編み直し

こんにちは、まさ妻です。

今日は寒いですわ・・・。
朝の気温も15度まで上がらず。
つい最近まで「暑い・暑い」が挨拶代わりだったのに、
日中も20度程です。

明日から10月。
ちゃんと季節は回ってるんですねぇ。

先日から編み始めた妹の帽子。
4本針で編むんだけど、ヘンな風に考え過ぎちゃって編み直し3回(汗)
平編みだと裏返しながら編むのが、輪編みだとグルグル同じ方向。
そしたら外側はいつも表なんだよね?
途中で色を変える時は・・・?
編み地がねじれない様にするには??

前回4本針で編んだマフラーの時もこんなに悩んだかなぁ?
1回・1回考えちゃう。

やっと5段。
やっとこれだけさ・・・ ちょっと緩いかも??
色が可愛くて、どんどん変わるので退屈しない糸。
針が変わるトコで糸が緩みやすいわ~。
ちょっとずつずらして編まないと目立つかも?

国勢調査

こんにちは、まさ妻です。

今日は晴れたり、曇ったり。
それでも青空がこんなに高くなった~。
気持ちいい!

夕べ、我が家にも「国勢調査」の記入用紙が・・・。
書かなきゃ~
めんどくさぁ・・・。

結構細かく記入しなきゃいけないので、横着モンの私にはめんどくさい(汗)
これって何年ごとやったっけ?

今は郵送でいいみたいだけど、配布・回収の人は大変やったやろうなぁ。
今晩にでも記入するかな。

先週水曜の釣果

こんにちは、まさ妻です。

今日は雨降り・・・。
昨日の夕方から降り始め、夜はかなり酷かったです。
それでも午後から晴れ間も出たりと、忙しいお天気。
すっかり季節は秋です。

忘れない様に、お父ちゃんの備忘録です(汗)
先週水曜の釣果。
大きさバラバラ
キスは大きいのから小さいのまで色々。
これらは全て富山へ持って行き、食べ尽くして来ました(笑)

何でこの時期、キスがこんなに小さくなったのか不思議がっております。

私的には程々の大きさがフライにしても美味しいと思うんだけど~。
骨が口の中に刺さると痛いのよね・・・。

社会復帰出来るかな?

こんにちは、まさ妻です。

今日は月曜・・・。
お父ちゃん、先週は火曜から仕事だったはず。
その火曜だけ仕事に行って、水曜にお休み取得。
週末の金曜は代休だったので、水曜から昨日の日曜まで休み。

水曜の日中に釣りに行って、夕方からトレで富山へ・・・。
午後から雨だったのが、夕方出発前には土砂降り。
ホントは蒜山に行く予定だったんだけど、大雨&たつ巻の注意報が出てたので変更した訳。
お天気が続く時に蒜山へリベンジの予定
ま、富山も大雨警報が出てたんだけど。
新米も届けなきゃいけなかったしさ。

ただ、あまりにも雨は酷かったんで水曜の内に福井脱出ならず・・・。
プラントでP泊でした(汗)
だって車のワイパーゴムの劣化か、視界がとっても悪かったんだもの~。

結局、木曜午前中に富山入り。
あまりに寒さにユニクロ直行
それからワイパーゴムの交換にネッツ富山へ。
一旦実家でお昼にして、午後からは「ドラッグストアーズ」のショップ。
私も羽織りモノが欲しかったのと、お父ちゃんの長袖Tシャツも。
いったい何しに来たんだか・・・

その日の晩御飯は持って行ったキスフライとキスのお刺身。
みんな集まって賑やかでした。

木曜祝日は実家ハハが「白エビバーガーが食べたい」・・・とのリクエストで、
新港の道の駅へ。

土曜は朝から妹の勤め先のケアハウスへ。
通所者さんの中にワンコ大好きなおばあちゃんがおられて、
マックに会いたいから来て欲しいって。
マックさん、癒しワンコになって来ましたわ

午後から妹とホビーラホビーレへ。
妹が「帽子欲しいな」と言うので、好きな糸を選んで貰って購入。
初めて編む帽子。上手く出来るかな~?
帽子

夜はお父ちゃんの大好きな白エビのお寿司を食べて、就寝。
日曜早朝に出発して、ゆっくり帰って来ました~。
途中、鯖江で高速を下りて「お蕎麦」を食べて。
またまたおろし蕎麦
鯖江、天領そば です。

前回の「けんぞう」よりも麺は太目。
しこしこした麺が美味しいんです。

帰宅後は洗車・掃除。

社会復帰に時間が掛かりそうだわ。
そんなお父ちゃん、いきなり当直です(汗)

あ~良く遊んだ1週間だったなぁ

大雨だぁ

蒜山に行こうと思ってたのに、大雨になってしもた~。
この週末はアカンね~。

新米が農家さんから来たので、蒜山行きの代わりに富山へ新米を届けに。
しか~し、富山も雨やしなぁ。ついてない(T_T)

3連休

こんにちは、まさ妻です。

とってもムシ暑い3連休でした・・・。
我が家は土曜の夜に町内の親睦会と言うコトで、お父ちゃんが出席する為に
近場でウロウロ。
午前中、、私は仕事。
お父ちゃん、船の掃除。
お昼前から敦賀から滋賀へ買い物。

