一難去ってまた一難

こんにちは、まさ妻です。

マックさん。またやってくれました・・・。
マック57
これで2回目ですわ。

鼻の近くに出来ていた「イボ」
最初は小さかったのが、ここ1年位で成長。
で、このイボと皮膚の境目から流血するんですわ(汗)

たぶん、爪で顔を掻いた時や、
草むらに顔を突っ込んだ時に枝なんかで傷付けるんだと思うけど・・・。

ゆっくりだけど大きくなってるってのがイヤよね~。
先週に病院で血液検査しても何の炎症反応も無かったみたいだし、
悪い物では無いのよね?

年取ってくると、色んなコトがあるもんだ
ま、気を付けて「要観察」ってトコかな??

親戚付き合い

こんにちは、まさ妻です。

今日、お葬式に出る為に朝早く出発したお父ちゃんと姑。
こんなコンビでの外出は滅多にありません(汗)

ちょっと皆さんに質問なのですが・・・。
今回のお葬式。
故人は姑の従兄弟です。
姑の母親の兄妹の子供・・・・従兄弟ですね。
この姑の従兄弟のお葬式に、私達夫婦揃って出ないといけなかったんでしょうか?
私は行かなくていいと思います。
お父ちゃんが出たのは、姑を送って行ったから。

次はもっと簡単。
舅は東京出身です。
舅の両親、一番下の弟は亡くなっています。
が、その時のお葬式・法事には姑は一切出ていません。
本当は出るべきですよね?

舅は自分の兄妹には何とか言えても、
それぞれのお嫁さん達に申し訳ないと言います。
なので、舅は姑が自分の親戚ばかり大事にすると言って、
今回のお葬式にも出ませんでした。
まぁ、姑1人が出ればいいと思うけど・・・。

こう言うのって難しいですよね?
遠くなるとその家から1人、代表みたいなので出ればいいと思うんだけどな。
そして、舅・姑どちらの家も平等ではないでしょうか?
どちらかと言うと、姑も河○の家に入った身なんだから、
もうちょっと舅を立ててもいい様な・・・。

いつもの日曜

こんばんは、まさ妻です。

昨日は工場の仕事が終わってからのお出掛け。
ほとんど10時を過ぎてた・・・。
で、帰って来たのが深夜(汗)
ハードやったわ。

何でかと言うと、家から電話で「葬式が月曜にあるんや」と。
まぁ、帰る予定だったから(今日も仕事やしね)いいんだけど、
葬式って聞くと何だか気分がドヨーン

朝から仕事して葬式(月曜)の打ち合わせ。
奈良寄りの京都まで行くらしい。

お父ちゃんは月・火と休暇を取っていたんだけど、自宅待機。
(今、北朝鮮の動きが怪しいからね)
上司に連絡し、葬式に出る許可を貰う。

せっかく4日間の休みがあっても、私にとってはいつもの平日と一緒。
仕事もあるから出掛けるのも半日だけ。
6月位までの辛抱や

込んでるわぁ

20090328192744
ただ今、高速道路のサービスエリアです。
1000円均一ドライバーで、めちゃ込み(><)

これ、なん~だ

こんにちは、まさ妻です。

マックさんの足・腰の件ではご心配お掛けしました。
今日も問題なく走っているところを見ると、痛み等はもう無いのだろうと思います。
痛み止め薬のお陰でシッコ&ウンが出来て、お腹の不快感が無くなったのでしょう。
これで本人も拾い食いを止めてくれればいいのですが・・・。
本当にありがとうございました。


で、話は変わって・・・。
これは何でしょう??
何?













私も最初、分かりませんでした。
明日、赤飯を入れる「保温ジャー」の様です。
普通、この辺では漆を塗ったお櫃に入れるんだけど、
手入れが簡単なこちらを用意したんだろうな。
1つに5升ずつで2つで1斗(実際はもうちょっとはいりそうかな?)

他にも1斗の注文があるので、明日は2斗のお赤飯です。
配達分なので、誰が配達に行くか揉めそうね

痛み止め、止めてみました

こんにちは、まさ妻です。

今朝はお父ちゃんの運転手として、一緒に出勤。
今晩は事務官異動の為、送別会なのです。
また夜に迎えに走りますわ。

その時、県境を走っていたら見える景色が雪景色
自宅の方はそんなでも無かったけど、
やっぱりちょっと高いトコになると屋根に雪が積もってました。
そして吹雪いて来たり・・・。
さすが気温0度の朝やった(寒)

先日からお騒がせなマックさん。
今は痛みも無いのか、メッチャ走ります・・・。
痛みの原因か?と思われた、ぎっしり詰まった小石や砂も無事排出された所で
昨日夜の分から薬を止めてみました。

今朝も飲んで無い状態で、痛みは感じないみたい。
勝手に止めるのもどうか?と思ったけど、原因が石と分かれば出してしまえば大丈夫。
「ヘルニアの疑いアリ」で一気に老犬(なんだけど)になってしまうトコやった。

それでも、石を出した後も痛がる様やったら薬は再開するつもりやったんよ。
まぁ、賭けですわ(汗)
ヘルニアじゃなくて良かったな、マック。
もう拾い食いは止めてくれ・・・

オーダーメイド インソール

こんにちは、まさ妻です。

午後からタイトル通り、靴の中敷「インソール」のお店に行って来ました。
私のじゃありませんよ、舅のです。ハイ。

お店はメディゲイト小浜店。
最近足元が危なっかしいと思ったのか、膝の痛みも気になるのか
「こんな店知ってる?」と聞かれたので、さっそく運転手として同行して来ました。

