8月も終わり

こんにちは、まさ妻です。

今日で8月も終わり・・・。
ただただ暑いだけしか記憶に残ってないなぁ。

朝、ほんの数時間だけの朝顔。
やっと咲きましたヨ。
日曜の朝
日曜の朝。
山裾に植えたのが一番早かった・・・。

工場の前 今朝の分 今朝の朝顔
工場の前のも、ずい分大きくなった!
初めて咲いたのに5つ。
あ、ちょっと暗い感じがするのは時間が早いから・・・。5時半頃かな?

実は、去年実家で見たのとちょっと違う。
もっと薄い水色で絞り柄だったのになぁ。

おまけ。
今の時期、あちこちに咲いてます。
おまけ

マックさんもツライ・・・

こんにちは、まさ妻です。

何だか黒い雲が広がって来たマック地方。
朝から絶好調に暑いです!

マックさんがいつもいる場所。
夏でも涼しい
山を背にして撮ってるんでちょっと暗いけど、水を撒いてコンクリを冷やしてます。
上はベランダがあるので陽は当たりません。
ちなみに我が家とお隣の間はこれだけです。

朝から暑かったのと、たいぶ疲れが溜まって来てるのとで
初めてここで横になりました。
でも今日はここ
上の写真より幅は狭いんですが、ここも陽が当たらずヒンヤリ。
我が家と工場の間・・・。
風もよく通るんですわ。

いつまで続くやろうね、この暑さ。
ホンマに暑いんやもん ひんやり~ 寝よ・・・
後ろの日差しがキツイわぁ

早速行って来ました

こんにちは、まさ妻です。

はぁ、午前中いっぱい掛かりました~。病院。
「もう1度検査してこーい!」と案内が来て、翌日電話。
そしたら「いつでもいいですよ」と言われたので、今日行って来ました。

まず、待つ・・・・。
1時間程待つ・・・・・・。
名前を呼ばれて診察室へ。
前回の先生とはまた違った若い先生でした。
マンモの写真を見ながら「これが引っ掛かった原因」と指された先には
ちょっと離れて白い影。

5人の判定医の内、1人だけもう1度検査を・・と言われたそうです。

写真見て「私の胸、ちっさー」がまず感想(爆)
恥ずかしかったですヨ、全く。

それからエコー室へ。
ここでも待つ・・・。
ただひたすら待つ・・・・・・。
夢を見る位に待つ・・・・・・・・・・。

やっと呼ばれて、上半身裸になってセクシーポーズで寝る(笑)
頭はお父ちゃん位だけど、年齢は50代後半位のベテランの技師さん(男子)
一平ちゃんんの「マヨビーム!」ばりにジェルを掛ける・・・。
お好み焼きになった気分。

私も気になるので思いっきり上目遣いでモニターをガン見。
でもさっぱり分からん。
けど、左胸の1部に透明な丸いモノが??
なんやろうねぇ。

31日に先生方でカンファレンス。
来月7日に結果を聞きに行って来ます。
多分、何ともないと思う。
マンモでも5人中4人の先生が問題無いって、言っておられるんやし。
きっと晴れて「問題ナシでした~」と報告出来ると思います!

帰りの車の中で、もしガンやったら?と想像。
お隣の介護は義姉にして貰おう。健康なんだし。
私は今まで通り、ゆっくりマックと一緒に穏やかな毎日を送ろう。
お父ちゃんに色んなトコ連れてって貰おう・・・と。

ま、ありえんコトだわね~

この夏のお買いもの

こんばんは、まさ妻です。

日中は暑くて伸びてました・・・。
パソコンも熱持ってるし~。
いつも夕方4時位から家の前に水を蒔くんですわ。
それまではマックも静かに横になってます

今年はあまりの暑さで、汗が凄い!
特に頭、耳の後ろ辺りからが・・・。
んで、いつも使ってたコットンの帽子じゃ暑くて被ってられない。

そこで去年の夏から欲しかった麦わら帽子をポチっとなぁ
麦わら帽子だよ~!
へへへ、可愛いでしょ?
ヘレンカミンスキーのロンバルディ。
プロバンスよりもしっかり編んであるし、日よけ効果も高い。
なのでちょっとお値段高め・・・。
ブリムは下にも下げられるよ。

去年は高くてちょっと二の足踏んだんだよね。
でも、今年はこの暑さに後押しされた感じ。
ヤフオクやったからいくらか安く買えたけど。

使っててもいいよ~。
風が通るから、自転車に乗っても飛ばないし。
ブリムも広いから影が大きい。
これは買って正解やった

白ヤギさんからお手紙

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑いマック地方。
ここんトコ、山側が特に暑く感じると思ったら・・・。
ハゲ山
植えてあるアジサイやつつじ、その他もろもろの木が坊主(汗)
おまけに雑草も掃除済み。

あ~、姑が最近山に上がってたわ~~。
去年までそんなコト思わなかったけど、それだけ暑いってコト?
土がむき出しで照り返しが強く、
木の葉っぱが無いと言うコトは、それだけ水分の蒸発もしない訳で。
あ~、シンド。

そうそう、白ヤギさんからのお手紙。
こんな内容。
白ヤギさんからラブレター
やっちまったよ・・・。
まさかこんな貧乳で引っ掛かるなんて思わなかったわ~。

お父ちゃんも健康診断の「大腸がん」の項目で必ず引っ掛かるし。
で、大腸ファイバーで問題ナシ。

だから、こんな案内が来てもあまり心配してない。
次回は超音波検査なのかな?(ネットで検査の順番調べた)
来週にでも予約入れるつもり。

昨日よりも暑い?

