京都まで・・・

こんばんは、まさ妻です。

今日はちょいと京都まで・・・。

いつもの通り、朽木の河川敷のトイレへ。
ついでに河川敷に下りてみると1台のトレが。
何だかワンコさんも一緒の様なので、ちょっと声を掛けてみました。

同じ販売店さんからの購入で、まだまだ新しいトレでしたヨ。
素敵なご夫婦に元気なトイプー君。
またご一緒出来た時は、色んなお話を聞かせて下さいね♪

で、朽木を後にして目指すは「京都ワイルド1」と「京都高島屋」
「ワイルド1」には防寒着がないかなぁ?と。
時期外れなんで、お安く残ってないかと下心いっぱい。
来シーズンのワカサギ釣り目指して、今から準備。
サイズの問い合わせをお願いして来ました~。

次は私の用事で「京都高島屋」
目的はホビーラホビーレで始まったフランス色の布で作る ママと子どものおそろい服の巡回展示。
今までとはちょっと違った大人のプリント生地でした~。
洋裁はしない私ですが「あぁ、こんなのが自分で作れたらなぁ」とつくづく思っちゃった。
ホントは写真は禁止なんだけど、一枚だけこっそり・・・。
ホビーラホビーレ
大人可愛いチュニック・・・。
他にも素敵なのがいっぱい。

帰りには地下で、スイーツでも。
私が生ジューススタンドで並んでる間に、お父ちゃんが買って来てくれました。
「桜ロール」
桜ロール
ちょっと見苦しいですが、米粉の入った生地に生クリーム。
生クリームの中には、牛皮に包まれた抹茶餡とこし餡、イチゴ。
ほんのり桜餅の香りも。
お父ちゃん、ごちそうさまでした(笑)

明日からまた一週間。頑張らなくっちゃ!

ワカサギ釣りの道具

こんにちは、まさ妻です。

ワカサギ釣りの釣り竿を仕入れて来ました・・・。
アホかいな?今さら・・・って感じですが、仕方のないアホなんです(笑)

初めて行った先週は現地で竿・糸・針・餌を購入。
竿は長い万能竿だったので、手前の暗いトコとかは狙えませんでした。
帰り際に漁協の人が、「長いのと短い竿を用意してその場所に合ったのを使ったらいいよ」と
教えてくれたんですわ~。

そんな訳で早速
竿
短いのを2本とオモリ、針等・・・。

現地では1人2本まで竿を出せるので、これでいいでしょう。
私、2本もいらないし(笑)

なんか昨日も釣れてるみたいでしたねぇ。
まだ、釣れるんやったら行きたいなぁ。

今晩はお父ちゃん、勤務先の送別会出席できっと帰りはヨッパー。
明日の釣りはムリでしょう

お風呂

こんばんは、まさ妻です。

いつもはマックの散歩コース(土日限定)の、高浜・道の駅。
今日はお風呂に行って来ま~す!
何もワザワザ・・・って感じなんだけど、入湯券を貰ったんですわ。
入湯券

この入湯券も、何かの抽選で当たったものらしい。
多分、義理姉かな?
2枚貰っても使わないし、夜は運転しないから・・・だって。

まだ行ったコトないし、どんな感じか見て来ますわ!

春一番?

こんにちは、まさ妻です。

今日は昨日以上に暖かいと思う・・・多分(汗)
南風が吹くので土埃がひどいわ。

最近の姑、裏で枯れ木や枯れ葉を燃やしてるんだけど、
これがちょっと困ってる。
もちろん煙。
今日なんかはまともに家の方へ。
お風呂場や洗濯物が煙臭い(泣)

きっと北風の時はご近所にも迷惑やったと思うわ。
自分達は気にならんのやろうね・・・。

で、もっと困ったのが、風が強くても燃やしてるってコト。
炊火中
この時は、朝燃やした後でフタがしてあるの。
後ろに見えるのは、去年切った栗の木。
その後ろは裏山で枯れ草もいっぱい・・・。

反対から見ると
焚火中2
すぐそばには自分家。
雨戸の下には、乾燥し切った杉の木(薪にするつもりなんだけど・・・)

