3行レシピ

こんにちは、まさ妻です。

朝のモヤモヤも時間が経つにつれて、青空に・・・。
風もあって、結構過ごしやすかったです。
まだ夕方の散歩に行ってませんが(汗)

昨日のネタで「居酒屋レシピ」の本を載せましたが、
本当に3行なのか?と気になるでしょ?
正確には3行じゃないけど、工程が1~3しかありません。
レシピ レシピ2
本当に簡単に出来そう。
材料は「作りやすい分量」なんだそうです(笑)
少ないと作りにくいですからね

久しぶりに買い物に行ったら、ちょうどお昼前・・・。
余計なモノまで買ってしまったわ。
わらび餅
わらび餅~。
冷たいので、今の季節にピッタリ!
スポンサーサイト

日曜の午後

こんにちは、まさ妻です。

グダグダの今日。
散歩から戻ったら、雨が降って来ました~
濡れずに済みましたヨ。

週末も暑くてグダグダだった我が家。
釣りから戻って、魚の下準備も済ますとお父ちゃんの暑い・暑いコールが。
お昼前だったので「丸亀製麺」までうどんを食べに・・・。
外が暑かったので私は冷たいうどんにしたんだけど、それがイケなかった。
エアコンの吹き出し口の下に座ったので、汗が冷えて寒い!
うどんも冷たい・・・。
寒過ぎて両手の親指の付け根?膨らんでるトコが痛いんだ~。
(私、寒過ぎるとここが痛くなるのだ)

冷え切った体で外に出ると、やっぱり暑いわ~。
それから行きたかった本屋さんへ。
お父ちゃん、普段は嫌がるのにエアコンが入ってるから喜んでついて来る(笑)
そこで私はこれ
アウトドア
リンクさせて頂いてる「ミエさんファミリー」が出ています。
3ワンと一緒にカヌーを楽しんでらっしゃいます。
もちろん憧れの「シェルパ斉藤さん&トッポ」も。

お父ちゃんも珍しく購入。
料理
「3行レシピ 居酒屋おつまみ」
入り口近くで平積みだったので、私も目に入りましたが
お父ちゃんにはツボだったようです(爆)

この後、DVDをレンタルして帰宅。
もちろんエアコンのスイッチON。
でもドライでいいんです、我が家(汗)

まともな釣果です

こんにちは、まさ妻です。

週末はムシムシしてて不快指数120%でした。
それでも土曜は工場、頑張った!
柏餅して、お赤飯蒸して、カップケーキの箱包装して、
お餅2回作って、配達行って・・・。

お餅はこんなの
お餅
我ながらキレイに丸になったな~と(笑)

包装はこんだけ
包装
包装するのは金曜の方が多かった~。
土曜は少なかったです。

で、メインの釣果。
土曜
土曜は沖では海が荒れててダメで、大島半島に掛かってる「青戸大橋」の橋げたの側。
まだ小さかったです。
15センチ前後が多かったかな?
数匹だけお刺身サイズが混じってた・・・。

本人やる気がないので、殆どあげてしまいました。

日曜
これは日曜。
大きなのだけ並んでます(汗)
昨日と同じサイズが30匹程いました。
これもやる気ナシの為、さばける人へ~。

土曜は姑・義理姉で日帰り旅行。
高速のSA巡りだったそうです
姑が、お土産に「さくらんぼ」を買って来てくれました♪

近付く週末

こんにちは、まさ妻です。

昨日の事故。
新聞に出て無かったなぁ。
選挙や野球賭博ばかりで、飛んじゃったのかな??
軽の人、大丈夫やったやろか~。

また週末です。
お父ちゃんのお弁当は作らなくてもいいのは助かるけど、
やっぱりいつもと同じ時間から起きてる。
特に明日は姑と義姉は日帰り旅行でいないから、私と舅で工場。

色々段取りを言われてて、ちょっと心配(笑)
今日も「小餅」の注文があって練習したけど、
明日も上手く出来るかしら・・・。

柏餅して、お赤飯蒸して、小餅作って。
何だか熱いのばっかだな(汗)

事故現場遭遇

こんにちは、まさ妻です。

午前中、お父ちゃんの用事で小浜の県税事務所まで行って来ました。
帰りにあちこち寄って、マック地方に入ったばかりのトコでちょっと渋滞。
チラッとパトランプも見える・・・。

でも大型トラックしか見えないな~、トラック同士やったんかな~と
思いながら横を通り過ぎたら。
トラックの間に軽が挟まってました(泣)
もう、軽の全長なんて半分近くに縮んでるの・・・。
前も後ろも潰れちゃって。
消防から工作車?が来てた。

そう言えば途中のトンネルで救急車とすれ違った。
その事故で怪我をした人を運んでたんだ・・・。

今週初めにも、マックの散歩コースで死亡事故があったばかり。
その時も事故処理車が2台来てた。

事故は本人ばかりが気を付けてても、貰っちゃうコトもあるから怖い。
あんな現場をみたら、しばらく運転するの怖くなっちゃう。
私、免許更新の時に見せられるビデオもダメなんだよね~。
何か胸がギュって締めつけられる様な感じがして、その後の運転が怖い。

