朽木

20091031203429
やっと到着。
宴会に間に合った~!

ビストロ・クロックス

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

「ビストロ・クロックス」
厨房でも使いやすいように工夫された、クロックスです。
まず、穴が開いてません。
そんでもってかかとの部分が高くなってます。
裏には滑り止めが貼り付けてあります。

そんなクロックスが我が家にやって来ました。
クロックス クロックス2

舅の足があんな風になっちゃったので、つま先をぶつけたりしないのと、
圧迫しないサンダルか靴を探さなきゃと思ってたら思い出した。
夏前に厨房機器の業者さんがこの「ビストロ・クロックス」のパンフレットを置いてってた~!

昨日電話したら、もう届いたわ(汗)
サイズ違いで3種類入ってたけど、かかとがしっかりホールドされるのと、
つま先が靴に当たらないのでとっても楽そうです。
早速、履いて仕事してたし、お風呂にも行きましたよ。

なってしまった物はどうしようも無いので、
これからはそれを苦痛に思わない様に工夫が必要だわね。

今日も運転手

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

今日も運転手・・・。
午前中仕事して、午後から病院。
今日は白内障手術の説明会。

同じ日に受ける患者さんとその家族が4組。
ま、当然ですが全てお年寄りです。
説明を一緒に受ける家族の方は色々でした。
奥さんだったり旦那さんだったり。娘さんだったりお嫁さんだったり・・・。
息子さんってトコは無かったですわ(笑)

入院の説明の時は姑が一緒に聞いてましたが、
個人個人での診察の時は、私にも聞いてくれと舅に言われて入りました。

ハッキリ言って眼科って久しぶり~!
中学生の時以来かな?
目の玉の断面図とかあって「眼科」って感じでしたわ(当たり前やね)
何か眼底に「網膜はく離」のちっこいのがあるみたいだけど、
今は特に大丈夫で、定期的に経過観察と言うコトやった。

今回は目薬の処方があったので、薬局に寄って帰宅。
これで眼科は手術前日の入院まで、行かなくてすみますわ。

あ~、病院通いばっかや~。
気分直しにマックさんをペタ。
マック3

ブルー何とか症候群(汗)

こんばんは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

ちかりた・・・。
10時から夕方5時まで病院・・・。
舞鶴2往復、病院での待ち時間あり。

舅、左足の指に血が通ってなくて、紫色になってるんです。

2週間程前からなってたらしいんだけど、いつもの地元の診療所の先生は「年だから」で
終わってたらしい。
でもたまたま違う先生の時に、喉が痛いと言って診てもらったついでに足も。
そしたら「すぐ紹介状出します」って。
それで舞鶴の共済病院・心臓血管外科へ。

色々検査したところ、やっぱり血流が極端に少なくなってるんだって。
足の色んな場所で脈を取ってみたら、指の付け根まではちゃんと触れるらしい。
だからその先、本当に指の中の細い血管が詰まったんじゃないかって。

私が見ても紫と言うか、赤黒いと言うか・・・。
先生に言わせると、そのままにしておいたら最悪「壊疽」
ただ、外科での治療は頑張って足の甲のバイパス手術まで。
内科では膝までの治療(風船で膨らませたりとかだって)しか出来ないらしい。
なので、薬での治療ですわ。
劇的には治らないけど、まだ使える血管を詰まらせないようにって。
たまたまYAHOO!ニュースに出てた。下肢閉塞性動脈硬化症

色んなコトがあるねぇ。
こればっかりはどうしようも無いコトやし・・・。
あ、それでも先生はキツイ靴や靴下はダメって。
それと、指先に傷を作ったり・ぶつけたりしちゃダメって言われました。
ばい菌が入ったりの感染が怖いんだって。

これらのコトを帰って来たお父ちゃんに「機関銃」の様に話した・・・・。
「もう済んだ??」って。
静かにご飯を食べさせて欲しかったみたいですわ(汗)

