これで乗り切れそう

こんにちわん、まさ妻です。

あ~、気持ちいいわぁ。
何と湿度も80%切ってます。
ここ1ヵ月程はずっと90%近くだったからねぇ。

ずっとたたんであった冬のお布団も干して片付けました!
我が家梅雨入り前からすでに夏布団。
タオルケットも出してありますよ~(笑)
ついでにそのタオルケットも何となくジメっとしてたので、干してます。
爽やかだぁ・・・・日向に出なけりゃね

台風が去った日曜。
福井の家へ電話して、クーラーボックスを送って貰いました。
ソフトクーラーは引っ越す時に調味料を入れて送っててこちらにあるんだけど、
多分停電になったら暑さで持たない・・・。

そんな訳でこれ。
届いた~ 懐かしい匂い?
コールマン・スチールベルト~
引っ越しの時に持って行こうか悩んで、置くトコないしって諦めたのよね。
でもやっぱり必要だった・・・。
お義父さん、手間やら送料ゴメンナサイ。

ただ一言言わせて貰えれば・・・。
直接送り状貼るのやめて~~~

一緒に保冷剤(持ってた分全部)と、お父ちゃんの長靴。
残念ながら、マックの好きなモノはありませんでした(笑)

久々の青空~

こんにちわん、まさ妻です。

台風が去って1日。
今日は朝からいいお天気ですわ
外で洗濯物を乾かしたのっていつ以来やろ~?
ちょっと牛臭いけど、気持ち良く乾いたわ

家の庭。
庭部分は生垣で、昨日の朝の写真の通りになってました。
でもよーく見ると、2~3軒向こうのお宅まで丸見え
って、言っても空いてる部屋なんだけどね。
もうボロボロ
ちなみに反対隣は角部屋で、連休中に越して来られたネイビーさん夫婦。
可愛い黒柴の赤ちゃんがいます。
先日、家の庭まで出張に来て「ウン」を置いてってくれたわ。
でも可愛いから許す

台風でも建物には何も影響はナシ。
停電があったせいで、自動ドアが手動ドアになった位。
でも、気が付いてしまった・・・。
青空が割れて、本物が見える。
青空が・・・
パリンと割れて、2枚ほど飛んでってるね。

家のアパートは中玄関。
この吹き抜けエントランスを中心に海側・山側に部屋がある。
ここと各世帯にある玄関側の窓は、吹き抜けに面してるので雨も降ります。
ま、このせいでドアがバタバタうるさいのかもしれない。

この青空って直してくれるのかね~?
生垣も目隠しの役目、してないんだけど~。

台風一過


朝、外に出てビックリ!
大きな木が折れて飛んでたり、トタンが飛んでたり、葉っぱはチリチリ。
車も青海苔と鰹節をふりかけたみたいになってました。
勢力が弱くなってても、凄いもんだわ~!

こんにちわん、まさ妻です。

一時間程前にやっと電気が復活!
ムシムシと暑いので、マックも冷蔵庫の中のモノも限界が近かった~!
これで大変なんて、ホントは言ってちゃダメなんですけどねぇ。

昨日夕方の散歩時は雨だったけど、風は普通。
それでも時々、風と雨がひどくなる時があり。
昨日の夕方・・・

風が強くなってきたのは夕べ7時頃から。
まだ雨は降ってませんでした。
8時過ぎにマックのシッコを済ませて、順番にお風呂。
ちょっと時間を置いて、私が入ってしばらくしてから停電。

その間にも暴風と土砂降り。
どんどん風が強くなり、部屋のサッシが膨らんで来る!
玄関ドアもガタガタうるさい。
懐中電灯の明かりだけだったけど、まだ水道が使えたのが助かった・・・。

風やエアコン音(エアコン内でカエルが鳴いてる様な音がずっと)が
うるさかったけどもう寝たわ・・・11時過ぎ?