「事故は怖い」って恐怖心を持ちながら、安全運転しなきゃ。
朝、元気に家を出たら、夜も元気に帰って来なきゃね。

ほんの一部ですが・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は午前中ムシムシ、今はちょっと風が冷たくなって来て肌寒い。
全くヘンなお天気。

さっき、マックさんをシッコさせようと裏山の方へ。
そこには数年前に「焚火用」にカットした丸太が・・・。
何か白いモノが付いてるんで、よーく見ると
抜け殻
クワァ!って感じの「ヘビの抜け殻」の一部が・・・。
頭から下はドコへ行っちゃったんでしょうか??

ところでヘビってどんな順番に脱皮するんやろ?
頭から脱ぐんかな・・・。

昨日だったかの地元紙に全部揃った状態の抜け殻が出てた・・・。
御利益ありそうやったよ(笑)

スーパーで見付けたこんなモノ。
メロンパン
小さいメロンパン・メープル。
しばらく甘いモノをガマンしてた私には、もの凄く甘く感じた(汗)

春の部 終了

こんにちは、まさ妻です。

梅雨のはずなのに、ただ今快晴のマック地方。
シーツ洗えばヨカッタ・・・。

今年の春のバラも、もうそろそろ終わりです。
新芽時に芋虫にやられて、いつもより開花が遅れたり
冬の寒肥えをあげなかったりで、今年は思いっきり手抜きでした。

開花しててまだアップしてなかったバラを・・・。
リリアン・オースチン ジ・アレキサンドラローズ
アブラハム・ダービー ローズマリー
ピーチ・ブラッサムは風で枝が折れたり、
ムシにやられたりで今年は全く・・・でした。残念。

早めに「お礼肥え」を用意しなくちゃ~。
「お礼参り」じゃないからね(汗)

週末の釣果

こんにちは、まさ妻です。

ジメジメな毎日ですね~。
除湿機、フル回転してます。

土日の釣果と行きたいトコですが、土曜はヤボ用で富山に行ってました。
朝、工場の仕事を済ませて8時半前に出発。
11時半頃に富山へ到着。
実家へは何も言って無かったので、すぐ近くになってから電話。
ビックリしてました(笑)

柏餅や玉ねぎ、作った佃煮やら持って・・・。

で、夕方5時前には出発。
ええ、日帰りだったんですヨ。
マックはもう暑い時期だったんで、お留守番です。

日曜はやっと釣り。
その釣果がこれ・・・。
釣果
あは、片身で泳いでる訳ないですよね。
アジ、1匹だったんです(汗)
ちょっと彩りが悪いですが、最後にはトマトも。
2人で肩身ずつ・・・。

まぁ、こんな日もあるよねぇ。
ちなみに土曜、実家に帰った時に父が投げ釣りでキスを釣って来てました。
最近また行ってるみたいで、30~40匹程釣って来るんだそうです。
父に言わせると、「今は産卵の為に岸に近いトコに来てるから、船だと釣れんやろ」と。
お父ちゃんも納得してました。

日曜もバタバタとあちこち走っていたので、忙しい週末やったな・・・。

頂きモノ

こんにちは、まさ妻です。

何とかもっていたお天気も、とうとう雨に・・・。
早速、レインコート出動かな?

今日、お客さんがタケノコを持って来てくれました。
タケノコ
何て言うタケノコかな?
皮に毛が無くて、つるつるしてました。

皮を剥いてアク抜きしてる間に、これまた頂いた新じゃがをキレイに。
新じゃが
小さくて規格から外れたジャガイモ。

アク抜き後のタケノコと新じゃがを鍋に放りこんで・・・。
アク抜き後 途中
鍋がどう見ても小さかったのはご愛嬌(笑)

イモ系があまり好きでないお父ちゃんは、食べてくれるでしょうか?

我が家にも「只神様」が来てくれた??
それとも姑の手の平の厚さのお陰か・・・。

おまたせ~!

こんにちは、まさ妻です。

朝から暑いマック地方。
これで明日からまた雨らしい・・・。
梅雨に入る前にセミの鳴いてる声を聞いたけど、
今度はトンボ見ました。
早いねぇ!

そんな梅雨に欠かせないマックさんのレインコート。
レインコート
買った時の画像・・・。
何だかとっても丈が長かった(汗)

そこでお裁縫の先生に教えて貰って、やっと仕上げました。
レインコート2 レインコート
伸縮する生地だったので「ニット用」の糸で。
糸も伸びるんですよ、奥さん。

糸を買ってきたのが今月初めかな?
それからお天気も続いてたのと、忘れてたので今日になった~

袖口の黒い部分を三つ折りにしてかがりました。
多分これが一番失敗しない方法(大汗)
何だか後ろ脚が「ツンツルテン」かしら?