掃除

こんばんは、まさ妻です。

下降気味やと言ってたマック地方のお天気。
午後からは青空も出てました。
散歩も楽チンで、出来ればこのまま・・・と願うばかり。
でも明日からは荒れるみたいやしなぁ
どうなるコトやら。

昨日届いた換気扇のフィルター。
早速、交換しました。
そのついでにレンジの中も・・・。
やっぱりキレイになると気持ちいい

お風呂もカビキラーを撒いて、時間を待ってる間に下のトイレ掃除。

出来るだけのコトはしたゾ。

明日は洗面所と上のトイレ。
この期に及んでまだ残ってる(汗)
出来るだけ年越し前に掃除したいと思ってるんでね。


ささ・・・。
今年1年、何とかブログも続けられました。
寄って下さった皆さん、コメント入れて下さった皆さん。
どうも、ありがとうございました。

ブログを通して素敵な出会いのあったこの1年を大切に、
来年も前向き思考で色んなコトにチャレンジしたいと思います。

ホンマに、ありがとうございました。

これでいつでも・・・

こんにちは、まさ妻です。

いよいよマック地方もお天気が下降気味
散歩から戻ったら雨が勢いよく降り出して来た。
それでも午前中までは青空だったんですよ。

ヤフオクでこんなん落札。
スタンドケース 便利グッズやね
ギャラクシー・タブのスタンドケース。

ブックカバーみたいな感じでシンプル。
これでいつでも外に持って出掛けられる・・・。

年末年始の雪がちょっと気になる、お父ちゃん。
今年も香川へ讃岐うどんを食べに行く予定。
だって、今年は1回しか食べられなかったんだもん。
リベンジです。

久しぶりにカレです

こんばんは、まさ妻です。

夕方から雨です。
でも散歩の時は殆ど降ってませんでしたねぇ。
まだまだ気温は高めですよ。

先週24日の朝の話。
外から「ゴー・ゴー」と何やら音がするので、外に出て見るとカレがキックボードで疾走中。
久しぶりなので、声を掛けると「もうちょっとしたらまた来る~」と去って行っちゃった。

今度はこんな可愛い妹を連れてやって来た!
ハムちゃん カレ
キャバリアの「ハムちゃん」だそうな・・・。
昔、ハムスターを飼ってたから(汗)

初めて会った時からマックを見ては「犬欲しいなぁ」と言い続けてたカレ。
とうとうお祖父さんが根負けしたのか、知りあいに頼んで譲って貰ったらしい。

その知りあいの人って、ワンコをたくさん飼ってるんだわ。
私も知ってるけど、1部屋丸々ワンコ部屋。
何種類・何匹もいて、訓練所の次にたくさんワンコがいるって有名。
散歩にも行ってなかったらしいから、外に貰われてヨカッタのかも。

譲って貰ってから2カ月程になるらしいけど、
お祖父さんに言わせると「最初だけしか世話はせんかったな」と(笑)
そんなもんだよね。
私もそうやったし(汗)

この時のマック?
もうハムちゃんを追いかけまわしてたんだわ。
ハムちゃんの尻尾はずっとお股にINのまま(大汗)

可愛い顔した妹は、カレを成長させてくれるかしらね~??
怖いヨ~ まだ子供か・・・

マックさん(泣)

こんにちは、まさ妻です。

酷い雪のトコもありますが、マック地方は昨日も今日もピーカンです。

マックさんね~。
昨日の夕方の散歩から様子がヘンやった・・・。
元気が無かったんよね。
歩き方もユックリやったし、途中であったマユ君達ともあんまり遊ばなかった。
帰ってからのご飯もいつもならガッツクのに、静かに食べてる。
食後の野菜も食べない・・・。