時間は分かんないけど、お父ちゃんに言わせると未明2時半頃には
風も収まってたみたい。
その後何度か外を見に行ってたらしい。

6時位に散歩に出ると・・・
被害 被害2 被害3
被害4 ムーヴちゃんが・・・ 被害5

でもね、車で買い物に出ると(窓掃除するホースが欲しかった)、
もっと凄いトコが・・・。
こんな台風はしばらくなかったそうですヨ。
ちなみにたつ巻注意報も出たんです。

普通の「強い」になってた台風。
「猛烈」とか「非常に」とかになったらどんなんやろ?
恐るべし、沖縄のピチピチ台風。

お昼にはレンジを車に持って行って、チン!です。
食べなくちゃ~

沖縄を去って行った台風。
皆さんのトコには被害、出てませんか?

停電になっちゃった!

お風呂に入ってたら、いきなり停電。
洗顔や身体をまだ洗ってなかったんで、心臓麻痺起きないかおっかなビックリ!
停電なんて何年振りやろ~!
風は凄いです。
境界変わりの生け垣が90度近くまで曲がってるのよ~(◎-◎;)

今のところ・・・

こんにちわん、まさ妻です。

先ほど16時半、沖縄本島全域に暴風警報が出ました。
でもね、16時過ぎに散歩。
風はそんなに強いと思いませんでしたねぇ。

朝の散歩時の方が雨は酷かった。
それもね、すぐ目の前で飛沫が上がる程の雨かと思ったら、
ほんの1メートル位離れると小振りなの(汗)
笑ってしまったわ・・・。
お昼
お昼の感じ。
そんなに風、強くない。
葉っぱがめくれ上がってる位だね~。

午前中はまだ陽が差してて暑い位やった。

マックにも読んどいて貰わなきゃ・・・。
マックも見とき~ 入居時に 渡されました

台風の前ってドキドキ・ワクワクするのって、私だけ?
今晩から翌朝に掛けてが酷いらしい・・・。
散歩に行けるやろか?

今日まで?

こんにちわん、まさ妻です。

台風のせいでムシムシ度絶好調なマック地方。
朝でーす まだ風はありませんねぇ
今は雨も降ってます。

月初めに蕁麻疹が出て、救急で病院へかかったお父ちゃん。
2~3日後にも薬を飲んでても再発。
蕁麻疹がが出てからお酒は止めてました。

でも多分今日で終わり。
午後4時から診察なんですわ。
あれから問題も無いので、これで無罪放免?
今晩は何食べに行こうか?って今から考え中。

今日は飲むぞ~なお父ちゃんです。

お別れ

こんにちわん、まさ妻です。

今朝からお昼まではキレイな青空なマック地方。
庭から~ ズーム
庭が丁度建物の影になるので、夏の西日が強そうです(汗)
裏は山ですなぁ。
午後から雲が出て来てて、今は結構暗くなって来た。

私達が越して来た3月25日。
夜8時位に着いたんだけど、その時シッコに行って帰って来た黒ラブの葉月ちゃん。
同じラブ飼いと言うコトで、色々話をしたりして仲良くして貰ってた。
旦那さんとも会えば話を・・・。

その葉月ちゃん家族が、こちらに来られたのは旦那さんの療養の為。
1月から・・・。
その旦那さんが急に亡くなられた・・・。
日曜は普通に2人で買い物に行ってたそうです。

それからちょっと風邪を引いたと思ったら肺炎へ。
火曜に救急車で病院へ行ったらしいんだけど、手遅れだったって。

人工透析を受けてて、心臓も悪かったらしいです。
梅雨に入ってからの湿度が堪えたみたいと、奥さんが話してくれました。
6月には手術を控えてて、それが上手く行くとまた10年は生きられるって言われてたそうです。
もうちょっとだったのに・・・。

水曜の朝1番の飛行機で、大阪の家へ旦那さんと帰られるそうで、
夜に冷蔵庫のモノを貰って欲しいと持って来られたんです。

お顔を見せて頂くと、ホントにまだ寝てるみたいでした。
旦那さんの弟さんとお父さんが来ておられて・・・。
傍で何も分からなくてはしゃいでる葉月ちゃんが、可哀相で。
車いすに乗った旦那さんが「葉月はいつまで経っても」って、
いつも笑っておられたんです。

