どうしたものか?

こんにちは、まさ妻です。

思った程に太陽が出なかったマック地方です。
マックのお布団のみ洗濯乾燥。
アクリルだから早い・早い。
ホントは飼い主のも洗いたかった~。

台風接近のせいなのか、風が強いんですよ。
そして台風が来てて危ないから、片付けろと言われてるのがこれ・・・。
アサガオ~
何とも貧相な姿となってますが、朝顔の「グリーンカーテン」
遅く芽が出たので、つい最近まで花が咲いてたんよ。
多い日は100近くの花を咲かせてたなぁ。

で、これを待ってる。
こんなのがびっしり・・・
ほぼ咲いた数だけの種。
全部とは言わないけど、種を取りたくてつるしてあるんだけど台風がねぇ。

裏側も
カーテンの裏側にもたくさんなってるんだよ。
根っこ抜いたら枯れるだけやし・・・。
このまま知らん顔してやり過ごそうか(汗)

冬支度

こんにちは、まさ妻です。

今日も冷たい雨のマック地方です。
こんなんで明日ホントに雨がやむんかなぁ?

今週末、土曜はお父ちゃん仕事。
最近週末に仕事とか当直が多いのは気のせい?
「日曜だけでもまた京丹後まで行こうか」って話してたんだけど、
台風が来てるからねぇ。
さすがに諦めムード

そんなどんよりな我が家に「冬のおもちゃ」が届いた
って、自分で注文してるんだけど(汗)
ワカサギ用
ワカサギ用の仕掛け
1号と1.5号。

シーズン初めののワカサギは体も小さいので、おちょぼ口らしい。
なので仕掛けもこんな小さいんだわ。
分かりにくいよねぇ。
ちっちゃいねぇ 餌、付けれるのか?
ナナちゃんストラップと比べてどうよ?
そんなら私の人差し指は?
針、ちっこ~い
ちなみに下の黒いのは、携帯ですよ。

餌
これ赤虫、あんな小さな針に付けれるんかなぁ?

繊細だわ

こんにちは、まさ妻です。

とうとう北の方では雪が・・・。
マック地方も山沿いでは雪が降るかも・・・と予報で言うてた
ついこの間まで暑かったのに、秋って短いね~。

先日「始めるぞ」宣言してたマーガレット。
ちょっと遅れて月曜から(汗)
初めての引き上げ編み。
モヘア糸なんていつ編んだか記憶に無い位だったので、
珍しく違う糸で編み方の練習。
だってね、鎖編みをちょっと解くだけで絡まるんだもの・・・
あのホワホワ~っとしたのが。
こりゃ失敗は許されんってコトで。
試し編み 糸の感じ
試し編みで「なるほど~」「棒針編みの一目ゴム編みみたいやな」と。
こんな編み方やったらモヘア糸でも厚みが出るんやねぇ。

ちなみに糸の比較は、マックの背中に乗せたんじゃないからね(爆)
良く似てるけど

で本番。
本番
モヘア糸のホワホワ~な感じを壊さない様に、手の力を抜いてふんわりと。

実はこの「ふんわりと」ってのが難しい。
却って力が入って腕パンパン(汗)
私、歯磨きでも「優しくね」って言われる位、ゴーシゴシ磨くのよ~。
だから歯ブラシは「柔らかめ」
意識して力抜いてます。

いつ出来上がるかなぁ?
暖かくなってたらどうしよ??

アオリイカ釣りでのお約束

こんにちは、まさ妻です。

ずっと雨です、マック地方。
おまけに気温も下がって、ヒーターなんぞ欲しくなっちゃいます。

楽しかったアオリイカ釣りだったんですが(1杯でも)、もっと楽しめるコトが・・・。
と、言っても楽しかったのは私一人だったんだけど~(汗)

まだ暗くて人が少なかった時・・・。
竿を投げて、下手くそながら「リール巻いてしゃくる」と言うのを繰り返しておりました。
そしたら何度目かの時、竿の先っちょがこっちに向かってしなってる???

なんで?

と思って視線を動かして見ると・・・・。

堤防にエギが引っ掛かってた~

私、ホンマに地球釣ったわよ!