さ~、明日は眼科で小浜病院です。

散歩友達

こんばんは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。


今日の日中は風が強かった!
色んな物が飛んで来てて、また掃除が大変そうや・・・。

夕方の散歩。
珍しくカメラを持って出掛けたら、Mシュナ組とパピヨン組と一緒に。
Mシュナ
色の濃い方がさくらちゃん。マックと半年違い。
今、糖尿病の治療中で、ご飯の前にシッコで糖を調べて多ければインスリンの注射です。
お母さん、メッチャ大変です。
手前がビビちゃん。
二本足歩行が得意な元気っ子。

パピヨン
親子です。
手前がお母さんのそらちゃん。お顔に白い物が目立って来たよね~。
奥が娘のチャッピーちゃん。マックが怖いんだけど、寄って来ます(笑)

他にはチョコラブのマユ君も一緒。
多分、この小さい組は初めて写真撮ったのかも・・・。

後、この5匹の他にチワワーズとフレブルの写真が欲しい・・・(笑)

まとめて届いた請求書

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

今日は雨降りから始まった・・・。
一週間の始まりが雨ってちょっと残念だなぁ。

そんなちょっと肌寒いマック地方に、もっと寒くなる物が。

もう写真撮る元気も無いわ。
車検と船のレールの請求書が揃って届いた。

車検の方は思ったよりも安く出来たと聞いて安心してたんだけど、
どうも計算間違いがあったらしく、聞いてた金額よりも3~4万程アップ(泣)
でも別によけてあった分で足りました。

で、レールの方。
想像以上に掛かったわ(大泣)
部品もそうなんだけど、工賃が同じくらい掛かってる。
やっぱり3日分だもんね~。

早いトコ払ってしまって忘れたい(汗)

二日分

こんばんは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

えっと、今日は昨日の分とまとめてアップ。
ははは、手抜きになっちゃったわ~!
アジ アジ2
先のが土曜。
後のが今日。
昨日は私も珍しくウロコとゼイゴ?取りをした・・・。
あちこちヒレで切ったらしく、ちょっと水がしみますわ(汗)
でもお父ちゃんはそれ以上に傷を作ってて、今日の分はまた姑が行商へ(笑)

小さいのばかりなので、もう船を揚げてしまいました。

久し振りに

20091024175910
久し振りに「ハタハタ」を焼いてみました。
もちろん釣って来たアジはお刺身に。
今晩はお魚です。

本日の釣果

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

今日は何故か釣果です(笑)
お父ちゃん、有給を取ったらしい・・・。
船に乗ってる時は有給なんてまず取れなかったけど、
今の勤務になってからはチョコチョコ取ってますね~。
それにしても来週は土曜まで仕事なんだから、
来週の真ん中辺りに取ればいいのに・・・、アホやん(汗)

で、今日もアジ。
数は70前後でしょうかね??
面倒になったのか、全てあげてしまいました。
姑が同窓会で貰ってくれそうな人を探してくれたんだって。
アジ

明日からはまた同僚さんと、その息子クンの3人で行くそうですわ。

レール交換

こんにちは、まさ妻です。

カレンダー
今年もチャリティカレンダーの受付を開始しました。
新しい試みとして「北海道盲導犬協会」「東日本盲導犬協会」「日本ライトハウス行動訓練所」
「日本サービスドッグ協会」「Happy Labs」の中から、ご自分で協力先を選べること。
盲導犬協会の選択は北から順になっています。
どうか皆さんのご協力、ヨロシクお願いします。
詳しくはワンコのかあさん
又は2010年度チャリティカレンダーまで。

ここ3日程で船台を乗せてるレールが交換されました。
2日前に散歩で通った時はレールがまだ繋がってませんでしたが、
昨日の夕方にはキレイに仕上がっていました。

これは昨日の日中の画像。
レール2
これ、今までのレール。
ただ錆び止めだけが塗ってあるだけで、10年ちょっとでこんなにボロ錆び(汗)

それが今回は
レール
しっかりドブ付けしてあるので錆びません。
海中に10メートル入ってます。
後は陸上にも同じくらい。
これで楽に船を上げるコトが出来る~!

で、作業にはこんな車で来てくれます
レール3
「ヤン坊マー坊」のイラスト入り(笑)

昨日の日中は潮も引いてたので、ボルト止め等をしに来てくれてたみたい。

トータルで3日・・・。
工賃はいくら掛かるんだろうか。
早く支払いを済ませて、楽になりたいわ(大汗)