風にあおられて火が付いたら大変だよね~。
危ないって言っても聞いてくれないもんなぁ。
困った姑だよ・・・(大汗)

ワカサギ釣り アルバム

こんにちは、まさ妻です。

昨日仕上げた「ワカサギ釣り」のアルバム。
洗車したり、トレの掃除をしたりで疲れ切り・・・。
今もマックの洗濯が終わったトコです。
お天気がいいと、忙しいですわ(笑)

少ないですが、アルバムです。余呉湖でワカサギ釣り

後、今回利用した余呉湖の「ワカサギ釣果情報」です。
余呉湖 わかさぎ釣果情報
結構詳しく書いてあるので、見てるだけでも楽しいです。
「あ~、こんなに差があるんだ・・・」って。


ワカサギ釣りって、今までのイメージやと氷に穴を開けて、その中に糸を垂らして・・・。
そんな風に思ってたけど、凍ってない湖でも気温が低いと出来るんですね~。
その代わり私達が行った暖かい日よりも、雪が降ってたり底冷えの日がいいそうです。
人間にとって辛い季節がワカサギにはちょうどいい。
それを釣らせて貰うから、こっちが魚に合わせる・・・って感じ?

後は桟橋の影になってるちょっと暗いトコとか・・・。

たくさんの人がそれこそ何百と釣って行くんだから、いなくなるんじゃないの?と思ったけど、
余呉湖では卵からふ化させて稚魚の放流をしてるらしいです。
漁協の人と話しても、隣で釣ってるおじさんに聞いても、みなさん気さくに色んなコトを
教えてくれましたね~。

すっかりワカサギに夢中な我が家です(笑)

ワカサギ釣り

こんにちは、まさ妻です。

え~っと、日曜夕方から昨日まで「ワカサギ釣り」に行ってました。
とうとう冬の釣りにまで手を出してしまいましたわ(汗)

先月だったかTVで「滋賀県余呉湖でワカサギ釣り」をやっていたので、
滋賀やったら行けるね・・・ってコトで。

やっぱり朝早くからの釣りなので、あらかじめ現地の漁協に確認を取って、
前日の夜の内に現地入りしました。
あ、それが出来るのも平日だからだそうです。
シーズン中の駐車場は止める場所が無い位、お客さんが来られるんですって。

朝はお父ちゃん3時半起きで、ご飯食べたりDVD見たりして6時前には桟橋へ・・・。
私は5時過ぎに起きて、マックの散歩に行ったりご飯食べさせたり。
あ、朝はとても冷え込んで、マックの水飲みボールの水がカチカチになってましたわ。

そうこうしてる内に、先に行ったお父ちゃんが「餌が見えんし早く来てくれ」と。
丁度行こうとしてたので、一緒に行きましたがすでに結構な人出・・・。
ワカサギ釣り 餌 霜
ハイ・ハイと餌はどれかいな?と見ると・・・。
↑の赤いの(泣)
赤く着色されたムシよ、ムシ!
でもこれを付けなきゃ釣りは出来ないと言うコトで、私が餌を付けました!
ただこれ、寒くて一瞬で凍ったらしいので、まだマシ。
午後から買ったのは開くと、生きて動いてたから・・・。
針は小さくて細いし、餌も小さいし。
老眼来てる私達には餌付けに時間が掛かってしまった~。

寒さは、画像の霜で・・・・。
解けないんですわ、寒くて。

それでも餌があるだけ午前中は頑張って、お昼は釣れないので休憩。
陽が昇ると魚が散ってしまうと聞きました。
2時位からまた始めて、4時半まで・・・。
だいたい70匹位釣れたかな?

昨日は気温も高く、隣のおっちゃんに聞くと「こんなに釣れないのは珍しい」
「もう時期も終わりだな~」「もっと寒い時は忙しかったで」って。

それでもコツを掴んでる人は釣れない中でも、次々と釣りあげるんですわ。
ワカサギ釣りって奥深い。

帰って来て唐揚げにしました。
唐揚げ
甘くておいしかったですよ。

来シーズンも行きます!

