雨が降って来た

こんにちは、まさ妻です。

もうしばらくしたら散歩に行こうと思ってたら、雨です。
一日蒸し~っとしてたから、降りたかったんでしょうね。
いいですよ、思いっきり降って涼しくなって下さい

今日はずっと工場。
オーブンを使う仕事なので、最近は朝早いです。
午後からは週末の注文で、カップケーキの包装。
先週もだったけど、今回も数が多いんです。
何故、この暑い時にこの数?って・・・(汗)

首に濡れタオル巻いて、流れる汗を拭きながらの包装ですわ。

その後にまたまた小餅。
出来上がったばかりなので、熱い・熱い。
でも舅はもっと熱い。

それでもこれで大口の注文は一段落。
前にも書いた気がするけど・・・。
8月に入ると、餅粉の準備やお供え・ぼた餅です。

もう8月になるんだねぇ
まん丸 コロコロ
梅雨の間に撮ったスモークツリーの葉っぱ。
雨がコロコロ可愛かったので・・・。

車庫掃除

こんにちは、まさ妻です。

今日は工場の仕事が無かったので、トレの車庫を掃除。
梅雨時期からずっと掃除してなかった・・・。

特にここ最近の暑さで、シャッターだけを開ける日々。
落ち葉やホコリ、マックさんの抜け毛にクモの巣。
団子ムシの死んだの。

雨がパラついたりしてたので、涼しいかな?と思ったのが間違い。
動けば動く程、汗が~。
痩せるかな?と思いながら、午前中いっぱいで終了。

疲れた・・・。
思った以上に掃除機が役に立たず。
ほうきで掃いた方が早かった??
でもでも、キレイになった!
これで大掃除の一つが片付いた

犯人

こんにちは、まさ妻です。

昨日のこの当たりの気温は36.8度。
人の平熱でも高めな方。
それでも全国6位だったそうです。
これ以上の暑さは想像出来ない・・・。

今日は雲が出てるので、いくらかは涼しく感じるかな??

このバッタ?
先週撮った写真だけど、このバッタ君のお陰でバラの葉っぱがボロボロ。
こんにゃろー!
この後マックさんが寄って来て、手の方ばかり見てるので放してやったら・・・。
速攻で追い掛けて行き、いたぶってやり最後はお腹の中へ。

マックよ、ありがとう?

ちょっとは涼しく??

こんにちは、まさ妻です。

はぁ、暑いですぅ。
毎日・毎日たい焼きクンの様に、焼かれてる感じ。
午前中は東側に面してる玄関&リビング。
午後からはキッチン&和室。

リビングの窓はカーテンを閉めたままで窓全開。
午後には開けますが・・・。
でも玄関を開けてると、日差しがキツくて閉めてました。

そこで昨日ですがお父ちゃん、こんなん立ててくれましたヨ。
あ、昨日は休みを取りました・・・(汗)
日よけ 涼しいです
玄関ドア前にすだれ?よしず??
これはシェードオーニングと言う商品。
立て掛けて使うらしいけど、家は玄関上の屋根に付いてる雨どいの金具にくくりました。
横幅もちょうどピッタリ。
これでドアを開けてても中が丸見えじゃない!

結構、日差しも遮ってくれるので涼しいです。

ホームセンターへ行っても、もう「すだれ」とかって売り切れなんですよ~。
なのでちょっと予算オーバーしたけど、毎年買う訳じゃないし。
結構優れモノなんで、リビングの窓にも、欲しかったりして(汗)

釣りばかり

こんにちは、まさ妻です。

はい、今の週末ももちろん暑かったですね!
もうこれでもか?って位の日差し・・・。
とても外には出られませんわ。

そんな週末。
お父ちゃんは、釣りへ。
土曜 日曜
土曜は少なかったけど、日曜はマズマズ。

日曜の分は片身ずつ、ミリン干し・パン粉付けに分けて。
久しぶりに冷凍出来ましたわ。

土曜は結構な大きさのが掛かったらしく、粘ったけど竿を折られたらしいです。
悔しそうにしてましたよ。
日曜は職場の人と一緒やったんで、中々釣ってるヒマもなかったとか・・・。

日曜、釣りから戻って急いでパン粉付けを済ませて滋賀まで買い物。
その帰りにちょいといつもの河川敷へ。
お友達がキャンプしてました。
久しぶりに話をして別れましたが、暑いですわ。朽木。

最後に、初収穫のトウモロコシ。
ちょっと早かったみたいだけど、甘くて美味しかったです。
初収穫

つくづくアホでした

こんにちは、まさ妻です。

昨日はお父ちゃん、飲み会
なので朝は送って行きました。

飲み会が19時から1時間半と確認して帰宅。
夜、なにを思ったか19時迎え出発。
この時点ですでに思い込んでるので、時間を間違えてるコトに気付かず・・・。
30分程して、お店の前到着。

いつも少し遅くなるので、ジッと待つ。
本を持って行っていたので読書タイムっちゅう訳です。

時計を見て20分経過。
1度メール「まだ掛かりますか?」
それからまた10分後にメール「もう着いてます」
しばらくして!!!