その後も、何度竿を投げても海藻ばかり。
その内、海藻を取るのに慣れて気が緩んだのか、エギに右人差し指が刺さった。
いや?人差し指がエギに刺さったのか??
エギ
よく見ると3本の針が刺さってたよ(汗)結構しっかり食い込んでたし。
痛かったなぁ、血も出てたもんね。

最後に明るくなって来て、そろそろ何時かなぁ?と余裕(何の?)かましながら
竿を投げて、「あ~、今回は良く飛んだなぁ」と思っていたら、
小森さんと1人勝ちのオジサンが「糸が切れて飛んでっちゃったね(笑)」って。

慌ててリール巻いたら、竿の先には空しく糸だけがヒョロロ~と風になびいてました~
トイレから戻ったお父ちゃんが呆れてたね(汗)

「1人でよくこれだけ楽しいコトが起きるもんだ」と、我ながら呆れるヨ。
でもね~、エギを一番地球に寄付してたのはお父ちゃんなんだよ。
最後の1個を寄付して終了としました。

帰りの京都縦貫道・由良川PAで地元の特産品を販売してた。
ついついこんなモノを購入。
特産品 久しぶりのビオラ

帰宅後にイカを捌いてたお父ちゃん。
配達から帰って来ると様子がヘン。
聞くと「刺身包丁を砥いでて指先切った」
見ると血だらけの傷バンやらティッシュがいっぱい。
気が遠くなったそうです。

今回の〆はお父ちゃんかな?

アオリイカ釣り

こんにちは、まさ妻です。

昨日からマック地方は雨です。
今週まちょっと気温が低めのようですね。

先週末土曜、待ちに待ったアオリイカ釣り。
私はお目目がクールクルだったんだけど、家にいるよりは外に出たかったので
土曜に日付けが変わった1時半出発で京丹後へ~
コンビニ寄ったり、トイレ休憩に止まったりしながら夜明け前の4時に現地到着。
まだ、誰も来てませんでした!

竿やクーラー持って堤防へ上がると、アチコチでイカが墨を吐いた後が・・・。
もう、釣れる予感最高潮!
行くって決まった時から、頭の中はイカ・烏賊・アオリイカ~(汗)

その時、もう1人の人が来られてお隣同士。
聞くと「釣れる時は釣れるし、ダメな時はダメだね」って。そりゃそーだ!

何度か投げるんだけど、掛かるのは海藻ばっか・・・(泣)
お父ちゃんに「地球を釣るなよ~」「寄付するなよ~」と言われてたので、
もうドキドキ。
だって海藻が掛かると重いんだもん~。

で、来た!地球
どうしよう?しかも外れないし・・・。
変わって~と竿を渡したら「掛かってるゾ、アオリ」だって!
キター初アオリ
初めて釣ったアオリは大きかったです

しばらくして京丹後の小森さんが到着。
「どう?」の一声に「ほら~」とみて貰ったら「大きいやん!」って!
小森さん、褒めるの上手。その気になってしまうやん(汗)

それから全くダメで釣れるのは海藻ばかり。
でも増えた人達を見てると、みんなエギング用の竿なんですよね。
もうあちこちでシャクってるヒュンヒュンって音がしてるんです。
小森さんもカッコ良かったですよ~。
「これがエギングって奴か」と感心。

小森さんに見とれてると、お父ちゃんの隣で釣ってた2番目に来た人が
どんどん釣りあげてるんですよ~。
竿もよくしなるし、シャクリの入れ方が凄いんです。
イカさん、誘われてどんどん釣れちゃう。
結局この人、1人勝ちみたいな?

小森さんにもアタリが来て1杯。
帰られる時に頂いちゃいました(汗)

最終的には我が家で1杯、小森さんから1杯の計2杯を持ち帰り。
アオリイカ~
でもいいんです。
小森さんには会えたし、釣りも楽しかったし、帰りは朝マックやったし

こんな環境、いいなぁ。

イカさんは胴はお刺身、エンペラとゲソは焼きました。
お父ちゃん曰く「小森さんに貰ったサイズが美味いな」だって!
小森さん、ありがとうございました。

あ、今の私が欲しいモノ。
エギング用の竿(汗)

お昼前に帰宅だったんで、その後すぐに工場の仕事でした・・・。

まだ手付かず(汗)

こんにちは、まさ妻です。

今日もお天気はイマイチ。
おまけに風も強いなんて~。
明日、アオリイカ釣りに行く予定なのになぁ。
お願い、風だけでもおさまってチョーダイ!