アルバム準備中(笑)

大好きなパン

こんにちは、まさ妻です。

今日も食べ物ネタ・・・しかも昨日のです。

ここ数カ月、通ってるパン屋さんが小浜に。
「石窯パンの郷 こころ」
残念ながらHPはありません。

その名の通り、店内奥にある石窯でパンを焼いてるんです。
お目当ては「男山食パン」だったかな?
山型食パンです。
こころ
外はパリっと、中はフランスパンの様にもっちりと。
4枚切りよりもちょっと厚めに切って、マーガリンたっぷりと・・・。
クセになる美味しさ♪
いつもお友達のトコで買ってる食パンとは種類が違うので、
ダブるコトもありません(笑)


ここ数週間は行っても売り切ればかりだったので、
今回は美容院へ行くついでにお取り置きしてもらいました。

手前のはチーズの入ったのと、コーヒーかな?が練りこんであるパン。
全体にこちらのパンは普通よりも高めの価格です。
でも、バターがたっぷり練り込んであるクロワッサンはサクサクだし、
天然酵母を使ったパンは何とも言えない香り。

お店も昔の「町屋」そのままな感じで、2階で買ったパンを食べるコトも出来るそうですヨ。
小浜へ来られた時には寄って見るのもいいかも??

あ、近くにまた違うパン屋さんもあります。
そのパン屋さんは家に来る業者さんも、美味しいと言っておられました。

アサリちゃん、その後

こんにちは、まさ妻です。

先日、貰ったアサリちゃん。
あさり2

無事、砂抜きも終わり、夕べ頂きました。
お友達の姐さんに教えて貰った様に、イタリアンで・・・。
アサリちゃん3
塩コショー無しでOK!
白ワインもアルコールが飛んで、私でも平気。
すっごく美味しく出来ました~。

ただ、作り過ぎで(いつものコト)この大きさ平皿2杯分でした(汗)
殆どが殻なんで、残るコトは無かったです(爆)

修理完了

こんにちは、まさ妻です。

昨日のネタ。
冷蔵庫の不調・・・。
販売店が開いてから修理の電話をしました。
そしたら午後から伺いますと、メーカー営業所から返事。

やって来ました、はるばる敦賀から。
15時前に到着して、すぐに作業開始。

冷蔵庫の中を確認して、「冷風が来てないですね」だって。
そんな訳で冷凍庫部分を外して、冷却装置を見てみると・・・。


すっごい霜やった~!

修理
霜と言うより、もう氷になってたヨ。
水鉄砲みたいなので蒸気?を出して、氷を取ってました。

修理2
この冷却装置に付いてる霜取りセンサーがダメだったんやって・・・。
本来ならここで作った冷風を、上の冷蔵庫や野菜室にファンで回すらしいけど、
冷風の入り口も帰って来る出口も氷で塞がってたって~!
なんか、笑っちゃうね(爆)

で、作業終了後には清算がある訳で。
請求書
部品代500円
工賃6200円
出張料2100円 也~。

自分で直せないのが悲しい。
霜取りして、センサーを新しいのに変えて、約10000円。

今日がお給料日で良かったヨ(汗)

散歩から戻って来て、中を見たら良く冷えてました~!


ついでなので、同じメーカーと言うコトで掃除機も見てもらった。
手元スイッチを切って、コンセントを抜こうとしたら勝手にモーターが動き出すの。
1度ホースがダメになって交換してるから、手元スイッチは関係無いと思うって言ったら
「たぶん、本体にあるモーター部分の基盤でしょう」だってさ。
でも使用に問題ないから大丈夫です!って言われた。

交換やったら部品だけで10000円程。

そんなんやったら新しい掃除機買えるやんね~(泣)

不調

こんにちは、まさ妻です。

不調なんです、我が家の冷蔵庫・・・。
冷蔵室だけ、冷えがイマイチ。
冷凍室はちゃんと凍ってるし、野菜室もある程度冷えてる。
冷蔵室だけ。

冬場だけいつも設定は「弱・節約モード」
先週からちょっと気になってたんで、「中」のみの設定にしたんだけど、
庫内は以前と変わらず。
何ででしょうね??

裏のホコリ?
何だか見るの怖いな~(汗)