散歩の時から「ヘンやね」って話してたんだけど、
夜も落ち着かないし、クンクン鼻をならしてばかり・・・。

朝、様子を見ると・・・。
玄関がもの凄い状態に!
夕べのドッグフードは消化されて姿は無かったけど、結構吐いてました(泣)
散歩に行く前に、敷いてあったカーペットを剥がしてゴミ袋へ。
床も拭いて、たたきのタイルも水を流して。

ご飯を抜こうかとも思ったけど、歩き方も元気だったんで
少量をお湯でふやかして食べさせました。
今は人が来ても吠える位、元気です。
視線の先は内科医院


お父ちゃんが出勤した後に、汚れてないカーペットも剥がし
残った粘着をこそげ落とし(シンナー欲しかったわ~)、
床全て水拭き・バリケンも水洗いしてホームセンターへ。
キレイになった玄関 バリケン

カーペットもヨカッタ(汚れたコトだけ洗えたし、何度洗っても粘着はシッカリ)けど、
今度はビニール製のマットにしました。
これも洗えるみたいやし、汚れた時は拭き取るコトも出来るみたいだから。

これで午前は終了。
チョコっと端が汚れたマックのお布団も、乾いたやろうな。
マックはシンドかったやろうけど、玄関の拭き掃除が出来たと思えば・・・ね。
マックに感謝!

ここでまたドジを・・・。
新しくマットを買うのに玄関の広さを計って、「手の平」にメモって出掛けた。
途中で何も考えずにハンドクリームを塗った・・・。
ホームセンターで大きさを見ようと、「手の平」を見たら消えていた(泣)
消えたメモ

クリスマス・クルシミマス?

こんにちは、まさ妻です。

今日は午前中は晴れ!
午後からは雨降り・・・もう散歩行って来たもんね~。

昨日は約2カ月振りの「パティシエ@見習い修行中」
助走・予行練習なしのぶっつけ本番だよ

朝7時前から
スポンジの周りの紙剥がして~。
半分にスライスして~。
クリーム塗って~。
スライスしてあるイチゴを並べて~。
またクリーム塗って~。
スポンジ重ねて、全体にクリームでお化粧して~。

ここでデコレーションは舅。
私はケーキを入れる箱作り~。

デコレーションが終わったのからイチゴやプレート乗せて~。
抜けが無いか確認して、箱入れ。

家が作るのは、55個程と数は少ない。
ただ、後期高齢者と見習いがやってるので、これが精いっぱい。
街のケーキ屋さんは、100単位で作るんだもんね。
凄いわ

慣れない仕事をしてて、今日は右肩・腕が凝ってます。
午前中は「なんちゃって大掃除」やってたし。
取り敢えず「窓のサッシ」はキレイにしました(汗)
玄関も水を流して、ブラシで擦ったし。

頑張った私に、ご褒美。
イチゴタルト
去年と同じ「イチゴタルト」にしました。

お疲れちゃん

こんばんわん、まさ妻です。

今日のお天気はヘンですね。
雨が止んで明るくなったと思ったら、急にアラレが降り出したり・・・。
これも冬のお天気なんでしょうか??

今日で無事仕事が終わりました!
予定では24日までだったんだけど、思った以上に仕事が進んだので・・・。
後は背ラベルが出来ないと仕事にならないので、来月15日以降に。
それも都合の付く人や近所の人でと、流動的です。

それぞれの持ち物を持って帰宅。
私はキャンプで使ってたミニテーブルと内履きにしてたクロックスを・・・。

たった2カ月やったけど、楽しかったな
みんないい人ばかりで、年齢も近いし。
お昼はもちろんガールズトークやった・・・。
仕事に出るのもいいもんだ・・・とつくづく。

