居酒屋


ご馳走様でした。

こっちでお刺身盛り合わせをオーダーすると、必ずタコとマグロが入ってます(?_?)
真ん中の貝はなんて名前やったんやろ?

箱入り

こんにちわん、まさ妻です。

はぁ、今日もこんなお天気。
あぢ~
芝から上がって来る湿気が毎日凄い・・・。
ジメジメ~なもんで、デンデンムシがウヨウヨしてるんですわ(汗)
本土も色とかがちょっと違うんで、気持ち悪い・・・。

今日もお隣から鉄砲玉が・・・
ぬいぐるみだね
このコですね。

お隣に渡してあげようと外に出たら、マックも一緒に・・・。
あ~、とうとう教育的指導が(大汗)

噛んではないですよ、噛んでは・・・。
でも一発「ガウ!」と言う感じで、大口開けてました~。
ビックリしちゃったんでしょうね、ゲイル君。
キャオン・キャオン鳴いちゃって。

すぐに抱き上げて飼い主さん夫婦に渡したんだけど、甘えてまだ鳴いてる~。
一応謝ってます。
ビックリさせたのは、こちらだものね。
でもお隣さんも謝ってくれました・・・。

お互い言葉が上手く通じないので、トラブルにならない様にしなくちゃ・・・。
こら~!
お前だよ、お前さん!

もずく天ぷら

こんにちわん、まさ妻です。

週末は台風のお陰で強風&大雨。
久しぶりにまとまった雨で、また芝生が伸びるんじゃないかと心配(笑)
沖縄って、台風が発生するとピチピチの内に上陸しちゃうんで、
今までと違って心の準備が大変。

それでも今回は雨の止み間に散歩に出たり(途中で降られるけど)もしてたんで、
風は前回程じゃ無かったです。
それにしても、カラッとせずにムシ暑さだけ残ってますわ~。

週末のテレビ番組で「全国の美味しいおやつ」ランキングだったかな?をやってた。
どれを見ても「美味しそう!」って思うのばかり。
でも本土のおやつばかりなんで、半分諦め・・・。
そう思ってたら何と1位が沖縄の「もずくの天ぷら」
しかもGWに行った奥部島だ!

お父ちゃんはちょっと前から「またあの天ぷらが食べたいなぁ」って言ってたので、
日曜午後から早速大雨の中出発。
雨の中 多分ここがテレビに出てた これだけ買って400円
真ん中の画像のお店は観光客が多かった~。
でも私達はGWに来た時に買ったお店、左側。
ここは地元の人が多い。
タクシーの運転手さんも「ここのは美味しい」って言ってたし。
ちなみに天ぷら、1個50円ですよ~。

後はGW時の画像。
揚げたてでサックサク 奥部島 ここも人気のパーラー
ハーリーの船かな? 有刺鉄線に魚の身を引っ掛けて(笑)
どっちのお天気もイマイチやったのね~(笑)

家政婦は見た2

こんにちわん、まさ妻です。

台風の影響で風が強いです。
もちろん、ムシムシ度もかなり高い。
でも今日は「日本一気温が高い」トコで、ビックリするような記録が出てますね。
熱中症、気を付けて下さい。
エアコン、付けて下さいね。節電してて命落としてちゃ話になりませんから。

さっき撮ったばかりのホヤホヤ。
マックが庭で吠えてるので、出て見たら~。
めんこいなぁ ぬいぐるみだね 大きくなって~
もう、慌ててカメラ取りに戻ったわ~。
一応、お隣が出掛けてて留守だと思ったので撮っちゃいました(汗)

3~4カ月位になったかな?
ゲイル君です。(男子と言うコトを先日確認

お水、置いてって欲しかったね。
この暑いのに黒いチビワンコだけでお留守番はちと、可哀相かも・・・。

次は半年後

こんにちわん、まさ妻です。

本州の蒸し暑さ、ハンパじゃないですね~。
また去年の様な暑さになるんでしょうか?
マック地方?
もちろん今日もムシ暑いです。
ただ節電・節電と言われないだけ、気分的に楽かなぁ?