それでも旦那さんの希望で沖縄に来られたとか。
海の見える部屋から「贅沢だな」って・・・。
きっと今頃はお空から、奥さんや息子さん・葉月ちゃんのコトを見守ってると思います。

短い間だったけど、素敵なご夫婦に会えてヨカッタ。

このコ達も大事にしますね。
大事にするね 大きくなって・・・
しばらくして落ち着いたら部屋を片付けに来られるそうです。
その時は私達2人もお手伝いに行こうと思ってます。

はぁ。
ね、マック。

歯医者

こんにちわん、まさ妻です。

今日は1週間振りの歯医者。
染め出しをして、磨き方の指導を受けて、奥歯の掃除。

まずは先週から1週間経って、どれだけ歯肉が締まったか。
これは問題ナシ。

次に染め出し。
染め出しの薬剤って今までピンク系だったんだけど、
今回のは青色やった・・・。
うがいしてみてビックリよ~
唇が真っ青~!
でも、歯と言うか磨き残しは赤く染まってました。

で、私の染め出し結果。
結果発表
プラークスコア・・・・22.32%
歯と歯の間はフロスを使いましょう・・・だそうです。
後は奥歯の奥?歯列の最後。
ここに磨き残しがあるから、色んな角度からブラシを当てて磨く。
難しいのなら、ワンタフトブラシを使う。
「持ってます」って言ったら、「持ってるモノは使いましょう」だそうです。
もっともです、ハイ。

最後にと言うかメインの奥歯の歯石取り。
麻酔をして(この時だけイケメン先生登場)、歯肉で隠れてる歯石を衛生士さんが
ガ~リ・ゴリ、ガ~リ・ゴリ。

「1~2時間で麻酔が切れます、歯肉を触っているのでジンジン痛くなったら
痛み止めを飲んで下さいね」って言われたけど、痛くな~い
薬、貰って来たけど飲まなくても良さそう。
さすがにお昼ご飯は、ご飯粒が邪魔しに行きそうやったんで
柔らかいパンを小さくして。

次回は来週の水曜です。

こんな時もあったのよ

こんにちわん、まさ妻です。

昨日のドヨヨンなお天気ばかりじゃつまんないので、
今日は沖縄に来てから撮った唯一のキレイな海・・・

多分、4月中頃の土曜か日曜のお父ちゃんのお休みの日。
伊計島までドライブした時のだね~。
それまでは濁った海しか見てなかったんで、海の透明度にビックリ
さすが伊計島 これぞ沖縄 お父ちゃんじゃないよ

初めてこの海を見た時は「おぉ!すごーい!!」「キレー♪」って言葉しか出んかった・・・。
お父ちゃんに言わせると岩の根元が削れてるのは、暖かい海の特徴なんやって。
潮の満ち引きが大きいからって。
ホンマやろか??

左の写真は「引っ越しました」の案内に使いました。

本当にこれだけなんですわ、青い海・・・。
後は笑えるのはあっても、曇り空ばかり(汗)

こんな感じ

こんにちわん、まさ妻です。

今日は曇り・晴れなマック地方。
相変わらずの湿度だけど・・・。

ここ最近のマック地方はこんな感じのお天気です。
曇りなのと18時前後なので、薄暗いです。
先週かな? 伊計島へ・・・ 潮、引いてまーす
スミマセンねぇ、青い空・白い雲じゃなくて・・・(汗)
中々そんな海は見られなかったんですよ。

こっちに来た時は、予想外のお天気の悪さ。
4月にの中頃にやっと「暑いなぁ」「でも爽やか」って数日。
で20日頃からジメジメだと思ったら、GWと同時に梅雨入り。

毎日、こんなお天気なんです(泣)
ここアパートのすぐ前。
だから伊計島へ渡る海中道路(橋)の半分位の距離は散歩コース。
ただ、夕方は引き潮が凄いので、匂いも凄いです。


そんな中でもご機嫌なのはこのシト。
ごきげん
日中は部屋の中で行き倒れてるけど、散歩となればこの通り元気です
痩せた感じもしないでしょ?