富山に行って来ました!

こんにちは、まさ妻です。

土曜夕方から本日午前中までの移動で、実家の富山へ。
今回の目的は、高校合格のお祝いです。

トレを引いて、広い公園の駐車場へ・・・。
ここは去年帰省した時、管理人さんにひと言お願いしてあったので、
スムーズに・・・。

日曜の午前中にお祝いを買いに、スポーツ用品店へ。
サイズの関係で2件目のお店でゲットです。
バドミントンシューズ
サイズ28.5センチ!
大きさ比べ
お父ちゃんの25.5センチの足と並べてみました(汗)
また身長が伸びたらしく179センチだそうです。

甥っ子の新しい携帯に「さばトラななちゃん」のストラップを・・・。
これでお揃いよ・・・(爆)
帰省

甥っ子の家にいる「くぅちゃん」とマックで散歩。
甥っ子 散歩
お天気が悪くて、暗いですな。

月曜のお昼に噂の「白エビバーガー」を。
白エビバーガー
私は「白エビのかき揚げうどん」を。
やっぱり人気があるらしく、殆どの人が注文してました。

火曜は朝起きてビックリ、真っ白に・・・。
でもとてもキレイなお天気で、立山連峰がハッキリ・クッキリ。
雪景色 雪景色2 雪景色3
この立山は高岡方面を撮ったんで、低いです(笑)
魚津方面を撮ろうとすると逆光になっちゃって・・・。

バタバタとあちこち出掛けていたので忙しかったけど、
お祝いを渡すコトが出来て良かったです!

帰ってから実家に電話すると、「少し太り過ぎだから、2人とも痩せなさい」と母に・・・(汗)
次回までに少しは・・・と思った、まさ妻です。

実家へ

お昼前に仕事から戻ったお父ちゃん。
洗車して、トレ出して、夕方出発。
ただ今石川県徳光PA。雨がひどいです~(>_<)
やっぱり、洗車のせい?

修行

こんにちは、まさ妻です。

ここんトコのお天気、まるでジェットコースター
20度以上の日があれば、翌日は6度。
晴れた~と思えば、雨ばっかり・・・。

今も散歩に行って来たトコなんだけど、まるで修行の様でした(泣)
お陰さまで、傘をさす程の雨じゃなかった。
ちょっと日も差してたしね。

でも、風が強くて耳が痛い。

その内、強風と一緒にアラレが降って来たヨ
とっても小さくて、それが勢いよく顔に当たる・当たる。
カッターみたいなので切られてる感じ。

もう我慢大会か修行僧?

週末に出てた雪マークは来週月曜にずれたみたいだけど、
その頃は実家の富山へ行ってるのに。
桜がキレイなトコにトレを置こうと思ってたんだけどなぁ

また始めた・・・

こんにちは、まさ妻です。

あぁ、今日も雨
ずっとふり続けて、マックもストレス溜まってます。
今週はずっとこんな感じなんだねぇ。

なので、ピンクッションに続いて、こんなん編み始めた。
クロッシェボレロ2 クロッシェボレロ
私にしちゃ珍しく、水色の糸。
春夏仕様のコットン糸!
よく考えたら、他の服と合わせるの難しそうだよね。

工場の仕事もあるけど忙しい方が、はかどる気がする(笑)

しばらく「ペンタイプの片針」のかぎ針ばかりだったんで、
久しぶりに「両かぎ針」を使うと、滑って使い難い・・・デス

困ったもんだ・・・・

こんにちは、まさ妻です。

ここ最近は工場で仕事してます(汗)
その仕事中に舅・姑から一言(怖)






「100万あげるから、好きな車買いな」
「今ある軽はお父さん専用にするから」







だって~!ビックリ

何でも、舅は「自分だけ」の車が欲しいとか。
タントントンは乗り慣れた車だから、自分はそれに乗る。
だから私達には「好きなの買え」とな。

10日に1度も乗らないコトなんてざらなのになぁ。
勿体ないコト考えるよなぁ。
お金持ってる人ってこんな発想なの??

仮に車をもう1台増やしたって、結局2~3年後にはまた1台にしないといけないのに・・・。
舅も83位になってまでは運転しないやろうし、させれない。
その前に免許の更新が出来るかどうか・・・。

今、体の調子もいいんだろうと思います。
調子悪いと、気持ちは中に向いてるからねぇ。

でも、上手く丸めこんで車の購入はしませんヨ。
お父ちゃんにも軽を通勤に使わない様にしてもらいます。
要は「乗りたい時に自分の車がない」状態がイヤなんでしょう・・・。
何故かここの家の人(我が家2人除く)は、自分の車しか運転出来ないんです。
家族の車でも運転出来ない。
ここも問題点。

それにしても、景気のいい話だねぇ

もうちょっと・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝からシトシト雨のマック地方。
それでも昨日は何とかお天気も持ったので、散歩コースの桜を・・・。
いえね、国道沿いの桜が1本だけ咲いてる木があったんですヨ。

つぼみ つぼみ2
毎日見てて「つぼみも大きくなったな」と思っていたけど、ここまでとは・・・。
↑の一番海沿いの桜はもうちょっと、時間が掛かるかな??

嗅覚では沈丁花
味覚では釘煮
視覚では桜       ですかね??

