シンナー漬け

こんばんわん、まさ妻です。

昨日からシンナー漬けの6時間。
お父ちゃんから「あんまり暖房効かせると、余計に揮発して行くからな」
「窓、開けとけよ」のお言葉を頂いていたので、入口のドア全開にしていました。
そのお陰か、今日はマシですわ。

どうも昨日、職員さん達は「頭が痛くなるんやったら、外に机を出して作業すればいいのに」と
優しいコトを他の人に言うてたらしい。
私はいったいドコにいたんだ?その時(汗)
この寒空に外で仕事しろ・・・だなんて。
シンナーに濡れた手が冷たいじゃろ~!

黙々と剥がして貼って・・・だけど、ホントに時間が掛かる。
これでホントに期日までにできるんだろうか。
ちょっと不安

撮り鉄

こんばんわん、まさ妻です。

今日の仕事。
本の背表紙にラベル張り。
先に前のラベルをシンナーを使って剥がす。
これが古いラベルで、結構な量を使うんですよ~。
もう頭がラリって来そうだわ。

この仕事が1番時間掛かるんだって。
これからしばらくシンナー漬けだね(泣)


さてさて、週末の朽木。
4歳のテッちゃんと11歳のマック。
動きに、もの凄く差があるんです。
テッちゃん、もう弾丸の様に走ってました~。
マックさん、ドテドテとゆっくり(笑)
どの写真を見ても、尻尾がキレイに写ってない・・・。
尻尾も高速で振ってた。

そして2人の違いは毛質。
テッちゃんは柔らかい、ネコ毛風。
柔らかくて、スベスベ~。
マックさんはちょっと長めのくせ毛。
しかも硬い。

それぞれ個体差が面白かった。
でも2人とも、警戒心も無く初めて会ったヨーキーとも仲良く。
ラブらしいね。
その1 その2 その3
テッちゃん、いい顔してる

遊んでるのが楽しくて、帰りたくない・・・。
何度も車に乗せようと頑張ったけど、イヤで下りちゃう。
なので私たちはトレへ・・・。
姿を消したら、大人しく?車に乗ってくれました(笑)
帰りたくない やっと・・・

テッちゃん家のトレ。
ある意味、憧れでオシャレ。
カラーが一緒
ワカサギが釣れなくて行った朽木。
数年振りに会えたテッちゃんと、今も給食屋さん。
山登りに来てたとのコト。
こんな素敵な偶然ってあるんですね~。
楽しかったです。ありがとうございました。

最後に・・・
朽木の紅葉

ワカサギにも・・・

こんばんわん、まさ妻です。

金曜夜から行って来ました、余呉湖まで。
実は私、雨が降っててあんまり気分が乗らなかったんよね(汗)
でも現地が近付くにつれ、雨も止んできたのでちょっと持ち直し。
星がキレイで、釣れるかなぁ?とワクワクしながら就寝。

翌日5時過ぎに開門。
途中から雨もパラパラ・・・。

雨がパラパラしてても、針に餌を付けにゃ魚は釣れん。
餌の赤虫も細いし、これが中々時間が掛かる。
お父ちゃんはこの為に買った、ルーペを忘れて来るしさ~。
何とか付けて、糸を垂らす・・・。
これが釣れん。
明るくなってきた 毎度の風景
赤虫とフナの小さいの 虹も出た

場所を変えたりしながら半日粘る・・・。
場所を変えて
結局最終的には8匹。
ちっこい・・・
あ、画像は途中のです。

まだシーズン初めなので、あまりの小ささにビックリ!
ワカサギはまだまだこれからなんだな・・・と、諦めて朽木へ。

河川敷には何と、ラブのテッちゃんが~!
もう何年振りなんやろ?
マックの後ろをずっと付いて歩いてましたわ。
久しぶり! 動きが早い
良かったねぇ、マック。
思いっきり遊んで貰ってた(笑)