私が1時間間違ってるコトにようやく気付く。
この時点で20時10分。
仕方ない、自分が悪いんやしフェリー乗り場までいくか・・・と車を出す。

夜のフェリー乗り場って大型の牽引車が多い!
冷凍車や冷蔵車がゴロゴロ。
邪魔になりそうやったんで、またお店の前へ。

20時半過ぎに出て来たお父ちゃんに「迷惑メール送ったわ」
「1時間間違えて早く来てしまった」と話すと、
「少し位遅く来るかと思った」だって。

しかし、思い込みって怖い。
そして私ってやっぱりアホやな・・・(汗)

老齢性だって・・・

こんにちは、まさ妻です。

今日は久々にマックネタですわ。
でもあんまりいいネタじゃないんだな。

数年前からたまにビッコ。
ここ1年程は歩かなくなる時もある程・・・。
で、最近も右前脚をちょっと上げてる時が多くなった。

「悪い病気かも知れないヨ」と検査を勧められてても中々勇気がなくてさ。
行って来ました、本日。
お父ちゃんの車もあったしね。

そしたら診察はお久しぶりな院長先生やった。
パッとひと言。
「老齢性関節炎だね」やって~。
犬種・年齢・大きさ・脚の腫れ具合をみて、年齢から来る関節炎。

一応「骨肉腫とかのガンでは?」って聞いたけど、それは無いってさ。
腫れ方がこんなモノじゃないそうです。
念のため血液検査で炎症反応を確認して貰いました。

が、白血球・血小板・貧血も問題ナシ。
やっぱり関節炎みたい。
認めたくないけど、やっぱり老いはやって来てるんですわ。

先生、「しばらく見ない内に白くなって、もう立派な老犬です」だって。
「座り方みてもわかります」「横になってるコト多いでしょ?」
ズバズバ言ってくれるじゃないの!
普通は股関節や膝に痛みが来るコトが多いそうです。

で、これからは痛みがひどくて常にビッコ等の時は、消炎剤や痛み止め。
普段は薬を常用する訳にいかないので、グルコサミン等のサプリに
穏やかな消炎作用があるサプリを使用した方がいいそうです。

人間とおんなじだねぇ。
今飲んでるサプリもいいけど、こればっかりは色々試してみないと分かんないから。
痛みだけは生活の質も落とすので、これは取ってあげたいわ。
走ったりムリなコトをさせないで、ゆっくり暮らしていけたらいいよね。

マックさん。可愛い老犬目指すもん
起こすなよ
ちなみに11月で11歳になるマックさん。
人間で言うと85歳程やそうです。

トンボ

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑い日でした。
家の中、ドコにいても暑い・暑い。
やっぱりマックと一緒に風の通る外が一番かも??

珍しく、トンボが竹の杭にとまってるのが撮れました・・・。
トンボ トンボ2
足元にマックがいたのでこれ以上は寄れなかった・・・。
しかも撮ったカメラはコンデジですわ。
一眼やったらもうちょっと違う感じで撮れたかもね(汗)

散歩してるとこのシオカラトンボ?や、たまに鬼ヤンマ。
後、羽根も身体も黒いのを良く見るんだけど、糸トンボってみない。
時期じゃないんかな?

ちっこくて・細い糸トンボがナゼか好きです

梅雨明けの3連休

こんにちは、まさ妻です。

暑い3連休でした~。
土曜に梅雨が明けたと聞いた途端に35度超え・・・。
梅雨明け

午前中は裏山と家の間にイスとテーブルを出してキャンプ気分。
風が通って涼しいんですわ。

でもお昼からの午後はダメ・・・。
西日で暑いので、今度は我が家と母屋の間へ。
ここは夏でも涼しい。

こんな暑い3連休でも、お父ちゃんは釣りへ。
土曜 日曜 月曜
土曜は全てお刺身にして、ちょっと隣町であったオフ会へ・・・。
ホンマに久しぶり~な方や、初めまして~な方ばかりでしたが、
皆さん気さくに声を掛けて頂きました。

久しぶりに大勢で笑ったわ。
皆さん、名刺忘れていってしまい、申し訳ありませんでした。
しばらくの間でしたが、とっても楽しかったです

他の日曜・土曜はちょこっとお出掛けばかり。
いいんです、暑いから・・・。

明日からまた「お弁当だなぁ」と外に出るとキレイな夕焼け。
車庫と役場側 ご近所と山側

雷ゴーロゴロ

こんにちは、まさ妻です。

昨日と打って変って、今日は青空です。
でも湿度が高い!
風がない!!

そして午後から雷が・・・
夏の定番、入道雲がモクモクしてるんですけどねぇ。
ひと雨来るんでしょうか??

午前中のオーブン前の仕事でバテました(汗)
明日もまだあるんだよね・・・。
こんな日は、頂いた夏野菜でしょうかね~。
夏野菜
雨の後なんでちょっと痛んでるトコもあるけど、気にしない・気にしない。

キュウリは我が家の畑から・・・。