ハゲ??

こんにちは、まさ妻です。

相変わらずなお父ちゃんですが、それでも今日は一緒に買い物に・・・。
行き帰りの車の中は無言でしたが(大汗)

そんなキンチョーが続く帰り道。
何故か釣り具屋さんへ・・・。
こんなん買って来ましたわ。
釣り用品2
全体像ですが、小さくて見えない??

ぢゃ、文字のトコをアップで・・・。
釣り用品

「ハゲ掛け」って~。

何だか知らないけど・・・

こんにちは、まさ妻です。

何だか分かんないけど、お父ちゃんの機嫌が悪いんですよ・・・。
機嫌が悪いと言うか、面白く無いと言うか。
困ったモンですよ!

そんなんやったら難しい顔してないで、何処にでも出掛けたらいいんです。

こんな日は、「あまり構わないでご飯の支度だけはちゃんとしておく」ってのに限る!
まぁ、放って置きます(笑)

夕方の散歩で往復2時間近く歩いて、足が棒・・・。

甘い物

こんにちは、まさ妻です。

晴れてはいるけど、風の冷たい日でした~!
こんな日にお隣の舅は奈良へバスツアー。
何でも「ぽっくり寺」等を巡るツアーみたいです(汗)

今日の朝。
姑から「ようかん少し余るからお皿持っておいで~」とお声が・・・。
きっと1~2本だろうと思って、小さいお皿を持って行くと。
水ようかん
3本でした(笑)

姑曰く、「今日のは柔らかいで」「これっくらい上の方が澄んでる方が美味しいと思う」って!
水ようかん2
分かるかなぁ?
寒天に対して水を多めにすると、柔らかく2層になるんです。
寒天が固まる前に小豆が沈んじゃうですね~。
水が多いと固まるのに時間が掛かりますから・・・。

でもこういうのは送ったりするのには不向き。
水が出やすいのと、崩れやすいから。
その日のうちに食べるのにはサイコーですよ。

いい加減

こんにちは、まさ妻です。

今日から普通勤務に戻ったお父ちゃん。
30分の寝坊が出来なくなった・・・。

これは昨日の夕方の話。
工務店さんとサッシ屋さんが来た時のコト。

何故、工務店さんを呼んだか?と言うと。
2階のベランダの手すりが外壁から外れて、グラグラしてたから。
手すりを真上から見て、本当はこんな風に外壁にくっ付いてないとダメなのが、
手すり
押さえてる手を離すと、こんな感じ。
手すり2
止めてあるビスが外壁から抜けてしまってます。
手すり3
一番見やすい角度なんで、横になっちゃってます(汗)

工務店さん、これ見てなんて言ったと思います??
「L字金物で止めましょう」
「ビスで止めるトコに相手がないので、家の角の柱までの長い金物を使います」だって!
家の角って・・・・。
手すり4
20センチ以上もある金物で止めるの??
しかもそれって丸見えだし、まるで素人仕事じゃん!!

一緒にいたサッシ屋さんも「ちょっとあんまり」みたいな顔をしていたので、
「今日はもういいから、工務店と話し合って来てくれ」とお父ちゃん。
あ、お父ちゃんはお昼前に帰って来てました。

家の設計段階で、この手すりのトコに柱とかが無いのは分かってたはずなのに~。

ちなみにこのベランダは、隣の屋根に乗っかる感じになってるんです。
ベランダ
だから「隣の屋根が下がって来たってコトは無いですよね」って聞いたら、
「それは無いとは言えないけど、心配は無い」って。

何で最初から隣の屋根に頼らないベランダにしなかったの~?
まぁ、多分ベランダの奥行きが今の半分程になっちゃうからだと思うけど・・・。
私は安全な方を取って欲しかったなぁ。
ちゃんと柱を下から立てたベランダに・・・。

いったいどんな直しをしてくれるのか??

2人分

こんにちは、まさ妻です。

今日は気持ちの良いお天気
こんな日が続くといいんだけど、今晩から下り坂です

久しぶりに「豚汁」を作ってみました。
味が馴染む様に、私は早めに作ります。

そして出来上がり・・・。
多め??

まだアク取り前なんだけど、作り過ぎだわね。どう見ても・・・。
この鍋、20センチの直径があって、家では大きい方の鍋なんです。
ルクルーゼは22センチだけど、高さが足りない。

ゴボウ3本入れたのが原因か??

基本的に大雑把な料理だけど、それに輪を掛けて集団給食の仕事もしてたコトがあったんで(若い時)、
どうしても多く作っちゃうんだよね(汗)

さぁ、この「豚汁」。
いつまで残ってるでしょうか・・・??

若狭湾

20100126161243
コッソリ撮ってみた・・・。
「なまこ」採り、やってます。
船の近くにある黒い点々。その下には「アコヤ貝」が沈んでるんです。
若狭湾では真珠の養殖もやってて、ピンク系の物が採れるそうです。

これだけ・・・

20100125130052
お年玉年賀ハガキの当選番号。
やっと確認。
4等・切手シートが一枚だけ当たってたよ(^^ゞ
しかも宛名の、我が家の漢字が違ってるしヤツだし・・・。
交換?間違いなく行かない(_´Д`)ノ~~

小春日和

こんにちは、まさ妻です。

ええ天気やった・・・。
寒の真っただ中っちゅうのに、こんなに暖かくていいのかしらね~。
でも満足

午前中は眼鏡の調整に連れてって欲しいと言う舅とドライブ。
鼻から少しずれるのが気になるんだって・・・。
結構細かいコトを気にするんですわ~。

その帰りにマックのフードを買いにペットショップへ。
トイプーを抱っこした、ちょっと年食った気取った「おねいさん」に睨まれました。
ワンコ同士挨拶しようとしてるのに、何か冷たい目で見られて避けて通られた(怒)
やな感じだわ~。

ショップではマックの狼爪?が伸びてたので切って貰いました。
優しいスタッフの方で、マックも嫌がらずに足を出してたなぁ。
病院の先生よりも上手かも・・・。

午後からはホントにゴロゴロ。
本を読みながら(マンガだけど)、お茶なぞ・・・。

あ~充実

爆睡中

こんにちは、まさ妻です。

お父ちゃん、只今爆睡中でございます。
こんなに寝てて、夜も寝られるんだろうか・・・?

何故か??
職場では昨日から大きい訓練が始まってます。
陸上勤務のお父ちゃんももちろんです。
昨日朝6時過ぎに出勤して、今朝9時半頃に帰って来るまで寝てないんですわ。

お昼を食べて、しばらくしたら撃沈。

で、明日朝出勤してまた24時間ちょいの勤務で、半日休み。
1週間程かな?訓練。

その間はお弁当無し。
夜も帰って来ないので晩御飯も簡単でいい。
楽だけど、本人は大変やろうなぁ。

非常勤

こんばんは、まさ妻です。

今日は何とか日中のお天気はもった・・・。
夕方の散歩も濡れずにすんだし。

今週初めにお隣から一言。
「これからは工場の仕事、自分たちでするから」

これってクビですか??

そう思っていたら、非常勤だそうな。
毎年今の時期と夏場はヒマです。
冬はまだ「水ようかん」があるけど、これは姑の仕事だし。

でも、忙しい時は手伝って欲しいって。
忙しい時って、
春・・・卒業・入学・法事
春~初夏・・・柏餅
秋・・・法事・敬老会

キャンプ等の、お出掛けにピッタリな時期が仕事じゃん(泣)
こんなんじゃ仕事も探せないわ~。

行く気あんのか?私(汗)

まぁ、年も年なんで少しずつ仕事量を減らして行こうと思ってるらしいです。