やっと釣果

こんにちは、まさ妻です。

あ~、毎度のコトながら忙しい週末でした・・・。
工場もそうなんだけど、お父ちゃんが家にいるとそれだけで何だかバタバタする。

忙しかった原因。
お父ちゃん、やっと釣りにて鯵ゲットです!
いや~、去年と比べても1カ月程遅いですわ。
数は少なかったけど、結構な大きさでした。

まずは土曜。大きいアジで20センチ程
土曜
小さな「ガシラ」が2匹。
アジはお刺身にして、久しぶりの感動を味わってました(笑)
午前中は雲が多く、とっても肌寒かった・・・。
聞くと、海の上は陸以上に風が冷たく感じたそうな。

さっさと片付けて、タイヤ交換をしに小浜へ。
ついでに向いに新しく移転オープンした家電量販店へ。
夕方、マックの散歩して早めの晩御飯。
何と18時半には寝てました!お父ちゃん。
まぁ、3時半起きだったらしいですからね。

日曜も数は少ないけど、土曜より大きくなってました。25センチ弱のも・・・。
日曜
殆どがメスで卵を持っていたそうな。
晩御飯にムニエルとお刺身で、お隣も大満足。

またまたお昼前からお隣の用事で、舞鶴へ。
それから灯油を買いに行って、マックの散歩。
あっと言う間に日曜が終わってしまった・・・。

忙しくて、ゆっくり座ってる時間もなかったけど、充実したお休みやった

お魚加工場

こんにちは、まさ妻です。

もちろん今日も工場。
柏餅毎日作ってますよ~!

で、久しぶりに配達にも行って来た!
場所は隣町の高浜町。
漁船なんかが真ん前にとまってる、海のすぐそば。
地元で獲れたお魚を加工してる工場へ。

以前その工場で仕事してるお母さんから貰った「アジのみりん干し」が、
とっても美味しかったんですわ。
「いつでも販売してるよ」って聞いたので、財布持って行って来ました。
まずは柏餅渡して、姑と一緒に魚を物色。
「小さいアジのみりん干し」と「サバの醤油漬け」と購入。
しめて干物ばかりで2500円のお買いもの(汗)
真空パックで冷凍になっていたので、そのまま冷凍庫へ。

買い物に行かない日等に食べてみます

ちなみに高浜町のキャラクターは「赤フン坊や」です。
お魚

ありがとう!

こんにちは、まさ妻です。

今日は昨日に引き続き寒い一日です。
風も強いし、雨も急に降りだすし・・・。

こんな日は仕事してるに限りますわ。
それでも朝五時前からは、ちょーっとキツイですが(汗)

でもでも、お父ちゃんがマックを散歩に連れてってくれてました!
急に呼ばれて工場に走ったのを見てたんですね~。
何にも言わないでそぉっと行ってくれてた。
いつもは雨が降ってる時や、降りそうな時は行ってくれないんですよ。
今日はホントに助かった!

お父ちゃん、ありがとう
一応、ハート付けとくわ(笑)

あ、ここの所ずっとお父ちゃんも朝の散歩に付き合ってくれてるんですよ。
さすがに体重が気になるらしい。

真っ青

こんにちは、まさ妻です。

今日も雨なマック地方です。
おまけに気温も低めときたもんだ・・・。

夕ご飯のおかずとして「レンコンサラダ」を準備。
いつもレンコンを切って「アク抜き」せずに、お鍋へ・・・。
そのまま茹でるんだけど、今日は何故だか「真っ青」に茹であがった。

いつもはそんなコトないんだけどなぁ。
でも色が悪いからって捨てる訳にもいかないし、そのままいつも通りサラダに。
お父ちゃん、ビックリするやろうな(汗)
しかも明日のお弁当にも入るし・・・。

写真は見た目の悪さから、撮りませんでした。

レンコンサラダは・・・。
レンコンをいちょう切りにして茹でる。
ザルにあけてそのまま冷ます。(水につけちゃダメです)
冷めたら、カニカマ・かいわれ(私はブロッコリーの新芽)・
白すりごま・マヨネーズで和えて出来上がり。

レンコンのシャキシャキ感が好きなんです

酢水に漬けておけばヨカッタかしらねぇ・・・・。
手抜きはダメね(爆)

我が家のバラ

こんにちは、まさ妻です。

昨日、雨が降ってる中で撮ったバラです。
日曜の暴風でちょっと花弁が痛んでるかな~?
ワイルドイブ ワイルドイブ2
ワイルドイブ。開くと結構大きく・・・。

ジュート・ジ・オブスキュア2 P1070220.jpg
ジュート・ジ・オブスキュア。深いカップ咲きで大好き!

