃん!とお思いでしょうが、今回は「揚げ煮」です。

鍋にダシを用意して、醤油・みりんで味付け。
そこに大きめに切った、ピーマンや人参を投入。
下味を付けた鶏肉を片栗粉をまぶして、から揚げ。
揚がった鶏肉を、人参・ピーマンの鍋に入れてしばらく火に掛ける。
鶏肉にまぶした片栗粉が溶けて、煮汁がとろっとして来たら出来上がり!
揚げ煮
ちょっと油ぎっしゅに写ったわね~

簡単な男の料理です。
味がじっかりしているので、ビールにもご飯にも良く合います

マックでラッキー!

こんにちは、まさ妻です。

今朝、起きた時は雨は止んでた・・・。
「ラッキー!早くお弁当作って、降らないうちに散歩に行こうっと」何て考えてたら、
あらら~降って来た

強くなったり弱くなったりしながら、ずっと降り続けてるわ~。

それでも6時頃には小ぶりになったので、近くだけでも回って来よう
急げ~

いつもと逆のバスがたくさん止めてある方へ・・・。
観光バスやタクシーが止めてあるんだけど、朝は関電さんの通勤にバスが動いてるんです。
そこの運転手さん達がマックを可愛がってくれて、マックもバスは見分けてる位。
6時ならまだ出発前だし、何人か出勤してるはず・・・。

所長さんが来てらして、順番に出発するバスの運行前点検を、
運転手さん達としておられた!!
「おぉ!マック~。久し振りやなぁ」「やっぱり雨はキライかぁ?」
と、撫でて貰ってたら・・・また強く降って来た・・・・。
しばらく車庫で雨宿り。

でも、お父ちゃんの出勤時間も近いし・・・と思ってたら、
運転手さんが・・・「乗ってくかぁ?」って~

「はい~!」
半分嫌がるマックと大型バスへ。

うわぁ!バスに乗るの久し振りやぁ
しかもいつもはガイドさんがいる場所やんかぁ
思わず、ちょっと興奮してしまったよ・・・
マックも運転席の横でお座りしてるし(笑)

結局、家の車庫の前までの1~2分のドライブ。
車庫のまん前で下ろして貰って、バスに行ってらっしゃい
お父ちゃんも丁度車を出す所で、私達がバスから下りて来てビックリ!
お父ちゃんにも行ってらっしゃいをして、見送りました(笑)

送ってくれた運転手さんは、いつも私達の姿を見るとクラクションを鳴らしてくれたり、
バスを止めてくれたり・・・。
他にも何人かそんな運転手さんがいるんですわ
マックさん、中々顔が広いです。
マック18
ちょっと前のだけど、こんな顔が好き
運転手さん、ありがとう!!

今日も釣果&軽油の免税

こんばんは、まさ妻です。

実は今日もお父ちゃん、お休みでした
なので本日も釣果です。
アジ12
アジ32匹・イシモチ2匹でした。

魚を捌いた後は、貴重な平日のお休みなので土砂降りの中、お役所(小浜の合同庁舎)へ・・・。
ボートの燃料が軽油なので、スタンドで燃料を購入する時に税金を免除して貰う為
その書類を出しに・・・
やっぱり細かいコトいいますねぇ。

それでも家と合同庁舎を2往復して、無事に提出出来ました。
わずかでも安く購入出来ると、今のご時勢には助かります

釣果

こんにちは、まさ妻です。

何とも投げやりなタイトル・・・(笑)

今日は32匹でした。
それでも捌くのが面倒らしく、半分以上はあげちゃいました(汗)


それより、お昼過ぎまで出掛けていたんだけど、
その帰りに大雨に合いました。
でも、家の方に近づくにつれ止んでくる・・・。
「雨は降らんのか?」と思っていたら、もう突風と大雨が凄い!凄い!!

係留してあるボートが心配で、暴風の中ボートまで・・・。
まるで木の葉の様に揺られてて、見てると酔いそう
暴風と雨だけど、ロープを増やさないと安心できないわぁ。
しゃんと縛り直して、しばらく様子を見て家に戻りました。

が、消防車が3台、目の前を通過。
その内の1台にはゴムボートが積んであった・・・。
海水浴に来てた人が流されちゃったのかなぁ?
凄い風で海が荒れたからなぁ。
無事、見つかるといいんだけど・・・。

秋吉・・・

こんばんは、まさ妻です。

タイトルとカテゴリが合ってないけど、後で釣果をのせます(笑)

ちょっと前に、「秋吉に行って来た!」と言うお友達のブログを見てから、
「秋吉行きたい病」に掛かっていた、お父ちゃん。
本日やっと行って来ました~

お会計は2人で8000円ちょっと・・・。
お父ちゃんは真剣に「シロ」を食べてた。
私は「串カツ」と「ネギま」が専門だけど、今回は思い切って「アカ」も。
ブタさんのレバー

やっぱりダメやった・・・
匂いが鼻に上がって来て、鼻の穴が膨らんでしまう(汗)
残りはお父ちゃんに食べて貰い、口の中の匂いを串カツで消す!
そしてウーロン茶で流す!!