こんにちは、まさ妻です。

昨日のマック地方。
気温35.9度でした・・・。

予報では本日35度。
そんな訳無い位の暑さなんですけど?
日陰のサッシを触っても熱いし、扇風機からは熱風。
南風が朝から吹いてて、気温はグングン上昇

今、何度あるんだろ?

ちょっと前に完全武装で役場にあるATMへ・・・。
道路を挟んですぐ側なんで、良く利用します。
麦わら帽子かぶって、日焼け止め塗った上からアームカバー。
首にはタオル。
「あぢ~~な~~」と建物の中に入ると、何なんだこの温度は!
役場の人ってこんな涼しいトコで仕事してんのねぇ・・・と、つぶやく。

ずっといたかったけど、そんな訳にも行かずさっさと帰って来ました!

家の中、1階32度・2階33度。
今晩はエアコン切って寝られるだろうか・・・。

マックも氷をあげると、珍しくかじってます

今日からやっと仕事

こんにちは、まさ妻です。

連日の猛暑。
昨日も暑くて35.4度。
ジッとしてても、暑かった~。

そんな暑い日ばかりだった、お父ちゃんの夏季休暇が終わりました。
もう釣りばかり。
週の前半2日は仕事、後は休み・・・と変則やったけど。
もう十分満足したと思いますわ・・・

18日 これも18日
18日、合計61匹。

19日 これも19日
19日、59匹。

20日 これも20日
20日、62匹・鯛2匹。

22日 これも22日
22日52匹。

唯一行かなかったのは21日だけ・・・。
結構フライの冷凍が貯まったので、土日は休むと言ってたんだけど~。
結局ヒマやったんで日曜も。
ホンマに好きなんやなぁと、感心しますわ。

21日土曜の夜は、地元のお友達夫婦と飲みに
目的の焼き鳥屋さんは「19時にならないと開かない」と言われ違うお店へ。
その居酒屋さんも大忙しやった。
でも料理は美味しかったですよ~。
住宅展示会以来やったんで、楽しかったし

次回はいつになるかは未定だけど、焼き鳥もリベンジしたいです!

ただただ暑いんです

こんにちは、まさ妻です。

今日も暑いマック地方。
風が殆ど無く、熱気で包まれてる感じ・・・。
マックさんも午後からは息が荒かったです。
そんな時はクールバンダナ。
普段は散歩後だけなんだけど、こんな日は暑そうにしてるとすぐに巻きます。

こんな日でも釣りなんですわ、お父ちゃん。
10時半位にならないと戻りません。
すでに日焼けして真っ黒。
後1日釣りに行くそうです・・・

九州・四国・山陰・山陽と西日本が気温高いんですよね。
皆さん、気を付けて下さい。

朝顔 その後

こんにちは、まさ妻です。

放ったらかしの伸びたまんまだった朝顔。
そろそろマズイかな?と、ネットを張ってみました。
ここまで大きくなりました!
工場の前に・・・。
2階車庫の窓からロープを下ろして、吊り下げてあります。

今まで横に伸びてたんで、ちょっとしおれてる様にみえるけど、
とっても元気ですよ
1度芯を飛ばしたので、脇目も出てるし。

小さな蕾も見えたり・・・。
早く咲かないかな~??

グダグダ・・・

こんばんは、まさ妻です。

今日1日寝不足・・・。
暑い時の寝不足はツライもんだね~。
珍しく夕べ寝たのが午前1時半!!
何故か??

夕べは車庫で「焼肉@送別会」やったんです。
かれこれ20年程前に同じ護衛艦に乗ってた同僚さんが、
久しぶりに舞鶴を離れるコトになったらしい。
今度は広島県・江田島。

私にしたら初めてな人達だったけど、面白い話がいっぱい飛び出して来て
時間があっと言う間でした~。
お陰で帰りの電車に乗り遅れて、送って行く羽目になっちゃったけど(汗)

22時頃に出発して1時間ちょっと。
洗い物を片付け、お風呂に入ってたら日付が変わってたヨ。

ちなみに今日からまた休みなお父ちゃんは、しっかり4時に起きて釣りに行ってました。
私、5時起きは辛かった~。
そんな訳で、日中はグダグダ・ダラダラ。
あ~、1日もったいない(大汗)