今日で今回の歯医者行きは終了。
徹底的に掃除してもらいました!
次回は半年後。
冬になってるんですよ~、何だか不思議(笑)
夏、乗り越えてるんですね

今の歯医者さんは予約も毎週1回は入れてくれたし、
時間も待たなくていい!
先生も衛生士さんも親切で、何をするにも声を掛けてくれるし・・・。

あ、患者さんのお母さんとも仲良くなりました(笑)
次回までしっかり丁寧に歯磨き、ガンバリマス

そろそろ命の薬も貰いに行かなきゃなぁ。

必須アイテム

こんにちわん、まさ妻です。

ムシムシな毎日ですわ~。
梅雨入りした本州もかなりの蒸し暑さの様で・・・。
ここが正念場なんでしょうかね?

今日は夏至。
これから少しずつ日が短くなって行くんですね。
何だかにわかに信じられん(笑)

こちらに来てから大急ぎで買ったモノ。
虫刺され用 ハーブの力
虫刺されの痒み止め(汗)

最初に左のと真ん中のを・・・。
でもお父ちゃんは「キンカンだろ~」と言うコトで、ドラッグストアをハシゴしてキンカン購入。
下の白い箱のはジェル状の塗り薬。
私の首にブツブツを痒いのが出来て、おまけにその部分だけカサカサ。
ステロイドが入ってるらしい。
結構効果アリ。

オサレなグリーンのボトルはハーブの虫よけスプレー。
隣は同じくハーブの痒み止め。
日曜に行った本部町の手作り市で・・・。
殺菌・消毒やムシが嫌がるバーブで出来てます。
月桃・ユーカリ・ローズマリー・ティーツリー等。
香りも中々。
散歩に行く時に使ってますよ。

これで怖いモノ無し?

もう1度・・・

こんにちわん、まさ妻です。

今日は朝にスコールあり・・・。
いきなり「ザー」って降りだして、しばらくすると止む。
昨日の夕方の散歩時も同じ。
お陰でずっとムシムシしてますわ~。

昨日の続きで・・・。
GWに本部町カフェ巡りをした時にお休みだったお店。
今回は日曜と言うコトで開いてるだろうと、行ってみた!
カフェ・ハコニワ 小さな看板 素敵!
おしゃれ~ 瓦の裏も 作家さんの作品も
何もかもがしっくり馴染んでるって感じ?

建物は昔の沖縄の住宅そのまんま。
内装はキレイにされてるけど、天井を貼らないで瓦を見せて。
木の窓枠も昔のまんま。

通りから細いクネクネ道を通って来るんだけど、
お客さんが次々と来られるんだよね・・・。
雰囲気がいいのとお料理が美味しいのとかな?

あ、お料理は沖縄そばの後やったので、私はケーキセットでティラミス。
お父ちゃんは本日のランチ。
大皿にちょこちょこと盛られた、見た目も可愛いワンプレート料理。
ただ、あまりの可愛さと美味しさで画像ナシ!

沖縄にはこんな小さなカフェが、アッチコッチにたくさんあるらしい。
たまには出掛けた先で、寄り途してもいいかな~?
ただ、お父ちゃんにはちょっと量が少ないのよね(笑)

本部町の手作り市

こんにちわん、まさ妻です。

今日の天気予報、何と雨マークが出てるんですヨ。
午後からでもちょっと降るんですかね~。
今は青空です!

日曜に沖縄北部の本部町の町営市場へ~。
高速1000円も終わりだしね。
ここで手作り市が開催されるんですわ。

暑い時だし、トイレの心配もあったのでマックは「犬の保育園」へ。
一時預かりをお願いしました。
おもちゃやおやつ、自分の匂いの付いたマットを持って・・・。

何枚か写真も撮ったので・・・。
手作り市
いや~、暑そう!
でも楽しそうやんか~!!