靴の中敷のお店なんだけど、オーダーだと色んな機械を使って計測。
ドコに体重が掛かってるか、歩き方のクセ等も見て一人一人に合わせた物を作ってくれます。

後は既製品もあるんだけど、普通に売ってる物とは違いやっぱり足のアーチ等に
工夫を凝らした物がありました。

結局舅はオーダーで・・・。
私がけしかけたんじゃないですよ。
舅が自分で決めたんですからね。
こんなトコに行って来たと話すと「またお前がいらんコト言うたんやろ」と、
お父ちゃんに言われるんです(泣)

出来上がりは一週間後。
一つ作れば、大抵の靴に入れて使うコトが出来るそうです。


あ、お陰様でマックさんは元気ですよ!
ありがとうございます。
散歩は短いですが、元気にリードを引っ張って歩いてます(汗)

マックさん その後

こんにちは、まさ妻です。

昨日から歩けなくなったマックさん。
結局、昨日夕方に病院へ行って来ました。
ご飯は食べるものの、シッコを全くしないので・・・。

車に乗せるのに抱っこしようと思ったら、相当イヤだったらしく(泣)
痛みでキュンキュン鼻を鳴らしながら自分から車に乗りました。
それでも車の中でもずっと伏せのまま。

病院に着いて、看護師さんと先生に抱えられて診察室へ・・・。
もうVIP待遇なマック。
診察台に乗せられたマックはガタガタ震えが止まらず。
お構いなしに体重測定だったんだけど、何と27キロ。
夏には30キロだったので、
先生が「ダイエットもしてないのにこんなに痩せるのは心配」と血液検査もするコトに・・・。

採血後、レントゲンを撮る為にまた抱えられて別室へ・・・。

20分程待って診察室に入ると、
興奮したマックさんが診察台から飛び降りるトコやった・・・。
不安やったんやな、マック。ゴメン・ゴメン。
で、レントゲンを撮った結果は・・・・。

腸にぎっしり砂やら石やら、硬い物がいっぱい詰まってた。
これには先生もビックリ!
そりゃ~朝もしてませんもん。

で、歩けない原因はお腹の石では無くて・・・。
ヘルニアかも??
年取って来ると色んな症状が出て来ますなぁ。

それでも背骨はキレイでした。
レントゲンではヘルニアらしい所見は無かったので、取り合えず痛み止めを一週間。
それからしばらく様子を見て、まだ痛みが続くようならもっと詳しくレントゲン。
背骨の軟骨が神経を刺激していないか、詳しく見るそうですわ。

あ、血液検査の結果は問題無しでした。

痛み止めの注射を打って貰って、
2~3日間は絶対安静と言われて帰って来たんだけど、
薬が効いてると痛みが無いので、じっとしてないんだな。
薬が切れて今朝も殆ど歩かなかったんだけど、
ご飯と一緒に薬を飲んで効いて来ると外に出せ~!遊んでくれ~!と鳴いてましたわ(汗)

運動制限もあるけど、まずは痛みが取れるコトが先かな?
寝たきりには早いぜ、マック


どうしたの??

こんにちは、まさ妻です。

世間ではWBCで沸いてる頃と思いますが、我が家はちょっと違う・・・。
マックさんが朝から元気無いんですわ。

いつもの時間に勝手口を開けたら、犬小屋の前に座って「キューン」と鳴く。
鎖が引っ掛かってる訳でも無いのに「どうした?」と側に行くと、ちょっとビッコで寄って来る。
ドコか痛い時の鳴き方だし、様子を見るのにと思って少し歩かせると・・・。

歩かないんですわ(汗)
ガタガタ震えてるし、いつからそこに座ってたのかも分かんない。
玄関を開けてやると、いつもは嫌がるのにすんなり入って来てハウスへ。
ここでもずっと座ったまま横にならないんだけど、お父ちゃんに言われて渋々横に。
その後はずっと寝てます。
マック54
これはお父ちゃんが出勤した後かな?

その後、ゴミを捨てに行くのに連れて行ったんだけど、あまり元気なし。
途中で座り込むコト2回。

それからはまた横になったまま・・・。
マック55 マック56

マックのハウスはバリケンの下部分(汗)
組み立てたコトには中々入ってくれないんです。
バリケンの縁に頭を乗せて、眠り続けてます。
シッコもしないで、大丈夫なんだろうか・・・。

ステッチ・ステッチ・クロスステッチ!

こんばんは、まさ妻です。

昨日とはうって変わって、荒れ模様なマック地方。
マックさんのタレ耳も「耳コプター」になってました!

最近はスカーフ編んだり、タペストリーを刺繍したりしててちょっと避けてた物があります。








クロスステッチのバッグ
あは~!カタログであまりにも素敵だったので、思わず注文して
半年程寝かせてありました~(汗)

自分で刺し方や仕上げ方が納得出来ないと、手を付けられない性格・・・。
ずっとどうしたものかと悩んでましたが、洋裁の先生に色々アドバイスを貰い、
「取り敢えずは刺繍を仕上げよ」と言うコトに。
先生に背中を押して貰いましたわ~(笑)

私が刺繍を頑張って、先生に仕上げて貰う・・・と言う、
素晴らしい発想(汗)も快く引き受けて貰えたし、初めてのクロスステッチを頑張ってみます。

で、どんな模様を刺すかと言うと
刺繍
「まさ妻」のM

出来るのか?初めてで、こんな難しい図案・・・・。