スィート・ジュリエット スィート・ジュリエット2
スィート・ジュリエット。中々ここから開いてくれない(汗)
今日もこのまま・・・。
何だかピントがずれちゃってる(汗)

フランシーヌ・オースチン
フランシーヌ・オースチン。可愛いポンポン咲き。

日曜の暑さで開き過ぎた「リリアン・オースチン」はまた今度。
まだ咲いてないのがあるので、これは後のお楽しみ♪

問題なし

こんにちは、まさ妻です。

昨日の荒れたお天気を少々引きづってるマック地方。
何だか、もう梅雨みたいです。

先週になるんだけど、その前に受けた血液検査の結果が届いてました。
内容は「問題なし」です。
検査結果
全ての項目で数値内。

私も見習わないとダメかも・・・。

それでもマック3の時は午前中いっぱい「燃え尽きた」感じの顔で、寝てばかり。
午後からは顔付きも元に戻ってたけど・・・。

ここ2~3日程は、右前脚をビッコ。
散歩も近所を少しだけなんです。
捻挫でもしたかな?と思ってるんだけどな。

悪いトコがあったら検査項目で引っ掛かると思うんだけど~。
しばらく様子見のマックさんです。

でも、食欲はあるから大丈夫!

間違い

こんにちは、まさ妻です。

さっき郵便局に行って来たんだけど、その帰りに
「まさ妻ちゃん!」「まさ妻ちゃん!!」って・・・。
えぇ!ここで私のコトを名前で呼ぶ人なんていないよ~!
それに知らないオバアチャンちゃんやし。

そしたら、私の前に車から降りて来た人がいたんです。
その人が「あぁ、こんにちは」って・・・・。
その人が「まさ妻ちゃん」でした(笑)
同じ名前だったのね。

返事しなくてヨカッタ~!

昔、人間違いで声を掛けて、すっごい恥ずかしい思いをしたコトがあるんだよね。
レンタルCD屋さんの駐車場で・・・。
私「あ、○○ちゃん」だと思って、走って行ってその人の前に回り込んで、
「久しぶり!」って声掛けたら、友達じゃ無かった・・・
「スミマセン」って走って逃げたけど、ビックリしたやろうなぁ。

それからは確認してから声を掛けるようにしてます
さすがにこの年じゃもっと恥かしい。

ムシムシ・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝からムシムシ・ジメジメ。
ちょっと動いても汗が・・・太ってるから??

工場の冷蔵庫の調子がイマイチ。
おまけにお餅を計る「天秤計り」も湿気で動きが悪い。
こんな日に柏餅の注文・・・。
細かく仕分け付きやし。

何だかお疲れだわ~
ジメジメしてると、やる気が出ないね。

それでも午後からトレ車庫の回りを草むしり。
花壇のトコだけのつもりが、裏を見るとよく伸びてる・・・。
結局裏もキレイにしたわ。
まったく、誰かさんが肥料をやるもんだから(汗)

もう右手がガクガク震えるわ。

お初・・・

こんにちは、まさ妻です。

夜中から降りだしたらしい雨。
気温も低く、ちょっと一休みって感じ。

今年初めてのバラが咲きました~!
ブラザーカドフィール
遅れに遅れた、バラ・ブラザーカドフィールです。

新芽時に芋虫にやられてしまって、今年はダメかと心配したけど・・・。
遅れて出てきた新しい芽が無事育ってくれました。
それぞれ蕾もたくさん持ってるので、これからが楽しみ!

そしてもう一つの初めて・・・。
きぬさや
きぬやさ!

冬に種を蒔いて、初めて収穫しました!
これくらいやったらお弁当のちょっとした「おかず」になるやろうね。
隣では「えんどう豆」も鈴なり。

やっと春の収穫時期・・・。
夏野菜の準備も姑、頑張ってます(汗)

昭和初期?

こんにちは、まさ妻です。

今日は朝から蒸し暑い。
明日からお天気下り坂のマック地方なり・・・。
オーブンの前が熱く感じました。

これだけ暑けりゃ、タンスの中を入れ替え。
もう何年も着てないモノは出しました。
体型変わって着れないし(ここ大事、試験出ます)、デザインが古いし・・・。
当時は気に入って買ったんだけどなぁ。

そんな大仕事をやっつけて、下におりると・・・「まさ妻さん、見てみ」って。











かまど? かまど2?
お隣の裏に「かまど」←合ってるかな?が・・・。

昭和の香りプンプンじゃないですか!

数年前に姑の友達が「いらないから」って持って来たモノです。
「いらないから」って・・・・。
先日「佃煮」を作るのに大きなお鍋を借りて来てたので、思い出したみたい。
火は「薪」ですよ、「薪」

焚火用に割ってあったのを使用。
結構な火力で、付いてないとあっと言う間に焦げちゃいそう。
姑、満足気でした(笑)

奥に見える横に長いモノ・・・アップにして見ましょう。
マック3
芋虫マックです。
日向ぼっこ、満喫ちゆう。