バリアフリー化

こんばんは、まさ妻です。

昨日の朝の散歩から戻ってから、殆ど歩けなくなっていたマックさん。
やっと歩いても、ホントにヨチヨチ・カクカクって感じでした。
午前中は抱っこして、シッコに出したり・・・。
結局昨日は夕方の散歩にも行かず。
でも食欲はあるから、大丈夫!

で、今朝。
散歩の催促から1日が始まり・・・・。
で、やっぱり午前中はカクカク歩き。
そこで、舅がマックさんの家にスロープを。
スロープ スロープ2
家にある切れ端等を利用して・・・。

スロープ待ち
スロープが出来上がるまで、退屈(笑)

スロープ3
最初のスロープは勾配がきつかった為、やり直ししてくれて緩やかに・・・。
ちょっと段差が出来たけど、雨や雪の時のコトを考えるとこっちの方が

義父さん、ありがとう!
マックさんも楽そうにお家に入ってるよ~!

夕方の散歩は距離を短くして、ゆっくり行って来ました~!
後半になるとずい分と普通に戻ってました。


お土産

こんにちは、まさ妻です。

よー降りますわ・・・
お陰で除湿機、フル回転。

夕べ10時頃、お隣が帰って来ました。
初日は雨だったそうですが、2日目の昨日は暑い位だったそうです。
景色もキレイで満足して帰って来ました、

で、お土産・・・・・
桃
1箱6個入り全部・・・・

買って来たんじゃなくて、ツアーの売りが「桃、食べ放題でお土産付き」と。
まぁそのお土産の方です(笑)
1人1箱なんで、ちゃんと自分家のはあるそうな。
早速1つ食べてみたけど「甘い・甘い」
お父ちゃんは食べないので、これ全部私の!幸せだわ~
ありがとうね~!!

生春巻

20080829175827
初めて作った生春巻。
ライスペーパーの扱いって、慣れるまで大変(^^ゞ
生ハムのとささ身と二種類作ったんだけど、皮がくっ付いてしまって切るのが怖い・・。
お父ちゃんが帰って来てから、切り分けます(*_*)

眠りたいけど眠れない・・・

おはようございます、まさ妻です。

寝不足です・・・完璧に・・・。

お父ちゃん、夕べ夜中に目が覚めしばらく寝られなかったそうな・・・。
外の音がうるさいって・・・。
そんでもってテレビを付けてるから、私も目が覚めた。
(音は消してあるんだけど、明るいでしょ?テレビって)

で、目が覚めても寝ようとする私に「うるさくないか?外」
「どこかの家、ボイラー切り忘れとるんとちゃうか?」などなど・・・
「役場の室外機かねぇ」「ボイラーじゃないよ・・・」と生返事の私。
ずっと「うるさいなぁ」「はぁ・・・・・・・・」なんてため息ばかり。

今まで船に乗ってた時は、あの一晩中うるさいエンジンの音&振動のあるトコでも
平気で寝てたくせに~(怒)
後、1時間半程で起きなきゃイケナイんだから寝かせてくれ~

結局その後、私は寝ちゃった。
目覚ましで無理やり起こされてお父ちゃんを見ると、物凄いイビキだ
お前さんのそのイビキやため息がウルサイんじゃぁ

ゆっくり・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日、朝早くからお隣は長野は白馬へ避暑に行きました。
何でも、ツアーで食べ放題が付いてるらしいですわ(汗)

でも朝のマック地方。
どんより今にもが降ってきそう。
だけどだけど、現地白馬がだったらいいやん!と言うてましたが、
どうやらの様です・・・

仕事の少ない・・・ちゅうか、殆ど無い今の時期しか行けない旅行。
春の中国行きは、注文が入って行けなかった。
今回は楽しんで来て欲しいねぇ。

こっちはこっちで静かな2日間を過ごしますから(汗)
あっ、明日の夕方に「もち米6升洗っておいて」と、言われてるんやった・・・

はぁ??

20080827161526
いつも船の修理や検査をお願いしてるお店から、分厚いカタログを持ってきたぞ・・・。
今度は何を??
でも、色々面白い物が出てて楽しいわね(^^ゞ

我が家もゴーヤ

こんにちは、まさ妻です。

ムシムシしてる今日の晩御飯はゴーヤチャンプル。
って、昨日の内から決めて買い物してた。
我が家は2~3日分まとめて買い物だから・・・。

確か、神戸の方でも昨日はゴーヤやったな(笑)

もらい物のゴーヤがあったはず~♪と、野菜室から出そうとゴーヤを持つと・・・。
「へ??」
何だか嫌な感じ・・・。痛んでるよ~

買いに行こうと勝手口を出ると、そこには姑。
何気に「痛んでた~」って言うと、「買いに行かんでもええ!○田さんトコから貰って来てやる」と。
すぐご近所にゴーヤを作ってるお宅が・・・。
マックと3人で貰いに~。

結局小さめ2個を使って・・・・
ゴーヤゴーヤ、多い(汗)??
家は、塩もみした後にしばらく置いて、さっとお湯を通します。

今回は白ゴマなんかも入れて見た~。
後は食べる時に鰹節でも乗せて・・・・。

豚肉は冷凍してあったし、ゴーヤも頂き物。
人参・椎茸・ゴマも家にあった物。
買ったのは木綿豆腐だけ・・・。
夏は、野菜の殆どは買わなくて済むので助かります(笑)

部品取り付け完了!

20080825160832
掃除機の新しいハンドル&ホース部分を取り付け完了!
ガムテープ無しの掃除機を見たのはいつ以来やろ?
ハンドル部分の継ぎ目が上下で違うのはご愛嬌(^^ゞ
吸い込みはガムテープ止めじゃないから、とってもいいです。
ちなみに部品代は5000円代でした。

お出掛け

こんばんは、まさ妻です。

今日は1日ヒマだと言うお父ちゃんを説き伏せて、京都までお買い物~!
マックさんはお留守番です。

久し振りに2人でお出掛け~
まずはやっぱり、ホビーラホビーレ。
ここで以前から欲しかった「刺繍用ハサミ」を・・・。
あいにく在庫がないので、お取り寄せ~!
届くのが楽しみだわぁ(笑)

後はご飯食べて、ウロウロ~。
ヴィトンのお店でバッグを見てたら「欲しいんやったら、買ってやろうかぁ?」の一言!
でもでも、急に言われても決められないし・・・
「家に帰って、どれがいいか本でも見てみる」と。
そんなん、いきなり言われると困るやんか~
でも、いつも本を見てるから気にしててくれたのかな?
ありがとう!お父ちゃん。
その言葉が嬉しいよ

ピアス見たりしながら(買わずだけど)「あれが可愛い、こっちも素敵」と、
振り回しながらウロウロ・ウロウロ。
最後に晩御飯のおかずを買って、帰宅・・・。

楽しかったなぁ!久し振りだもんなぁ、デート
疲れたやろ?お父ちゃん。
ホンマにありがとうね!

ええ買い物

20080823134857
掘り出し物があった~!
船の上げ下ろしに使う滑車なんだけど、今使ってるのが限界に近い位腐食してるのに気付いた。
で、滑車に通すロープも痛んで来てたから、船具用品のお店へ。

そこで、滑車の車部分が真鍮製のを出してくれたの~(^O^)/
中古なんだけど、中々出ない物らしい。
それに程度もいいし、値段も納得価格。
ロープと合わせて、三万程の出費なお父ちゃん。
船を持つとお金が掛かりますなぁ。
ちなみに、ロープの方が高いです。