でもまたしばらくは「主婦業」頑張りますわ

明日さっそく1日工場で、パティシエ@見習いの予定

ドジっぷり

こんばんわん、まさ妻です。

今朝は濃い霧やった~。
そんな霧の中、散歩へ・・・。
星もお月さんもクッキリ・ハッキリとした気持ち良さ。
そんな散歩も中盤に空を見上げると、お月さんに変化が。

霧がずっと上まで掛かったらしく、まるでお月さんに虹が掛かった様に見えた!
霧に月明りが反射して、そう見えたんやねぇ。
周りもボヤ~と明るくなってたもん。

ラッキー!と思いながら歩いてて、振り返るともうお月さんはスッキリしてた。
ホンのしばらくだけの天体ショー

いい気分で帰宅。
帰宅してからが笑えた

お父ちゃんが作ってくれた年賀状の手直しを指示(オイ)してたら、
出勤時間が迫ってたんよ。
慌ててお弁当を巾着に入れて、送りだしたら・・・。

私のお弁当を持たせてました(汗)
しかもお父ちゃん用のおにぎりも入れて。
私のお弁当はお弁当箱におにぎりを入れてるんですわ~。
なので計3個のおにぎりがお父ちゃんの元へ

久しぶりにやりましたねぇ。

私のおにぎりは、お父ちゃんの朝ご飯の残りで握って。
今晩、ご飯食べてくれるかしらね??

今日も遅いな・・・

こんばんわん、まさ妻です。

お父ちゃん、今日もまだ連絡なし・・・。
晩御飯、どうするんやろ?
私は食べたけど?
お風呂も入っちゃおうかなぁ・・・。

年末年始の休暇がもうすぐ始まるから、忙しいんやろうね。

今日から図書室から書庫へ移動。
仕事もいよいよ佳境に入った感じ。
取り敢えず24日まで仕事で、後は職員さんがしてくれるか
年が明けてから1日か2日だけ出勤。
さて、どうなるコトやら。

渡辺 謙かダーズベーダー?

こんばんわん、まさ妻です。

慌ただしい土日やったなぁ。
昨日は9時前からずっと家を空けっぱなしやった。
滋賀の方行って、プラントと電気屋さんに寄って、晩御飯食べて帰宅。
電気屋さんには長い時間いたよ・・・。

今日も朝からタイヤ交換、買い物と忙しい!
殆ど外(汗)
今日はお天気もヨカッタから、マックのお布団も洗えて満足。
先週は洗えなかったもの・・・。

で、なぜ電気屋さんにいたか??
先週頼んだオモチャが届いたんですわ。
渡辺謙?
お父ちゃん、何してるか分かる?
テーブルの整理整頓って言わない(汗)
ダーズベーダー??
GARAXY Tabですわ。

こんなん使いこなせるんか?と思いながら購入。
お父ちゃんのパソコンが半分死にそうになってるんで、その代わり。
キャンプに行った先での天気予報や、色んな情報を得られるから。
携帯やiPhoneだと文字が小さくて見難いし、iPadはこの辺じゃ手に入らない。
それならドコモから出た、比較的手に入り易くてポイントも使えるのにしよう!ってコトに。

夕べ、受け取ってから初期設定を頑張りました!私が。
お父ちゃんはその後、使うだけ。
もう気が狂うかと思ったワ。
まだiPhone程アプリは出てないみたいだけど、最低限使えればいいから・・・。

年末年始はこれで遊べそうだよね。

予定では

こんばんわん、まさ妻です。

今週の仕事も無事終了。
本来やったら、今日でアルバイトは終わり。
でも予想通りと言うか、やっぱり延長ですわ。
背ラベル貼り替えが始まった2週間がアカンかったねぇ。

2週間の間、「全て剥がして貼り直し」と言うコトやったんで
シンナー漬けの毎日やったのが遅れた理由。
ま、仕方ないね。
もうしばらく頑張って行って来ますわ~

ただ、雪が心配。
週間天気予報では雪マークは出てないけど、
今朝は職場に近くなるほど道端に霜が・・・。
気温が下がって、凍ったりしなきゃいいけどな。

お父ちゃんも今週は、職場に泊ったり帰って来たりとバタバタ。
徹夜の日もあったりで大変みたい。
明日はどうなんやろ?
また仕事に行くんか??