いきなりお昼 有名な、きしもと食堂
お客さんでいっぱい 色紙もいっぱい
電柱がジャマやなぁ(笑)
ここは何か知らんが有名なお店らしい。
メニューは沖縄そば大と小、じゅーしーだけ(笑)
じゅーしーは混ぜご飯のコト。
豚肉やひじき、人参・ゴボウ・揚げ等混ぜご飯の定番が入ってます。
そばは、かつお出汁がとっても美味しかった

市場のシンボル・カツオチェア 野菜や
果物 アロマグッズや紅型のシャツやアクセサリー 木工品やご飯モノ等たっくさん
何だかこの雑踏が懐かしい。
このオープンスペースの裏には昔懐かしい、路地状の市場が。
私が子供の頃、富山駅前もあんな感じやった。
そんな懐かしい景色がそのまんま、今も普通に残ってるだよね~。

あ、あひる? 古いお店が多い
肉屋さんの看板が・・・。

お父ちゃんが撮ってたんで、イマイチ私の欲しい写真じゃなかった・・・(汗)

暑くてねぇ、ホント。
車に乗ったら中も暑いが、外も暑い。
エアコン付けても熱風しか出ない。
その間にも汗が噴き出して止まらん!

何とか走らせて風を車に入れるんだけど、そのうち大粒の雨。
あっと言う間に土砂降りになったんだけど、雲の下だけ。
ちょっと走るともう青空。
この後、食べたばっかりなのに、またカフェへ~(汗)



これ買ってみました

こんにちわん、まさ妻です。

たまらん!
何も言うまい・・・。
ただ日差しが強いです。
これでもお父ちゃん出勤後に、少しパラパラ雨が降りました。
もちろんムシムシ倍増ですわ。

こんな暑い日ばかりで、しかも私にしては珍しく冷たいモノをよく飲むんです。
こちらに来たのは3月末で、福井では雪が吹雪いたり(荷物出しの時)してたのに、
一気に気温15度以上。
しかもちょっと走ったらマック・ミスド・スタバ・ドトール・A&W等、誘惑ばかり。
お父ちゃんもビックリする位、冷たいモノを飲んでたんですわ。

で、一気に暑くなって気になったのが夏バテ。
こんな冷たいモノばかり飲んでちゃマズイ!
そこで薬局で聞いて、以前飲んでた「コンクレバン」と似たこれを購入。
薄めずに
「ビイ・レバー」
コンクレバンより薄かったのとちょっと薬臭いかな?
それでも続けてたら効果はあるやろ?
朝晩、薄めずに飲んでます。
ちなみにコンクレバンはちょっと粘りのある液体で、お湯で割って飲んでました。

買った時に入れてくれたチラシが・・・。
こんなのもどうかな?
これも良さそうやね。

取り敢えず、マックやスタバの誘惑に負けず、夏を乗り切ります

沖縄版・家政婦は見た

こんにちわん、まさ妻です。

あ、画像は無いけど(撮り忘れ)今日も暑いです。マック地方。
鳥も水浴びにやって来ますわ~。
網戸越しなんで分かりにくいけど・・・。
おいおい! それ風呂とちゃうで 出る時はキレイにしてから
今までもスズメが水飲みに来てたけど、こんな大きいのは初めて~。
しかも何故、水浴びしてくかな~。
それマックの水飲みなんですけど・・・(汗)
出た後は水浸しやしね。

風呂上がりに芝刈りイスの上で、毛づくろいして去って行った。
でもね~、見てると飛んでるムシを取って食べてるんよ。
意外と害虫駆除になるかも?

そうそう、家政婦は見た!ね。
お隣との境界の生垣に、マックの脱走防止にワイヤータイプの網を立ててたの。
でも台風でダメになっちゃってネットタイプに貼り替えた。
これでどうだ? ペグも打った
ネットの下を潜らない様にペグもしっかり。

でもねぇ。
隣の仕事
この白いのはお隣側(家がネット張る1週間前の画像)
かれこれ準備してから2週間になるんだけど、まだ出来上がらないし・・・。

お隣のワンちゃんは黒柴の赤ちゃん。
家に来るのは構わんのやけど、ネット張っても通り抜けて来るんよね。
それがまたジタバタしてて可愛いんだけど。
生垣と建物の間だけでいいから隙間を埋めて~!
マックが通り抜けるんよ・・・。

追加。
この隙間