おっと、2時過ぎた~!
「いかなご」がスーパーに入る時間だ!
買いに行って来なきゃ

連休も終わり

こんにちは、まさ妻です。

連休が終わりましたねぇ。
我が家は私が工場の仕事。
お父ちゃんは土曜が当直上がり、日曜休み、今日当直と、
全くカレンダーを無視した週末でした(汗)

お天気も22度まで上がった日もあれば、翌日には6度・・・。
黄砂も飛べば、突風も吹く忙しいお天気。
お出掛けだった皆さんも、大変だったんじゃないかな~。

でもそんな中でも、土曜は・・・。
朝、当直から戻ったお父ちゃんが「道の駅にホビーおったゾ」と言うので、
軽のタイヤ交換を済ませて襲撃(汗)
夕べからP泊中の滋賀のホビー乗りのお友達。
久しぶりにバニちゃんとハグハグして来ました♪

日曜は・・・。
小浜で住宅見学会をやっている、スギケンさんトコへ。
1度、木の家を見てみたかった~!
人気があって順番待ちなのが、よ~く分かる家でした。
私も住みたいなぁって思ったもん(笑)

今日は・・・。
お父ちゃんを仕事に出してから、仕事です。
3日とも仕事だったんだけど、久しぶりに「おまんじゅう」を1つ貰っちゃった。
あ、おまんじゅう屋と言っても、いつも食べてる訳じゃないですからね(笑)
ホントに久しぶり。
これからは「柏餅」がメインになって来るので、これは1つずつ貰えそう(爆)

立ちっ放しで足がパンパンになったお休みでした・・・。

展示会へ・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は肌寒いです・・・。
黄砂も酷いし、うっすら霞が掛かったように・・・。

そんな中、小浜のトレのお友達のトコへ。
お休み中も仕事で、新築の「木の家・見学会」
さっそく見に行って来ました~!

写真は最後に撮っただけ・・・。
見学会 見学会2
玄関を開けて入った瞬間、いい香り。
深呼吸したくなる気分です。
そして暖房も入ってないのに、ほんわかと暖かい。

ドコも腰板が貼ってあって雰囲気もいいし、壁紙もケナフを使用したもの。
環境に良くて、住んでる人にも優しくて。
思わず「ここに引っ越したいね」って思いました~。

とにかく明るいし、気持ちいいんですヨ。
お父ちゃんなんかこっそり、キッチンからカウンター越しに「料理を出すマネ」なんかしてましたから(笑)

採光・通風ともに良く考えた作りになってました!

で、帰りに小浜のキャラクター「さばトラななちゃん」のストラップを頂いちゃった♪
ありがとうございます、2個も(汗)
ななちゃん
私の携帯に赤いビーズが付いた方。
青いビーズのはお父ちゃんに・・・だったんだけど勿体ないので、
来週実家に帰って、甥っ子とお揃いにしようかな?と

久しぶりに住宅の見学会に行ったけど、やっぱりウキウキしちゃいますね~。

スギケンさん、どうもありがとうございました。
ちょっと寄り道してから、もう1件の展示場も回って帰りましたよ~☆

春の香り

こんばんは、まさ妻です。

今日、眼鏡屋さんでレンズの交換して来ました・・・。
以前よりはいいんだけど、やっぱり慣れません(汗)
お店の人も「時間は掛かりますよ」って。

以前のとは違い、遠いトコから近いトコに視線を移しても
くら~っと来ないだけ楽です。
でも、レンズは厚くなっちゃったヨ。


ここ10日程、近所のお宅に植えてある「沈丁花」がいい香りを漂わせてます。
沈丁花 沈丁花2
このお宅の花は白ですね。

「春の沈丁花」と「秋の金木犀」
私は「春の沈丁花」の方が好き。
優しいけど、気温・湿度の高い日には濃厚な香りを漂わせて・・・。
何ともエキゾチックですよね。

完成

こんばんは、まさ妻です。

昨日の甥っ子の合格発表にお祝いのコメント。
本当にありがとうございます。
本人の了解も得ずに乗せてるんで、本人からのお礼はありませんが(汗)
一番ほっとしてるんでしょう。
昨日早速、夕方からバドミントンの練習に出掛けて行ったそうです。


話は今日のネタ。

やっと出来上がりました、ピンクッション。
真面目にやってれば4日もあれば出来上がるのに、いつものコトながら放置プレイ。
ずい分と日にちが経ってしまった・・・。

こんな感じです。
出来上がり できあがり2 できあがり3
長編みで丸いモノを2枚編んで、それを外表に閉じて行きます。
閉じしろが残り少なくなったトコで、アクリル綿を・・・と言いたいトコですが、
少ししかいらないので残ってた毛糸を詰めました(汗)
全て閉じると・・・何だかまん丸ですね~。

出来上がり4 出来上がり5
別に編んであったレースを閉じ付けて、出来上がり。
ミニ裁縫セットに入れて・・・と。
ピッタリな大きさやった!

今まではこの白い入れ物には、パッチワーク!のピンクッションが入ってました。
出来上がり6
2005年の年初めに、ホビーラホビーレでキットで売ってたの。
このピンクッションを作るのに四苦八苦したのを覚えてます。
あまりのヘタさに母がブチ切れてましたから・・・(大汗)
ただの運針・・・刺繍で言うランニングステッチ?なのに~。

小さな生地をアイロン掛けて、順番通りに縫って行くってのが出来なくて~。
やっぱりパッチワークは私には遠い存在でしたわ。
これ以来、作ってません。
長く使っていたので、刺してある針にも錆びが・・・。
ご苦労さまでした。