テッちゃん、今4歳だって。
マックが福井に来た時が4歳やった・・・。
こんなに元気いっぱいやったんや。
テッちゃんの元気さが、懐かしく感じた朽木。

続きはまた明日~。

ただ今

ただ今、余呉湖。
仕事から戻って、パソコン開く間もなく出て来た~。今年初のワカサギ釣りなんだけど、さて釣れるかどうか。

古い本でも・・・

こんばんわん、まさ妻です。

今日も書庫の本。
ハッキリ言って、古い本ばっか・・・。
しかも私の年齢よりも10年は古いモノも結構ある。

だけど、そんな古い本でも改訂版とか新装版とかがちゃんと出てて、
今でも普通に販売されてる。
(データで分かる)

凄いよね!
何十年も前のモノが今でも読まれてるなんて。
それだけ名作なんだろうけど。
作家さん、出版した時に「これから何十年と読まれて行くんだ」って
思いながら本を手にするのかな?
私には分かんないけど、どんな気持ちなんやろ~。

言葉や文章。
少なからず読んだ人に影響を与えるコトもあるんだから、
色々選んでるんやろうね。
もちろん、写真家・イラストレーターさんも同じ。

自分に無いモノを持ってる人に憧れ~

朽木
先週?余呉湖へ行った帰りに。

どれにしますか?

こんばんわん、まさ妻です。

昨日はお天気も悪かったので、釣りはお休み。
その代わり、敦賀のユニクロまで
お父ちゃんが来年、学校へ行くのでその準備を少しずつ・・・。
寒い時期から始まるんで、ヒートテックのインナーなぞ。
期間限定でお安くなってたけど、まとめると結構な金額。
お財布は淋しくなりました(泣)

で、こんな寒い時は暖かい絨毯なんていかが??
その1
落ち着いたベージュ系。

その2
パッチワーク風。

その3
金色系。

どれも期間限定(笑)

仕事の方は、図書室内の貸し出し中のモノ以外は殆ど作業終了。
今日から書庫の本。
これが古い本が多いんだ(汗)
本のページが茶色くなってるのや、布貼りのも・・・。
色々あって面白いです。

週末は今一つ

こんばんわん、まさ妻です。

週末は暖かい、気持ちの良いお天気やったのに・・・。
今日は雨です。
それでも気温は高めかな~?

さてさて、週末の釣果です。
まず土曜。キス・・・。
何匹?
22匹。
全体に小さいコばっかり。

日曜はアジ。
ハンパな大きさのアジ
これまたさっぱりでバットに並べて貰えず(汗)
大きさもハンパやったんで、全て開いてミリン干し。
美味しかったです(汗)

今日、月曜。
先月末の休日出勤の代休・・・。
私が仕事だった為、写真はありません。
お刺身用の大きいのが1匹と、豆アジ50程、ハンパな大きさのがハンパな数

こんな感じで3日間終わりましたわ。
明日はどうするんやろ?
ワカサギに行くんかなぁ?

あ、私が割ったお皿。
犯人
ファイヤーキングのお気に入り。
ホンマに真っ二つ・・・。
仕事が終わって帰る頃には手首の傷が痛みます(泣)

見学会


「いかがですか?ゆっくり見て行って下さい」って感じのスギケンさん。

南日が入ってとっても暖かいお宅やった(^^)
細かなトコまでしっかり手が入ってる。
これだけの設備でしかもエコポイント住宅。
すぐに引っ越したい!

またやっちゃった

お皿を洗ってたら、思いっきり真っ二つに割れたヨ。その時に作った傷のせいで右腕が痛むので、ブログはお休みです。
何故だか手首より上で、二ヶ所もパックリ(;_;)
血もダラダラ。ドロドロ血じゃないのかな?
自殺未遂みたいだ(汗)

冷え冷え~

こんばんわん、まさ妻です。

今朝の気温。
マック地方で1度台。さっきの天気予報で言うてた。
そこまで冷えてたとは思わんかったな・・・。

でも冷えたお陰?で、こんなのが撮れました。
遠くに海が・・ よって見ましょう
私が通勤で使ってる道路からの景色。
平行して電車と国道27号線が走ってます。
L字に見える堤防では、休日になると釣り人でいっぱい
しかし、のどかだね~

で、お山に入って行くと・・・。
以前アップした場所が上手い具合に雲?水蒸気?が。
いい感じ?
車で走ってると「ここいいな」と思っても止めるトコが無くて素通りってコトも。
そうすると景色が変わっちゃうんだよね~。

初めて行った日はもっと低い位置から、濃い雲?が。
あんなの撮ってみたい。