きとねいち


恩納村・残波岬の春のきとねいちば。
色んな雑貨やご飯のショップがいっぱい。
今日だけのイベントなので、お天気がギリギリ持って欲しい!

画像は「月桃いなり」
ご飯が層になってて 、見た目もキレイ♪

織り姫?


沖縄南部の南城市へドライブ。
偶然通り掛かったカフェでランチ後、同じ敷地内にある機織工房で体験させて貰って来ました~!

ちょっとゴツイけど、織り姫?
もちろん私も体験してきたよ~!
マックはその間、工房の玄関で愛想振りまいてました(´∀`)

面白かったなぁ。
そして奥のフロアで大きい機織り機を使って「かりゆし」用の生地を織っておられました。
素敵やった~!

どっさり


5月2日にADSLの工事!
パソコンの設定時に使うセキュリティCD等が送られて来ました~!
まだNTTのマイライン?の書類もあったけど、それはもう返送したので捨てた(;^_^A
この他にもOCNからも色々パスワードが書いてあるのも来てて、私のツルツルになってる脳ミソは、すでに設定出来るか不安でいっぱい。

昨日のさんぴん茶。
きっと常飲です!値段も普通のウーロン茶と変わんないし、高いと続かない。
あれは確か98円だったような?
安かったから、試しに買ってみたんだよね。

昔ケンタッキーでもジャスミンティーがあったなんて~。
知らんかったなぁ。
7さんとお茶で語れるとは!

明日からGW!
皆さん、楽しんで来てくださいね!
自粛ばかりじゃなく、消費して日本経済を動かさなきゃ\(^O^)/

お気に入り


こっちに来て初めて飲んだ「さんぴん茶」
聞くのも初めてやし、飲んだ時の??な感じも初めて。
不動産屋さんで出されたのが最初。
何てお茶か分からんかった。
それから何気に自販機、スーパーやコンビニにペットボトルで「さんぴん茶」が売ってたんよね。
初めは変な名前のお茶やな?って思って買ってみたら、不動産屋さんで飲んだお茶と同じやった~\(^O^)/

ジャスミン茶みたいよ、どうも。
こちらでは普通に飲んでるみたい。
京都や静岡で緑茶が日常なのと一緒なのかも?

アザだらけ


今日はお昼前から雨が降り出して、長袖Tシャツ一枚やと肌寒いです。
気温の差が大きいトコです、沖縄って。

その沖縄の賃貸には画像のガス乾燥機が、最初から洗面所に付いてるトコが多い。
使ったコト無い私には、これが邪魔なんよね。

洗濯機のすぐ上にあるので、潜り込むように洗濯物を取り出さなきゃイケないのよ。

油断してると、乾燥機やその台にオデコや頭をガツンと・・・タンコブ作ってます(^^ゞ

台の調節も出来ないんだな~。
乾燥機の上から排気ダクトが出てて、固定されてる。私の身長でもぶつけるんだから、背の高い人は大変やろうね。

乾燥機がいるほど、沖縄の梅雨はジメジメなのかな?

ちょうど一ヵ月

先月の今日。
今頃はまだ、沖縄行きの飛行機の中やったなぁ。
もう一ヵ月、まだ一ヵ月。
レンタカーのナビは使い物にならないし、渋滞で車は動かないし標識の地名は読めないし(^^ゞ
空港から不動産屋さん、不動産屋さんからアパートの時間が長かったなぁ。

あの日からマックはバリケンに入ろうとしないしね。カンペキにトラウマ(>_<)
アパートの住人の約半数は海兵隊等の軍の人。
日本人でも日中家にいるのは我が家ともう1~2件だけ。

でもマックがいるお陰で、散歩に出ても声を掛けてくれたり、声を掛けたり。
地元のおじさん達と一時間も話してたコトも!
皆さん、親切です。

それでも、震災から一ヵ月前後は何故だか精神的にシンドかった。
毎日の余震やニュースで罪悪感で一杯になったり、生活に慣れて来て色んなコトを考えたり。

薬を飲んでるのに落ち込んだなぁ。
今は車もあるし、元気も回復したけどね。
車があるといつでも病院へ行けるって安心感があるんだよね!

ネットの工事も来月2日に来てくれるから、設定さえちゃんとすればパソコンも使える様に。

少しずつ、落ち着いて来ますわ。

お買物~


沖縄アウトレットモール あしびなー へ行って来ました!

福井の家から神戸三田や竜王へ行く時間より、うるま市のアパートから豊見城市へ行く方が近かったです。
サンダルが欲しかったけど、私のノッペリした幅広の足に合うのが無い(>_<)
残念やけど、諦めましたわ。

その代わりマック関係をいくつか・・・。
マットもホントはラブが欲しかったけど、なかったのでよく似たシルエットのビーグル(・ω・)

バッグは大きめトート。
エコバッグにします!

ありがとう!


福井からクール便で荷物が~!
中身はお父ちゃんに・・と言うより、私の好きなモノばかりや(^O^)

お義母さん、ありがとう!


私の沖縄での足です。
お父ちゃんの車一台で頑張ろうかと思ってたけど、とてもムリ。
駐車場は狭いし、車の量も多い。
平日の昼間にも使いたいので・・。

小豆の茹で汁みたいな色だけど、早く納車して貰うには在庫から選ぶしかなかった~。
残価設定クレジットで、我が家にはちょうどいい買い方。3年後に買い取るか、手放すか、その時にまた考えますわ。

多分3年後の移動の頃には、お父ちゃんの車が危ないやろうな。

マックも住民登録


先程、うるま市役所へ行ってマックさんの住ワン登録をして来ました!
これでマックも晴れて「うるま市ワン」(^^)v

鑑札も狂犬病注射済み証も、黄色い福井のと比べると小さいね~。

そして可愛いのが鑑札。
ワンコのシルエットになってんの。
マック、今は散歩の時だけカラーをしてます。
またカラーの生活に逆戻りかしらね(;^_^A