我が家も久し振りやったけど、お腹いっぱいで帰って来ました


あ、釣果ね・・・。
今日は46匹でしたわ。
水温も高いし、今日はムリかなぁ?と言いながら出て行ったけど、
まずまずでしょう。
半分程をあげて、残りをフライ・醤油漬けに・・・。
アジ8

かぼちゃのスープ

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑かったです・・・。
もう思考回路がショートしてるわ。
ボーっと視点が定まらん
工場も今日は死にそうな暑さやし。何でこの暑いのに、40箱も包まなイケンの~??
明日はお赤飯ばかりなり・・・。

で、かぼちゃのスープ。
貰ったかぼちゃが8つになったので、少しでも消化するため・・・。
とっても簡単で適当です(笑)
スープ スープ2
かぼちゃは小さく、タマネギはざく切りで、水にコンソメの素を2~3コ入れて
柔らかくなるまで火に掛ける。

スープ3 スープ4
フードプロセッサーに掛けて、スープ状に・・・。
ちょっと鍋が小さかった??

スープ5 スープ6
牛乳で濃度を調節。
最初に水の量が多いと水っぽくなるので、水は具の半分位の高さまででいいかも?
ここは適当に調節(笑)
塩・コショーで味を調節して、出来上がり!
冷やして頂くと、美味しいです


拭き掃除

こんにちは、まさ妻です。

昨日の舞鶴、38.6℃。小浜でも36度ちょい・・・。
それから比べると、今日はちょっと涼しい
それでも30度は超えてるんだろうけど、昨日が凄かったんで体が慣れた??

そんな暑い中でも仕事はしてます(笑)
今週はオーブンの前ばかり・・・。

思いっきり汗をかいたので、このまま掃除を。
掃除機を掛けた後に、雑巾で床の拭き掃除~!
東側の窓はカーテン閉めて、西側の障子も閉めて・・・。

ビキニスタイルで拭き掃除

汗ダラダラ流して、そのままお風呂へ直行!
予め部屋のエアコンを入れておいたので、シャワーの後は涼しい~
このままエアコンを入れておきたいけど、1人しかいないのにもったいない。
冷えても来るから、汗が引いたらエアコンはオフ。

やっぱり拭いた後の床はサラサラ~で気持ちいい☆
たまには拭き掃除もいいかもね・・。

視力検査

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑いですね・・・。
午前中は車の中&建物の中だったので涼しかったけど、
家の中はあづい~
外のアスファルトの上にいると、一瞬で蒸発してしまう気がしてきます~。

で、今日はメガネにレンズを入れて貰いに出掛けてました。
そこでは今のと同じ度数のレンズを入れて貰おうと思ってたんだけど、
ついでやし視力検査もして貰いました。

弱い近眼の私。
少し視力が良くなってました
ラッキーと思ってたら、何と老眼が始まってるんだって
だから近眼が良くなってるって訳。
そして、乱視も少し・・・。

そんな訳で計り直したレンズで仕上げて貰う事に・・・。
出来上がりは、今週末。
慌ててないので、月末にでも取りに行くつもり。
メガネ
上のが今使ってるの・・・。
下のが今度レンズを入れて貰うのと色違い。
同じデザインで色違いで購入。
また今度、余裕が出来たらレンズを入れ替えて貰おうっと!

猛暑・・・

こんにちは、まさ妻です。

毎日・毎日。そして昨日、舞鶴で37度超え・・・。
こんなに暑い日が続くと、何も考えられなくなってしまう。

晩御飯は何にしよう?
今日は工場で何するんだっけ?
あ~、洗濯物干さなきゃ・・・。
って、毎日こんな具合(笑)

マックさん、シャンプーして気持ちよくなったのかお昼過ぎまで熟睡。
その間に役場に行ったり、クリーニング出したり、買い物したり・・・。
やっぱりお昼の外出は暑い

こんな日はこれからまだまだ続くと思うと、ウンザリ。
早く涼しくならないか、今から10月が待ち遠しい私(笑)