実は次の手作り・マーガレット・・・。
手付かずのまんま。
モヘアだよーん
メインの糸がモヘアな訳。
だから失敗は許されんなぁと。
モヘアって1度ほどいても、またあの「フワァ」とした感じって出るんやろか?
何だか絡まりそうだよね。

日曜位からでも始めようと、今は助走タイム(汗)

それにねぇ、何だか目が。
サザエさんの歌でお願いします。

みんなが回ってる~♪
お日様も回ってる~~♪
ルールル ルルッルー 今日もいい天気~♪

で、右に回っておりますってな感じ。

原因は分かってる。
ただ、自分の中でまだ消化出来て無いだけ。
家にいたくないので、意地でもイカ釣りに行ってやる!

雨なので・・・

こんにちは、まさ妻です。

朝から小雨が降ってるマック地方。
やっぱり雨だと肌寒い。

マックも雨やと外でウロウロ出来ないので、
ずっとバリケンの中で寝てますわ
でも時々部屋の中を覗く、その顔が可愛い・・・バカ。

特にネタも無いので、まだ彼岸花が咲いてた時のでも。
ちょうちょだよ そうっとそうっと・・・ 花とちょうちょ やっと撮れた

今日の釣果

こんにちは、まさ妻です。

何故か釣果なネタです。
お父ちゃん、今日はお休みを取って県税事務所まで用事。
船の燃料を「免税」で買う為の申請です。
ほら、こういうトコは平日だけですからね。

でも、申請窓口は8時か9時位にならないと開かないので、
その前に一釣りって訳。
久しぶりにアジです。
大きいぞ
数は少ないけど、大きいです。
同じ様なのがスーパーで2匹で580円やった(汗)

お刺身用にしたのも身が厚くて、食べ応えありそう!
半分は何軒かにおすそ分けして、我が家の分だけ捌いてました。

午後から船を船台に上げて、今はもうマックを散歩に行っちゃった。
今日の晩御飯は早く始まりそう・・・。

出来た~

こんにちは、まさ妻です。

昨日、やっと出来た~!
頼まれの妹の帽子・・・。
帽子 不揃いな目がたくさん
少々目の不揃いなトコもあるけど、妹よ、スマン(汗)
やっぱり4本針で編むと、針を持ち変える時に緩むんだね・・・。
目立たない様にずらしてたんだけど、やっぱりアカンかった。
もうちょっと練習あるのみやん。

ホントはもっと真面目に編んでたら、とっくに出来てたんだよね~。
いつもながらの放置プレイです。

で、お次は・・・。
出来るのか?
こんなん編めるんか~?
かぎ針なんだけどさ・・・。
本体は簡単そうだけど、モチーフのお花がいっぱい!
こんなチマチマしたのって苦手。
でも実物見たら欲しくなって。

ショップのおねいさんが「見た目よりも簡単です」の言葉に騙されて購入。
編み図を見たら・・・
何かの呪文? 頭、イタ~
何かの呪文の様だ・・・。
それぞれの言ってるコトは分かるし編めるんだけど、ドコでイヤになるかだ(汗)

こんなん始めるとまた刺繍は放置やなぁ。

こんなもんですわ

こんにちは、まさ妻です。

毎日、気持ちのいいお天気ばかり・・・。
いい季節になったもんだヨ。

金曜当直だったお父ちゃん。
土曜の9時過ぎに帰って来たので、この日の釣りはナシ。
その代わり船を下ろしたり、燃料の軽油やエギを買いに行ったりと
釣りな用事ばかり。
仕掛けの準備もしてましたねぇ。
ただ今準備中
ロープ等を縛ったりするワザは色々知ってる(職業柄・・・)けど、
アオリイカの仕掛けは分からんちんなのです。
回りがゴチャ~っとしてるのは、見なかったコトでお願いします(汗)

で、待ちに待った日曜。
2時半から起きてて4時に家を出て、1時間掛けて大島半島の外海まで~。
家は青戸大橋より湾の中に船を置いてるので、そこから赤礁崎オートキャンプ場を過ぎ
大飯発電所も過ぎた辺りまで・・・。
大島半島
まぁ、御苦労なコトです。

結果はボウズ。
外海は波が高かったらしいです。
釣り船も「全然おらん」かったと・・・。
前日話を聞いた釣り具屋さんでは「敦賀から西の小浜や高浜は釣れてない」ってさ~。
イカはドコへ行ったんでしょうね?

寒い思いして、鼻水垂らして手が冷たくなってかじかんで・・・。
「イカはもういい」だって(汗)
でも、「堤防からやったら付き合うよ」って言うと、
「ドコ行こうか?」と早い立ち直り(笑)
今度は京丹後??