夜の親睦会では2次会まで盛り上がり、翌日朝まで下で爆睡。

日曜は親睦会で飲み過ぎの為、酷い二日酔い
予定してた釣りにも行けず・・・。
工場の仕事を片付け、福井市内の美味しいと教えて貰ったお蕎麦屋さんへ。
お父ちゃん、半分死んでいたので運転手は私。


小さなお店だけど40人ほどの人が並んでました~。
結局1時間待ちで店内へ・・・。

手打ち蕎麦 けんぞう
ここでも紹介されてますが、辛み大根とダシで頂くお蕎麦。
ツルツルの打ち立て蕎麦が美味しかった!
お客さんの殆どがおかわりしてたもんなぁ。

私達2人は辛み大根が辛過ぎて、舌はピリピリ。
お父ちゃんは頭から汗を吹き出してました。
でも二日酔いのムカムカ感は無くなったそうな・・・。
消化酵素が効いたか?!
「けんぞうそば」は辛み大根のおろしにダシが少しだったので、
余計に辛かったのかも。

その後ちょっと三菱自動車へ寄って、試乗させて貰って帰宅。
クリーンディーゼルのパジェロは驚く程静かでした。
まだ貯金が足りないので、免税期間もまだまだ数年あるコトだしせっせと貯めますわ。
まだ、車はこれに決めた訳じゃないので・・・。
この後、新型とか出るかも知れないし~(笑)
数年後には乗り換えたいと言う希望ですわ。

連休最終日はやっと釣り。
キスはこれだけ~。
キス2 キス
小学生から大人まで、色々なサイズ。
久しぶりにお刺身を堪能してました。

いつもと違って、釣りばかりでない連休でした・・・。

動くモノって難しい

こんにちは、まさ妻です。

爽やかな風が吹いてるマック地方!
7分袖でいるには丁度な気候です・・・。

以前から1度撮ってみたいと思ってた蝶蝶。
昨日は結構大きな蝶が2匹仲良く飛んでたんだよねぇ。
ずっと一緒にいるの・・・。

で、今日は黒にキレイなブルーが混じった蝶がヒラヒラと~。
慌ててカメラを持って来て追いかけるけど、これが中々難しいです(汗)

まず最初。
シャッター切れない・・・と思ってたら、メモリーカード入れるの忘れてる。
その後はあまり寄らないでズームにしてと思っても、
じっとしてないんだよねぇ。
連写で撮っても、そんな時に限って遠くに行くしさ。
その内ドコに行ったか分かんなくなって、カメラから目を離した状態と
レンズのズームの状態を繰り返し見てたら頭がクラクラ。

やっと何枚か撮っても小さかったり、色が見えなかったり・・・。
風に吹かれて倒れそうになってるのも(大汗)

キレイな色とヒラヒラしてる感じ、出てるかな??
ヒーラヒラ キレイな色
もっと練習しなくちゃ!だね。

ホントは、お花の蜜を吸ってる様なの撮りたいね。

大きく育ちました

こんにちは、まさ妻です。

工場が終わった後、ナスを見に行ったらこんなん出ました。


















キャー気持ち悪い!
私の人差し指、限界まで青ムシに近づけてみたんだけど~。
大きさ、分かる??

今までもトマトや山椒の葉にくっ付いてたのは知ってるし、
取ってはいたんだけど、まさかナスの葉っぱにいるとは・・・。
しかもデカイし(汗)

こんなのが他にもいるのかと思うと、ナス取りに行けない

今日も午後から雨
今は曇ってるけど・・・。何だか忙しいお天気。
「女心と秋の空は分からん」ってのはホンマ?
     ↑
  合ってたかしらね?

秋支度

こんにちは、まさ妻です。

きょうも家の中や工場は27度。
ずい分と涼しくなったもんだ・・・。
夕べも雨が降ったり止んだりみたいだったし。
このまま秋に突入ですかね?

我が家、昨日夜に夏掛け布団にカバーを掛けました。
タオルケットだけじゃ、夜中に寒くて目が覚める(汗)
そうは言っても窓全開にしてし。

お父ちゃんは相変わらず「裸族」でパンツだけで寝てるんだけど、
夕べは私の布団を持って行っちゃって。
もう1枚カバーを掛けましたヨ。まったく~。

こうやって暑かった夏が終わって行くのねぇ。
もう戻れないから、あの暑さには

釣果です

こんにちは、まさ妻です。

今日のマック地方は涼しいんですよ。
午前中に雨が降ったお陰?
晴れたり曇ったりで、さっきまで行ってた散歩の帰りに土砂降り。
それでも家の近くまで来てたんで、ダッシュ(一応)。
すでに止んでます(汗)

忘れるトコやったけど、土曜の釣果です。
小学生チーム 高校生チーム
小学生チームは姑が自分で捌くと言って持っていったので、
私達2人で残りを・・・。
私はウロコ取りしか出来ませんが(汗)

高校生チームは大きかったので、パン粉付けてても重たかった!
これらを持ってキャンプに行ったのです~。

船を上げる船台がやっと使える様になったんで、
今晩か明日の早朝にでも1度上げたいと思ってます。
また請求書が来るよ~(泣)